【不祥事】岐阜県男性教員が生徒にSNS私的メッセージで停職!2023岐阜県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事岐阜県男性教員SNS私的メッセージ停職2023岐阜県懲戒処分事例教員不祥事

クリスマスに何とも嫌なニュースです…

岐阜県の高等学校で54歳の男性実習助手がSNSで勤務校の女子生徒に「顔が見たいです」などとメッセージを送り、停職4カ月の処分となりました。

22日にこの実習助手は依願退職したそうです…(^^;

54歳で何をやっているんだろうか…

いい加減教職員のSNS利用を制限できませんかね…

本記事では、ニュースの内容、岐阜県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

岐阜県の男性実習助手がSNSで勤務校の女子生徒に私的メッセージを送って停職になったニュース

岐阜県の高等学校の54歳の実習助手がSNSで勤務校の女子生徒に「顔が見たいです」などとメッセージを送り、停職4カ月の処分となりました。

ニュース記事によると前任校でもSNSを使って私的なメッセージを生徒に送っていたようです。

前任校では懲戒処分にならなかったのでしょうか?

全く懲りていないようですね(^^;

なお、岐阜県の報道発表資料では以下のとおりとなっておりました。

SNS 等による児童生徒との私的なやりとりが禁止されていることを認識していたにもかかわらず、令和5年10月22日から同年11月20日頃までの間、勤務校の女子生徒に私的なメッセージを送信した。

また、令和5年11月3日に同生徒と食事をした際、不適切な発言をした。

引用:岐阜県,”教職員の懲戒処分について”,https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/379455.pdf

SNSでメッセージを送っただけかと思いきや、なんと生徒と食事をして不適切な発言までしていたそうです(^^;

救いようがない…

不適切な発言ってなんなんだ?!

北九州市の報道発表資料を見習って、そこは詳細を書いてくださいよ。

それにしてもSNSで繋がる教員と生徒が後を絶ちません。

教員のSNS利用制限を本気で考える時に差し掛かっているのではないでしょうか?

教員と生徒がSNSで繋がると碌な結果になっていない気がします。

そして生徒はなぜ54歳の実習助手とSNSアカウントを交換し、さらには食事を共にしたのでしょうか…?

奢るから食事をしようとでも言われたのでしょうか・・・?

食事から段々とエスカレートしていく可能性もあると思います。

未然に防げたのが不幸中の幸いです。

参考:ぎふチャン,”「顔が見たいです」SNSで生徒に私的メッセージ  男性実習助手を停職の懲戒処分 パワハラの中学校長は戒告処分”,2023-12-25,https://www.zf-web.com/news/2023/12/25/191000.html

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

岐阜県教育委員会の懲戒処分の指針について

岐阜県教育委員会においても懲戒処分の指針を公表しております。

セクシュアル・ハラスメントに関しては以下のような基準が示されております。

3 児童生徒に関する非違行為等関係

(2) セクシュアル・ハラスメント(児童生徒を不快にさせる性的な言動)

 ア 不同意わいせつをし、又は教職員・児童生徒等の関係に基づいて性的関係を結び若しくはわいせつな行為をした教職員は、免職とする。

 イ わいせつな言辞等の性的な言動を繰り返した教職員は、免職、停職又は減給とする。この場合において、わいせつな言辞等の性的な言動を執拗に繰り返すなどしたことにより児童生徒が強度の心的ストレスの重積による精神疾患に罹患したときは、当該教職員は免職又は停職とする。

 ウ わいせつな言辞等の性的な言動を行った教職員は、停職、減給又は戒告とする。この場合においてわいせつな言辞等の性的な言動をしたことにより児童生徒が強度の心的ストレスの重積による精神疾患に罹患したときは、当該教職員は免職、停職又は減給とする。

引用:岐阜県教育委員会,”懲戒処分の指針”,令和5年9月12日一部改正,https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/368182.pdf

岐阜県教育委員会では、SNSを通じた生徒との私的なメッセージのやり取りについては規定がありません。

そうなると、やはり今回の懲戒対象行為はセクシュアル・ハラスメントではないかと推測されます。

岐阜県の報道発表資料の中の「不適切な発言」がセクシュアル・ハラスメントに該当していたのではないかと思います。

これだけSNSを発端とした教員のわいせつ行為が蔓延しておりますから、やはり生徒とSNSでやり取りした時点で懲戒対象とすべきです。

残念ながら生徒とのSNSでのやり取りを懲戒対象としている自治体はそこまで多くない印象です。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

岩手県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

2023年度岐阜県の教職員の懲戒処分事例

今回岐阜県の公立中学校の教師が懲戒処分となりました。

そこで2023年度の岐阜県の現時点(2023年12月25日現在)での教職員の懲戒処分状況について調べてみました。

詳細を知りたい方は岐阜県のホームページをご参照ください。

No.発令日校種職名性別年齢処分の程度処分理由
14/21高等学校教諭32免職令和2年7月末頃から勤務校の女子生徒と交際を始め、同時期から当該生徒が学校に在籍していた間に、当該生徒と複数回にわたって性行為をした。
24/21可児市立桜ヶ丘小学校教諭23減給1/10 3月令和4年8月31日午後7時20分頃、自家用車により学校から帰宅途中、多治見市小名田町地内の道路上において、横断歩道を横断していた男性に衝突して傷害を負わせ、同日、死亡させた。
35/22高等学校実習助手24免職令和5年4月上旬から同月中旬までの間、交際している勤務校の女子生徒と複数回にわたって性行為をした。
46/16可児市立中部中学校教諭30停職3月令和4年3月、3つの金融機関において、第三者に譲渡する目的を隠して口座を開設し、通帳やキャッシュカードを入手した。
また、各金融機関から入手したキャッシュカードを第三者に譲渡した。
57/24中学校教諭35免職令和元年5月頃から少なくとも同年6月頃までにかけて、当時勤務していた小学校において、自身が担任を務めていた女子児童1名と勤務校の女子トイレに行った際、複数回、トイレの個室の扉を開けた状態で用を足させ、その様子を見た。また、その際に、当該児童の陰部等をトイレットペーパーで拭くことが複数回あった。
67/24高等学校実習助手26停職2月勤務校の男子生徒4名(A、B、C及びD)に対し以下の行為を行った。①令和5年4月27日から同年6月10日までの間、A、C及びDにSNSを用いて私的なメッセージを送信したうえ、Cに威圧的なメッセージを複数送信した。②令和5年4月28日から同年6月9日までの間、A及びBに複数回金品を渡した。また、校長から上記の行為について確認を受けた際、虚偽の回答をした。
710/23高等学校教諭58停職2月令和5年4月以降、同僚の女性職員1名に対して、性的及び身体上の事柄等に関する不必要な発言を複数回行った。
810/23海津市立今尾小学校教諭33減給1/10 1月令和5年9月16日午後8時30分頃、岐阜市内の駐車場において、娘の左頬を右手で2回叩いた。
911/22中学校教諭31停職4月令和5年6月、教育実習生1名に対し、不必要な身体接触及び性的な事柄に関する不必要な発言をそれぞれ複数回行った。
1011/22中学校校長57戒告No.4の関係者の処分
1112/22高等学校実習助手54停職4月SNS 等による児童生徒との私的なやりとりが禁止されていることを認識していたにもかかわらず、令和5年10月22日から同年11月20日頃までの間、勤務校の女子生徒に私的なメッセージを送信した。
また、令和5年11月3日に同生徒と食事をした際、不適切な発言をした。
1212/22大垣市立一之瀬小学校校長54戒告令和4年度に校長として勤務していた関ケ原町立関ケ原中学校において、所属職員3名に対し、当該職員らの勤務環境を害する言動を行った。
引用:岐阜県,”報道発表”,https://www.pref.gifu.lg.jp/site/pressrelease/list263.html

2023年度は現在まで12件の懲戒処分がありました。そのうち免職は3件でした。

やはりどこの自治体でもみだらな行為やわいせつ行為は後を絶たないようですね(^^;

今回No.11の事件ばかり取り上げておりましたが、同時にNo.12の懲戒処分も発令されておりました。

No.12の事案はパワーハラスメントです。

校長からのパワーハラスメントはさぞ怖かったことでしょう。

しかし処分は一番軽い戒告…

パワハラ被害を受けた職員たちは納得できないのではないでしょうか。

校長で戒告受けたところでなんか影響あるんでしょうか?

せいぜい保護者からの陰口叩かれるぐらいではないでしょうか。

あまり制裁になっていない気が…

話は変わりますが、No.11とNo.12の事案ではともに54歳にも関わらず、一方は実習助手で一方は校長…

闇が深い…(;゚д゚)ゴクリ…(個人の感想です)


本記事では、ニュースの内容、岐阜県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

やはり教員のSNS利用は制限すべきだと思います。

54歳にもなって勤務校の女子生徒とSNSで繋がって食事をする…

その後のことまで考えていたのでは?と邪推してしまいます(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました