今度は栃木…公立中教師がわいせつ行為で免職!栃木の懲戒事例と弁明は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
栃木公立中教師わいせつ行為免職懲戒事例弁明教員不祥事

「性的欲求を満たそうとした」

「下心があった。スリルを味わいたかった」

「生徒が楽しんでいると勘違いした」

懲戒免職となった教師の弁明の数々です(^^;

またまた教師の不祥事です…。

今度は栃木県で20代の中学校教諭が教え子に対するわいせつ行為で懲戒免職です。

ここ最近やたら多い気がしますね(^^;気のせい?

本記事では、ニュースの内容、栃木県の教師の懲戒処分事例、わいせつ事件における教師の弁明事例についてまとめてみました。

【2023/11/8追記】

また栃木でわいせつ事案が発生したようです。11月の事案についてはこちらの記事をご参照下さい。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

栃木の公立中の男性教諭が教え子にわいせつな行為をして懲戒免職になったニュース

ニュースによると、栃木県内の公立中学校の20代前半の男性教諭が教え子に対してわいせつ行為を行って懲戒免職となったようです。

生徒の悩み相談を聞くために男性教諭が携帯番号を生徒に教えたことが発端のようです。

LINEでやり取りするようになり、6~7月に車の中で身体を触ったりキスをしたりしたそうです。

男性教諭は好意があったことを認めているようです。

好意を持ったからといって行為に及んだらいかんでしょ…(^^;

つい最近の記事でも全く同じことを書いた記憶が… ( ゚д゚)ハッ!

9月上旬に女子生徒の保護者の知人から教育委員会に相談があり発覚したとのことです。

ばれちゃうんですよね~結局。

ばれると分かってても歯止めが効かないとは…。

理性で性欲を抑制できない人には教職員はもちろんのこと、子供と関わりのある仕事には就かないでもらいたいですね。

ちなみに栃木県では教員の懲戒処分が9月だけで3件発生しており、高頻度で不祥事を起こしているようです。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

栃木県教育委員会の懲戒処分の基準について

栃木県教育委員会においても懲戒処分の基準を公表しております。

児童生徒に対するわいせつ行為に関しては以下のような基準が示されております。

6 児童生徒に対する非違行為関係

(2) わいせつ行為等

ア わいせつ行為(同意の有無を問わない。)を行った教職員は、免職とする。

イ セクシャル・ハラスメント又はこれと同等の行為を行った教職員は、停職、減給又は戒告とする。この場合において、セクシャル・ハラスメント又はこれと同等の行為を繰り返すなど特に悪質なときは、免職又は停職とする。

引用:栃木県教育委員会, “栃木県教職員懲戒処分の基準”, 平成16年6月15日, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/education/kyouikuzenpan/kyouikuiinkai/documents/tyoukaisyobunnkijyunn.pdf(参照日2023-9-28)

非常にシンプルな記載だと思います。

ただ、直近で取り上げた埼玉との違いは「(同意の有無を問わない。)」と記載されているところでしょうか。

当然のことではありますが、抑止力的な意味で記載されているのは良いことだと思います。

もっとも教員の人たちがきちんとこの懲戒処分基準を呼んでいるかどうかは不明ですし、読んでも歯止めが効かなかった、となってしまえば無意味です(^^;

栃木県の教職員の懲戒処分事例

今回栃木県の教職員の懲戒処分状況を調べようと思ったのですが、東京都や埼玉県と異なり、教職員の懲戒処分をまとめたページが栃木県及び栃木県教育委員会のサイトにありませんでした。(調査不足の場合はご容赦ください。)

栃木県教育委員会の定例会と臨時会の議案として、教職員の懲戒処分に関する議案の上程がされているのは確認できたのですが、懲戒処分の議案に関する資料は非公開となっており(会議も非公開)、東京都や埼玉県よりも教職員の懲戒処分に関する情報公開に消極的な姿勢が見て取れます。

出典:栃木県, “令和5(2023)年7月定例会”, 2023-7-5, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/r2307.html

出典:栃木県, “教育委員会臨時会の開催について”, 2023-9-25, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/2309rinji.html

そこで報道メディアから拾えた栃木県の教職員の2022~2023年の懲戒処分事例についていくつかまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
12022/3/24中学校教諭30免職放課後の校内などで男子生徒計5人に、スマートフォンで成人向け動画を見せたほか、体を触るなどした。「勉強会」と称して自宅に呼び出し、わいせつ行為に及ぶ
22022/3/24高等学校教諭28停職6カ月21年12月、部活動の合宿中に女子生徒を抱きしめるなどした
32022/3/24特別支援学校教諭36減給6カ月21年1月と7月、勤務時間中に校内で同僚女性と複数回、性的行為を行った。
42023/9/27中学校教諭20代免職6月から7月にかけて教諭の自家用車の中などでキスをしたり体を触ったりするなどのわいせつな行為をした
引用:No.1~3 下野新聞, “わいせつ行為などで3人懲戒処分 栃木県教委 県南中学男性教諭は免職処分”, 2022-3-24 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/569112
No.4  Yahoo!ニュース とちテレ, “教え子の女子生徒にわいせつ 20代の中学校教諭を懲戒免職 栃木県教育委員会”, 2023-9-28, https://news.yahoo.co.jp/articles/9251f63ef848efa1facd1ce7c6ea862adb69fbc0

栃木県教育委員会のサイトに懲戒処分事例がまとめて公表されていないので、全然調べられなかったですね(^^;

下表は教育委員会の開催実績をまとめたものですが、実際にはほぼ毎月学校職員の懲戒処分の議案があるのですが…

残念ながら詳細は非公表の方針のようです。

会議名議案
令和5(2023)年5月9日(火曜日)定例会第1号議案 学校職員の懲戒処分について(義務教育課)
令和5(2023)年7月4日(火曜日)定例会第4号議案 学校職員の懲戒処分について (高校教育課)
第5号議案 学校職員の懲戒処分について (高校教育課)
令和5(2023)年8月1日(火曜日)定例会第2号議案 学校職員の懲戒について (義務教育課)
令和5(2023)年9月8日(金曜日)定例会第4号議案 学校職員の懲戒処分について (義務教育課)
令和5(2023)年9月27日(水曜日)臨時会学校職員の懲戒処分について
引用:栃木県, “教育委員会開催実績(令和5(2023)年度)”, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/education/kyouikuzenpan/kyouikuiinkai/r5jisseki.html
栃木県, “教育委員会臨時会の開催について”, https://www.pref.tochigi.lg.jp/m01/2309rinji.html

わいせつ事件の教員の弁明事例

最近あった懲戒免職となった教員のわいせつ事件における教員の弁明等についてまとめてみました。事件はいずれも男性教員によるものです。

また懲戒免職となった教員の弁明はあくまでマスコミに取り上げられた部分であり、この他にどのような弁明があったのかは不明であることにご留意ください。

No.自治体発令日年齢処分理由(要約)弁明等
1東京6/2140当時の勤務校の生徒と教室で性行為教諭:「性的欲求を満たそうとした」
生徒(当時):「尊敬の念があり断れなかったが、時間がたって尊敬だったのかと疑問を持った」
2東京6/2137勤務校の生徒とホテルで性行為「交際している感覚だった」
3東京7/2642温泉施設の利用者(男)の裸の姿態を動画撮影「ストレス発散やスリルを求めてやった」
4埼玉3/2923路上で面識のない女性に声をかけ、肩や尻を複数回触ったとして、春日部署に暴行容疑で逮捕された。「下心があった。スリルを味わいたかった」
5埼玉4/2625自校の女子生徒と複数回出かけ、その際に、当該女子生徒に対して、わいせつな行為をした。「生徒に重い傷を負わせた。信用を損なう行為で深く反省している」
6埼玉6/1629電車内において、当該職員の隣に座っていた女性の右二の腕を3回、右太ももを1回、いずれも服の上から右手の指先甲側で触った。「好みで触りたくなった」
7埼玉9/527自身が自慰行為をしているわいせつな動画を短文投稿サービス「ツイッター」に投稿し、不特定多数の者が閲覧できる状態にした。「身勝手な考えで承認欲求を満たすため、浅はかな行為をしてしまった。保護者や児童、教員に迷惑をかけた」
8埼玉9/2128自校の生徒に対し、ホテルでみだらな行為を複数回行った。「SNSで進路相談などに応えるうちに好意を示されたと感じた。信頼を失ってしまい深く反省している」
9栃木3/2430放課後の校内などで男子生徒計5人に、スマートフォンで成人向け動画を見せたほか、体を触るなどした。「勉強会」と称して自宅に呼び出し、わいせつ行為に及ぶ「生徒が楽しんでいると勘違いした」
10栃木3/2436勤務時間中に校内で同僚女性と複数回、性的行為を行った。「男性の方から誘っていた」として女性は口頭訓告
11栃木9/820代6月から8月には校内の階段や自家用車の中でわいせつな行為を複数回行った。「ばれないだろうと」
12栃木9/2720代6月から7月にかけて教諭の自家用車の中などでキスをしたり体を触ったりするなどのわいせつな行為をした「好意があったので歯止めがきかなかった」
引用:No.1,2https://www.asahi.com/articles/ASR6P6QYVR6POXIE01Y.html No.3https://www.sankei.com/article/20230726-RATJWI5L6ROKDGMCGH7CZ77UHU/ No.4https://www.yomiuri.co.jp/national/20230330-OYT1T50041/ No.5 https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20230426/1100016508.html#:~:text=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E6%95%99%E8%82%B2%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A,%E3%81%AE%E6%95%99%E8%AB%AD%EF%BC%93%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 No.6 https://www.saitama-np.co.jp/articles/38168/postDetail No.7 https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230905/1000096651.html No.8 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230921/k10014202561000.html#:~:text=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E5%85%AC%E7%AB%8B,%E6%AD%B3%E3%81%AE%E7%94%B7%E6%80%A7%E6%95%99%E8%AB%AD%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 No.9,10 https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/569112 No.11 https://mainichi.jp/articles/20230909/k00/00m/040/109000c No.12 https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20230927/1090016044.html

報道で切り取られた部分である可能性と事例数が少ないことに注意が必要ですが、おぼろげながら弁明の内容に傾向があるような気がします。

弁明内容を大まかに分けると以下のようになりそうです。

・欲望開放型弁明

・謝罪型弁明

・他責型弁明

欲望開放型弁明

ある意味潔いですね(^^;

「性的欲求を満たそうとした」

「下心があった。スリルを味わいたかった」

「好みで触りたくなった」

これらなんかはどストレートに己の欲望に従ったことを吐露していますよね。

こういう理性度外視で欲望に忠実な人は教員どころか他の職業でも危険だと思いますけどね(^^;

もちろんこれらの発言以外もしているとは思いますが、マスメディアがわざわざ取り上げているあたり、注目された内容だったんだろうなとは思います。

自分の欲望を全面に曝け出すのではなく、発覚後はせめて少し隠す努力をされたほうがいいのではないでしょうか(^^;

いや、隠しても無駄だから曝け出したのか…(^^; 哲学的でさえある(^^;

謝罪型弁明

「生徒に重い傷を負わせた。信用を損なう行為で深く反省している」

「身勝手な考えで承認欲求を満たすため、浅はかな行為をしてしまった。保護者や児童、教員に迷惑をかけた」

人間は過ちを犯したときに素直に謝れるかどうかで成長できるかどうかが決まると思います。

自分の非を認めて改善して次に繋げる、人生はこれの繰り返しだと思います。

ただ、教員の立場でありながらわいせつ事件を起こしたら再起不能かもしれませんが…。

わいせつ教員データベースまで稼働している現状ですから、教員としての道は閉ざされるでしょう。

また表面上だけ謝って嵐が過ぎ去るのをじっと待つ狡猾なタイプもいますので、口だけの謝罪かどうかその後の行動をしっかりと監視する必要性があるのは言うまでもありません。

他責型弁明

「SNSで進路相談などに応えるうちに好意を示されたと感じた。信頼を失ってしまい深く反省している」

「生徒が楽しんでいると勘違いした」

相手に起因して自分が行動を起こしたと取れる言動だと思います。

その根底にあるのは自分ではなく相手によって自分が錯誤したのだと主張したい意図が見えてしまいます。

このように他責にしている人間の場合、あくまで自分は悪くないというスタンスのため、同じ過ちを繰り返す可能性が非常に高いと言えます。

他責思考で自戒の念が無い人間は、職業問わずトラブルメーカーになる可能性が高いため、同僚にはしたくないですね(^^;

懲戒免職となりわいせつ教員データベースに登録されるので、学校にいる子どもたちに近づけなくなるのは不幸中の幸いですね。

塾とかで講師とかになられたりしたら最悪ですが(^^;

わいせつ教員データベースの記事については是非こちらの記事をご参照ください。


本記事では、栃木県の教員のわいせつ事件のニュースの内容、栃木県の教師の懲戒処分事例、わいせつ事件における教師の弁明事例についてまとめてみました。

ここ最近東京都の練馬区の中学校長が逮捕されたり、埼玉県でわいせつ事件による教員の懲戒免職が連続したりと散々でしたが栃木でも9月だけで3件懲戒処分が発生しているとのことですから呆れてしまいますね(^^;

複数の自治体でこれだけ発生していると氷山の一角なのかなと思わずにはいられません。

もし事件を目撃した人や当事者で悩んでいる人は教育委員会等に積極的に相談・通報して頂きたいと思います。

教員のわいせつ事件の発生率が低下する日は来るのでしょうか…。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました