受験料無料の新渡戸文化中の評判・偏差値は?結婚した中川翔子氏は卒業生!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
新渡戸文化評判偏差値中川翔子中学受験

4月27日にタレントの中川翔子さんが結婚することが分かりました。

お相手は竹野内豊さん似の同世代の会社員の方で、交際1年ですでに同居しているとのことでした。

芸能界の第一線で活躍し続けてきた中川翔子さんがついに結婚とあり、Twitter上でもかなり話題になっていました。

ふと中川翔子さんの出身中学はどこかと調べてみたところ、東京文化中学校(現・新渡戸文化中学校)のご出身であることが分かりました。

現・新渡戸文化中学校はなんと受験料無料で入学試験を受け放題の学校でした!

本記事では中川翔子さんの経歴や新渡戸文化中学校の評判などについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

中川翔子さんの結婚のニュースについて

ライブドアニュースでタレントの中川翔子さんが4月27日に結婚することが分かったと報じられました。

お相手は同性代の竹野内豊さん似とのことなので、かなりのイケメンなのでしょう。

しかも動物が大好きで夢に向かって働く姿を尊敬しているとのことなので、非常に前向きな性格の方だということが窺えます。

中川翔子さんはテレビはもちろんのこと、ご自身のYouTubeチャンネルも登録者数100万人目前で非常に人気が高く、結婚でプライベートも充実して羨ましい限りですね。

スポンサーリンク

中川翔子さんのプロフィール・経歴について

東京文化中学校(現・新渡戸文化中学校)の中川翔子さんのプロフィール・経歴についてまとめてみました。

生年月日:5月5日

出身地:東京都中野区

学歴:東京文化中学校(現・新渡戸文化中学校)、大原高等学院(現・大原学園高等学校)通信科

座右の銘:貪欲

2001年 ポポロガールオーディショングランプリ受賞

2002年 ミス週刊少年マガジン2002選出

2004年 公式ブログ「しょこたん☆ぶろぐ」開始

    1stシングル「Brilliant Dream」でアーティストデビュー

2009年 日本武道館で初のワンマンライブ開催

2011年 ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」主人公ラプンツェルの吹き替え担当

2013年 BEAMSとの共同プロデュースブランド「中川翔子×BEAMS『mmts(マミタス)』」が中野ブロードウェイ3階にオープン

2021年 総合格闘技「RIZIN28」女性リングアナウンサー・実況解説者を担当

子役、グラビアアイドル、ブロガー、アーティスト、声優、プロデューサー、リングアナ等非常にマルチな才能をお持ちなことが窺えます。

また愛猫家でこれまで10匹以上の保護猫を飼育しており、ペットショップで買った猫はいないそうです。

我が家も保護猫が2匹いるので、非常に共感できる部分であり、これからも保護猫活動を続けていってほしいです。

スポンサーリンク

新渡戸文化中学校について

新渡戸文化中学校は改称後の校名であり、中川翔子さんが通われていた当時は東京文化中学校という校名でした。

新渡戸文化中学校について以下にまとめてみました。

新渡戸文化中学校の基本情報

所在地東京都中野区本町六丁目38番1号
アクセス・東京メトロ 丸ノ内線 東高円寺駅 下車 徒歩5分 
・JR中央線/東京メトロ 東西線 中野駅 南口下車 徒歩15分
設置者学校法人新渡戸文化学園
設立年1927年
創立者森本厚吉
教育活動の最上位目標自分と社会の幸せを創り出すHappiness Creatorの育成
偏差値男子:38~42
女子:38~42(引用:首都圏模試センター)

元々は1927年に女子文化高等学院として創立されました。

翌年1928年に女子経済専門学校へ昇格し、初代校長には5000円札にも描かれた新渡戸稲造が就任しました。

その後校名の改称が複数回あり、東京文化中学校時代に中川翔子さんは卒業されております。

2008年に法人名を学校法人東京文化学園から学校法人新渡戸文化学園と変更し、2010年に新渡戸文化幼稚園(現・新渡戸文化こども園)・小学校・中学校・高等学校に改称しました。

学校法人新渡戸文化学園は、幼稚園から短期大学まで開設されております。

2014年には新渡戸文化中学校を、2017年には新渡戸文化高等学校を共学化しました。

中川翔子さんが通っていた時は女子高だったわけですね。

調べてみると中川翔子さんは中学時代にいじめに遭っていたとの情報も…。

そのため高校へ内部進学することなく、登校日数が少なくて済み、通信制高校のカリキュラムを支援するサポート校である大原高等学院(現・大原学園高等学校)へ進学したそうです。

いじめに遭いながらも芸能界の第一線で活躍できるところから、ポテンシャルが高く、芯のある方なんだと思います。

当時いじめてた同級生たちはどんな気持ちなのか聞いてみたいですね。

東京都中野区に所在していることもあり、校舎はコンパクトにまとまっている印象です。屋上にテニスコートがあるのも敷地の有効活用の一環だと思われます。

屋上に多くの太陽光パネルを設置しているのも印象的です。

新渡戸文化中学校の入試方法

2023年度の新渡戸文化中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員男女60名(各試験枠で区分け無)
出願期間①②③1/10~31④⑤⑥1/10~2/2⑦1/10~2/3⑧1/10~2/4⑨1/10~2/10
入学試験日①②2/1午前③2/1午後④⑤2/2午前⑥2/2午後⑦2/3午後⑧2/4午後⑨2/11午後
合格発表日①②③2/1④⑤⑥2/2⑦2/3⑧2/4⑨2/11
試験科目①適性検査Ⅰ・Ⅱ②対面型スピーチ、口頭試問(好きなこと入試)③国算、グループワーク④国算、グループワーク⑤国算社理⑥対面/ライブスピーチ、口頭試問(好きなこと入試)⑦国算、グループワーク⑧国算、グループワーク⑨対面/ライブスピーチ、口頭試問(好きなこと入試)

新渡戸文化中学校の入試における最大の特徴は、何と言っても受験料無料!でしょう。

私が調べた限りでは、東京都の共学校で受験料無料の中学校は新渡戸文化中学校だけでした。

複数回受験をすることで、2回目以降の受験料が割り引かれるという中学校は複数存在しますが、何回受けても無料と言うのは実に大胆な戦略だと思います。

共学化をしたりして学校の存続をこれまでも図ってきたようですが、受験料を無料にして受験へのハードルを低くすることで、受験生獲得に繋げようという姿勢が窺えます。

ただし、受験料を無料にしたからと言って短絡的に受験生が増加するとも思えません。

受験料ではなく、授業料等を割り引いてくれるならもっと受験生が増えるかもしれません。

また、新渡戸文化中学校では多様な試験枠が設けられています。

その中でも目を引くのが「好きなこと入試」です。

学力試験が無く、スピーチ及び口頭試問だけとのことですが、持ち物として「自分の好きなものや好きなものの写真、あるいはそれを表現するためのもの」との記載が募集要項にありました。

また、「自分の”好きなもの”や”好きなこと”を表現し、そのことが社会をよくすることにどのように関わっているか」について、5 分間でアピールすることが求められるようです。

自分の好きなものについて十分話している、社会に役立っている観点が入っていること等が評価点のようです。

5分間という限られた短い時間ですので、ビジネスシーンのプレゼンのように結論を述べてその後に理由を述べ、最後に総括するようなプレゼン構成も重要になってくるかと思います。

通常の学力試験と異なり、人によっては試験対策が難しいかもしれません。

複数回受験に関して記載した記事はこちらを是非ご参照ください。

新渡戸文化中学校の入試実績

2022年度の中学校の入試結果を下表にまとめてみました。

好きなこと入試については2022年度は実施されていたかどうか不明であり、入試結果について発見することができませんでした。

合格倍率は2倍未満であり、比較的入りやすいことが窺えます。

試験枠受験者数合格者数合格倍率
961.5
27171.6
29241.2
331.0
851.6
321.5
441.0

新渡戸文化中学校の学費

新渡戸文化中学校の初年度の学費合計は約163万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約13.6万円となりました。

入学金300,000
授業料540,000
教育充実費156,000
給食費134,400
施設費120,000
教育活動費①(旅行積立)96,000
教育活動費①(ICT)108,000
後援会費60,000
生徒会費7,200
後援会入会金5,000
制服100,000
初年度納付金1,626,600
月額135,550
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、新渡戸文化中学校の学費は私立中学の中でも高いほうだと言えます。

やはり御三家や新御三家のように人気が高く、安定的に生徒を確保できる私立中学と異なり、合格倍率が2倍を切ってくるような中学では、学校経営の面から学費が高めになってしまうのは仕方のないことなのかもしれません。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

新渡戸文化高等学校の大学合格実績

新渡戸文化高等学校の大学合格実績について調べてみました。

公式ホームページには、2020年度の大学合格実績しか掲載がありませんでした。

以下抜粋して表にまとめてみました。

大学名合格者数
慶應義塾1
上智1
埼玉医科2
立教1
芝浦工業大1
スポンサーリンク

新渡戸文化中学校の評判について

中川翔子さんご出身の新渡戸文化中学校の評判が気になるところだと思います。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

新渡戸文化中学校の良い口コミ

少人数で教育施設は新しく、教師との距離も近いです。 放課後は無料の学習サポートがあり東大卒の先生も教えてくれます。 部活動もプロの講師に来てもらっている部活もあります。 アフタースクールも充実しています。 給食も栄養士になれる学部が上にあるためメニューも豊富で栄養面も配慮されています。カフェテラスも新しく清潔で可愛らしいです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

制服があり、当たり前の身だしなみとスカートの長さを問われるくらいで、厳しい規則はありません。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

カフェテリアにWi-Fiが飛んでいるので施設は神です。

それ以外は興味ない。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

全体的に良い口コミも悪い口コミもバランスよくあり、忌憚のない意見が記載されているなという印象でした。

施設関連が充実しているようで、カフェテリアにWi-Fiが飛んでいるなんて最近の中学校は進んでいるなという印象です。

私が中学生の頃は、トイレのライトが自動で点灯するだけでもすごいなと思っていました(^^;

新渡戸文化中学校の悪い口コミ

校則を破っても何も言われませんし、反省文もありません。

授業中にはスマホでインスタライブをしている生徒もいました。

先生たちに報告しても、『それは本人が決めたこと』と言って、無責任です。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

大学進学へ向けて、もっと先生が個別に色々なアドバイスをしてくれたり、それに沿った補習を行うなどしてほしい。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

生徒同士でのトラブルは個人的にはあるものの、あまり目立ったものはありません。

しかし、陰口などは女子が多いのもあってかよく耳にします。

教師と生徒とのあいだでは、学年にもよりますが、意見と称して先生に文句を言ってることがよくあります。(特に行事があると)

それに対して先生は押され気味なことが多いです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7754/

中川翔子さんは新渡戸文化中学校の前身である、東京文化中学校時代に在学されており、共学化前でしたので、上記の口コミよりも生徒間の陰口等は多かった可能性があります。

中学時代の中川翔子さんの写真がネット上に出回っておりますが、やはり芸能人になれ、グラビアアイドルも務められるくらいのルックスなので、嫉妬の対象になってしまっていたのかもしれません。

また、いじめが起きやすい学校というのは確かに存在するかもしれません。

いじめが起きるかどうかは、学校の対応と集まってくる生徒に依存するところが大きいと思います。

集まってくる生徒の層を変えるというのはかなり難しいと思いますので、学校側のいじめ対応が改善されていることを望むばかりです。

学習面での不満も散見されましたが、学校ごとの方針がありますので、個人的に進学塾で頑張るほかないと思います。


本記事では中川翔子さんの結婚報告を機に、中川翔子さんの経歴やご出身の新渡戸文化中学校の評判などについて調べてまとめてみました。

結婚相手は竹野内豊さん似の同世代の会社員の方で、交際1年ですでに同居しているとのことでした。

中川翔子さんの出身中学は、東京文化中学校(現・新渡戸文化中学校)のご出身であることが分かりました。

新渡戸文化中学校はなんと受験料無料で入学試験を受け放題の学校でした!

2024年度も受験料無料となるのでしょうか・・・?

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました