ドルトン東京学園の評判・偏差値は?エハラマサヒロ氏の子供も中学受験していた!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドルトン東京学園中学受験

中学受験関連の情報についてネットサーフィンをしていたところ、「ドルトン東京学園」というワードに出会いました。

私は初めて聞く学校名だったので調べてみたら、お笑い芸人のエハラマサヒロさんの長女美羽さんがテレビの中学受験企画で受験した中学校だということを知りました。

また、ドルトン東京学園中等部・高等部は2019年に大手予備校の河合塾が運営を開始した中高一貫校であることも初めて知りました。

本記事ではドルトン東京学園について、学費、偏差値、教育理念や評判について調べてみました。

ドルトン東京学園の学校見学会に参加して感じたことをまとめた記事は以下の記事をご参照ください。

ドルトン東京学園の学校説明会動画を視聴した感想についてこちらの記事をご参照ください。

ドルトン東京学園の学校説明資料を読んだ感想についてこちらの記事をご参照ください。

ドルトン東京学園がフォーブスジャパンの「イノベーティブ・エデュケーション・アワード」に選出されました!

こちらの記事も是非ご参照ください!

スポンサーリンク

ドルトン東京学園とは?

ドルトン東京学園中等部・高等部は2019年に大手予備校の河合塾が運営を開始した中高一貫校です。

以下、教育理念、入試実績、学費などについて見ていきたいと思います。

ドルトン東京学園の基本情報

所在地東京都調布市入間町二丁目28番20
アクセス・小田急線「成城学園前駅」から小田急バス約6分
・京王線「つつじヶ丘駅」から小田急バス約12分
創立年2019年
創立者河合弘登
偏差値55~69(首都圏模試センター)

河合弘登氏は学校法人河合塾の前理事長でした。

河合弘登氏の祖父が河合塾を設立し、叔父や父が理事長を務めてきました。

1971年慶応義塾大学を卒業し、富士銀行(現みずほ銀行)への入行を経て、1984年に河合塾へ入ったそうです。

2019年に開校されたとあり、校舎の外観や校舎内の施設・設備は文句なしに綺麗です。

校舎中央に大きな吹き抜けがあり、中学校とは思えないほど洗練された構造となっています。

ドルトン東京学園の外観および周辺環境

周辺には緑が多く、自然を身近に感じられる環境と言えます。

校門 開校からまだ日が経っていないので非常に綺麗ですね。

東側から とあるホテルを思い起こさせるような洗練された佇まいですね。

グラウンド 全面人工芝の美しく綺麗なグラウンドです。ホームページの方が良く見えます(^^;

北側から 中央学園通りが東から西にかけて下り坂となっているため、見上げるような形になります。

ファミリーマート 学校の目の前にファミリーマートがあります。私が中学生時代は買い食いは厳禁とされていましたが、令和の時代でもそうなのでしょうか…。

おおたかの空保育園 グラウンドの向かい側にあります。

特別養護老人ホーム こちらもグラウンドの向かい側にあります。

ちなみに周辺環境の移り変わりですが、2009年~2022年と比較すると大分印象が変わりますね。

2019年の開校後にさらに新校舎が建設されている様子も写っています。

学校の脇の道路も元々あったものではなく、開発とともに新設されたことが分かります。

ドルトン東京学園の教育理念

ドルトン東京学園のホームページによると、ドルトン東京学園の教育理念は「汝自らを求めよ」です。

ドルトン東京学園に集う生徒がありたい自分、あるべき自分を究め、学び続ける人となるように学校側は支援するとのことです。

この「汝自ら求めよ」というフレーズですが、河合塾グループの塾訓と同じです。

河合塾が運営しているので教育理念が塾訓と同じでも当然と言えば当然かもしれません。

育てたい生徒像は、以下の通りです。

・主体的に学び、探求・挑戦し続ける生徒

・多様性を理解し、他者と協働する生徒

・自らの意志で積極的に新しい価値を創造し、広く社会に貢献する生徒

「多様性」という言葉が入っており、近年耳にする機会も増えたかと思われるSDGsの根幹を成す考えが取り入れられております。(17の目標の中に多様性という言葉は直接は出てきません。)

このような言葉の選定からも、グローバルに活躍できる人材を育てたいという思いが強いのではないでしょうか。

また、学校名の一部にもなっているドルトンですが、約100年前にアメリカの教育家ヘレン・パーカストが詰め込み型の教育に警鐘を鳴らすために提唱した教育メソッドであるドルトンプランから来ています。

このドルトンプランですが、「自由」と「協働」の2つの原理の基づく「ハウス」、「アサインメント」、「ラボラトリー」から構成され、一人一人の知的な興味や探究心を育て、個人の能力を最大限に引き出すことが特徴です。

ドルトンプランの詳細について知りたい場合は、ドルトン東京学園のホームページをご参照ください。

ドルトン東京学園の学校説明会動画を視聴した感想について記載した記事も是非ご参照ください。

ドルトン東京学園の入試実績

2023年度の入試結果(一般入試の合計)は以下の表の通りでした。

年度2023
募集定員100
出願者724
出願倍率7.2
受験者621
合格者135
実質倍率4.6
出典:ドルトン東京学園HP

試験の型は2科型、4科型、特待型、国算特待型一般スライド、思考・表現型(日本語選択)、思考・表現型(英語選択)、理数特待型、理数特待型一般スライドと多岐にわたっています。

その中でも特待型の実質倍率は15.2倍にもなります。

各試験の型の詳細を知りたい場合はドルトン東京学園のホームページをご確認ください。

ドルトン東京学園の学費

ドルトン東京学園中等部の初年度の学費合計は154万円でした。

単純に12か月で割ると、月額約12.8万円となりました。

入学金400,000
授業料930,000
施設維持費120,000
教育充実費90,000
(単位:円)

このほか、標準服、体操服、鞄、教材費等を合わせて30万円程度かかります。

文部科学省の令和3年度の学習費調査によると、私立中学の学習費総額は約144万円であり、月額約12万円であることから、ドルトン東京学園の学費は平均よりも高いことが分かります。

また、日刊ゲンダイDIGITALによりますと、初年度納付金の総額が高い中学校は以下のとおりです。

順位学校名初年度納付金総額
1位玉川学園中等部(国際バカロレア)189万6500円
2位ドルトン東京学園中等部154万円
3位成蹊(国際学級)149万6000円
出典:㈱日刊現代, “都内私立中・学費別ランキングを分析! 2位「ドルトン東京学園中等部」、最も高額なのは?”, 日刊ゲンダイDIGITAL, 2022-02-04, https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/300889/2 (参照2023-2-26)

このようなことからも、Google検索でドルトン東京学園と打ち込むとサジェストに「ドルトン東京学園 金持ち」なんて表示されるのでしょうね…(^^;

スポンサーリンク

ドルトン東京学園の評判は?

気になるのはドルトン東京学園の評判だと思います。

各種口コミにどのようなことが書かれていたのかまとめてみました。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

ドルトン東京学園の良い口コミ

学校全般

学校の雰囲気なども良く、とても良い学校だと感じました。

また、アクセスはそこまで良くないものの、バスが増便されるなど、さまざまな対策が講じられているところが良いと思いました。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

帰国子女や、インターナショナルスクール卒、日本の画一的な教育に合わない子には最適の学校と思う。大学進路を海外を見据えている家庭には良い学校と思う。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

施設関連

施設に関しては何も文句ないです。綺麗すぎます。広すぎもしませんし、オシャレです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

施設は申し分なく、素晴らしいです!

最新設備が揃っていて、このような施設で学べる子供達が羨ましいくらいです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

学習関連

とても充実しているように感じます。

まだ中等部のみで実績はありませんが、今後高等部に進むと河合塾によるサポートも受けられるようで受験対策にも期待しています。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

やはり新設校ということもあり、施設についてはかなりの高評価でした。

最新設備の中で送る学生生活とはどういう感じなのでしょうか…。

GoogleMapで航空写真やストリートビューを見るだけでもその綺麗さや清潔さが伝わってくるので羨ましい限りです。

また、グローバルな教育を評価している方もおり、日本の学校教育に合わない子供にはうってつけの学校のようです。

さらに生徒が快適な学生生活を送れるように、日々改善策を模索する学校側の姿勢も高評価の理由としてありそうです。

河合塾が運営しているため、高等部で河合塾のサポートを受けられるというのも非常に魅力的ではないでしょうか。

学校に通いながら大手予備校のサポートを受けられるとは今までにない取り組みだと思います。

ドルトン東京学園の悪い口コミ

学校全般

学校に合うかどうかだと感じています。入学時に義務教育だけにいつでもやめていただいてかまわないとアナウンスされました。お勉強ができるお子様は、力を入れてくださる印象です。指導をしてはくださいますが、社会的教育は歴史ある私立の方が良かったと後悔しています。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

学習関連

学校のフォローアップは全くない

長期休暇中の補習なども一切ない

自由放任であっても自らをコントロールし

能動的に学びをすすめられる習慣がついてないとつらい

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

施設関連

いいと思いますが活用してしきれていないように思います。

体育や技術などの教科がどうやっているのか見えないです

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/93333/

口コミを見る限りやはり学校の校風や教育理念をしっかり認識してから入らないと後悔につながるようです。

しかしこれに関してはどこの中学校でも同じことですから、子供にどういう環境で学ばせたいかを事前に明確にし、自分の力で志望校の情報をかき集めるほかないと思います。

学習関連ではフォローがないとの口コミがありました。

フォローが無いのは自主性を育てるためともとることができます。

また、フォローの範囲は人それぞれ基準が異なりますので、どこまでそのフォローを求めたかにもよります。

ドルトン東京学園の教育理念である「汝自らを求めよ」を理解した上で入学しないとギャップに苦しむことになりそうです。

施設関連では最新設備を絶賛する人もいる一方で、活用しきれていないとの口コミもありました。

開校されてからまだ日が浅いので、今後授業での知見が蓄積していくことで、施設の活用方法は拡充されていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ドルトン東京学園と関係のある有名人は?

Googleのトレンドにドルトン東京学園が挙がっていたのは、日テレの「スッキリ」でエハラマサヒロさんの長女の美羽さんの受験取材が行われていたからでした。

エハラマサヒロさんは吉本興業所属のお笑い芸人(ものまね芸人)で、お子様はなんと5人いらっしゃいました。

長女の美羽さんは2010年生まれの第一子で、ちょうど中学受験期を迎えていたため、密着受験取材を受けていたようです。

日テレの「スッキリ」の2023年2月10日の放送ではドルトン東京学園中等部の試験結果が発表されたようですが、残念ながら不合格だったようです。

しかし第二志望校には合格したようでしたので、併願戦略が上手くいったようです。

開校から日が浅いため、この他関係のありそうな有名人は見つかりませんでした。


本記事ではドルトン東京学園について、学費、偏差値、教育理念や評判について調べてみました。

正直なところ私はGoogleのトレンドワードに挙がってくるまで存知上げませんでしたが、河合塾が運営する中高一貫校ということで今後も注目していきたいと思いました。

進学塾大手が運営する中高一貫校が、今後どのような進学実績を残すのか興味があります。

今後も開校から日が浅い新設校について調べていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました