ドルトン東京学園の学校説明会動画。エハラマサヒロ氏の娘美羽さんも中学受験!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ドルトン東京学園学校説明会エハラマサヒロ娘美羽中学受験中学受験

日テレの「スッキリ」のお受験企画でも取り上げられ、吉本興業所属のものまね芸人エハラマサヒロさんの長女美羽さんが受験したことでも知られるドルトン東京学園。

その独特な名前に目が行きがちですが、運営は大手予備校である河合塾が手がけ、今後卒業生の進学実績に注目の集まる2019年開校の新進気鋭の中高一貫校です。

そんなドルトン東京学園から学校説明会の動画が送られてきました。

この動画は学校説明会に参加した又は参加予定者に対して送られてきたものです。

ドルトン東京学園の学校説明会の動画を視聴したところ以下の点が非常によく分かりました。

・ドルトンプランの実践的な取り組み内容

・在校生の雰囲気、所作

・在校生のドルトン東京学園の志望動機

・在校生が思うドルトン東京学園への率直な印象

本記事ではドルトン東京学園の学校説明会の動画を視聴した感想についてまとめてみました。

ドルトン東京学園の学校見学会に参加して感じたことをまとめた記事は以下の記事を是非ご参照ください。

スポンサーリンク

ドルトン東京学園について

ドルトン東京学園中等部・高等部は2019年に大手予備校の河合塾が運営を開始した中高一貫校です。

現在中等部1~3年、高等部1~2年まで生徒が在籍しており、まだ高等部の卒業生はおらず進路実績には非常に注目しているところです。

以前当ブログでも基本的な情報等を取りまとめましたので、是非ご参照ください。

スポンサーリンク

ドルトン東京学園の学校説明会開催日程

ドルトン東京学園は2019年開校ということもあり、非常に精力的に学校説明会を開催しております。

ほぼ毎月何かしらの学校説明会を実施している状況であり、その中でも初めてみたのが入試体験というイベントでした。(私が知らないだけかもしれませんが)

単純な学校説明会だけではなく、入試体験まで行ってくれるところはそうそうないのではないでしょうか。

生徒募集に対する並々ならぬ意気込みをこの日程とイベント内容から感じ取れます。

またオンラインも積極的に活用し、時代の流れをしっかり受け止め反映させているところも好印象です。

オンライン学校説明会2023年4月22日(土)オンラインでの学校紹介及び2023年度入試の結果報告(終了)
学校見学会2023年4月29日(土)校内の自由見学。教員や在校生に質問可能 (終了)
学校見学会2023年5月20日(土)校内の自由見学。教員や在校生に質問可能(終了)
学校見学会2023年6月3日(土)校内の自由見学。教員や在校生に質問可能
学校説明会2023年6月17日(土)午前基本的な学校説明及び校内自由見学
帰国生対象説明会2023年6月17日(土)午後英語・国際教育・帰国生入試について説明、校内見学及び個別相談
体験授業【小5・6限定】2023年7月8日(土)ドルトンの学び体験
体験授業【小5・6限定】2023年7月22日(土)ドルトンの学び体験
学校説明会2023年9月9日(土)基本的な学校説明及び入試説明、校内見学、個別相談有。
学校説明会2023年9月23日(土)基本的な学校説明及び入試説明、校内見学、個別相談有。
学校説明会2023年10月14日(土)基本的な学校説明及び入試説明、校内見学、個別相談有。
入試体験【小6限定】2023年11月18日(土)実際の試験教室で入試(過去問題)体験
過去問題解説オンライン【小6限定】2023年12月10日(日)過去問題のオンライン解説
初回者対象説明会2023年12月16日(土)初参加者限定の学校説明会
入試対策オンライン2024年1月8日(月)各教科のアドバイスや入試情報のオンライン配信
スポンサーリンク

ドルトン東京学園の学校説明会動画について

ドルトン東京学園から送られてきた学校説明会の動画の構成は以下のようになっておりました。

①教育理念(安居校長メッセージ)

②教育の実践と特色(布村副校長)

③在校生インタビュー:探究ラボ・探究学習

④在校生インタビュー:ハウス・部活動・学校生活 

⑤在校生インタビュー:視聴者Q&A 

⑥入試結果報告とイベント告知

特に在校生の生の声が聞ける構成は、ドルトン東京学園に注目している保護者にとって非常にありがたいです。

動画とはいえ生徒の考え、視線、雰囲気、所作から色々読み取れるものがあるかと思います。

次の項で各動画の概要と視聴した感想を述べていきたいと思います。

ちなみに本動画を見たい場合は、学校説明会に申し込む必要がありますのでご承知おきください。

スポンサーリンク

ドルトン東京学園の学校説明会動画の視聴した感想

①教育理念(安居校長メッセージ)

安居校長から教育理念に関するお話を主とした動画になります

2022年7月1日付けで前校長の荒木校長の退職に伴い、安居長敏副校長が校長に就任しました。

校長に就任してからまだ一年も経過しておりませんが、ドルトン東京学園から子どもたちに伝えたいメッセージが約4分の動画に十二分に詰め込まれておりました。

印象に残った言葉は、「生徒の可能性に蓋をしない」という言葉でした。

これは学びにおいて生徒自身に決定権を持たせることで実現していくとのことでした。

これは最近TBSの「バース・デイ」で放映された「奇跡の保育園」小俣幼児生活団が取り入れているモンテッソーリ教育に通じるものがあると感じました。

安居校長からのお話だけでも自分の頭で考え、動ける人材が育成されることの期待感が高まりました。

TBSの「バース・デイ」で放映された「奇跡の保育園」小俣幼児生活団に関する記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

②教育の実践と特色(布村副校長)

ドルトン東京学園の基本的な情報から、ドルトンプランの詳細説明、学校生活や学校外での活動等について説明がありました。

非常に様々な取り組みをされていることに驚くとともに、英語科教員が22名も在籍しており、日本人の英語科教員9名に対して外国人英語科教員が13名と外国人教員の方が多いことにさらに驚きました。

時代が変わったとはいえ私の中学は外国人の英語科教員は確か2名だった記憶…(^^;

プリスクールに通っていた長男には良い環境だなと思いました。

ドルトン東京学園の全体像を短時間(約14分)でインプットしたい人には非常に有益な動画だと思います。

③在校生インタビュー:探究ラボ・探究学習

中等部の3年生の男子生徒及び高等部1年生の女子生徒に対して、探究ラボ・探究学習の取り組みに対するインタビューです。

まず驚いたのは生徒の落ち着きぶりです。

相応しい生徒を選定しているとは思いますが、それを差し引いて考えてもしっかりした生徒だなと思いました。

またトピックが起業に関すること、起業に伴うプレゼン資料の作成スキル等本当に中高生なのかと疑ってしまうような内容を話しておりました。

ドルトン東京学園の教育は非常に自由度が高いと感じるとともに、実社会に即したハイレベルな取り組みをしていると感じました。

④在校生インタビュー:ハウス・部活動・学校生活 

異学年集団で日常を過ごしたり、行事に取り組むのがハウスですが、こちらも先ほど申し上げた「奇跡の保育園」小俣幼児生活団に通じるものがあります。

インタビューによるとこのハウスの所属も途中で変わるようです。

先輩後輩の垣根を超えた取り組みを通し、社会性とコミュニケーション能力が養われているなとインタビューを見て思いました。

部活動以外で意識的にこのような取り組みをしているからこそ、このインタビューに出演していた二人の生徒は落ち着きがあるのかなと思いました。(個人差はあると思いますが(^^;)

⑤在校生インタビュー:視聴者Q&A 

ドルトン東京学園の志望動機が聞けたのが最大の収穫でした。

またドルトン東京学園の改善点についても包み隠さず話しているのも好印象でした。

新設校で生徒自身が手探りで少ない学校情報を探し出し、最終的に志望校とし、見事合格を勝ち取ったというエピソードはまさに自己決定プロセスを実現しており、こういう自分で動ける生徒がドルトン東京学園に合格するかなと妙に納得してしまいました。

その他具体的に踏み込んだお話を聞けるので、ドルトン東京学園を検討されている保護者と受験生は一見の価値ありの動画だと思いました。

⑥入試結果報告とイベント告知

2023年度の中等部入試の概要説明の動画です。

非常に詳細に説明をされており、特待型の合格者は原則3年間授業料を免除されると初めて知りました。

以前の当ブログでも記載しましたが、学費が高いと言われるドルトン東京学園は、Google検索のサジェストに「ドルトン東京学園 金持ち」と出てくるほどで、3年間の授業料免除は非常に魅力的ではないでしょうか。

もちろん競争も激しく2023年度は受験者69名に対して合格者6名で合格倍率11.5倍だそうです…(^^;

以前の記事は是非こちらをご参照ください。


本記事では日テレの「スッキリ」のお受験企画でも取り上げられ、吉本興業所属のものまね芸人エハラマサヒロさんの長女美羽さんが受験したことでも知られるドルトン東京学園の学校説明会の動画の感想についてまとめてみました。

ドルトン東京学園の学校説明会の動画を視聴したところ以下の点が非常によく分かりました。

・ドルトンプランの実践的な取り組み内容

・在校生の雰囲気、所作

・在校生のドルトン東京学園の志望動機

・在校生が思うドルトン東京学園への率直な印象

ドルトン東京学園の生徒が非常に落ち着いた雰囲気であり、そして自分で情報収集して自分でドルトン東京学園の受験を決めて合格を勝ち取ったエピソードは非常に印象的でした。

新設校で十分な情報が出回っていない中で、非常に苦労したんだろうなと思いつつ、自分で動き考えられる素晴らしい生徒だと思いました。

ドルトン東京学園はまだ高等部の卒業生がおらず、今後の進学実績から目が離せません!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Amazonで高評価の書籍「ドルトンスクール方式」です。口コミでも育児に非常に参考になったとの声が寄せられております。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました