おしゃれクリップ|上白石萌歌氏は明治学院大学文学部卒業?実践学園高校?双子?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
おしゃれクリップ上白石萌歌明治学院大学文学部卒業実践学園高校双子中学受験

3月10日日曜日の日テレで22:00から放送される「おしゃれクリップ」に、上白石萌歌さんが出演されます。

本放送では上白石萌歌さんが地元と母校を訪れる内容のようです。

そんな上白石萌歌さんですが、明治学院大学文学部のご出身!

さらに中学高校は実践学園中学・高等学校のご出身のようです。

本記事では上白石萌歌さんの経歴・プロフィール、実践学園中学・高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

上白石萌歌さんの出身・身長・高校・大学・経歴・プロフィールは?

上白石萌歌さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:上白石萌歌(かみしらいし もか)

生年:2000年2月28日

出身地:鹿児島県鹿児島市

学歴:実践学園中学・高等学校、明治学院大学文学部

職業:女優、タレント、モデル

身長:163 cm

受賞歴:2011年第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリ受賞

上白石萌歌さんは鹿児島県出身の女優です。

地元の鹿児島市立皇徳寺小学校、鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていたそうです。

小学校1~3年生の頃は、父親の転勤でメキシコで過ごされていたとのこと。

帰国して10歳の時に2011年第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞したことをきっかけに芸能界入りを果たしました。

上白石萌歌さんをネットで検索していると、検索サジェストに「双子」と出てくるのですが、どうやら姉の上白石萌音さんを双子と勘違いしている人がいるようです。

姉の上白石萌音さんは1998年1月28日生まれで、2歳差になります。

身長は152 cmと妹の上白石萌歌さんの方が10 cm以上高いようです。

鹿児島市立皇徳寺中学校に通っていた上白石萌歌さんですが、この時既に彼氏がいたことを明らかにしています…(;゚д゚)ゴクリ…

アイドルじゃないから関係無いんですかね(^^;

彼氏とは学校以外で会ったことがないとか…純粋ですね。

姉の上白石萌音さんが高校進学を機に上京したので、中学2年生に上がるタイミングで、実践学園中学校へ編入されたそうです。

中学時代から女優業を営んでおりますので、上京による住環境の変化、編入による学校の変化等様々な変化に対応しながらの学業と女優業の二足の草鞋は大変だったと思われます。

しかしそんな苦労の中、現在も女優としてご活躍されているのですから、ご本人の努力は相当なものだったのではないでしょうか?

高校はそのまま実践学園高等学校へ進学。

大学は明治学院大学文学部のご卒業で、大学の公式Xでも今回の放送に関するポストがされておりました。

中学時代から女優だった上白石萌歌さんですが、私が上白石萌歌さんを知ったのは「義母と娘のブルース」でした。

綾瀬はるかさんとの息ピッタリの演技に魅了されました。

スポンサーリンク

実践学園中学・高等学校について

上白石萌歌さんのご出身の実践学園中学・高等学校についてまとめてみました。

実践学園中学・高等学校の基本情報

所在地東京都中野区中央二丁目34-2
設置者学校法人実践学園
設立年高等学校 1927年中学校  1995年
偏差値中学校 男子39~55 女子39~55(引用:首都圏模試センター)高等学校 57~60(引用:じゅけラボ予備校)

実践学園中学・高等学校は併設型の中高一貫性で、高校から入学した生徒は中学から内部進学した生徒と高校3年間別のクラスになります。

中学校は1995年設立と、高等学校と比較するとまだまだ新しい学校になります。

教育理念は「豊かな人間味のある、真のグローバル人材の育成」としており、グローバル人材というワードがどこの学校でも含まれつつあるなと思いながら、人間味のあるというワードは個性的だと思いました。

まさに女優業を営む上白石萌歌さんにとって一番大事な「人間味」を学校の教育理念として掲げているのは理想的な環境だったのではないでしょうか?

中学・高校生活が今の女優業に生かされているかどうか聞いてみたいところです。

高等学校には特別進学コースがあり、国公立・早慶上理の難関大学を目指したカリキュラムが組まれております。

実践学園中学・高等学校は東京都中野区に位置しており、周囲は住宅に囲まれております。新宿までも近く、非常に利便性に優れたエリアにあります。

ベージュの落ち着いた外観の校舎となっており、校名が刻まれた石碑の黄金の文字が重厚な印象を与えます。

実践学園中学校の学費

実践学園中学校の初年度合計の学費を調べてみました。

実践学園中学校の初年度の学費合計は約134万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約11万円となりました。

入学金270,000
施設設備資金120,000
授業料494,400
教育充実費180,000
PTA会費12,000
課外活動助成費80,000
生徒会費8,000
預り金180,000
初年度合計1,344,400
月額112,033
(単位:円)
引用:実践学園中学・高等学校,”入学金・授業料等一覧[2024年度(令和6年度) 中学入学生]”,https://www.jissengakuen-h.ed.jp/exam/exam_infomation_jhs/pdf/2024jh-ngk.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、実践学園中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため実践学園中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約171万円となり、月額約14万円となります。

学費はご両親が払っていたのか…それとも上白石萌歌さんご自身の収入から払っていたのか…

下世話ですが気になりますね(^^;

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

実践学園高等学校の大学合格実績・進学実績

気になるのは実践学園高等学校の大学合格実績・進学実績だと思います。

2021~2023年度の実践学園高等学校の進学実績をいくつかまとめてみました。

北海道大学のような旧帝国大学の合格者も輩出しております。

また、早慶上理、GMARCHレベルの私立大学にも強く、進学者数がかなりいるようです。

周囲の学友がこのような進学実績を残すような環境下で、上白石萌歌さんは女優業も学業も努力されたんですね~。

大学名202120222023
北海道大学1
千葉大学1
東京外国語大学1
横浜国立大学11
防衛大学校1
引用:実践学園中学・高等学校,”過去5年間の進学実績”,https://www.jissengakuen-h.ed.jp/course/results/
大学名202120222023
慶応義塾大学122
早稲田大学445
上智大学533
東京理科大学285
中央大学182517
立教大学111516
法政大学151710
青山学院大学10114
明治大学12149
学習院大学494
引用:実践学園中学・高等学校,”過去5年間の進学実績”,https://www.jissengakuen-h.ed.jp/course/results/


本記事では上白石萌歌さんの経歴・プロフィール、実践学園中学・高等学校について調べてまとめてみました。

中学時代から女優業と学業をこなし、現在も第一線でご活躍されている…

ご本人の努力の賜物なのでしょう。

「おしゃれクリップ」当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました