バース・デイ|宮城佳代子氏はバスケ監督で8児の母。大阪体育大?伊川谷高?偏差値?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
バース・デイ宮城佳代子バスケ監督8児の母大阪体育大伊川谷高偏差値高校受験

3月9日17:00からTBSの「バース・デイ」で、8児の母でバスケ監督の宮城佳代子さんの特集が放送されます。

宮城佳代子さんはバスケットボール強豪クラブチームの監督でありながら、プライベートでは8人の子供のお母さん。

今回はそんなバイタリティ溢れる宮城佳代子さんの壮絶な日常に密着取材したようです。

本記事では宮城佳代子さんの経歴・プロフィール等についてまとめてみました。

スポンサーリンク

TBS「バース・デイ」で女子高生レーサー野田樹潤さんの特集

3月9日17:00からTBSの「バース・デイ」で、8児の母でバスケ監督の宮城佳代子さんの特集が放送されます。

宮城佳代子さんが監督を務める神戸市北区のクラブチーム「North Wave(ノースウエーブ)」は、全国U15の大会へ出場するほどの強豪チーム。

部員は51人おり練習は週5~6日!

めちゃくちゃ練習してますね(^^;

強豪クラブチームの監督でありながら、プライベートでは8人の子供のお母さん。

どんな日常を送っているのか非常に興味深いですね。

スポンサーリンク

宮城佳代子さんのプロフィールと経歴

宮城佳代子さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

年齢:42歳

出身地:兵庫県神戸市垂水区

学歴:神戸市立神陵台中学校、兵庫県立伊川谷高等学校、大阪体育大学

宮城佳代子さんがバスケットボールを始めたのは、神戸市立神陵台中学校時代とのことです。

その後、兵庫県立伊川谷高等学校、大阪体育大学を経て、旦那さんの地元沖縄で指導者としての道が始まったようです。

なんと強豪チームを率いている宮城佳代子さんですが、なんとボランティアとのこと…(^^;

熱意が凄いですね。

30歳の頃に旦那さんが公務員へ転職し、家族で神戸へ転居することになったとのことです。

ちなみにご家族の構成は以下のとおり。年齢はずれがあるかもしれませんがご容赦ください。

夫:公(43)

長男:琉公(るき)(18)

次男:健剛(16) バスケ部の朝練で毎朝6時前に出発

三男:空翔(らると)(11)

四男:弾琥(だんく)(9) 9歳にして審判!NBAの審判になるのが夢

五男:稀夢(きりむ)(5)

長女:愛夏(19)

次女:美海(ちゆら)(14) クラブチームのエース。得点源。

三女:虹宙(にらい)(2)

(敬称略)

長女と次男以外は中々独特なお名前ですね…。

同じ大阪体育大学で一緒だった旦那さんと約20年前にご結婚されたとのことです。

大学卒業後は旦那さんの地元沖縄に引っ越しして長女の愛夏さんを出産されたそうです。

一日3 kgのお肉を消費しているとのこと…(;゚д゚)ゴクリ…

お子様が多いと大変ですね(^^;月の食費は10万円程度に抑えているとのこと。

お子様8人中5人はバスケと関わりがあるそうで、母親としては嬉しいのではないでしょうか?

スポンサーリンク

兵庫県立伊川谷高等学校について

宮城佳代子さんご出身の兵庫県立伊川谷高等学校についてまとめてみました。

兵庫県立伊川谷高等学校の基本情報

所在地兵庫県神戸市西区伊川谷町長坂910-5
設置者兵庫県
設立年1975年
偏差値44(引用:じゅけラボ予備校)

兵庫県立伊川谷高等学校は、2025年度に兵庫県立伊川谷北高等学校と統合し、兵庫県立神戸学園都市高等学校となることが発表されております。

統合後は兵庫県立伊川谷北高等学校の校地を使用するとのことなので、兵庫県立伊川谷高等学校の跡地はどうするのでしょうかね…

是非有効活用して頂きたいところです。

兵庫県立伊川谷高等学校の現在の女子バスケ部は、1年生9名、2年生2名、3年生6名、マネージャー1名の合計18名です。

2年生の人数はやや寂しいですが、スラムダンクの湘北高校のことを考えると人数減少による廃部の危機はなさそうです。

学校周辺には住宅街ですが、緑も多く自然豊かな環境のようです。

白い校舎が青い空に映えますね。校舎の一部分は6階?まであるのでしょうか?

兵庫県立伊川谷高等学校の大学合格実績・進路 

兵庫県立伊川谷高等学校の令和4年度の卒業生の進路は以下の通りです。

四年制大学進学者:117名

短期大学進学者:15名

専門学校進学者:50名

就職者:3名

兵庫県立伊川谷高等学校の主な四年制大学の進路先(過去3年間)をいくつか挙げてみました。

・兵庫県立大

・京都府立大

・立命館大

・近畿大

・東海大

・城西国際大

立命館大や近畿大への合格者も輩出しているようです。

引用:兵庫県立伊川谷高等学校,”卒業生の進路”, https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/ikawadani-hs/%e9%80%b2%e8%b7%af%e7%8a%b6%e6%b3%81/


本記事では宮城佳代子さんの経歴・プロフィール等についてまとめてみました。

8児の母というだけでも凄いのに、ボランティアでバスケットボールの強豪チームの監督を務めているのが凄すぎますね(^^;

毎日の食事の用意だけでも大変ですよね。

それに加えて子供の送り迎えに練習まで…

バース・デイ当日の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました