ナニコレ珍百景|予約困難?京都調理師専門学校の学生レストラン?進路・就職先?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景予約困難京都調理師専門学校学生レストラン進路就職先高校受験

1月28日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「京都の超予約困難な学生料理店」とあり、どうやら京都調理師専門学校の学生が運営するレストランのことのようです。

なんとこのレストラン、日本料理、フランス料理、イタリア料理と3種類あり、さらにはスイーツ・パンショップ&カフェもあるようです。

2023年度の学生レストランは既に営業を終了しており、再開は2024年4月以降とのことです。

2024年3月10に予約開始とのことですので、予約争奪戦が開始される予感…(;゚д゚)ゴクリ…

本記事では京都調理師専門学校のレストラン、京都調理師専門学校について調べてまとめてみました。

同日放送の別の記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は超予約困難な京都調理師専門学校の学生レストランを取り上げるようです。

スポンサーリンク

京都調理師専門学校の生徒が運営するレストラン

京都調理師専門学校の生徒が運営するレストランには、日本料理、フランス料理、イタリア料理、スイーツ・パンショップ&カフェと4種類あるようです。

以下レストランの名称です。

日本料理:京味鶴 藤(きょうみかく ふじ)

京都調理師専門学校の2階にある日本料理レストランです。

割烹店さながらのカウンターを設置しており、調理を目の前で見られるのが醍醐味ではないでしょうか。

提供される料理はレストラン実習の一環とのことです。

学生が調理したとは思えない日本料理のクオリティです(;゚д゚)ゴクリ…

フランス料理:Le Grand Classique(ル グラン クラシーク)

こちらも京都調理師専門学校の2階にあるフランス料理レストランです。

これが学校の中?!と驚いてしまうほどの豪華なレストラン店内…(;゚д゚)ゴクリ…

ビストロ料理から高級食材を使用したフランス料理まで堪能できるようです。

イタリア料理:IL GRANDE BAMBINO(イル グランデ バンビーノ)

京都調理師専門学校の1階にあるイタリア料理レストランです。

Xで料理を拝見しましたが、美味しそう…(;゚д゚)ゴクリ…

レストラン内部は地中海をテーマにデザインされたとのことです。

スイーツ・パン ショップ&カフェ:T’s Miyabi(ティーズ ミヤビ)

こちらは同じ学校法人大和学園が設置者である、京都製菓製パン技術専門学校内にあるショップ&カフェです。

ストリートビューで御池通からT’s Miyabi(ティーズ ミヤビ)を確認することができます。

こちらは予約は不要とのことですが、売り切れ次第閉店となります。

それにしても美味しそう…(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサーリンク

京都調理師専門学校の生徒が運営するレストランの予約方法

予約困難と噂の京都調理師専門学校の学生レストランですが、予約は学校のホームページからすることが可能です。

予約困難とのことですから、一瞬で予約枠が埋まりそうな気がしますね(^^;

2023年度の学生レストランは既に営業を終了しており、再開は2024年4月以降とのことです。

2024年3月10日に3つのレストランの4月以降の予約開始となります。従来通りであれば予約開始時間は9時からになると思われます。

ナニコレ珍百景で取り上げられたことにより、いつも以上に予約困難になりそうですね(^^;

予約をする上で留意すべき点は以下のとおりです。

・子供連れの場合、小学4年生以上から来店可能。

・利用人数の関係で相席になる可能性もある。5名以上の場合は席が離れる可能性もある。

・ドレスコードはスマートカジュアル。

・駐車場が無いため公共交通機関を利用。

以上の点をクリアできる方のみ予約をした方がよさそうです。

乳幼児がいらっしゃるご家族もいるとは思いますが、お店はいずれも落ち着いた雰囲気ですから、こればかりは致し方ないかもしれません。

ちなみにドレスコードとは普段無縁な生活を送っている私はスマートカジュアルとはなんなのか正直なところ良く分かりませんでした。

調べてみると、ドレスコードには格式の高い順にフォーマル、セミフォーマル、インフォーマル、スマートカジュアルとあるそうで、スマートカジュアルは最もドレスコードとしては低いようです。

しかしそうは言ってもドレスコードの一つには違いありませんから、清潔感があり洗練された雰囲気が求められるようです。

話は逸れますが、一部ディズニーリゾートのレストランでもスマートカジュアルが求められるところがあるようです…。

スポンサーリンク

京都調理師専門学校について

京都調理師専門学校についてまとめてみました。

京都調理師専門学校の基本情報

所在地京都市右京区太秦安井西沢町4番5
アクセス京都市営地下鉄 東西線「太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅」下車 徒歩4分 等
設立年1931年
設置者学校法人大和学園
学科・和食・日本料理上級科(2年生)
・西洋料理上級科(フランス料理専攻・イタリア料理専攻2年生)
・調理師科(1年生)
・調理師科夜間部(1.5年制)

京都調理師専門学校には上記のように料理の種類によって学科が分かれております。

T’s Miyabi(ティーズ ミヤビ)のある京都製菓製パン技術専門学校と京都調理師専門学校は同じ敷地内にあり、校舎も繋がっております。

今回ナニコレ珍百景で取り上げられる学生レストランに関しては、YouTubeチャンネルでも紹介がなされております。

京都調理師専門学校は京都先端科学技術大学京都太秦キャンパスの北側に位置しており、周囲は住宅街となっております。

外観は校舎上部が落ち着いたベージュを基調としており、校舎下部はグレーの石造りを思わせるようなデザインで、全体的に気品と格式を感じさせながらも周囲の環境と調和している印象を受けます。やはり京都だから景観条例が厳しいのでしょうかね?

京都調理師専門学校の進路・就職先 

京都調理師専門学校の就職進学決定率は97.9%!と、高い水準にあると思います。

就職先の分野としては、日本料理26.5%、西洋料理22.3%、ホテル27.0%が上位3分野であり、学校で学んだことを即生かせる分野への就職が目立ちます。

きっと即戦力として活躍してくれているのでしょう。

京都調理師専門学校の就職実績のホームページには、他の学校とは異なり面白いコンテンツがありました。

それは内定者速報の掲載があることです。私が知る限りでは、内定者速報を掲載している学校は知りません。(私が知らないだけの場合はご容赦ください。)

就職に強く自信があるからこそ作れるコンテンツだと思います。

また就職に関するページが非常に充実しており、在校生を全力でサポートしようという学校側の気概が読み取れます。

保護者目線で考えると、非常にありがたい学校だと思います。

引用:京都調理師専門学校,”京調の就職実績”,https://www.kyoto-chorishi.ac.jp/shushoku/


本記事では京都調理師専門学校のレストラン、京都調理師専門学校について調べてまとめてみました。

ホームページやYouTubeを拝見しましたが、これは行ってみたいと思わせるようなレストランでした。

学生が調理したとは思えないクオリティの料理…

落ち着いたエレガントな雰囲気の店内…

これは予約が困難なのも頷けます(;゚д゚)ゴクリ…

いつか行ってみたいですね!

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました