ナニコレ珍百景|日本一若い柴山翔太校長?福岡女子商業高は入学者2倍?学費・偏差値?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景日本一若い柴山翔太校長福岡女子商業高入学者2倍学費偏差値高校受験

1月28日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「“日本一の校長先生”入学者が2倍になった高校」とあり、どうやら福岡女子商業高等学校のことで、日本一若い校長先生である柴山翔太校長のことのようです。(2024年1月28日調べ)

なんとこの福岡女子商業高等学校の入学者は2020年度95人だったのに対し、2023年度は217人に急増!

その大きな要因の一つとして、柴山翔太校長の手腕によって赴任一年目で国公立大学合格者を0人から20人輩出したことが大きいと思われます。

しかしその裏では史上最年少校長として色々悪戦苦闘されたようです(^^;

本記事では福岡女子商業高等学校について調べてまとめてみました。

同日放送の別の記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「“日本一の校長先生”入学者が2倍になった高校」ということで、福岡女子商業高等学校と、同校の日本一若い校長先生である柴山翔太校長を取り上げるようです。

スポンサーリンク

福岡女子商業高等学校の日本一若い校長先生「柴山翔太校長」

福岡女子商業高等学校の柴山翔太校長は、2020年に30歳という若さで校長として福岡女子商業高等学校に赴任してきました。

柴山翔太校長が掲げたスローガンは「挑戦を、楽しむ。」

生徒の自己肯定感を向上させることに注力されたようです。

赴任当初は入学者は定員の半分にも満たず、経営的にかなり苦しい状況だったようです。

しかも入学してくる生徒は必ずしも学業に対して前向きではありません。

前任の私立校で小論文の指導経験を積み、国公立大学へ多くの生徒を進学させていた柴山翔太校長は、福岡女子商業高等学校から「思う存分やっていい」と期待されたことから福岡女子商業高等学校への赴任を決めたそうです。

福岡女子商業高等学校でも小論文の指導に取り掛かり、国公立大学への進学を奨励したそうですが、生徒や同僚からの反応は良くなかったようです(^^;

しかし生徒の知的好奇心を引き出すことを重視している柴山翔太校長は、見事前年度0人だった国公立大学合格者を20人にまで引き上げる快挙を成し遂げました。

ドラマ化しても良さそうな内容ですね。

ナニコレ珍百景当日はこの辺りの詳細なお話が聞けそうなので非常に楽しみです。

そして柴山翔太校長が赴任して4年目の2023年度…

2020年度は入学者が95人だったのに対して、2023年度は217人にまで急増!

小論文講座を受ける生徒も約50人と国公立大学を志す生徒もどんどん増えているようです。

トップが変わると組織が変わる。

まさにそれを柴山翔太校長が具現化したのではないでしょうか。

不祥事を起こしている教員に聞かせてやりたいエピソードですね(^^;

ちなみに柴山翔太校長の初の著作本がこちらです。Amazonの評価は驚異の4.4!

柴山翔太校長の考えや実践方法などがぎっしり詰まった一冊です。

これは保護者目線から見ても読んでみたくなりますね。

スポンサーリンク

福岡女子商業高等学校について

福岡女子商業高等学校についてまとめてみました。

福岡女子商業高等学校の基本情報

所在地福岡県那珂川市片縄北1丁目4番1号
アクセス西鉄バス博多駅前A47番から福岡女子商前下車 徒歩約10分 等
設立年1950年
設置者学校法人八洲学園
偏差値47(引用:じゅけラボ予備校)

福岡女子商業高等学校は、学校法人八洲学園が運営する女子校になります。

2017年までは那珂川町立の高等学校で、町村立の高等学校は北海道以外では唯一の存在という大変珍しい学校でした。

老朽化した校舎の改築費用の問題等から学校法人へ移管して私立学校化した背景があるそうです。

特進コース、商業実践コース、情報実践コース、ビジネスビューティーコースの4つのコースが設置されております。

「女子商マルシェ」という店舗経営実習を毎年2日間開催しており、来場者はなんと1万人!

ものすごい集客力です(;゚д゚)ゴクリ…

福岡女子商業高等学校は住宅街の中に位置し、学校の西側には片縄山があります。

校舎外観は元々町立だったためか年季が入っているように見えます。しかし校舎内部はリフォームされており、非常に綺麗になっております。校舎内部が気になる方は是非福岡女子商業高等学校のホームページでご確認ください。

校門とは反対側の裏手の道路から見えるのは、2019年6月に新築された第2体育館だと思われます。

福岡女子商業高等学校の学費

福岡女子商業高等学校の初年度の学費合計は約81万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約6.8万円となりました。

専願入試の場合は入学時施設費が半額となります。

またこの他修学旅行積立金や検定費や副教材費がかかるようです。

詳細を知りたい方は福岡女子商業高等学校のホームページをご確認ください。

入学申込金40,000
入学時施設費135,000
ICT環境整備費25,000
授業料396,000
施設費38,400
教育充実費57,600
後援会費6,000
同窓会費6,000
指定購入品107,300
初年度合計811,300
月額67,608
(単位:円)
引用:福岡女子商業高等学校,”福岡女子商業高等学校令和6年度入学試験要項”, https://yashima.ac.jp/fgchs/wp-content/uploads/2023/10/afd74972543ea6a42f39f2432854846f.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立高校の学習費総額は約105万円で月額約8.8万円であることから、福岡女子商業高等学校の学費は私立高校の中では学費は安いほうだと言えます。

なお、学校外活動費は個人差が大きいため福岡女子商業高等学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立高校の平均である304,082円を加算すると、約112万円となり、月額約9.3万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

福岡女子商業高等学校の大学合格実績

福岡女子商業高等学校の大学合格実績について、令和5年度合格速報から一部抜粋して下表にまとめてみました。

令和5年度も続々と国公立大学合格者を輩出しているようです。

ついこの間まで入学者が100名未満だった高校とは思えない快進撃だと思います。

組織のトップが変わるとここまで変わるとは…

大学名合格者数
福岡教育大学1
長崎大学2
島根大学1
和歌山大学1
引用:福岡女子商業高等学校,”令和5年度 合格速報【随時更新】”,https://yashima.ac.jp/fgchs/?page_id=6084
大学名合格者数
福岡大学6
九州産業大学8
第一薬科大学2
東海大学1
引用:福岡女子商業高等学校,”令和5年度 合格速報【随時更新】”,https://yashima.ac.jp/fgchs/?page_id=6084


本記事では福岡女子商業高等学校について調べてまとめてみました。

とにかく柴山翔太校長の手腕が凄いとしか言いようがありません。

赴任当初の学校の雰囲気を考えるとよくぞここまで学校を立て直したなと感心してしまいます。

時々現れるカリスマ学校経営者とは一体どうすれば生まれるのか…

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました