情熱大陸|ファッションデザイナー小泉智貴氏特集!経歴・高校・千葉大・作品?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
情熱大陸ファッションデザイナー小泉智貴経歴高校千葉大作品高校受験

1月28日日曜日のTBSで23:00から放送される「情熱大陸」に、小泉智貴(こいずみ ともたか)さんが出演されます。

本放送では「世界を魅了する!フリルドレス」の製作者である小泉智貴さんが特集されるようです。

そんな小泉智貴さんですが、千葉大学教育学部美術科のご出身!

大学で学ばれたことを就職してからも生かせるなんて羨ましいですね。

本記事では小泉智貴さんの経歴・プロフィール、千葉大学高校別合格者数第1位の千葉県立千葉東高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

小泉智貴さんの経歴・プロフィール

小泉智貴さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:小泉智貴(こいずみ ともたか)

生年月日:1988年4月7日(36歳)

出身地:千葉県木更津市

学歴:木更津市立清川中学校、木更津総合高等学校(?)、千葉大学教育学部美術科

職業:ファッションデザイナー

受賞歴:

・第37回 毎日ファッション大賞 選考委員特別賞(2019年)

・LVMHプライズ優勝者(2020年)

・第39回 毎日ファッション大賞 大賞(2021年)

・第5回 FASHION PRIZE OF TOKYO (2022年)

小泉智貴さんと言えば、東京オリンピックの開会式の国歌斉唱の際に歌手のMISIAさんが小泉智貴さんのドレスを着て君が代を歌っていたことでご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

2023-24年秋冬ミラノコレクションファッションウィークに初めて発表され、今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのファッションデザイナーで、情熱大陸で取り上げられるのも納得です。

小泉智貴さんは14歳の時にDiorデザイナーのジョン・ガリアーノ製作の衣装を見て衝撃を受け、独学で服の製作を始めたそうです。

独学で学び始めて今や世界的に注目を集めるファッションデザイナーなんですからやはり才能があったのでしょうね。

それと人一倍努力されたのだと思います。

そんな小泉智貴さんですが、木更津市立清川中学校、千葉大学教育学部美術科のご出身のようです。

ネットでは木更津総合高等学校出身との情報も散見されましたが、確かな情報は得られませんでした。

なんと千葉大学教育学部美術科在学中にご自身のブランド「TOMO  KOIZUMI」を2011年に設立されたそうです。

この行動力…流石ですね。

やはり世界的に注目を集める方というのは行動力もずば抜けています(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサーリンク

千葉大学教育学部美術科とは?

小泉智貴さんご出身の千葉大学が難関の医学部で有名ですが、どの学科も比較的偏差値が高く大学自体のレベルが高いと言えます。

「千葉市稲毛区弥生町」と検索すると分かるのですが、ほぼ千葉大学の西千葉キャンパスになります。(一部道路を挟んだ向かい側の民有地も弥生町)

こちらが千葉大学の正門になります。非常に緑豊かな西千葉キャンパスです。

偏差値は49~74(引用:Benesseマナビジョン)と幅が広く、医学部、薬学部、法政経学部の順に偏差値が高くなっております。

小泉智貴さんご出身の美術科は教育学部に属しております。

美術科の目指すべき姿は以下のとおりのようです。

千葉大学中学校教員養成課程の美術科教育分野は,美術の表現活動や鑑賞における高度な専門性を持った教員を育成することを目指しています。

引用:千葉大学教育学部 千葉大学大学院教育学研究科,”美術科教育分野”,https://www.education.chiba-u.jp/f_Top/jarts

小泉智貴さんは独学で服の製作を学び始めたとのことですが、千葉大学でしっかりと美術の基礎を学ばれたからこそ今現在世界に向けて大きく羽ばたいていったと考えることもできるのではないでしょうか。

情熱大陸放送当日に、大学時代のエピソードなんかも聞けたらと楽しみにしております。

スポンサーリンク

高校別千葉大学合格者数

小泉智貴さんは千葉大学教育学部美術科のご卒業ですが、どこの高校の出身かは不明でした。(木更津総合高等学校との情報は散見されました。)

そこで2023年度千葉大学の高校別の合格者数を調べてみると、トップ3は以下のとおりでした。

第1位 千葉県立千葉東高等学校 61名

第2位 千葉県立船橋高等学校 54名

第3位 千葉県立千葉高等学校 48名

出典:大学通信ONLINE,”千葉大学 2023年 大学合格者 高校別ランキング”,https://univ-online.com/success/kanto/u125/

第1位は千葉県立千葉東高等学校の61名でした!

第2位、第3位と千葉県勢が独占しておりました。

やはり千葉県の公立高校からの進学者が圧倒的に多いようです。

ちなみに第3位の千葉県立千葉高等学校は過去には日本の公立高校の中で最も多くの東京大学合格者を輩出していたり、千葉県内の高校の中で最も東京大学合格者を輩出しておりましたが、現在は徐々に合格者が減り、同じ千葉県内の渋谷教育学園幕張高等学校に後塵を拝す形になっております…。

スポンサーリンク

千葉県立千葉東高等学校について

小泉智貴さんのご出身の高校が不明でしたので、千葉大学高校別合格者数第1位の千葉県立千葉東高等学校についてまとめてみました。

千葉県立千葉東高等学校の基本情報

所在地千葉県千葉市稲毛区轟町一丁目18番52号
アクセス・JR総武線「西千葉」駅から徒歩約14分 等
設置者千葉県
設立年1941年
偏差値69(引用:じゅけラボ予備校)

千葉県立千葉東高等学校は、千葉県が設置者の公立高校になります。

偏差値はなんと69!

千葉県立千葉東高等学校と言えば、小島瑠璃子さんや桐谷美玲さんのようなモデルやタレントも輩出しております。

頭脳明晰で容姿端麗とは高校時代の男子の同級生は勉強に集中できたのでしょうか…(^^;

高偏差値の千葉東高校ですが、大学合格実績も抜群で、地元千葉大はもちろんのこと東京大学、京都大学、その他旧帝国大学への合格者も多数輩出しております。

一保護者からしたら、小中高大学とすべて国公立に行ってくれたら助かりますよね(^^;

千葉県立千葉東高等学校は千葉大学の西千葉キャンパスの近くに位置しており、JR総武線西千葉駅と千葉都市モノレール作草部駅の両駅を利用可能です。

周囲が住宅に囲まれておりますので、学校のフェンスの上にはさらに高いネットフェンスが学校敷地のグラウンドの周囲をぐるっと張り巡らされております。

千葉県立千葉東高等学校の大学合格実績

気になるのは千葉県立千葉東高等学校の大学合格実績だと思います。

22023年度の千葉県立千葉東高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

東京大学をはじめ旧帝国大学の合格者も複数輩出しております。

やはり目を引くのは千葉大学合格者数68ですね。

また、早慶上理にも強く、東京理科大学に至っては3桁の大台に…

合格人数が半端ないです(^^;

流石公立の進学校…といったところでしょうか。

大学名合格者数
北海道大学1
東北大学9
東京大学1
一橋大学3
東京工業大学6
筑波大学9
千葉大学68
引用:千葉県立千葉東高等学校,”進路指導”,https://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/d6953255551060abd0dfe99fd57d60ec
大学名合格者数
慶応義塾大学29
早稲田大学53
上智大学42
東京理科大学108
引用:千葉県立千葉東高等学校,”進路指導”,https://cms1.chiba-c.ed.jp/chibahigashi-h/d6953255551060abd0dfe99fd57d60ec


本記事では小泉智貴さんの経歴・プロフィール、千葉大学高校別合格者数第1位の千葉県立千葉東高等学校について調べてまとめてみました。

ファッションに疎い私でも小泉智貴さんの製作した東京オリンピック開会式でMISIAさんが着ていたドレスは素晴らしいなと思っておりました。

東京オリンピック開会式当時は小泉智貴さんの製作だとは全く知りませんでしたが(^^;

情熱大陸当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました