情熱大陸|超絶技巧ピアノ亀井聖矢氏。身長・経歴・高校・コンサート2024?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
情熱大陸超絶技巧ピアノ亀井聖矢身長経歴高校コンサート2024高校受験

3月10日日曜日のTBSで23:00から放送される「情熱大陸」に、亀井聖矢(かめい まさや)さんが出演されます。

本放送では超絶技巧の“ヴィルトゥオーゾ”ショパンに挑むということで、亀井聖矢さんの演奏が見られるようです。

そんな亀井聖矢さんですが、愛知県立明和高等学校音楽科を経て、なんと飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学し、2023年3月に同大学を首席で卒業という素晴らしい経歴の持ち主!

本記事では亀井聖矢さんの経歴・プロフィール、ご出身の愛知県立明和高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

亀井聖矢さんの出身・年齢・身長・経歴・プロフィール

亀井聖矢さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:亀井聖矢(かめい まさや)

生年:2001年12月20日(22歳)

出身地:愛知県

学歴:愛知県立明和高等学校音楽科、桐朋学園大学

職業:ピアニスト

身長:175 cm

亀井聖矢さんは4歳の時に外で遊ぶよりも鍵盤のおもちゃで遊んでいることが好きだった本人を見て、お母様がピアノを習わせてみようと近所の教室へ通い始めたのがピアノを始めるきっかけだったようです。

愛知県立明和高等学校音楽科入学後、高校2年生終了後になんと桐朋学園大学初となる飛び入学特待生として桐朋学園大学に入学されたそうです。

ここからすでに規格外の大物を予感させますね(;゚д゚)ゴクリ…

ちなみに桐朋学園大学の特待生制度は2021年度は20名、2022年度は18名、2023年度は16名と非常に狭き門です。

ちなみに特待生制度を利用するための条件は以下のとおりです。(亀井聖矢さんが当時受けた時とは条件が異なるかもしれません。)

特待生制度

入学試験または、所定の学内試験における専門実技の成績が極めて優秀であると認められた者に、「入学金」「運営維持費」「授業料」等の全額または一部免除をもって、これを顕彰する特待生制度を設けています。

引用:桐朋学園大学,”特待生制度・奨学金制度”,https://www.tohomusic.ac.jp/college/campuslife/scholarship.html

特待生制度の恩恵は凄まじいものがありますね(^^;

そして極めて優秀と認められたわけですね。

それを高校2年生が突破してしまうのですからいかに凄いかが分かります。

その後亀井聖矢さんの快進撃が始まり、2019年、第88回日本音楽コンクールで第1位に、第43回ピティナ・ピアノコンペティションにて特級グランプリを受賞し、若手音楽家の登竜門とも言われる2つのコンクールで史上初の同時優勝を飾りました。

漫画の主人公のようなサクセスストーリーですね(^^;

亀井聖矢さんを基にした映画でも作れそうな勢いです。

さらに2022年、フランス・パリへと渡った11月にロン=ティボー国際コンクールでファイナルに進出し、サン=サーンス:ピアノ協奏曲第5番を披露し第1位に輝きました!

凄すぎて今後亀井聖矢さんを超える人が現れるのか?というレベルです(^^;

一度コンサートで生の演奏を是非聞いてみたいですね!

ちなみに2024年7月26日~9月1日まで「亀井聖矢 リサイタルツアー2024」が行われるようです。

一般料金は概ね5000円なので、ますます行ってみたくなりましたね。

ただし、残念ながら未就学児童の入場はお断りのようです。

出典:e+イープラス,”亀井聖矢リサイタルツアーのチケット、コンサート、配信情報”,https://eplus.jp/sf/word/0000163362

スポンサーリンク

愛知県立明和高等学校について

亀井聖矢さんのご出身の愛知県立明和高等学校についてまとめてみました。

愛知県立明和高等学校の基本情報

所在地愛知県名古屋市東区白壁二丁目32番6号
設置者愛知県
設立年1900年
学科・普通科・音楽科
偏差値・普通科 71・音楽科 55(引用:じゅけラボ予備校)

愛知県立明和高等学校は愛知県にある公立高等学校です。

公立高等学校としては珍しく、音楽科が設置されております。

ちなみに愛知県内の公立高等学校では、以下の学校に音楽科があるようです。

・愛知県立旭丘高等学校

・名古屋市立菊里高等学校

愛知県立明和高等学校を含めると3校しかないんですね(^^;

愛知県立明和高等学校の普通科は偏差値71を超える超進学校です。

東京大学をはじめ旧帝国大学への合格者も多数輩出しております。

愛知県立明和高等学校は名古屋城のすぐ近くに位置し、交通の利便性も非常に高いです。

こちらが校門になります。

愛知県立明和高等学校の大学合格実績

気になるのは愛知県立明和高等学校の大学合格実績だと思います。

令和5年度の愛知県立明和高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

東京大学をはじめ旧帝国大学の合格者も複数輩出しております。

特筆すべきは名古屋大学の合格者数66名!

地元ということもあり物凄い合格者数です…(;゚д゚)ゴクリ…

めちゃくしゃ優秀ですね(^^;

また、早慶上理、GMARCHレベルの私立大学にも強くいです。

特に地域柄同志社大学の合格者数が115名と突出しております(^^;

流石超進学校ですね(^^;

大学名合格者数
北海道大学5
東北大学4
東京大学7
名古屋大学66
大阪大学8
九州大学3
東京工業大学4
一橋大学2
引用:愛知県立明和高等学校,”令和5年度入試 大学別合格数一覧”,https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2023/08/R5_shinro_goukakukou.pdf
大学名合格者数
慶応義塾大学17
早稲田大学16
上智大学5
東京理科大学34
中央大学9
立教大学16
青山学院大学6
法政大学17
明治大学34
関西大学16
関西学院大学9
同志社大学115
立命館大学81
引用:愛知県立明和高等学校,”令和5年度入試 大学別合格数一覧”,https://meiwa-h.aichi-c.ed.jp/cms/wp-content/uploads/2023/08/R5_shinro_goukakukou.pdf


本記事では亀井聖矢さんの経歴・プロフィール、ご出身の愛知県立明和高等学校について調べてまとめてみました。

亀井聖矢さんはまだ22歳ながら、数々の国際コンクールで受賞する等今後のご活躍が楽しみなピアニストです。

情熱大陸放送当日では何が語られるのか…

亀井聖矢さんの一挙手一投足に目が離せませんね。

情熱大陸当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました