激レアさん|大石竜輔さんはタンバリン奏者?CM・嫁・経歴・藤枝明誠高校?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
激レアさん大石竜輔タンバリン奏者CM嫁経歴藤枝明誠高校中学受験

3月11日月曜日のテレビ朝日で23:15から、「激レアさんを連れてきた。」が放送されます。

番組内容を見ると「ヘルニアで1年間寝っぱなしの生活だったので暇つぶしでタンバリンを叩いていたら知らない間に極めてしまって日本トップレベルになった人」と書かれており、どうやらガチタンバリン奏者の大石竜輔さんを取り上げるようです。

本記事では大石竜輔さんの経歴・プロフィール、大石竜輔さんご出身の藤枝明誠高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「激レアさんを連れてきた。」について

「激レアさんを連れてきた。」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2016年10月から放送が開始され、2017年9月までは「アップデート大学」のタイトルで放送されていました。

激レアな体験をした人を「激レアさん」としてゲストとして迎え、衝撃的な実体験を聞く番組です。

個人的にはオードリーの若林さんと弘中綾香アナウンサーのやり取りが面白く、見飽きない番組です。

今回は「ヘルニアで1年間寝っぱなしの生活だったので暇つぶしでタンバリンを叩いていたら知らない間に極めてしまって日本トップレベルになった人」と書かれており、どうやらガチタンバリン奏者の大石竜輔さんを取り上げるようです。

スポンサーリンク

大石竜輔さんの経歴・プロフィール

大石竜輔さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:大石竜輔(おおいし りゅうすけ)

生年月日:1987年1月3日(37歳)

出身地:静岡県

学歴:藤枝明誠中学校・高等学校、ヤマハ音楽院ドラム科

職業:打楽器奏者、YouTuber

大石竜輔さんは3歳のときにエレクトーンを始めたそうです。

9歳ごろにドラムに転校し、高校時代に吹奏楽部でバーカッションを担当し、高校卒業後にヤマハ音楽院ドラム科に進学したそうです。

大石竜輔さんが音楽の道を本格的に考え始めたのが高校2年生の時とのことですから、音楽を志す人の中ではかなり遅いほうかもしれません。

音楽を志したのは、ゲームのサウンドトラックに関心を持っていたからとのことです。

音楽学校への進学は大変だったそうですが、ドラム教師を目指し日々努力されたそうです。

大石竜輔さんのミュージックライフは、腰のヘルニアの悪化で2年間寝たきりの生活により、突如激変してしまいます…

このヘルニアに苦しんでいた時期に手だけで演奏可能なタンバリンを開始したそうです。

寝たきりでも音楽への執念を感じますね…。

その後治療のかいもあり、歩けるまでに回復し、今では日本唯一のアラブタンバリン奏者となりました。

大石竜輔さんを以前どこかで見かけたことがあるような…と思っていたら、報道ステーションのテーマ曲でタンバリンを演奏していました!

特徴的な外見は一目見ると忘れられません。

しかしご本人のXによると昔とはかなり印象が異なります。

真面目な好青年といった感じですね(^^;

ここまで外見が変わった理由なども激レアさん放送当日は聞けるのでしょうか?

放送当日が今から楽しみです。

ちなみに大石竜輔さんを検索すると「嫁」というワードがサジェストされますが、ご家族に関する情報は見当たりませんでした。

また大石竜輔さんを検索すると「CM」というワードがサジェストされますが、これは株式会社大和工機という会社のCMにご本人が出演されているからだと思われます。

そのCMがこちら。

現在はYouTuberとしてもご活躍されており、登録者数はなんと18.5万人!(2024年3月11日時点)

再生回数の最も多い動画がこちら。

スポンサーリンク

藤枝明誠中学校・高等学校について

大石竜輔さんは藤枝明誠中学校・高等学校のご出身です。

そこで藤枝明誠中学校・高等学校についてまとめてみました。

藤枝明誠中学校・高等学校の基本情報

所在地静岡県藤枝市大洲二丁目2番1号
設置者学校法人藤枝学園
設立年1982年
学科・普通科
・英数科
偏差値中学校 51
(引用:シリタス)
高校
・普通科 50
・英数科 62
(引用:じゅけラボ予備校)

藤枝明誠中学校・高等学校は、併設型の中高一貫性で高校からも生徒募集は行っております。

藤枝明誠と言えばサッカーの強豪校というイメージが私にはあります。

2009年には全国高等学校サッカー選手権大会への出場経験もあります。

そのほか野球部で甲子園へ出場したり、陸上部が全国高等学校駅伝競走大会へ出場したりとかなり運動部が強いことが窺えます。

著名な卒業生としてサッカー選手、プロ野球選手、バスケットボール選手が多数おります。

その著名な卒業生の中に大石竜輔さんもタンバリン奏者として入っておられました。

藤枝明誠中学校・高等学校の周囲は田畑が多く、住宅がまばらに存在しているのどかな環境です。

こちらが校門です。

藤枝明誠中学校の学費

藤枝明誠中学校の初年度の学費を下表にまとめてみました。

藤枝明誠中学校の初年度の学費合計は約75万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約6.2万円となりました。

入学金100,000
入学時副教材等購入費30,200
授業料278,400
積立金72,000
図書視聴覚費3,600
生徒活動費12,000
保護者会入会金2,000
保護者会会費4,800
後援会会費6,000
学年費60,000
学校制服等180,000
初年度合計749,000
月額62,417
(単位:円)
引用:藤枝明誠中学校・高等学校,”令和6年度生徒募集要項藤枝明誠中学校”,https://www.fgmeisei.ed.jp/wp-content/uploads/r06_junior_highschool_requirements.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、藤枝明誠中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため藤枝明誠中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約112万円となり、月額約9.3万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

藤枝明誠高等学校の大学合格実績

気になるのは藤枝明誠高等学校の大学合格実績だと思います。

令和5年度の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

北海道大学や名古屋大学のような旧帝国大学の合格者も輩出しております。

また、早稲田大学やGMARCHレベルの大学の合格者も複数輩出しております。

大学名合格者数
北海道大学1
名古屋大学1
静岡大学14
千葉大学1
横浜国立大学1
引用:藤枝明誠中学校・高等学校,”進路”,https://www.fgmeisei.ed.jp/course/guidance/
大学名合格者数
早稲田大学2
中央大学13
立教大学5
法政大学7
青山学院大学4
明治大学4
学習院大学1
関西大学2
関西学院大学5
同志社大学3
立命館大学14
引用:藤枝明誠中学校・高等学校,”進路”,https://www.fgmeisei.ed.jp/course/guidance/


本記事では大石竜輔さんの経歴・プロフィール、大石竜輔さんご出身の藤枝明誠高等学校についてまとめてみました。

ヘルニアを患っているときに始めたタンバリンでニュースステーションのテーマ曲を担当したりCMへ出たりと、人生何があるか分かりませんね(^^;

放送当日はさらにすごいお話が聞けそうですね。

「激レアさんを連れてきた。」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました