【中学受験】益若つばささんの息子は暁星国際中?偏差値、評判は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
中学受験益若つばさ息子暁星国際中差値評判中学受験

Yahoo!ニュースで益若つばささんが取り上げられておりました。

どうやら15歳の息子さんが母の日にカーネーションではなくサボテンを益若つばささんに送ったようです。

正直なところ15歳の息子さんがいることに驚きましたし、息子さんは中学受験をされて寮生活を送っているというところに興味を引かれました。

調べてみたところ益若つばささんの息子さんは暁星国際中学に進学した可能性が高いようです。

本記事では益若つばささんの経歴や暁星国際中学校の評判などについて調べてまとめてみました。

【2024年3月20日追記】

益若つばささんの長男が中学をご卒業されたそうです!

それにしても中学を卒業した息子さんがいるようには見えないほど若々しいですね…

現在(2024年3月時点)で38歳の益若つばささんですが、教育実習生とか言っても十分通用しそうな外見には驚かされます…。さすがモデル。

スポンサーリンク

益若つばささんのニュースについて

Yahoo!ニュースで益若つばささんが、母の日に息子さんからカーネーションではなくサボテンを送られたことが取り上げられておりました。

以前には食虫植物のウツボカズラを益若つばささんに送ったこともあるようです。

「母の日はカーネーション」という固定概念に捉われることなく、相手が喜ぶであろうものを考えて送るのは良いことだと思いますし、何より印象に残ると思います。

母である益若つばささんのことをきちんと思いやることができる優しい息子さんではないでしょうか。

スポンサーリンク

益若つばささんのプロフィール・経歴について

益若つばささんのプロフィールについてまとめてみました。

生年月日:1985年10月13日(37歳)

出身地:埼玉県越谷市

職業:タレント、YouTuber、実業家

2002年 17歳の時にファッション雑誌の「Popteen」に読者として初登場

2007年 読者モデルの梅田直樹氏と結婚

2008年 第1子となる男児を出産

2009年 この頃から美容・アパレル関連の商品プロデュースに乗り出す

2010年 テレビ出演が増加する

2011年10月 子供を連れて別居開始

2013年1月 離婚届提出

2023年3月 個人事務所設立

最近ではAbemaTVへの出演もあり、益若つばささんを度々お見かけしていました。

デビュー当時の華やかさはそのままに落ち着いた雰囲気になったなと思っていたら、なんとお子さんが中学受験を経て現在寮生活を送る15歳の中学生と知って驚きました。

モデルとしての印象が強かったのですが、実業家としての一面もお持ちで、マルチに活躍されていることが窺えました。

また益若つばささんのYouTubeチャンネルは登録者数25万人越えとやはり根強い人気が窺えます。

スポンサーリンク

益若つばささんの息子さんの中学校はどこ?

益若つばささんの息子さんは現在15歳。

親元を離れて寮生活をされているとのことで、大変しっかりされているなという印象です。

中学生で寮生活は我が家の場合はちょっと想像がつかないですね…(^^;

そんな益若つばささんの息子さんは暁星国際中学校に通われているのではないかという見解がネット上では散見されます。

こちらは息子さんの制服が写ったお写真ですが、襟の刺繍と他の写真では学ランの前ボタンが7つあること、そして寮生活ということから暁星国際中学校の可能性が確かに高いと思われます。

そんな益若つばささんの息子さんが通われていると思われる暁星国際中学校について以下まとめてみました。

スポンサーリンク

暁星国際中学校について

暁星国際中学校についてまとめてみました。

暁星国際中学校の基本情報

所在地千葉県木更津市矢那1083
アクセス・東京駅 安房鴨川線(アクシー号)4番線 60分 → バス停「暁星国際学園前」から徒歩 15分 
・JR木更津駅からスクールバス(タクシー15分 ) 
・川崎駅、横浜駅、品川駅、海浜幕張駅、浦安方面からもスクールバスあり 等
設置者学校法人暁星国際学園
設立年1979年
創立者田川茂
教育目標1.国際的感覚にすぐれ、
2.新時代に対応する、
3.諸機能の調和した、
4.健全な社会人
偏差値男子:40~42女子:40~42(引用:首都圏模試センター)

1979年に暁星国際高等学校(男子校)、1981年に暁星国際中学校(男子校)、1995年に暁星国際小学校(共学)がそれぞれ開校しました。

1998年には高等学校も中学校も共学化されました。

学校法人暁星国際学園では、キリスト教精神に基づく教育を行っております。

また教育目標の先頭に「国際的感覚」を打ち出しており、中学校及び高等学校にはインターナショナルコースも設置されています。

英語力にも力を入れており、中学校でのCEFRA1レベル(英検3級)相当以上の取得率が全国で27.3%に対し、暁星国際中学校では69.3%となっており、約2.5倍の取得率となっております。(2023年5月18日現在)

「国際的感覚を養いたい」、「英語力を身に付けたい」と思っているのであればうってつけの学校かもしれません。

Google Mapの学校のロケーションからも分かる通り、交通の便は良いとは言えません。

ただし、スクールバスによる送迎はかなり広範囲に及びます。

当初は全寮制でしたが、現在は通学生徒の受け入れも行っています。

益若つばささんの現在の住居がどちらかは存じ上げませんが、寮に入ったほうが通学の負担も軽減でき、規則正しい生活を送れるのは良いかもしれません。

学校の周囲は森に囲まれ余計な雑音に惑わされることなく勉強や部活に打ち込めそうな雰囲気です。

ベンツの助手席でスマホ(?)をいじっている制服姿の生徒が見えますね。通学している生徒の場合、万が一生徒が体調不良となってしまったら保護者が車かタクシーで迎えにいかなければならなそうです。

聖トマス寮(男子)、聖ドミニコ・ヨゼフ寮(男子)、レジナ・ムンディ寮(女子)の3つの寮が暁星国際中学校のホームページ上では紹介されており、ホームページ上の写真と見比べておそらく下のGoogleMap上の建物が聖トマス寮だと思います。

そしてこちらがレジナ・ムンディ寮だと思われます。真上から見ると矢印型の面白い形状の建物です。

暁星国際中学校の入試方法

2023年度の暁星国際中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①推薦 35名
②Ⅰ期A(一般) 30名
③Ⅰ期A2(一般) 20名 
④Ⅰ期B(特色化) 20名
⑤Ⅱ期(一般) 若干名
出願期間①11/18~25
②1/6~13
③1/6~18 
④1/6~18
⑤2/1~11
入学試験日①12/1
②1/20
③1/20
④1/23
⑤2/18
試験会場①②④⑤木更津会場 
③流山会場
合格発表日①12/6
②1/25
③1/20
④1/27
⑤2/21
試験科目①国又は英+算
②国又は英+算
③算
④国社算理英から1,2,もしくは4教科選択+面接
⑤国又は英+算、面接

暁星国際中学校では英語に力を入れていることもあり、英語が試験科目にあります。

②、③及び④の試験では成績優秀者を特別奨学生とする優遇措置も存在しています。

検定料はいずれの試験枠も20,000円となっています。

出願時に特進・進学コース又はInternational Courseを選択することになります。

特進・進学コースでは中高6年間で東大、早慶、医学系の最難関大学の現役合格を目指すことを目標としています。

一方、International Courseでは中学で英検準1級、高校で英検1級レベルの英語力を身に付け、海外の大学や早慶上智の現役合格を目指しています。

また国語以外の主要教科は、外国人教師が英語で授業を行います。

学校の授業時間中に当然のように英語でコミュニケーションを取ることから、中高6年間で大幅な英語力の向上が期待できるのではないでしょうか。

残念ながら調べた限りでは、以前当ブログで取り上げた英検取得による得点加算の優遇措置等は見当たりませんでした。

英検取得及びプリスクールに関する記事は是非こちらをご参照ください。

暁星国際中学校の入試実績

2022年度の暁星国際中学校の入試結果を下表にまとめてみました。

合格倍率はほぼ1倍であり、入りやすいと言えます。

この他暁星国際小学校からの内部進学者もいます。

②③
受験者数161134
合格者数161133
合格倍率1.01.011.3

暁星国際中学校の学費

暁星国際中学校の初年度の学費合計は約127万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約10.6万円となりました。

入学金350,000
施設費135,000
授業料300,000
施設維持費120,000
後援会費60,000
生徒会費10,000
昼食費110,000
車両維持費99,000
旅行積立金90,000
初年度合計1,274,000
月額106,167
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、暁星国際中学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため暁星国際中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約164万円となり、月額約13.7万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

暁星国際高等学校の合格実績

暁星国際高等学校の2023年度合格実績の抜粋を下表にまとめました。

2023年度は合格者はおりませんでしたが、2022、2020、2019年度は東大合格者もそれぞれ1名ずつ輩出しておりました。

早慶上智、GMARCHには毎年コンスタントに合格者を輩出しているようです。

北海道大1
お茶の水女子大1
防衛大1
早稲田5
慶應義塾2
上智5
東京理科2
学習院2
青山学院6
法政7
明治4
立教2

暁星国際中学校の評判について

暁星国際中学校の評判が気になるところだと思います。

口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

小中高の一貫学校となっているが、小学校から通っている生徒と受験をして中学、高校からはいった生徒の学力の差がある

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/9352/rd_312679/

インターナショナルコースや特進コース、サッカー専門の学部があり目的がある子供には良い

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/9352/rd_312679/

のどかな立地に学校があり、グラウンドはサッカー専用の人工芝で整備されていたり、校舎全体は比較てきに普通な感じ

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/9352/rd_312679/

口コミ自体の数が少ないため判断が難しいというのが正直なところです。

暁星国際中学が推している国際的人材の育成や英語力に注力したい等目的がはっきりしている家庭には向いていることが口コミからも窺えました。

Google Mapで見た限りではグラウンドの設備面は充実しているだろうなと推測しておりましたが、やはり口コミからも人工芝が整備されていること等が読み取れ、公立中学の設備とは一線を画すようです。

上記以外の口コミサイトを見てみると、小中高と併設されているため、それを気に入って入学された方もいるようですが、同じ系列だからと言っても、小学校、中学校、高校の雰囲気まで同じとは限らないようです。

また口コミによって大分温度差があるなという印象を受けました。

ただし学校がキリスト教の精神に基づき教育をしており、それを高く評価している意見も見受けられました。(出典:Knowledge Communication https://search.knowledgecommunication.jp/review/s3860/


本記事では益若つばささんの息子さんが通われている可能性のある暁星国際中学の評判などについて調べてまとめてみました。

開校当初は全寮制ということもあり、交通の便はあまり良いとは言えないかもしれませんが、周囲は自然が多く、寮生は集中した環境で勉強や部活動に励めることは間違いないと思いました。

また親元を離れて寮生活をすれば自主性や自立心が育ち、たくましく育ってくれるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました