学習院大学卒のレッツゴーよしまさ氏は志村けん激似?年齢、中学、高校は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
学習院大学レッツゴーよしまさ志村けん年齢中学高校中学受験

5月26日19:00から日テレの「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、学習院大学卒のレッツゴーよしまささんが出演されるようです。

GMARCHの一角を担う学習院大学卒ということで目に留まりました。

調べてみたところレッツゴーよしまささんは学習院中等科、学習院高等科を卒業し、学習院大学経済学部経済学科卒業であることが分かりました。

学習院卒で志村けんさんのものまねをしているとは中々変わった経歴だなと思い、レッツゴーよしまささんの経歴や学習院中等科について調べてまとめてみることにしました。

スポンサーリンク

日テレ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」でレッツゴーよしまささん出演

今も昔もクイズ番組はテレビ番組の王道と言っても過言ではないと思いますが、5月26日19:00から日テレの「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」で、学習院大学卒のレッツゴーよしまささんが出演されるようです。

レッツゴーよしまささんのお名前は以前お聞きしたことがありますが、学習院卒とは知りませんでした。

Yahoo!のテレビ番組表に「学習院卒志村ものまね芸人」と記載されており、思わず目が留まってしまいました(^^;

学習院卒の力を是非拝見したいと思います。

スポンサーリンク

レッツゴーよしまささんのプロフィール・経歴について

レッツゴーよしまささんのプロフィールについてまとめてみました。

生年月日:1989年5月17日(34歳)

出身地:埼玉県

学歴:学習院中等科、学習院高等科、学習院大学経済学部経済学科卒業

職業:ものまねタレント

2022年9月 太田プロダクションに所属

2022年12月9日 「ものまね王座決定戦」初出場

2022年12月13日 「ものまねグランプリ ザ・トーナメント2022」で決勝進出

2023年1月 「ものまね芸人がガチで選んだ! いま本当にスゴいものまね芸人ランキング2023」で第一位獲得

志村けんさんのものまねは2020年に志村けんさんが他界されてから始めたようで、活躍され始めたのも最近のことのようでした。

ただ、ものまね歴は長く、中学生の時にテレビで見たものまね芸人に衝撃を受けてものまねに目覚め、高校時代は学園祭でものまねショーを披露し、学習院大学時代はものまね営業及びショーパブでの活動を開始されたようです。

さらに学習院大学卒業後はサラリーマン生活を送っていたようですが、ものまねへの情熱は保ち続け、なんと会社から副業の許可を得て平日は会社で通常勤務をこなし、休日にショーパブでものまね活動を継続していたようです。

平日仕事している身からすると、平日の疲れが抜けない中で休日にショーパブで好きなこととはいえお客さんの前で仕事(ものまね)をするとはその情熱に感服します(^^;

YouTubeチャンネル「レッツゴーよしまさ」も開設しており、登録者数は6万人を超えております。

これからテレビでの露出が増えると予想されるので、登録者数も右肩上がりで増加するのではないでしょうか。

スポンサーリンク

学習院中等科について

レッツゴーよしまささんご出身の学習院中等科についてまとめてみました。

学習院中等科の基本情報

所在地東京都豊島区目白一丁目5番1号
アクセスJR山手線目白駅から徒歩約30秒
設置者学校法人学習院
設立年1877年
教育理念集い 出会い 研き合い
偏差値男子:65~66(引用:首都圏模試センター)

言わずと知れた天皇家御用達の名門学習院。

詳細な説明は不要かもしれませんが、学習院の歴史は弘化4年(1847年)まで遡ります。

京都御所を起源とし、明治10年(1877年)に東京神田錦町に改めて開設されました。

知名度、人気ともに申し分ないのではないでしょうか。

学習院は幼稚園、初等科、中等科、高等科、大学と設置されており、幼稚園から大学まで全てを学習院で過ごすなんて富裕層の方もいらっしゃるようですね…(^^;

住む世界が違うのかな…。

現在学習院大学の文学部日本語日本文学科に愛子内親王が在籍していらっしゃいます。

皇族の方が在籍していらっしゃるときは、クラス編成も特別に気をつかうと小耳に挟んだことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうかね…。

学習院中等科の偏差値は65以上の難関であり、入念な受験対策が必要なことは言うまでもないでしょう。

学習院中等科を卒業した著名人は多過ぎて紹介できないレベルです(^^;

古くは旧制中等科を近衛文麿元内閣総理大臣、徳川宗家17代目当主徳川家正が卒業しております。

また近年では新制中等科を小渕恵三元内閣総理大臣、鳩山由紀夫元内閣総理大臣が卒業しております。

内閣総理大臣も多く輩出していることからも名門校であることは間違いないと言えるのではないでしょうか。

JR山手線の目白駅から徒歩30秒というロケーションであり、周辺環境は便利そのものですね。

Google Mapから見る限りではグラウンドの整備も行き届いており、第1グラウンドは人工芝でできております。

また校内には25m×6コースの温水プールも完備されています。

図書室は圧巻の約11万冊の蔵書数を誇ります。

設備・施設面は申し分ないですね。

どことなく荘厳な雰囲気漂う校門です。(個人の感想です。)

学習院大学の野球グラウンドに面しているレンガ色の校舎が学習院中等科の校舎になります。

学習院中等科の入試方法

2023年度の学習院中等科の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①約75名②約50名③帰国 15名 
出願期間①1/10~31②1/10~2/2③11/1~15 
入学試験日①2/2②2/3③12/4
合格発表日①2/2②2/4③12/5
試験科目①国算社理②国算社理③国(作文含む)算、面接(グループ)

2023年度の学習院中等科の試験日は御三家の試験日である2月1日と一日ずれた2月2日と2月4日でした。

試験科目には帰国枠も含めて英語は無く、一般枠では国語、算数、社会、理科の4教科の試験となります。

ちなみに学習院高等科の入試も実施されていますが、募集定員は約20名とかなり少ないです。

近年多くの中学校が完全中高一貫校化しておりますので、学習院高等科が募集を停止し、学習院中等・高等科が完全中高一貫校となる可能性も大いにあるのではないでしょうか。

学習院中等科の入試実績

2018~2022年度の学習院中等科の入試結果を下表にまとめてみました。

2018年度から応募者数は増加傾向にあることが分かります。

またそれに伴い合格倍率も2倍前半から2倍後半へ上昇しています。

近年の中学受験ブームを受けて今後合格倍率が3倍を超える日も近いのではないでしょうか。

20182019202020212022
応募者394400486484471
受験者345344421411387
合格者148164168148137
合格倍率2.32.12.52.82.8

学習院中等科の学費

学習院中等科の初年度の学費合計は約129万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約10.7万円となりました。

入学金300,000
施設費135,000
授業料698,000
諸会費12,300
その他積立金等140,000
初年度合計1,285,300
月額107,108
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、学習院中等科の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため学習院中等科の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約165万円となり、月額約13.8万円となります。

学校外活動費には学習塾費、芸術文化活動費及び教養費等が含まれており、学習院中等科のような名門校に通うご家庭ではこれらの費用が平均で収まらないのではないかと個人的には推察しています。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

学習院高等科の進路・合格実績

学習院高等科の2023年度進路及び合格実績の抜粋を下表にまとめました。

多くの生徒が学習院大学に推薦で進学しているようです。

学習院高等科の一学年の人数は約200名であることから、半数以上が学習院大学に進学していることが分かります。

学部学科推薦進学者総計
法学部法学科2941
政治学科12
経済学部経済学科2132
経営学科11
文学部哲学科114
史学科1
日本語日本文学科3
英語英米文化学科1
フランス語圏文化学科1
心理科学科5
教育学科2
理学部物理学科29
化学科1
数学科3
生命科学科3
国際社会科学部国際社会科学科2222
合計118

名門の学習院だけあって東大合格者も輩出しておりました。

また早慶上智、GMARCHにもまとまった数の合格者を輩出しております。

学習院大学に推薦で進学できる環境でありながら他大学へ飛び出していく方が多いことからも、生徒自体のレベルがやはり高いことが推察されます。

大学名学部総計
大阪外国語1
神戸経済1
筑波人文・文化学群1
東京理科1類1
文科1類1
理科Ⅱ1
東京工業理学院1
横浜国立理工2
大学名学部総計
青山学院経済2
理工1
教育人間科1
学習院経済1
1
1
慶應義塾1
経済5
5
3
6
理工5
総合政策2
上智2
4
理工1
総合グローバル4
中央2
4
理工2
東京理科2
4
理工5
先進工1
大学名学部総計
法政1
理工1
デザイン工1
社会学部1
明治経営1
1
政治経済1
2
1
立教経営2
経済1
2
異文化コミュニケーション1
早稲田基幹理工4
教育1
国際教養1
2
政治経済1
先進理工1
創造理工1
1
文化構想2
2
人間科学2
スポンサーリンク

学習院中等科の評判について

学習院中等科の口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

学習院中等科の良い口コミ

息子は実は別の中学を希望しながら、最終的に学習院となりましたが、多くの気の合う友達も出来、部活を含め、学校生活を満喫している印象です。結果的には非常に良かったと思ってます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

歴史があり、設備も整っていて、良い学校だと思います。

全体的にみんな優しいです。夏休みの課題が多すぎるとは思います。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

基本的に補修はありませんが漢字テストの再テスト位です。またほとんどの生徒がきちんと勉強していて休み時間もみんなで問題を出し合っています。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

口コミ全体を見てみるとほとんど良い口コミで占められておりました。

先生の当たり外れがあるようですが、概ね満足しているようでした。

やはり学習院中等科のホームページの学校紹介に記載してあった通り、設備面は整っており、口コミにも設備面で満足している旨の書き込みが複数ありました。

東京の目白にあれだけの学校設備を整備するとは流石としか言いようがないですね(^^;

また驚いたのが生徒同士で休み時間も問題を出し合っているとの口コミがあり、やはり向上心の強い学力レベルの高い生徒が自然と集まっていると感じさせられます。

このような生徒同士で切磋琢磨できる環境は、保護者にとって理想と言えるのではないでしょうか。

学習院中等科の悪い口コミ

正直言って学習院に来たこと後悔してます、ってぐらい自由はあるにはありますが、他の学校と比べたら厳しい校則だなと思います。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

特に強い部活が少ないので、物足りない方もいるかもしれません。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

いじめは多少あります。初等科からの育ちの悪い方が若干います。(大半は落ち着いた穏やかな方が多いですが)例えば、スマホを違反物として持ってきてしまった子に対する集中砲火で煽ったり悪口や陰口を言うことはよくあります。また、一部の乱暴な方が壁を破壊したり窓ガラスが壊れたりすることが稀に起きます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/7798/

やはり天皇家御用達の学校ということもあり、校則は厳しく感じる人もいるようです。

しかしながらこればかりは学校の位置付け上やむを得ないかと思います。

またどういう人が通っている学校かを考え、入学前にしっかり理解し覚悟しておく必要があるのではないでしょうか。

部活に関しては高偏差値の中学校ではありがちで、特筆して強い部活動が無いようです。

そもそも学習院中等科は部活動がめちゃくちゃ強いことを売りにしている中学校ではありませんので、部活動に関する評価はむしろ妥当ではないでしょうか。

最後にいじめに関してですが、いじめは特定の学校で起きるわけではありません。

その時同学年となった生徒、生徒を指導する先生等複合的な要因が重なっていじめは起きるものだと思います。

学習院初等科だから皆がみんな育ちが悪いわけではなく、たまたまその人の育ちが悪いだけだったに過ぎないです。

どこの中学校でもいじめはあると考えるのが自然ではないでしょうか。


本記事では学習院卒で志村けんさんのものまねをしているレッツゴーよしまささんをきっかけとして学習院中等科について調べてまとめてみました。

学習院は天皇家御用達ということもあり、設備面も学力面もかなり充実しているようです。

また口コミ評価も良い口コミが多く、やはり名門校は一味違うとの印象を受けました。

学習院中等科・高等科、そして学習院大学卒のレッツゴーよしまささんの今後の活躍に目が離せません。

そして「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」での活躍を期待したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました