田中美佐子氏離婚。娘の空さんは湘南白百合学園中学・高等学校出身!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
田中美佐子離婚娘空湘南白百合学園中学高等学校中学受験

衝撃のニュースを見てしまいました。

お笑いコンビTake2の深沢邦之さんとその妻で女優の田中美佐子さんが6月7日に離婚したことを報告しました。

深沢さんが56歳で田中美佐子さんが63歳と熟年離婚ということになりますね。

田中美佐子さんのインスタグラムでは、離婚に至るまでに長い年月がかかったとの記載も…。

かなり前になりますが、田中美佐子さんが犯人役で出演していたドラマ「古畑任三郎」を思い出してしまいました。

「古畑任三郎」での田中美佐子さんは亭主関白な夫に自分の考えや思いを上手く伝えられず、ずっと我慢し続けて最後はその鬱積した思いが爆発して一線を超えてしまう…という内容でした。

離婚までに長い年月がかかったとの記載から、自分の思いを抑え続けていたのかな?と思いこの「古畑任三郎」の時の田中美佐子さんと重ねてしまいました。

私の単なる個人的な見解に過ぎませんが…(^^;

このニュースで初めて娘さんが2002年に誕生していたことを知りました。

娘さんのお名前は空さんで湘南白百合学園中学・高等学校のご出身のようです。

本記事では田中美佐子さんの娘である空さんの経歴・プロフィール、湘南白百合学園中学・高等学校の口コミなどについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

田中美佐子さんの離婚のニュースについて

冒頭で述べた「古畑任三郎」以外にも数々のドラマに出演され、上品で物腰の柔らかい雰囲気が好印象だった田中美佐子さん。

その田中美佐子さんが離婚とのことでかなり驚きました。

夫の深沢邦之さんもTake2として東貴博さんと一緒にテレビ出演をかなりされていたので、認知度はかなり高いご夫婦だと思います。

元々は同じ芸能事務所で深沢邦之さんが田中美佐子さんの付き人をされていたようです。

テレビでも仲睦まじい姿が度々映っていたのでまさか離婚するとは…

よその家庭の内情は良く分かりませんね(^^;

スポンサーリンク

田中美佐子さんの娘の空さんのプロフィール・経歴について

湘南白百合学園中学・高等学校出身の田中美佐子さんの娘である空さんのプロフィールについてまとめてみました。

生年月:2002年12月

学歴:湘南白百合学園中学・高等学校出身

田中美佐子さんは1995年に深沢邦之さんとご結婚されました。

結婚から7年後の2002年12月に長女の空さんを出産しました。

田中美佐子さんは1999年に神奈川県三浦郡葉山町に自宅を建て、なんとお値段は1億円!

しかし湘南白百合学園へ毎日通学する娘の空さんのことを考えて、神奈川県鎌倉市内に7000万円のマンションをキャッシュで購入されたとのことでした。

娘さんのためとは言えやることのスケールが庶民とは違いますね(^^;

空さんは現在大学生となっているようですが、進学先は早稲田、慶應、上智、明治、青山学院等様々な情報が飛び交い、確かな情報は得られませんでした。

田中美佐子さんのインスタグラム等では顔にスタンプ加工が施され、超有名芸能人の娘故にプライバシーはしっかり守られているようです。

スポンサーリンク

湘南白百合学園中学・高等学校について

田中美佐子さんの娘である空さんが通っていた湘南白百合学園中学・高等学校についてまとめてみました。

湘南白百合学園中学・高等学校の基本情報

所在地神奈川県藤沢市片瀬目白山4-1
アクセスJR東海道線 ・小田急線『藤沢駅』下車 → 江ノ電バス 13分「片瀬山入口」降車 → 徒歩3分
設置者学校法人湘南白百合学園
設立年1936年
校訓・従順・勤勉・愛徳
偏差値60~68(引用:首都圏模試センター)

湘南白百合学園は幼稚園、小学校もあり、湘南白百合学園中学・高等学校は完全中高一貫校となっており、高校からの生徒募集は行っておりません。

偏差値も60後半と高く、しっかりと対策をして受験に臨まなければ落ちるでしょう。

英語教育に注力しており、洋書の蔵書数は全国トップレベルです。

完全中高一貫校の強みを活かし、6年間で学習カリキュラムを組み、ホームページにもはっきりと中学3年から大学進学の意識づけを行うと記載してあります。

また少人数授業で中学2年からは習熟度別のクラス編成となるため、塾のような感じで授業を受けることが可能です。

また個人用のChromebookを用いた授業を行っており、授業の効率化や学びを深める取り組みも行っているようです。

さらに受験補習講座を学校内で開講しており、大学入試対策に特化した学習を学校で受けることが可能です。

生徒の希望の大学へ進学できるよう学校側が全力でサポートする姿勢がよく窺えます。

制服はセーラー服でダブルのタイが非常に特徴的で、上品さが漂っています。

学校は住宅街にありますが、学校の周囲が木々に囲まれており、緑を身近に感じることができる非常に良い環境だと思います。

正門から校舎までは緩やかな坂道が続いております。

斜め上からの視点だと、より木々の多さが伝わるのではないでしょうか。

湘南白百合学園中学・高等学校の入試方法

2023年度の湘南白百合学園中学・高等学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①20名②45名③若干名
出願期間①12/19~1/5②2/1~2/9
入学試験日①2/1②③2/2AM
合格発表日①2/1②③2/2
試験科目①国又は算②国算社理③国、算、英語資格実用英語技能検定1級・準1級:100点2級:90点準2級:70点3級:30点

湘南白百合学園中学・高等学校の入試は、女子御三家の桜蔭、雙葉、女子学院と重なっております。

1教科試験も導入しており、国語か算数のどちらかを選択可能です。

また、実用英語技能検定(英検)による加点措置もあり、英検1級及び準1級はなんと100点の加点となります。

あくまで個人的な見解ですが、英検準1級を保有する私としては、英検1級と準1級の間には大きな壁が存在すると考えておりますので、同じ得点というのは英検1級取得者からしたら不満ではないかなと思います。

ちなみに募集要項に英検による加点措置で、英検1級について記載があったのは、以前当ブログで取り上げた西大和学園中学以来2校目です。

西大和学園中学の記事は是非こちらをご参照ください。

また以前当ブログで取り上げた、中学受験における英検の優遇措置の記事は是非こちらをご参照ください。

湘南白百合学園中学・高等学校の学費

湘南白百合学園中学・高等学校の初年度の学費合計は約121万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約10万円となりました。

この他1口10万円で3口以上の寄付が求められますが、寄付は任意です。

(単位:円)

入学金300,000
入学時施設設備費・教材費250,000
授業料462,000
施設設備費92,400
教材費96,000
教科外活動費9,600
初年度合計1,210,000
月額100,833

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、湘南白百合学園中学・高等学校の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため湘南白百合学園中学・高等学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約158万円となり、月額約13.1万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

湘南白百合学園中学・高等学校の大学合格実績

湘南白百合学園中学・高等学校の2023年度の合格実績をいくつか下表にまとめました。

東京大学にも合格者を輩出しており、進学先は理科三類でした。

早慶上智、MARCHにもまとまった数の合格者を輩出しています。

大学名合格者数(名)
東京1
京都1
東北1
千葉2
大学名合格者数(名)
慶應義塾27
早稲田18
上智23
青山学院25
中央23
法政20
明治19
立教42
スポンサーリンク

湘南白百合学園中学・高等学校の評判について

田中美佐子さんの娘である空さんご出身の湘南白百合学園中学・高等学校の評判が気になるところだと思います。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

湘南白百合学園中学・高等学校の良い口コミ

全体的には、学習や、生活指導や部活動等とても安定した内容ではないかと思われますのでこの評価をしました。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8608/

制服は昔から変わっておらず、持ち物、髪やスカート丈など細かい規定があります。個人的には、規則を守るから古い制服でも可愛らしく見えると思います。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8608/

口コミ評価は全体的に高めの印象でした。

ネットでは校則が厳しいとの見解がよく散見される湘南白百合学園ですが、厳しいことが逆に保護者にとっては高評価となっている場合があるようです。

確かに多感な中学生及び高校生時代に、学校が緩くてだらしない生活を送るようなことがあっては大学受験にまで響きかねません。

きっちりと生徒の手綱を握り、導いてくれる学校は現在では貴重なのではないでしょうか。

ブラック校則と呼ばれるようなものが無いのであれば、校内の秩序を保つために厳しめの校則があったとしてもそれは致し方ないのかもしれません。

湘南白百合学園中学・高等学校の悪い口コミ

説明会では面倒見がよいのかと思いきや、入ったら良くないです。良い先生や担任部活顧問に巡り合わせば良ければ最高ですが、必ず面倒が嫌な先生に当たるとおもいます。良い先生方もいるので残念です。

校長先生は基本、先生の味方です。生徒主体ではありません断言できます。説明会と全く印象違います。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8608/

大なり小なりどこの学校でもイジメはあると思います。 女子校なんで、イジメの種類が比較的陰湿かと思います。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/8608/

説明会で期待値が大きくなりすぎると実際に入ってみてからのギャップに苦しむというのはよくある話だと思います。

そもそも説明会ではいいところしか見せようとしませんから、説明会での学校側のアピールは話半分ぐらいに受け止めておくのが良いかと思います。

先日実際にドルトン東京学園の見学会に息子と参加し、生徒とお話して非常に収穫はありましたが、マイナス面のお話は言い出しづらいですよね(^^;

マイナス面の情報収集が簡単にできれば苦労はしないです(^^;

また口コミ中に良い先生もいると記載されているように、どこの学校の先生も個人差があるのは仕方ないです。

それを嘆いていても時間の無駄ですので気持ちを切り替えるしかないと思います。

よく女子校だからいじめが陰湿になるというのは聞きますが、私には想像が及ばない世界ですね。

いじめも人の巡り合わせで運悪く遭遇してしまう場合がありますが、そのような場合は1人で抱え込まずに学校、弁護士、警察、マスコミ等と連携して事態の改善を図るほかないです。

国会議員の浜田聡さんも自分の手に負えない事態になった場合は、ことを大きくするのが最善だと仰っており、周囲を巻き込む以外事態を好転させることは不可能だと思います。

1人で何とかしようとは思わないでほしいです。


本記事では田中美佐子さんの娘である空さんの経歴・プロフィール、湘南白百合学園中学・高等学校の口コミなどについて調べてまとめてみました。

田中美佐子さんと深沢邦之さんが有名なだけに、娘の空さんの情報はきっちりと守られていて、あまり情報を得ることができませんでした。

しかしながら、偏差値も進学実績も高い湘南白百合学園中学・高等学校を卒業されていることから、きっと有名大学で大学生活を現在送られているのではないでしょうか。

ご両親が離婚してしまいましたが、残りの大学生活を全力で過ごしてもらえればと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました