情熱大陸|幸後綿衣氏は麻布十番で独立した鮨職人!鮨めい乃・年齢・出身・上智大卒?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
情熱大陸幸後綿衣麻布十番独立鮨職人鮨めい乃年齢出身上智大中学受験

1月7日土曜日のTBSで23:00から放送される「情熱大陸」に、幸後綿衣(こうごめい)さんが出演されます。

本放送では新時代の女性鮨職人ということで、幸後綿衣さんが特集されるようです。

そんな幸後綿衣さんですが、なんと上智大学ドイツ文学科のご出身!

上智大学ドイツ文学科を卒業して鮨職人…中々異色の経歴ではないでしょうか。

本記事では幸後綿衣さんの経歴・プロフィール、上智大学高校別合格者数第1位の頌栄女子学院高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

幸後綿衣さんの経歴・プロフィール

幸後綿衣さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:幸後綿衣(こうごめい)

生年:1989年6月30日(34歳)

出身地:徳島県

学歴:上智大学ドイツ文学科

職業:鮨職人

資格:ソムリエ

幸後綿衣さんは高校進学と同時に上京し、上智大学ドイツ文学科を卒業しております。

学生時代はカフェの店員からクラブDJまで幅広いバイトをご経験なさっていたそうです。

上智大学のある四ツ谷からは都心へのアクセスも良く、クラブDJと言われると妙に納得してしまったのですが、クラブDJ経験者が鮨職人というのはかなり異色かもしれません。

大学卒業後は海外で働きたいと思ったことがきっかけで、鮨職人になれば海外へ行けるかもしれないと考えて鮨職人を志したそうです。

上智大学を卒業後は、「すし匠」「西麻布拓」「鮨あらい」と鮨の名店で10年にわたり修行を行い、徹底的に鮨職人としての基礎を学んだそうです。

ちなみに「すし匠」は食べログ評価4.4!「鮨あらい」は食べログ評価4.6!とかなり評価が高いお店で修行をされていたようですね。

職人の下積み期間は一般的に長いと言われますが、10年…

しかも上智大学ではドイツ文学科を卒業されており、全くの未知の世界に飛び込んだのですから、10年と言ってもただの10年ではないですよね(^^;

そして2023年11月。

ついに幸後綿衣さんは麻布十番に「鮨めい乃」を開店させます。

スポンサーリンク

麻布十番で独立した幸後綿衣さんのお店「鮨めい乃」

2023年11月についに独立を果たした幸後綿衣さん。

どうやら「鮨あらい」の時からのファンが大勢いるらしく、開店と同時に予約を取れない人気店になっているそうです。

実際に「鮨めい乃」のホームページを見てみると、ページトップに「現在、満席をいただいております。」と表示されており、キャンセルが出た際の案内になるそうです。

凄まじい人気です(;゚д゚)ゴクリ…

ここまで人気だと行ってみたいですね。しかしお子様連れは不可とのことなので、行くとしても家族ではなく友人とですね(^^;

コースはおまかせコースお一人50,000円…強気な値段設定ですね(;゚д゚)ゴクリ…

「鮨めい乃」の基本情報は以下の通りです。

所在地東京都港区麻布十番1-6-1 THE V-CITY 麻布十番 PLACE 6F
アクセス都営大江戸線・東京メトロ南北線 麻布十番駅から徒歩1分
席数6席
定休日火、水
支払い方法現金、カード
営業時間17:00~、20:00~
その他喫煙不可、お酒の持ち込み不可、お子様連れ不可

「鮨めい乃」は東京メトロ南北線及び都営地下鉄大江戸線の麻布十番駅から165mの好立地にあります。近隣には東京タワーもあります。

こちらのビルの6階に「鮨めい乃」はあるようです。2023年9月時点のストリートビューだとまだテナント募集中の段階です。こちらのビル「THE V-CITY 麻布十番 PLACE」は、2023年2月竣工と、まだ竣工から1年も経っていない築浅物件です。 

スポンサーリンク

高校別上智大学合格者数

幸後綿衣さんは上智大学ドイツ文学科のご卒業ですが、どこの高校の出身かは不明でした。

そこで2023年度上智大学の高校別の合格者数を調べてみると、トップ3は以下のとおりでした。

第1位 頌栄女子学院高等学校 150名

第2位 洗足学園高等学校 106名

第3位 広尾学園高等学校 96名

第1位は頌栄女子学院高等学校の150名でした!

第1位及び第2位はともに女子校でした。

2023年度の上智大学の学部学生数は男4,565名、女7,590、合計12,155名で女子学生数の方が約1.7倍多いです。出典:上智大学,”2023年度 学部学生数”,2023-5-1,https://www.sophia.ac.jp/assets/uploads/2023/09/gakusei_UG_2023.pdf

女子校が第1位と第2位を占めているのも納得です。

ちなみに第4位は鴎友学園女子高等学校、第5位は女子学院高等学校でトップ5中4校が女子校という結果でした。

スポンサーリンク

頌栄女子学院高等学校について

幸後綿衣さんのご出身の高校が不明でしたので、上智大学高校別合格者数第1位の頌栄女子学院高等学校についてまとめてみました。

上智大学ドイツ文学科の偏差値は67~69(引用:ベネッセマナビジョン)あり、幸後綿衣さんも間違いなく優秀ですね(;゚д゚)ゴクリ…

頌栄女子学院高等学校の基本情報

所在地東京都港区白金台2-26-5
アクセス・都営地下鉄浅草線「高輪台」駅より徒歩約1分
・JR・東急池上線「五反田」駅より徒歩約10分
・JR・京浜急行線「品川」駅より徒歩約12分
・東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅より徒歩約10分
設置者学校法人頌栄女子学院
設立年1884年

頌栄女子学院高等学校は完全中高一貫性で高校からの生徒募集は行っておりません。

ちなみに頌栄女子学院中学校はなんと偏差値70…(;゚д゚)ゴクリ…

めちゃくちゃ難関の進学校です。

頌栄女子学院はキリスト教系の宗教校で、毎朝の礼拝があり、入学式、始業式、終業式、卒業式も礼拝形式で行われるそうです。

「頌栄」とは紙の栄光を褒め称えるという意味があるそうです。初めて知りました(^^;

頭もよく、宗教校のお嬢様学校といったところでしょうか。

別世界の方々が通われているのかもしれません(^^;

頌栄女子学院高等学校は港区白金台に位置しており、立地としてはめちゃくちゃ都会的な場所に位置しています。お台場へも簡単にアクセスできそうですね。

校舎はレンガ調で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。歴史ある学校はレンガ調の外壁が多いですね。都立日比谷高校も同じような雰囲気でした。

頌栄女子学院中学校の学費

頌栄女子学院高等学校の学費詳細を調べられなかったので、頌栄女子学院中学校の学費を調べてみました。

頌栄女子学院中学校の初年度の学費合計は約144万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約12万円となりました。

入学金450,000
授業料396,000
教育充実費148,800
生徒会費5,000
後援会入会金40,000
後援会費10,000
教材費260,000
その他制服関係費133,000
初年度合計1,442,800
月額120,233
(単位:円)引用:頌栄女子学院中学校・高等学校,”2024年度中学入学試験募集要項”,https://www.shoei.ed.jp/uploads/files/examination/2024_boshu_yoko.pdf

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、頌栄女子学院中学校の学費は私立中学の中でも平均的だと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため頌栄女子学院中学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立中学の平均である367,776円を加算すると、約181万円となり、月額約15万円となります。

頌栄女子学院中学校に通うご家庭が習い事などをさせないわけがないと思われますので、実際は学校外活動費はもっと高額になっている可能性が高いのではないでしょうか…(;゚д゚)ゴクリ…

やはり超お嬢様学校…(;゚д゚)ゴクリ…

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

頌栄女子学院高等学校の大学合格実績

気になるのは頌栄女子学院高等学校の大学合格実績だと思います。

2021~2023年度の頌栄女子学院高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

東京大学をはじめ旧帝国大学の合格者も複数輩出しております。

また、早慶上理、GMARCHレベルの私立大学にも強く、合格人数が半端ないです(^^;

流石お嬢様の超進学校…

大学名202120222023
北海道大学553
東北大学2
東京大学315
一橋大学689
東京工業大学421
京都大学1
引用:頌栄女子学院中学校・高等学校,”ライフデザイン教育”,https://www.shoei.ed.jp/life_design/#sec02
大学名202120222023
慶応義塾大学10798131
早稲田大学115106107
上智大学138151150
東京理科大学313839
中央大学452245
立教大学141100123
法政大学364750
青山学院大学476863
明治大学124133133
国際基督教大学38
引用:頌栄女子学院中学校・高等学校,”ライフデザイン教育”,https://www.shoei.ed.jp/life_design/#sec02


本記事では幸後綿衣さんの経歴・プロフィール、上智大学高校別合格者数第1位の頌栄女子学院高等学校について調べてまとめてみました。

2023年11月についに幸後綿衣さんは麻布十番に「鮨めい乃」を開店させました。

「鮨めい乃」のホームページでは満席でキャンセル待ちとの案内が出るほどの人気ぶり…

情熱大陸にご出演されることで余計に予約が取れなくなりそうですね…(^^;

機会があったら行ってみたいですがお一人様50,000円…(;゚д゚)ゴクリ…

悩みますね(^^;

情熱大陸当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました