西大和学園中の評判、偏差値はすごい?維新→NHK党丸山穂高氏は卒業生

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
丸山穂高西大和学園中学校評判偏差値日本維新の会NHK党中学受験

元日本維新の会でNHK党(現・政治家女子48党)の副党首の丸山穂高氏が、立憲民主党の泉健太代表に対する批判的な発言がニュースで取り上げられておりました。

久々に丸山穂高氏の名前を聞いたなと思い調べてみたところ、丸山穂高氏は東京大学経済学部卒で中学は偏差値70以上の西大和学園中学校出身であることを知りました。

本記事では丸山穂高氏の経歴や西大和学園中学校の評判などについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

丸山穂高氏のニュースについて

Yahoo!ニュースで元日本維新の会でNHK党(現・政治家女子48党)の副党首の丸山穂高氏が、立憲民主党の泉健太代表に対する批判的な発言がニュースで取り上げられておりました。

立憲民主党の泉健太代表の野党間で言い合いしても「自民党を喜ばせるだけだ」という発言が気に食わなかったようですね…。

このニュースで久々に丸山穂高氏のお名前を拝見したのですが、NHK党(現・政治家女子48党)の副党首を務められていたのですね。

維新の会所属時に色々あったなと思いながら丸山穂高氏の経歴について調べてみたところ、丸山穂高氏が中学受験されており、偏差値70以上の西大和学園中学校出身であることを知り、調べてみようと思いました。

スポンサーリンク

丸山穂高氏のプロフィール・経歴について

西大和学園中学出身の丸山穂高氏のプロフィールについてまとめてみました。

生年月日:1984年1月10日(39歳)

出身地:大阪府堺市

学歴:西大和学園中学校、西大和学園高校、東京大学経済学部

現職:政治家女子48党 副党首

座右の銘:「誠意、万策に勝る」

2002年 西大和学園高校卒業

2006年 東京大学経済学部卒業

    経済産業省入省

2009年 経済産業省 退官

2012年 第46回衆議院議員総選挙(大阪19区) 初当選

2014年 第47回衆議院議員総選挙(大阪19区) 再当選

2017年 第48回衆議院議員総選挙 3選

2019年 北方四島交流事業における国後島訪問時の発言で日本維新の会除名

    NHKから国民を守る党(現・政治家女子48党)入党

丸山穂高氏が3選されていることを初めて知りました。

しかも初当選時は28歳で全国の最年少議員3名のうちの一人だったようです。

また、対立候補の自民党と民主党を破り3選しているところから、やはり大阪での日本維新の会と丸山穂高氏への期待は非常に強かったことが窺えます。

丸山穂高氏の公式ホームページには座右の銘が記載されており、「誠意、万策に勝る」と掲げられておりました。

国後島訪問時にお酒に酔った状態で訪問団の団長に絡んでしまったのは、座右の銘からはほど遠い行為であり、残念でなりません。

スポンサーリンク

西大和学園中学校について

丸山穂高氏が通っていた西大和学園中学校についてまとめてみました。

西大和学園中学校の基本情報

所在地奈良県北葛城郡河合町薬井295番地
アクセス・JR大和路線「王寺駅」、近鉄生駒線「王寺駅」、近鉄田原本線「新王寺駅」から徒歩18分・近鉄田原本線「大輪田駅」から徒歩8分
設置者学校法人西大和学園
設立年1986年
創立者田野瀬良太郎
校訓・探究・誠実・希薄
偏差値男子:76女子:70(引用:首都圏模試センター)

西大和学園は併設型の中高一貫校です。

1986年設立とあり、当ブログで紹介してきた学校の中では比較的新しい学校です。

学園内の敷地内には青雲寮という男子寮が設置されており、この青雲寮では東大・難関国公立大学医学部を目指すためのサポート体制が敷かれているとのことです。

目を引いたのは学習サポートで、寮ではスクールトーマスによる個人指導による学習サポートがあるようです。

著名な卒業生としては、田野瀬 太道さん(衆議院議員)、佐藤 啓さん(参議院議員)、森章浩さん(田原本町長)など政治家を複数輩出しています。

校門から見て学校敷地の奥に位置するのが青雲寮です。静かな環境で寮生が勉学に励んでいるのでしょう。

スポンサーリンク

西大和学園中学校の入試方法

2023年度の西大和学園中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員男子:約80名 女子:約40名
出願期間12/5~1/4
入学試験日1/15
試験会場①西大和学園 ②奈良コンベンションセンター
合格発表日1/17
試験科目①国算理社②国算理
③英語重視型A 国算英(筆記、エッセイ、面接)
④英語重視型B 国算、面接(日本語) 
 国算の合計得点に英検取得級により加算 
 2級:50点 準1級:75点 1級:100点
⑤帰国生・外国人 算英(筆記、エッセイ、面接)

西大和学園中学では英語を重視する試験枠を設けております。

また、以前当ブログでも取り上げた英検取得による得点加算の優遇措置もあるようです。

準1級までは見たことがありますが、小学生で1級取得までを想定し、募集要項に加算得点が明記されている中学校を初めて見ました。(私のリサーチ不足なだけかもしれませんが)

西大和学園中学を受験する小学生のレベルの高さが募集要項からも垣間見えます。

幼少期にプリスクールに通っており、英語が得意で英検を取得している場合はかなり有利に受験を戦えそうです。

英検取得及びプリスクールに関する記事は是非こちらをご参照ください。

西大和学園中学校の入試実績

2023年度の西大和学園中学校の入試結果を下表にまとめてみました。

帰国生及び英語重視型入試も含む結果となります。

合格倍率は男子及び女子共に2倍を超え、人気校であることが窺えます。

男子女子
受験者数903246
合格者数39891
合格倍率2.272.70

西大和学園中学校の学費

西大和学園中学校の初年度の学費合計は約97.5万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約8.1万円となりました。

入学金200,000
授業料576,000
教育充実費120,000
施設充実費60,000
諸会費19,200
初年度合計975,200
月額81,267
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、西大和学園中学の学費は私立中学の中でも安いほうだと言えます。

ただし、上表以外に制服代、旅行積立金等があるようです。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

西大和学園高等学校の合格実績

西大和学園高等学校の合格実績を下表にまとめました。

既卒も含む数値となっています。

東大合格者数は合計73名のうち現役は50名でした。

卒業生数が375名とのことですから、卒業生の約42%が東大現役合格というのは驚異的な数字ではないでしょうか。

東大73
京大39
東京工業大4
一橋大2
国立大学の合格実績から抜粋
早稲田49
慶應義塾49
上智19
東京理科14
青山学院8
中央5
法政2
明治17
立教6
私立大学の合格実績から抜粋

西大和学園中学校の評判について

丸山穂高氏ご出身の西大和学園中学校の評判が気になるところだと思います。

良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

西大和学園中学校の良い口コミ

これ以上の教育をして下さる学校は多くないと思います。大学受験で点数を取る勉強だけでなく、多くの刺激を与えてもらえます。どの科目も総じて濃い内容であると言えます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/13468/

緩い雰囲気のクラブが多いそうで、上下関係も然程厳しくないようです。

文化系、運動系とどちらかですが、掛け持ちもできます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12846/

学生ですが、精神年齢は低めなので、あまりいじめはなく、みんなでワイワイやってます。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12846/

全体的に良い口コミで占められておりました。

この他学習環境が良く、サポートがしっかりしているとのコメントも散見されました。

やはり進路や進学実績については申し分ないようで、学校の経営方針と生徒、つまり顧客ニーズがマッチした学校経営がなされていると思います。

部活動も厳しすぎるわけでもなく、ちょうどよいとの意見も散見されました。

そもそも部活動をやりたくて西大和学園中学校を志望する生徒はいないとは思いますが、部活動を熱心に行いたい子どもには不向きかもしれません。

西大和学園中学校の悪い口コミ

通わせたことを心から後悔しています。もっとチームワークが形成され、友達同士偏見を持っておらず仲間を思いやり話を聞いて支えあうような子供がいる学校を選ぶべきでした。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12846/

どうしても勉強中心の環境で、文武両道という意識が子どもの中に薄いです。もう少しそうした意識を変える指導をしてほしいと思うから。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12846/

とにかく東大生の数を生み出して進学実績をつけたいという学校の意思ばかり感じる。誰のために教育かと疑問に思う事ばかり。進学実績だけでも東大寺を上回って優秀な生徒を確保したい経営戦略が見え透いている。勉強はできるようになるかもしれないが、いい学生生活を送れるような気はしない。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/12846/

悪い口コミを見ていていつも思うのは、生徒とその家族の考えや教育方針に合わないことほど悲劇なことはないということです。

学校のカラーに合う合わないはどうしてもでてきてしまうと思います。

だからこそ関係者の生の声を直に聞くことが重要です。

そのためにも学校説明会はもちろんその他行事等で学校関係者と関わる機会があったら積極的に参加すべきだと思います。

事前にどれだけその学校の情報を集められるか、ここは親の頑張りどころだと思います。

ただ東大進学者数を増やしたいという学校の経営方針は、受験前に分かり切ったことのような気もしますが…(^^;


本記事では丸山穂高氏の経歴や西大和学園中学校の評判などについて調べてまとめてみました。

偏差値70超えの西大和学園中学校は、やはり学習環境においては手厚いものがあるようでした。

その結果が、西大和学園高等学校の卒業生の約42%が東大現役合格に繋がっていると思われます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました