堺雅人氏ドラマVIVANT|父から勘当?東大志望→早稲田大学中退|宮崎大附属中の秀才!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
堺雅人ドラマVIVANT父東大早稲田大学宮崎大附属中中学受験

「倍返しだ!」でお馴染みの堺雅人さん。

私は半沢直樹シリーズで堺雅人さんの強烈に印象に残る演技に魅了された1人です。

そんな堺雅人さんがYahoo!ニュースで取り上げられておりました。

9月17日にドラマ「VIVANT」が遂に最終回を迎えるとのことです。

また記事の中では早稲田大学を中退したことで両親から勘当されたとのショッキングな内容が書かれておりました…。

しかも官僚志望だったというのも初耳で驚きました。

堺雅人さんについて調べてみるとなんと宮崎大学教育学部附属中学校のご出身ということで、中学受験をご経験されていたようです。

本記事では堺雅人さんのプロフィール、宮崎大学教育学部附属中学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

堺雅人さんのニュース

Yahoo!ニュースで堺雅人さんが取り上げられておりました。

9月17日にドラマ「VIVANT」が遂に最終回を迎えるとのことです。

VIVANTは自衛隊の秘密情報部隊「別班」や公安警察、国際テロ組織等のドラマの設定は違うものの、根底にあるのはどんでん返しの繰り返しで、半沢直樹と同様に非常に見ごたえのある内容となっております。

ニュース記事では堺雅人さんはかつて官僚志望で東大を志望し、結果的に早稲田大学に進学したものの中退して演劇の道へ進んだとのことでした。

しかし早稲田大学を中退したことで両親との仲が悪くなり勘当されたとのこと…。

仕送りを絶たれて道に咲いていたタンポポにポン酢をつけて食べたこともあるとのこと(^^;

中々壮絶な暮らしをしていたようですね。

現在はご両親との仲はどうなのでしょうか…

参考:NEWSポストセブン, “【大学中退で両親から勘当】堺雅人、官僚志望だった秀才が演劇にのめり込んだ学生時代 極貧生活を送ったことも”, 2023-9-17, https://news.yahoo.co.jp/articles/7443fd711b48fcf8504d0d2182bf4e4f0653d047?page=1

(参照日2023-9-17)

スポンサーリンク

堺雅人さんのプロフィールと経歴

堺雅人さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:1973年10月14日(49歳)

出身地:宮崎県宮崎市

学歴:宮崎市立国富小学校、宮崎大学教育学部附属中学校、宮崎県立宮崎南高等学校、早稲田大学第一文学部中国文学専修(中退)

主な出演作品:「半沢直樹」、「リーガル・ハイ」等

堺雅人さんの出生地は兵庫県神戸市ですが、出身地は宮崎県宮崎市とのことです。

高校時代に演劇部に所属して通商産業省の官僚を目指していたそうですが、数学が苦手で国立大学は全て落ちてしまい、早稲田大学へ進学したそうです。

受験の失敗から官僚を諦めて役者の道に進んだとのことですが、官僚から役者を目指すという方は中々いないのではないでしょうか?

堺雅人さんの知性溢れる演技は、コツコツ勉強してきた経緯から築き上げられたのではないかと思ってしまいます。

早稲田大学時代には、早稲田大学演劇研究会を母体とした劇団「東京オレンジ」の旗揚げに参加され、現在は名誉劇団員とのことです。

役者になられてからは数々のヒット作に出演され、紹介するのは難しいほどですね。

2013年には映画「大奥」での共演をきっかけに交際した菅野美穂さんとご結婚をされております。

2015年には第1子男児が誕生しています。

ちなみにお子様は有名私立小学校にご入学されたようですが、どの小学校に入学されたかは公表されておりません。

ただし、色々な憶測がネット上では散見されます。

ご両親との仲ですが、朝ドラ「オードリー」への出演で全国的に知られるようになり、現在は帰郷もできるようになったようです。

両親との関係が一度こじれると中々元通りになるのは大変ですよね(^^;

堺雅人さんが俳優として活躍されるようになって良かったです。

スポンサーリンク

宮崎大学教育学部附属中学校について

堺雅人さんご出身の宮崎大学教育学部附属中学校についてまとめてみました。

宮崎大学教育学部附属中学校の基本情報

所在地宮崎県宮崎市花殿町7-67
アクセスJR宮崎駅から約25分
設置者国立大学法人宮崎大学
設立年1947年
偏差値56(引用:シリタス)

宮崎大学教育学部附属中学校は、県内最難関と言われている宮崎県立宮崎西高等学校の理数科は当校出身者が約3分の1を占めているとのことです。

また東大寺学園等の県外への難関私立高校への合格者も輩出しているようです。

宮崎大学の教育学部の研究機関ですので、学校の使命としてはやはり教育研究学校を掲げております。

これに関してはどこの国立小学校及び中学校も同様のことだと思います。

宮崎大学教育学部附属中学校では以下の7つの資質・能力を育てることを目標としているようです。

・やりぬく力

・みとおす力

・ふりかえる力

・やくだてる力

・つくりだす力

・ともにある力

・こたえる力

具体的に細かく目標を掲げているのは、保護者としては学校側のやる気を感じられて嬉しいのではないでしょうか。

実際に実行されているかどうかはまた別問題ですけどね(^^;

なお令和5年度から新制服が採用されたようです。

出典:宮崎大学教育学部附属中学校, “令和5年度 新制服について”,https://www.miyazaki-u.ac.jp/jhs/futyunyuusi/R5/r5shinseifukuannai.pdf

宮崎大学教育学部附属中学校は、宮崎公立大学前に位置し、周辺は住宅街となっております。

グラウンドは中々広いのではないでしょうか?陸上部とサッカー部が交錯して怪我をするような環境には見えません(^^;

宮崎大学教育学部附属中学校の入試方法

2024年度の宮崎大学教育学部附属中学校の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員男子:72名女子:72名合計:144名(連絡進学者を含む)
出願期間11/27~12/11
入学試験日1/7
合格発表日1/9

どこの国立大学附属小及び附属中でも同様ではありますが、宮崎大学教育学部附属中学校では、通学可能な区域が限定されており宮崎市及び国富町(本庄小・木脇小校区)となっております。

宮崎大学の場合も同様ですが、国立大学の場合幼稚園から設置している大学が多く、国立附属小に入れたいからと幼稚園に入園可能な区域に引っ越す方もいらっしゃいますよね…。

我が家は流石にできませんが、第一子の小学校受験で受験自体に嫌気が差し、私の息子が通っていた小学校受験の塾では幼稚園の入園前の弟のために引っ越しし、国立大学の幼稚園に入園して小学校受験を回避する方々もいらっしゃいました。

気合の入り方が半端ない…(^^;

宮崎大学教育学部附属中学校の進学実績

最新の進学状況が不明でしたので、宮崎大学教育学部附属中学校の2019年度の進学実績を下表にいくつかまとめてみました。

高校名コース進学者数
宮崎大宮普通38
宮崎大宮文科情報30
宮崎西普通21
宮崎西理数23
宮崎南普通3
宮崎南フロンティア2
宮崎北普通3
宮崎北サイエンス5
福岡県立東筑普通1
高校名進学者数
日向学院5
宮崎学院4
宮崎日大6
宮崎第一5
日章学園4
ラ・サール1

出典:宮崎大学, “宮崎大学教育学部附属中学校 進学状況”から抜粋,https://www.miyazaki-u.ac.jp/jhs/sinnro.pdf(参照日2023-9-17)

スポンサーリンク

宮崎大学教育学部附属中学校の評判について

堺雅人さんご出身の宮崎大学教育学部附属中学校の評判について、良い口コミと悪い口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

宮崎大学教育学部附属中学校の良い口コミ

この学校に通わせて子供達が自分で考え、生きる力を日々つけていると感じます。こちらで学ぶ事が出来き、とても良かったです。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/15827/

校則は少なめ。他の中学校より緩い感じ。髪は高校入試にそれでいけるなら何でも良いとのこと。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/15827/

全体的に高評価よりでした。

どこの国立大学附属小学校も附属中学校もそうですが、これでもかとばかりに「自主性」が付いて回ります。

実際に私も息子も国立大学の附属小学校を経験しておりますが、「自主性」と言いながらただの「放任」ではと言いたくなることもあります(^^;

自分で考えて伸び伸びやりたい人には間違いなく合っているのが国立だと思います。

ただし経験上から言わせていただくと、先生方は個性が強い人が多い気がします。

決して全ての人がそうだとは言いませんが、「研究機関」との位置づけのため、独特の視点や思考をお持ちの方が多いのは間違いないと思います。

もちろん「研究機関」との位置づけをしっかり認識したうえで入学できればなんの問題もありませんが、ある種の進学校かのように考えて入学した方々はギャップに悩まれているようですね…。

口コミにもありますが、確かに校則関係は緩いほうだと思います。

当然度が過ぎれば注意はされると思いますが…(^^;

とにかく「自由」を手に入れる代わりに「自主性」と「責任」が求められるのがやはり国立小中の大きな特徴と言ったところでしょうか。

宮崎大学教育学部附属中学校の悪い口コミ

検定試験等の斡旋がなく、全てにおいて生徒の自主性を重んじている校風なので親の負担は大きい。給食もない。子供達に寄り添ってくれる先生はあまりいないと感じている。公立中学に通わせるべきだったかもしれないと少し後悔している。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/15827/

子供たちの目線に寄り添うことが出来ていない。また、「総合的な学習」を重視し過ぎていて、子供たちのやる気もなく、受験では役に立たないことばかり教えられる。正直大学に送る用の調査をしているようにしか思えない。

引用:みんなの中学情報 https://www.minkou.jp/junior/school/review/15827/

やはり自主性に関する悪い口コミがありました…(^^;

自主性を負担と感じる方は絶対に国立はお勧めしません。

息子の小学校の先生もはっきりと「授業はしません」と言い切るような人です…(^^;

そこまで言っていいんかい?と突っ込みを入れたくなりましたが…。

子どもたちの目線に寄り添うことができないというのは、先生によるかなと思います。

確かにそういう先生はいます。

自主性という言葉を盾にして放任しまくっていた先生は確かにいます。(経験者は語る)

今にして思うと、今同じ事やったら絶対保護者間で問題になり、吊るし上げにあうだろうなというような教員もいましたね(^^;

ただし先生個人の資質によるところが大きいと思います。

高い学費を払って私立に入学しても当たり外れがありますからこればかりは致し方ないと思います。

悔しいですが…。

おぼろげながら浮かんできたんです「配られたカードで勝負する」という言葉が。


本記事では堺雅人さんのプロフィール、宮崎大学教育学部附属中学校についてまとめてみました。

堺雅人さんが東大志望で官僚志望だったとは知りませんでした。

また中学受験を経験されていたことも初めて知りました。

私は半沢直樹シリーズで堺雅人さんの演技に魅了された1人ですが、今後の出演ドラマからも目が離せません。

「VIVANT」最終回の放送が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました