【性的暴行で再逮捕】教員から逮捕者続出…。逮捕された三原台中学校長は東京学芸大出身

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
教員逮捕者三原台中学校長都立西校東京学芸大教員不祥事

「世も末」…こんな言葉がおぼろげながら浮かんできました。

練馬区の中学校長が児童ポルノ禁止法違反で逮捕されました…。

この中学校長は都立西校、東京学芸大出身のエリートとのこと。

学歴があるからといって信用はできませんね(^^;

このニュースだけでも衝撃的でしたが、廿日市の中学校の教員が同様に児童ポルノ法違反で逮捕されました…。

こんなに続々と教員が逮捕されていたらそりゃ教員不足になるよな…と思ってしまいました。

本記事では事件の内容、東京都の教員の懲戒処分状況等についてまとめてみました。

スポンサーリンク

中学校長が逮捕されたニュースについて

ニュースによると、この中学校長は教え子だった女子中学生の「裸の画像」を所持していたとして逮捕されたようです。

逮捕のきっかけは東京都教育委員会の相談窓口に匿名での情報提供で、情報提供を受けてこの中学校長の捜査をし、なんと校長室で複数の少女のわいせつ画像が保存されたビデオカメラが見つかったとのことです。

校長室って…(^^;

「再び見ることがあると思って保存していた」とのこと…。

吐き気を催す邪悪とはまさにこのこと。

この校長は偏差値71(引用:じゅけらぼ予備校)の都立西高を卒業後、東京学芸大へ進学した教育エリート。

そのエリートが何故…。

学歴はあくまでその人の一部分に過ぎないことを痛感させられます…。

【2023/9/29追記】

なんと性的暴行でこの中学校長が再逮捕されたとのことです。

呆れるばかりですね(^^;

こんな人が校長を務めていたなんて…

スポンサーリンク

廿日市の中学校教員が逮捕されたニュースについて

中学校長の事件で衝撃を受けたのですが、なんと同時期に同様のニュースがありました。

広島県の廿日市市の中学校教員が同様に児童ポルノ法違反で逮捕されました。

廿日市市立四季が丘中学校の教員は、面識のある10代の少女といかがわしい行為をした上でその行為を撮影し、その動画をなんと少女の携帯電話に送信した疑いが持たれているようです。

二つのニュースの犯行自体は時期が異なりますが、同じ週に同じような教員不祥事のニュースは衝撃が大きいですよね(^^;

参考:tssテレビ新広島, “10代の少女にいかがわしい行為 中学校教師(34)逮捕 生徒や保護者へ説明会 広島・廿日市市”, 2023-9-13, https://news.yahoo.co.jp/articles/abd5987861c2ddb867c01223c77e50747dfaa5dd(参照日2023-9-14)

【2023-10-13追記】

なんとこの廿日市の男性教諭ですが4年前に別の少女とみだらな行為をしておきながら、市の教育委員会は警察や県の教育委員会に報告しておりませんでした。

市教育委員会が報告しなかったことによりこの教員がずっと教壇に立ち続け、別の少女にわいせつ行為を繰り返す…(^^;

教員も教員ですが教育委員会も教育委員会で救いようがないですね…。

参考:読売新聞オンライン, “市立中教諭が少女にみだらな行為、警察・県教委に報告なく処分せず…勤務続けて別の少女も被害”, 2023-10-13, https://www.yomiuri.co.jp/national/20231013-OYT1T50097/

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

本データベースはわいせつ教員対策法(正式名称「教育職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律」)に基づき作成されました。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

東京都の教職員の懲戒処分状況

中学校長が逮捕されたのは練馬区の中学校でした。

そこで2023年度上半期の東京都の教職員の懲戒処分状況について調べてみました(9/14時点)。

なお、処分理由は要約しておりますので、詳細を知りたい方は東京都のホームページ(教職員の服務)をご参照ください。

また、懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
14/26小学校主任教諭41戒告テキストの採点及び返却の未実施
25/31高等学校主任教諭60減給生徒への暴言
35/31小学校教諭44戒告生徒指導の際にカッターナイフを片手に不適切な発言
46/21指導主事40懲戒免職平成30~31年当時の勤務校の生徒と性行為
令和4年の相談窓口への相談より発覚
56/21東京都品川区立荏原第六中学校元教諭(実名公表有)27失職校内での窃盗(現金3,000円)により起訴 懲役1年6月、執行猶予3年
66/21東京都江戸川区立第二葛西小学校教諭(実名公表有)40懲戒免職コンビニでの窃盗(990円相当)
76/21高等学校教諭37懲戒免職勤務校生徒と性行為
86/21中学校主任教諭49停職6月パチンコ店で窃盗(現金6,000円)退職願提出承認済み
96/21高等学校実習助手31停職3月勤務校で生徒に不適切なメッセージの送信及び生徒を抱きしめる。メッセージのやり取りの隠蔽
106/21小学校教諭32停職1月飲酒後他人の自転車を無断使用
116/21中学校主幹教諭42減給勤務校女性教員に対するパワハラ
126/21高等学校教諭30戒告生徒に対する不適切な発言
137/12東京都立青井高等学校元教諭(実名公表有)40失職覚醒剤取締法違反及び麻薬及び向精神薬取締法違反により起訴 懲役2年、執行猶予3年
147/12小学校主任教諭38懲戒免職勤務校女性教員の居室に合鍵を用いて侵入勤務校女性職員の引き出しから別の住宅の同職員居室の合鍵を窃取
157/26東京都国分寺市立第四中学校主幹教諭(実名公表有)42懲戒免職温泉施設の利用者の裸の姿態を動画撮影
167/26中学校教諭25停職6月スーパーマーケットで窃盗(2,731円相当)退職願提出承認済み
177/26中学校主幹教諭39減給勤務校の施設を私的に使用し、かつ学校施設の不適切な使用
188/9東京都杉並区立和田中学校教諭31懲戒免職面識のない女性に対するストーカー行為
198/9中学校教諭28戒告SNS等でのやり取り禁止の指導を受けていたにもかかわらず、生徒に対して私的な内容のメッセージを送信し、生徒に不快感及び嫌悪感を与える。
209/13高等学校実習助手21減給3か月間で1日の私事欠勤8回、遅参等
219/13中学校教諭57減給体罰及び体罰の管理職への報告義務を怠った
229/13小学校主任教諭35減給体罰及び体罰の管理職への報告義務を怠った
239/13小学校主任教諭35戒告副教材テキストの採点後の未返却
249/13小学校教諭41戒告副教材テキストの採点後の未返却
259/13小学校教諭33戒告副教材テキストの採点後の未返却

現時点(9/14時点)で上半期は地方公務員法に基づく失職も含めて25件もの懲戒処分がありました。

No.23~25は怒涛の未返却ラッシュでした(^^;

窃盗を行っても刑事事件にならないケースもあるようですね。

被害者が被害届を出さなかったからなのでしょうか…。

No.4と7のように生徒との不適切な関係を持ち、懲戒免職となったケースでは生徒が特定される可能性があるため、教員の実名は公表されておりません。

もっとも周囲の人間は分かっているとは思いますが…。

生徒との不適切な関係を持つ教員が後を絶ちませんね(^^;

この方たちは漏れなくわいせつ教員データベースに登録されるわけですね。

処分理由は中々ハードなものもありますね…(^^;

No.13の事件はこちらの事件ですね。

2020年4月に赴任したものの、体調不良を理由に休職し、一度も授業を受け持っていなかったとのこと…。

休職中に覚醒剤とは…。

なお東京都では教職員等による児童・生徒への性暴力等を早期に発見するため、弁護士を相談員として、相談や通報を受け付ける第三者相談窓口を設置しています。

もし教職員からの性暴力に悩んでいる方がいる場合は下記リンク先の連絡先から相談してみることをお勧めいたします。

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口

児童・生徒を教職員等による性暴力から守るための第三者相談窓口|東京都教育委員会ホームページ
東京都教育委員会のホームページ。事業内容、入試、都立学校、教職員採用、教員免許、生涯学習などの情報をお伝えします。

なんと東京都練馬区の公式X(Twitter)がタイムリーにこの窓口に関する投稿をしておりました…(意味深)。


本記事では中学校長が児童ポルノ法違反で逮捕された事件の内容、東京都の教員の懲戒処分状況等についてまとめてみました。

都立西高から東京学芸大、そして校長にまでなったのに…。

しかも校長室に画像を保管していたとは…大胆なのか考えがないのかどっちなんだい!

今どのような心境なのでしょうか…。

やはりわいせつ教員データベースの稼働は正しかったと思わずにはいられません。

以前当ブログでも取り上げましたが処分歴を隠し、他の自治体で再度教職に就こうとした不届き者がいましたしね。

一保護者としてわいせつ教員が駆逐されることを強く願っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました