ナニコレ珍百景|エコノミクス甲子園?灘vsラサール?昨年度優勝は佐世保北高!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景エコノミクス甲子園灘ラサール優勝佐世保北高高校受験

4月14日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組のサブタイトルを見ると「灘・ラサール…全国の有名進学校が〇〇日本一目指すエコノミクス甲子園」とあり、非常に興味を惹かれました。

調べてみるとどうやら「エコノミクス甲子園」なるものが毎年開催されており、金融及び経済専門のクイズ大会のようです。

さらに調べてみると進学校が多く参加しているようでした。

ちなみに2023年度の優勝校は「長崎県立佐世保北高等学校」でした!

本記事では進学校が参加するエコノミクス甲子園、出場高校、優勝校の長崎県立佐世保北高等学校について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「灘・ラサール…全国の有名進学校が〇〇日本一目指すエコノミクス甲子園」とあり、高校生の金融及び経済専門のクイズ大会を取り上げるようです。

スポンサーリンク

エコノミクス甲子園とは?

灘やラサール等の超進学校が激突するエコノミクス甲子園について調べてみました。

通称「エコノミクス甲子園」の正式名称は「全国高校生金融経済クイズ選手権」であり、主催は金融知力普及協会です。

高校生を対象とした金融および経済専門のクイズ大会です。

大会の主旨は以下のとおりです。

社会に羽ばたく前の高校生に、世の中がどのような金融経済の仕組みで動いているか理解して読み解き、「自分のライフデザイン」や「自分とお金の関わり方」をクイズを通して考えてもらうきっかけとするために開催する。

開催にあたり、遍く全国の高校生に均等な機会を与えるべく、金融機関の責務としての金融教育活動を行うことを希望する全国の金融機関と協同して地方大会を行うこととする。

引用:エコノミクス甲子園,”第19回エコノミクス甲子園”,https://econ-koshien.com/?page_id=54

学校の勉強でも金融経済について学ぶ機会はありますが、実用的かといわれると必ずしもそうだとは言えません。

自ら金融経済について学び、自分の人生に生かそうとするのは非常に良いことだと思います。

しかも出場校は進学校の生徒ばかり…

自主的にかつ徹底的に金融経済に学びそうですね(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサーリンク

第18回エコノミクス甲子園出場校と結果

2024年2月25日に開催された第18回エコノミクス決勝ラウンド進出チーム出場校の成績と偏差値を下表のとおりまとめてみました。

成績都道府県校名偏差値
1位長崎長崎県立佐世保北高等学校60
2位千葉千葉県立千葉高等学校72
3位山口慶進高等学校59
4位愛知愛知県立岡崎高等学校72
5位富山富山県立富山中部高等学校68
偏差値引用:じゅけらぼ予備校

上位5チーム中私立高校は山口県の慶進高等学校のみという結果でした。

灘(偏差値73)やラサールと聞いてしまうと名前だけで「おおっ!」となりますが、第18回エコノミクス甲子園では公立高等学校がかなり善戦してたようです。

優勝した長崎県立佐世保北高等学校は、田代 豊(たしろ ゆたか)さんと、大久保 優樹(おおくぼ ゆうき)さんの2年生で構成されるチームでした。

決勝戦では英語でクイズも出題されたとのこと…(^^;

金融経済の知識だけでは勝てないようです…なんというハイレベルな戦い…(;゚д゚)ゴクリ…

スポンサーリンク

長崎県立佐世保北高等学校について

長崎県立佐世保北高等学校についてまとめてみました。

長崎県立佐世保北高等学校の基本情報

所在地長崎県佐世保市八幡町6-31
設置者長崎県
創立年1908年
偏差値60(引用:じゅけラボ予備校)

長崎県立佐世保北高等学校は中学校も併設されている、公立の併設型の中高一貫校になります。

中学校は2003年度に併設され、2004年1月に県立中学入試を初めて実施しました。

学校の周囲は緑が多く、自然を身近に感じられる環境です。

校門は歴史を感じさせる造りで、校門の上のガス灯のようなデザインがおしゃれです。

長崎県立佐世保北高等学校の大学合格者数

気になるのは長崎県立佐世保北高等学校の大学合格実績だと思います。

令和5年度の長崎県立佐世保北高等学校の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

東京大学をはじめ旧帝国大学の合格者も複数輩出しており、特に九州大学の合格者が10名を超えているのに目を引かれます。

また、早稲田、東京理科大学等の難関私立大学にも強く、進学校の名に恥じない合格実績ですね。

大学名合格者数
北海道大学1
東北大学1
東京大学2
東京工業大学1
京都大学1
大阪大学4
九州大学11
長崎大学17
引用:長崎県立佐世保北高等学校,”過去5年の合格者数”,https://www2.news.ed.jp/bunrui/syoukai/sinro/70060sinro/70060singaku/180557.html
大学名合格者数
早稲田大学4
東京理科大学3
立教大学1
青山学院大学2
法政大学5
明治大学5
同志社大学1
立命館大学18
引用:長崎県立佐世保北高等学校,”過去5年の合格者数”,https://www2.news.ed.jp/bunrui/syoukai/sinro/70060sinro/70060singaku/180557.html


本記事では進学校が参加するエコノミクス甲子園、出場高校、優勝校の長崎県立佐世保北高等学校について調べてまとめてみました。

金融経済に特化した高校生のクイズ選手権があるとは驚きでした。

そして決勝ラウンド出場校は皆高偏差値の進学校ばかりでした。

高校生のうちから金融経済について積極的に学ぶとは…

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました