辻窪凛音さんは暗算世界一!現在は早稲田実業高!中学は?テレビ出演多数

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
辻窪凛音暗算世界一現在早稲田実業高中学テレビ中学受験

高校生新聞にてまた新たな逸材の存在を知ってしまいました…

早稲田実業学校高等部3年の辻窪凛音(つじくぼりんね)さんがなんと暗算のギネス世界記録を更新したとのことです。

この暗算とはフラッシュ暗算というもので、モニター画面に一瞬映し出された数字を暗算で足し合わせていくもののようです。

15個の数字が一瞬だけ映し出され、世界記録の1.62秒を叩き出したとのことです。

15個の数字を普通に暗算するだけでも大変なのに一瞬しか映し出されないのに瞬時に計算できるとは…

恐るべき集中力ですね(^^;

本記事では辻窪凛音さんのプロフィール、早稲田実業学校中・高等部についてまとめてみました。

スポンサーリンク

暗算世界一の辻窪凛音さんのニュース

辻窪凛音さんがフラッシュ暗算のギネス世界記録を更新したそうです。

画面に一瞬だけ数字が映し出され、15個の数字を暗算するフラッシュ暗算の世界記録を0.02秒更新する1.62秒を記録したそうです。

ニュース記事では頭の中にそろばんの珠が浮かぶと仰っているようですが…

私には想像が及ばない世界ですね(^^;

先日当ブログで各種学問のオリンピックに出場する淵上理音さんを取り上げましたが、辻窪凛音さんはまた異なる天才のようですね。

先日の淵上理音さんの記事は是非こちらをご参照ください。

出典:高校生新聞, “驚異の集中力「暗算世界一」の高校生 そろばん練習、5歳から一日も欠かさず”, 2023-9-26,https://www.koukouseishinbun.jp/articles/-/10459

スポンサーリンク

辻窪凛音さんのプロフィールと経歴

辻窪凛音さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:2005年4月20日(ご本人Xより)

出身地:東京都

学歴:さいたま市立尾間木中学校、早稲田実業学校高等部

戦績:平成30年度全国計算競技大会 乗算3位、除算5位、見取算2位、伝票算2位

そろばんグランプリジャパン2018 総合競技 スクール部門日本一

そろばんグランプリジャパン2023 フラッシュ暗算競技 2位 等

輝かしい戦績を残している辻窪凛音さん。

ちょっと調べただけでも数々の輝かしい戦績をお持ちであることが分かりました。

多すぎるので割愛…(^^;

今回ギネス世界記録を更新とのことですが、中学時代からかなり突出した力を持った存在であることが戦績を調べていて分かりました。

また現在早稲田実業学校高等部3年に在籍している辻窪凛音さんですが、中学校は公立のさいたま市立尾間木中学校のご出身のようです。

早稲田実業学校高等部に入学した経緯なのですが、「珠算推薦」で合格して入学することとなったようです。

恥ずかしながら珠算推薦なるものを存じ上げておりませんでした(^^;

ご本人も早稲田実業学校高等部に入学できたのは、そろばんとフラッシュ暗算のおかげであるとインタビューの中で語っております。

また辻窪凛音さんはメディアへの出演も多数されており、2015年には中国の江蘇衛星テレビの人気バラエティ番組「最強大脳」に、2018年にはイタリアの国営放送「RAI UNO」に出演されており、世界規模で注目を集めております。

大学受験を控え勉強が忙しいとのことですが、さらなる飛躍に期待せずにはいられません。

参考:一般社団法人, “埼玉県 そろばんUSA 辻窪凛音さん、早稲田実業学校高等部に推薦合格!”, 2021-2-19,https://www.flash-anzan.jp/news/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C%E3%80%80%E3%81%9D%E3%82%8D%E3%81%B0%E3%82%93usa-%E8%BE%BB%E7%AA%AA%E5%87%9B%E9%9F%B3%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%81%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AD%A6/

スポンサーリンク

早稲田実業学校 中・高等部について

辻窪凛音さんは現在早稲田実業学校 高等部に通ってらっしゃいます。

そこで早稲田実業学校中・高等部についてまとめてみました。

早稲田実業学校中・高等部の基本情報

所在地東京都国分寺市本町一丁目2番1号
アクセスJR国分寺駅・西武線国分寺駅 北口より徒歩7分
設置者学校法人早稲田実業学校
設立年1901年
偏差値早稲田実業学校中等部
男子:74女子:75(引用:首都圏模試センター)
早稲田実業学校高等部
74(引用:じゅけラボ予備校)

早稲田実業学校中・高等部は、初等部も存在し、小中高一貫教育を提供している私立校になります。

高等部から入学した外部進学の生徒と内部進学の生徒と一緒に高等部1年からクラスが混合される併設混合型中高一貫校です。

早稲田実業と言えばやはり元日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手ではないでしょうか?

2006年に甲子園決勝戦で引き分け再試合の末に駒大苫小牧を下し、初優勝した際は物凄い「ハンカチフィーバー」の盛り上がりだったので記憶に新しい方も多いと思います。

そうは言ってももう17年も経過していることに驚きを禁じえません(^^;

斎藤佑樹投手はプロ入り1~2年目は完投勝利もありましたが、それ以降は1軍と2軍を行き来し、肩と股関節の怪我が現役最後まで影響し、思うような成績が残せず非常に悔しかったのではないでしょうか…。

野球の話になってしまいましたが、その他テニス、少林寺拳法、バスケットボールと全国大会レベルの部活動が多くあり、まさに「文武両道」に相応しい学校だと思います。

私の中学時代の友人も早稲田実業学校高等部へ進学しましたが、確かに文武両道の凄い奴でした(^^;

JR国分寺駅から非常に近く、コンビニ、飲食店や銀行等も多く、利便性が非常に高いエリアと言えるでしょう。

校門です。

早稲田実業学校高等部の卒業生で有名人と言えば作曲家でミュージシャンの小室哲哉さんがいらっしゃいます。

2001年早稲田実業の創立100周年記念事業の一環で、国分寺にキャンパスが移転した際に小室哲哉さんは「小室哲哉記念ホール」を寄贈されたそうです。

2008年に詐欺容疑で小室哲哉さんが逮捕された際にはこの小室哲哉記念ホールの名称が変更されるのではないかと言われていたようですが、学校のホームページを見る限りではホールの名称に変更は無いようです。

早稲田実業学校高等部の入試方法

辻窪凛音さんが在籍している早稲田実業学校高等部の2024年度の入試方法について下表にまとめてみました。

こちらは一般入試になります。

募集定員約80名
(男子:約50名 女子:約30名)
Web出願受付期間12/20~1/25
書類郵送受付期間1/25~1/27
入学試験日2/10
合格発表日2/12
試験科目国算英

こちらは推薦入試になります。

募集定員男女合わせて約40名
(スポーツ・文化分野約40名 指定校若干名)
Web出願受付期間12/20~1/12
書類郵送受付期間1/15~1/16
入学試験日1/22
合格発表日1/23
試験科目課題作文・面接 
大会・コンクール等の実績並びに出身学校長の推薦書、調査書を総合的に判断

推薦入試に出願可能な活動クラブ一覧は下記のとおりです。

男子:剣道  硬式テニス  硬式野球  ゴルフ  サッカー 柔道  ソフトボール  卓球  軟式テニス  軟式野球 ハンドボール  バスケットボール  バレーボール  米式蹴球  ラグビー  陸上競技 音楽  書道  美術

女子:剣道  硬式テニス  ゴルフ  柔道  軟式テニス  バスケットボール   陸上競技 音楽 書道  美術

辻窪凛音さんは珠算推薦とのことですが、こちらの推薦入試枠ということでしょうか?

試験科目の中に大会・コンクールの等の実績とあり、辻窪凛音さんの実績なら文句無しでしょうね!

ちなみにネット上で調査してみると、2023年度推薦入試から珠算は推薦の対象外となったようです(^^;

世界一の辻窪凛音さんが在籍中なのに珠算が対象外となるとは…。

早稲田実業学校高等部の学費

早稲田実業学校高等部の2023年度の初年度の学費合計は約116万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約9.7万円となりました。

下表のほか、学用品や学校行事等の費用が別途必要なようです。

入学金300,000
授業料552,000
施設設備資金252,000
教育充実費36,000
生徒会費9,600
父母の会費12,000
父母の会入会金2,000
初年度合計1,163,600
月額96,967
(単位:円)

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立高校の学習費総額は約105万円で月額約8.8万円であることから、早稲田実業学校高等部の学費は私立高校の中でも高いほうだと言えます。

ただし、学校外活動費は個人差が大きいため早稲田実業学校高等部の学費には考慮していません。

もし仮に私立高校の平均である304,082円を加算すると、約147万円となり、月額約12.2万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

早稲田実業学校高等部の大学合格実績

早稲田実業学校高等部の卒業生のほとんどが早稲田大学各学部に推薦入学します。

2022年度の早稲田大学への推薦入学者は375名です。

早稲田実業学校高等部の2023年度の合格実績を下表にいくつかまとめてみました。

大学名合格者数
東京大学2
京都大学1
早稲田大学2
慶應義塾大学3
東京理科大学1

東大、京大にも合格者を輩出しているあたり、やはりかなりレベルが高い生徒が集まっていることが窺えます。

内部進学した生徒の中にも東大や京大に合格できるレベルの生徒が多くいるのではないのでしょうか。


本記事では辻窪凛音さんのプロフィール、早稲田実業学校中・高等部についてまとめてみました。

ギネス世界記録を更新し、幼いころから世界規模の注目を集める辻窪凛音さんですが、現在早稲田実業学校高等部3年生で、大学の受験年度となります。

辻窪凛音さんが早稲田大学に内部進学するのか、それとも珠算という圧倒的特技を活かして外部進学するのか非常に興味深いところです。

今後の辻窪凛音さんの動向から目が離せません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました