新美の巨人たち|バイオリン奏者廣津留すみれ氏はハーバード?東大?高嶋ちさ子氏も絶賛

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
新美の巨人たちバイオリン奏者廣津留すみれハーバード東大高嶋ちさ子大学受験

12月23日土曜日のテレビ東京で22:00から、「新美の巨人たち」が放送されます。

番組内容を見ると「軽井沢“石の教会”×廣津留すみれ」と書かれており、廣津留すみれさんがご出演されるようです。

長野県軽井沢町にある「石の教会 内村鑑三記念堂」で廣津留すみれさんがバイオリンの演奏を披露するようです。

そんな廣津留すみれさんですが、東大でなく塾に通うことなく現役合格したハーバード大学をご卒業されており、高校は公立の大分県立大分上野丘高等学校をご卒業されております。

塾無しで公立高校からハーバード大学…凄すぎる(;゚д゚)ゴクリ…

パワーワードの渋滞が起きています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

本記事では廣津留すみれさんの経歴・プロフィールや大分県立大分上野丘高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「新美の巨人たち」について

「新美の巨人たち」はテレビ朝日で放送されている美術鑑賞をテーマとする旅番組です。

元々は2000年から放送が開始された「美の巨人たち」が始まりで、「新美の巨人たち」は2019年からの放送になります。

本番組では美術界の巨匠が製作した絵画・彫刻・建築物等を題材に小話や小芝居を交えながら紹介しています。

毎回心落ち着くシーンが何とも言えず、印象に残ります。

今回は廣津留すみれさんをお迎えし、「石の教会 内村鑑三記念堂」を紹介するようです。

個人的には廣津留すみれさんのバイオリン演奏に興味津々です。

スポンサーリンク

高嶋ちさ子さんも廣津留すみれさんを絶賛?!

廣津留すみれさんを検索するとサジェストに高嶋ちさ子さんが出てきます。

なんでだろうと調べてみると、今年の6月12日にお二人は日本テレビ系トークバラエティー「しゃべくり007」で共演をされておりました。

番組内で高嶋ちさ子さんは「自分の子供たちにこうなってほしい」などとかなり絶賛されていたようです。

辛口で有名な高嶋ちさ子さんにここまで言わせるとは…

ますます今回の「新美の巨人たち」の放送が楽しみになります。

スポンサーリンク

廣津留すみれさんの経歴・プロフィール

廣津留すみれさんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:1993年7月29日(30歳)

出身地:大分県大分市

学歴: 大分市立上野ヶ丘中学校、大分県立大分上野丘高等学校、ハーバード大学学士課程卒業、ジュリアード音楽院修士課程修了

職業:ヴァイオリニスト、起業家、著作家

2009年 大分県立大分上野丘高等学校入学

2012年 ハーバード大学入学

2016年 ジュリアード音楽院修士課程入学

廣津留すみれさんは小学3年生のときにバイオリンのコンクールに初参加し、普段から1日2~3時間、コンクール前は5~6時間の練習を欠かさなかったとのことです。

その結果、小学6年生と中学3年生のときに福岡市で開催されたコンクールで優勝したとのことです。

優秀な方はやはり努力家ですね。

集中力が普通の人とは段違いです(^^;我が子もこのぐらい集中力があれば…と思わずにはいられません(笑)

中学2年生だった2007年には、第61回全日本学生音楽コンクールではバイオリン部門の中学校の部で横浜市民賞を受賞されていたようです。

出典:全日本学生音楽コンクール,”入賞者一覧”,https://gaccon.mainichi-classic.net/winners/61-70/

2009年の高校1年生の時にイタリアで行われたIBLA国際コンクールでグランプリ優勝を果たしました(;゚д゚)ゴクリ…

スケールが違いますね…

その副賞でアメリカ国内4州を回るバイオリン演奏ツアーを行い、ツアー後にプリンストン大学とハーバード大学を見学し、ハーバード大学の課外活動を奨励する校風等に関心を抱いたそうです。

バイオリンの国際コンクールで優勝するぐらいの腕前の持ち主ですから、課外活動を奨励する校風はうってつけですよね。

高校2年生の時にカリフォルニア州で上演されるミュージカルを観るために渡米し、その際にハーバード大学進学を意識し始めたようです。

ハーバード大学へは出願するために渡米する必要も無く、オンラインで受験可能とのことで、高校2年生の2月にハーバード大学受験を決意したとのことです。

毎日深夜2時まで勉強に勤しみ、さらにはバイオリンの練習も行い、高校3年生の2011年12月にハーバード大学の合格通知を受け立ったそうです。

いや~壮絶ですね(^^;

深夜2時まで勉強とは恐れ入りました(;゚д゚)ゴクリ…

ちなみに慶應義塾大学総合政策学部にも合格されたそうです。

廣津留すみれさんなら大学問わず、どこでもどんな環境下でもご活躍しそうですね。

それぐらいハイスペックな上に努力家です。

さらにはジュリアード音楽院修士課程へ進学し、バイオリンを極めようとする姿勢はやはり飽くなき向上心なのでしょう。

人間向上心を失ったら成長を止めるとは言いますが、廣津留すみれさんの向上心には脱帽です。

どんなお話が聞けるのか放送が楽しみですね。

スポンサーリンク

大分県立大分上野丘高等学校について

廣津留すみれさんは大分県立大分上野丘高等学校のご出身です。

そこで大分県立大分上野丘高等学校についてまとめてみました。

大分県立大分上野丘高等学校の基本情報

所在地東京都杉並区今川2-7-1
アクセスJR中央線荻窪駅北口から西武バス→ 総合荻窪病院前下車 1分 等
設立年1963年
設置者学校法人中央大学
偏差値69(引用:じゅけラボ予備校)
所在地大分県大分市上野丘二丁目10番1号
アクセスJR古国府駅か徒歩6分
設立年1885年
設置者大分県
偏差値69(引用:じゅけラボ予備校)

大分県立大分上野丘高等学校は、大分県No.1の偏差値69の進学校です。

偏差値が示す通り、東大・京大等の旧帝国大学合格者を多数輩出する、大分県随一の超名門校です。

その歴史は古く、1885年に大分県立大分中学校として開校したのが始まりです。

廣津留すみれさんが優秀なのは分かっておりましたが、高校受験でも大分県下No.1の高校に通われていたとは…流石です。

部活動はどんなことをやっているのかと学校のホームページを覗いてみると…

各種部活動の優勝や最優秀賞等の報告がずらずらと記載されておりました(;゚д゚)ゴクリ…

頭脳明晰な生徒達は部活動でも突出した成績を残しているようです。廣津留すみれさんの後輩たちも超優秀なようです。

出典:大分県立大分上野丘高等学校,”部活動・生徒会活動等”,https://kou.oita-ed.jp/oitauenogaoka/club/index.html

大分県立大分上野丘高等学校は、住宅街の中に位置しておりますが、近隣には緑も多く東側には大分川が流れております。

校舎の屋根が三角屋根でお洒落ですね。

学校と野球グラウンドの間を通っている道路の両脇には、桜の木が植えられており、見事な桜並木となっております。

大分県立大分上野丘高等学校の大学合格実績

大分県立大分上野丘高等学校の大学合格者数を下表にいくつかまとめてみました。

東京大学、京都大学を始め旧帝国大学への合格者を相当数輩出しております。

なんと言っても目を見張るのが九州大学の62名!

土地柄とは言え流石としか言いようがありません。

早慶上智、MARCH等の名門私立大学の合格者も多数輩出しておりますが、それ以上に旧帝国大学の合格者数に目が行ってしまいます(^^;

流石超名門公立高校…(;゚д゚)ゴクリ…

大学名合格者数
北海道大学2
東北大学1
東京大学9
京都大学8
一橋大学1
東京工業大学2
九州大学62
大阪大学13
引用:大分県立大分上野丘高等学校,”令和5年度入試大学合格者数一覧”,https://kou.oita-ed.jp/oitauenogaoka/files/52f75329aff7e33b684f287a6f7d79cc.pdf
大学名合格者数
慶応義塾大学11
早稲田大学12
上智大学9
東京理科大学10
中央大学1
法政大学2
立教大学7
青山学院大学10
明治大学12
学習院大学1
関西大学1
関西学院大学10
同志社大学13
立命館大学17
引用:大分県立大分上野丘高等学校,”令和5年度入試大学合格者数一覧”,https://kou.oita-ed.jp/oitauenogaoka/files/52f75329aff7e33b684f287a6f7d79cc.pdf

本記事では廣津留すみれさんの経歴・プロフィールや廣津留すみれさんご出身の大分県立大分上野丘高等学校などについてまとめてみました。

廣津留すみれさんの演奏は、動画で数回拝見したことがありますが、どれも心が洗われる素晴らしいものばかりでした。

「石の教会 内村鑑三記念堂」でのバイオリン演奏がどんなものになるのか想像がつきません。

「新美の巨人たち」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました