【不祥事】愛知県で高校教員2人がわいせつ行為で免職!2023愛知県の懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事愛知県高校教員わいせつ行為免職2023愛知県懲戒処分事例教員不祥事

愛知県でわいせつ教員が2人も同時に出てきてしまいました…

愛知県立高校の教員と非常勤講師がそれぞれの高校の女子生徒とわいせつ行為を繰り返して懲戒免職となりました(^^;

繰り返しになりますが、

「(わいせつ教員を)駆逐してやる、この世から一匹残らず」

とは思うものの、こう次から次へとわいせつ教員が湧いて出てくる現実に辟易します。

気になったのが自宅やホテルで複数回わいせつ行為を行ったとのことですが…みだらな行為ではなく?

本当のことを証言しているのでしょうか…

本記事では、ニュースの内容、愛知県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員の不祥事に関する記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

愛知県立高校で2人の教員がわいせつ行為で免職になったニュース

愛知県立の高校の25歳男性教員と25歳の男性非常勤講師が、それぞれ勤務校の女子生徒と複数回に渡り学校外で会い、自宅やホテルでわいせつな行為を繰り返し行ったとのことです。

2人とも12月22日付けで懲戒免職処分となりました。

2人とも女子生徒と恋愛関係にあったと主張しているとのことですが…

男性教員の弁明がこちらです。

「恋愛感情があった、もう少し冷静に大人の対応をとるべきだった」

引用:CBC,”「冷静に大人の対応をとるべきだった」と男性高校教諭(25) 自校の女子生徒とわいせつ行為で懲戒免職”,2023-12-22,https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/909221?display=1

もう少し冷静に…つまり冷静になれずに自身の性欲を優先させたってことですね(^^;

理性を保てない人に教員、というかどの職業であっても務まりません。

複数回わいせつな行為をしておいて、冷静に大人の対応を取るべきだったなどとよく言えるなというのが率直な感想です。

不祥事を起こした際の教員のこういう無駄にプライドが高い発言は一体何なのでしょうかね(^^;

世間から見たらただのわいせつ教員でしかないのに…

自分の行いは禁断のラブロマンスだとでも思っているのでしょうか。

しかも本事案も2人の教員共にSNSを通じて女子生徒をデートに誘っていたとのことです。

ま~たSNSが生徒との繋がりを持つために悪用されています。

いい加減教員のSNS利用を制限すべきではないでしょうか?

自治体によっては生徒と私的にSNSで連絡を取ることを懲戒処分の対象としているようですが、所詮戒告止まり。

もっと厳罰化して割に合わないと思わせないとダメですね。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

愛知県教育委員会の懲戒処分の基準について

愛知県教育委員会には、教員に特化した懲戒処分の基準は無いようです(調査不足の場合はご容赦ください。)。

愛知県の職員と同じ懲戒処分基準を用いているのでしょうか。

ただし、「懲戒処分の公表基準」については制定しているようです。

教育委員会が懲戒処分の基準を独自に定めている自治体と定めていない自治体の差は何なのでしょうか…。

文部科学省が公表している「教職員に対する懲戒処分原案の基準」をそのまま運用しているということなのでしょうか…。

参考:愛知県, “懲戒処分の基準”, 令和5年年9月8日一部改正, https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/482140_2207584_misc.pdf(参照日2023-10-30)

文部科学省, “教職員に対する懲戒処分原案の基準”,https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/12/25/1411987_04.pdf(参照日2023-10-30)

スポンサーリンク

2023年度愛知県の教職員の不祥事・懲戒処分事例

愛知県の教員の懲戒処分については、記者発表資料が掲載された後、一定期間で削除されるようです。

当ブログで以前11/14付け発令の懲戒処分事例を紹介いたしましたが、愛知県のホームページから削除されていました。

以前も申し上げましたが削除しなくてもいいような…。身内の恥は早めに消し去りたい…そんな意識が透けて見えます。

戒めとして掲載し続けるべきだと思いますし、何より行政の情報の透明性向上のためにも削除はするべきではないのではないでしょうか。

こういう小賢しいことしてるから余計に教員の信頼が低くなるのではないかと思いました。

現時点(2023年12月23日時点)で記者発表資料と各種メディアで判明している懲戒処分状況を下表にまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度わいせつ・盗撮行為処分理由(要約)
17/14高等学校教諭41免職2022年11月から2023年3月にかけて、勤務する学校の女子生徒とSNSで連絡を取り合い、旅行先のホテルや車の中で複数回キスをしたり服の上から足を触ったりするなどのわいせつ行為をした
29/5高等学校教諭39停職3月学校の調査で、13人の男子生徒から「下半身を触られた」とする訴えがあった
39/5不明教諭不明免職勤務していた学校の女子生徒と2023年3月から6月までの間、複数回にわたって放課後に校外でみだらな行為を繰り返した
49/13大治町立大治南小学校教諭37停職6月・運転免許が失効していると認識しながら運転を続けた・また2023年3月、運転中に事故に遭い警察に被害届を出す際には、友人に協力を依頼して友人の名前で被害届を出した
510/20弥富市立十四山中学校任期付任用教諭(実名公表有)64免職2023年6月22日(木曜日)及び6月26日(月曜日)、勤務校において、小型カメラを自分のスリッパに装着し、動画撮影機能を起動した状態で、2名の女子生徒のスカートの下に足を差し入れた。また、6月19日(月曜日)から6月26日(月曜日)までの間、複数の女子生徒に対し同様の行為を繰り返していた。
611/14愛知県立一宮商業高等学校暫定再任用教諭(実名公表有)63免職2023年3月5日(日曜日)、SNSで知り合った当時17歳の女性に対して、みだらな姿態を撮影させ、自らのSNSアカウントに送信させた上、金銭を支払い、わいせつな行為をした。
711/14犬山市内の公立中学校教諭40代免職2023年6月1日(木曜日)午前11時20分頃、現任校において、自校の生徒Aに対し、学校内で体を触ったり触らせたりし、さらに、授業中に当該生徒に自分の連絡先を伝え、勤務時間後に私的な連絡を取り合った。
 また、過去の勤務校において、自校の生徒Bに対し、私的な連絡を取り合い、わいせつな行為をした。
811/14愛知県立豊川工科高等学校教諭(実名公表有)不明停職6月2023年4月10日(月曜日)から6月7日(水曜日)の間、対価を得る目的で、自己名義の5件の預金口座に係る引出し等に必要な情報を他人に提供し、合計105,000円の報酬を受けた。
911/14愛知県立大府もちのき特別支援学校任期付任用教諭29減給1/106月2023年7月19日(水曜日)午後5時21分頃、自家用車を運転中、名古屋市緑区大高町の国道23号で、制限速度時速60kmのところを時速111kmで走行し、速度違反自動取締装置により感知され、検挙された。また、制限速度違反の事実を認識した後、管理職への報告を怠った。
1011/14豊田市立豊南中学校教諭35減給1/105月2023年5月29日(月曜日)午前7時15分頃、豊田市平戸橋町馬場瀬の国道を自家用車で走行中、スマートフォンのゲーム画面に脇見をして、信号待ちのため停止中の自動車に気づくのが遅れて追突し、相手方に加療約7日間の傷害を負わせた。
1112/22衣台高等学校一般職非常勤職員67停職1月2023年8月20日(日曜日)、瀬戸市内の飲食店で飲酒後、自家用車を運転し、警察官に酒気帯び運転(0.25mg/リットル未満)により検挙された。  
1212/21豊川市立小坂井中学校教諭(実名公表有)38免職2023年4月15日(土曜日)午後11時5分頃、同僚と飲酒をした後、酒気帯びの状態で自家用車を運転して帰宅しようとしたところ、ガードレールに衝突し、警察官に酒気帯び運転(0.25mg/リットル以上)で検挙された。また、事故発生後、管理職への速やかな報告を怠った。
1312/22尾張地区の県立高等学校教諭25免職自校女子生徒とSNSで私的な連絡を取り合い、複数回に渡り当該生徒と校外で会い、わいせつな行為を繰り返した。
1412/22三河地区の県立高等学校非常勤講師25免職自校女子生徒とSNSで私的な連絡を取り合い、複数回に渡り当該生徒と校外で会い、わいせつな行為を繰り返した。
引用:No.1https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230714_28781
No.2https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20230905/3000031575.html
No.3https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2818
No.4https://news.tv-aichi.co.jp/single.php?id=2905
No.5https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20231020/3000032337.html
No.6~10https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231114.html
No.11~14https://www.pref.aichi.jp/press-release/20231222.html

12月の処分には、勤務校の女子生徒とわいせつ行為をした教員2人以外に、飲酒運転を犯した2人の教職員も含まれていました。

これだけ警察が国を挙げて飲酒運転撲滅を掲げているのに同じく公務員の教職員が飲酒運転で同時に2人も…

教職員としての自覚など無いのでしょうか(^^;

改めて一覧表を眺めてみると、実にわいせつ行為や盗撮行為の多いこと…

埼玉のわいせつ教員の数も中々のものですが、ここにきて愛知が埼玉に迫る勢いです。

これらのわいせつ事案はまだまだ氷山の一角だと思われます。

教育委員会へ通報するなどしてわいせつ教員を徹底的に炙り出していきましょう。


本記事では、ニュースの内容、愛知県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

高校の教員が2人同時に勤務校の女子生徒とのわいせつ行為で免職処分となるとは…

完全に教員のモラルが崩壊しています(;゚д゚)ゴクリ…

わいせつ教員を根本的にいなくさせるためにはどうすれば良いのでしょうか…

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました