バース・デイで「奇跡の保育園」小俣幼児生活団特集!口コミ、園長先生は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
バース・デイ奇跡の保育園小俣幼児生活団口コミ園長幼児教育

5月13日17:00からTBSの「バース・デイ」で、「奇跡の保育園」と言われている小俣幼児生活団の特集が放映されるようです。

「バース・デイ」ではこれまで主にプロ野球選手の戦力外通告の特集ばかり見ていたので、保育園の特集ということで目が留まりました。

小俣幼児生活団が「奇跡の保育園」と言われる理由は、モンテッソーリ教育とアドラー心理学を融合した保育方法だということが分かりました。

本記事では小俣幼児生活団の保育方法や口コミなどについて調べてまとめてみました。

ちなみに我が家は幼児教育に理英会を利用して、長男を国立大学の附属小に入学させることができました。リアルな費用等について記載した記事は是非こちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

TBS「バース・デイ」で「奇跡の保育園」小俣幼児生活団の特集

普段TBSの「バース・デイ」では、プロ野球選手の戦力外通告の特集をよく見ております。

東山紀之さんのナレーションが何とも言えないいい味を出していて、見始めるとついつい引き込まれてしまうんですよね。

そんなTBSの「バース・デイ」で、「奇跡の保育園」と言われている小俣幼児生活団の特集が放映されるようです。

ユニークな環境で規則に縛られずに「自立した子どもを育てる」とのことですが、正直なところ初めて聞いた保育園だったので、調べてみることにしました。

スポンサーリンク

幼児生活団とは?

そもそも幼児生活団とは何なのでしょうか?

あまり聞きなれない言葉かもしれません。

オンライン辞書で「幼児生活団」と入力して検索しても検索結果はありませんでした。

調べてみると幼児生活団は幼稚園を指す場合と保育園を指す場合があるようです。

学校法人自由学園では、自由学園幼児生活団幼稚園を開設しており、幼稚園の扱いをしております。

その一方で、今回TBS「バース・デイ」で特集される小俣幼児生活団は保育園の位置づけのようです。

年齢等の何か明確な定義があるような言葉ではなさそうです。

スポンサーリンク

小俣幼児生活団とは?

「奇跡の保育園」と言われる小俣幼児生活団がどのような保育園か気になるところだと思います。

以下まとめてみました。

所在地栃木県足利市小俣町1412
アクセスJR両毛線小俣駅から徒歩14分、
わたらせ渓谷鐵道線桐生駅から車で14分
創立年昭和24年
設置者社会福祉法人 小俣幼児生活団
園長大川 真
受入定員数110名
受入年齢0~5歳児
開所時間保育標準時間:7:00~18:00
保育短時間:8:30~16:30
園庭あり

認可保育園である小俣幼児生活団の園内には日本家屋が並んでおり、これらの日本家屋は国指定文化財等データベースに登録された有形文化財(建造物)となっております。

登録名称は「大川家住宅主屋」となっています。

過去の園長先生のインタビュー記事によると、建築されたのは嘉永4年(1851年)とのことです。

築170年の古民家を活用した園舎があり、園の敷地面積はなんと3000坪超で、子どもが伸び伸び過ごせることは間違いないですね。

園長の大川真さんは母の大川繁子さんと協力しながら園を運営し、理念は「子どもは大人と対等。体が小さいだけ」だそうです。

大川繁子さんは90歳を過ぎても現役保育士として働き、保育士歴はなんと60年以上の大ベテランです。

そして何よりもすごいと思えるのが、90歳を過ぎても勉強中と言って学びを止めない姿勢です。

ゴルフ場と隣接しており、近隣は緑が多い環境です。また建物は非常に趣のある外観で、歴史の重みを感じさせられます。

見にくいですが、文化財を示す看板が建てられております。

園舎は築170年とのことですが、こちらは元々蔵だったものを改装して使用しているのでしょうか。

スポンサーリンク

小俣幼児生活団が「奇跡の保育園」と言われる理由について

小俣幼児生活団が「奇跡の保育園」と呼ばれるのは、どうやら独自の保育方法を導入し、以下のような子どもが育つことが理由のようです。

・自立心のある子どもが育つ

・小学校入学後に急激に成長する

以上のような観点から教育関係者からの評価が高く、全国からの視察が相次いでいるそうです。

次の項で小俣幼児生活団の独自の保育方法のキーとなる、モンテッソーリ教育とアドラー心理学について記載しました。

小俣幼児生活団の保育方法について

先ほども申し上げた通り、小俣幼児生活団の保育理念は「子どもは大人と対等。体が小さいだけ」で、上の立場から決して褒めないとのことです。

見守るだけで特に指示はせず、ルールは子どもが決め、行動に責任を持たせて成長を促す独自の保育ルールがあるようです。

これらはモンテッソーリ教育及びアドラー心理学を取り入れた結果のようです。

ここでモンテッソーリ教育とアドラー心理学について以下にまとめてみました。

モンテッソーリ教育

幼児教育に関心のある方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

20世紀初頭にマリア・モンテッソーリによって考案された教育法です。

マリア・モンテッソーリは、イタリアの医学博士及び幼児教育者で、イタリア初の女性医師です。

モンテッソーリ教育は子どもの自主性、自立心、知的好奇心を成長させることを目的としており、モンテッソーリ教育の根源には子どもは生来知ることを強く求めていると考えています。

そして子どもが自立していくのを支援する環境を用意することで、子どもが自発的に学んでいくとモンテッソーリ教育では考えます。

モンテッソーリ教育を実践する上では、下記のような点等に留意しているようです。

・子ども自らが選択し、決断する。

・連続した作業時間を確保する。

・制限は課すが、制限の範囲内で自由にさせる。

・年齢を混ぜたクラス編成

・子どもたちを支援するモンテッソーリ教育に習熟した教師を用意する。

ここに記載したことが全てではないですが、子どもの自主性を育むような教育方法だということが窺えます。

また、大人が過剰に手伝ったり助言したりしないように、モンテッソーリ教育に精通した教師が必要なことも特徴だと言えます。

モンテッソーリ教育に精通した教師の確保のため、小俣幼児生活団ではモンテッソーリ教師養成コースに園の保育士を毎年1人ずつ送り込んでいたそうです。

ここまで徹底して指導法の充実を行っている保育園というのも珍しいのではないでしょうか。

小俣幼児生活団では、このモンテッソーリ教育の環境を整えて、自立した子どもを育てることに主眼を置いているようです。

ちなみに将棋の藤井聡太さんも幼少期にモンテッソーリ教育を受けておりました。

アドラー心理学

アドラー心理学はアルフレッド・アドラーが提唱し、発展してきた心理学の体系のことを指します。

アルフレッド・アドラーはオーストリアの精神科医で、心理療法を確立した1人として有名です。

アドラー心理学においてアドラーは、「人は目的のもとに生きている」という思想に基づき、人はその目的を達成するために心理が動くと考えていました。

小俣幼児生活団においては、アドラー心理学において重要視している「ヨコの関係」を取り入れ、同じ目線と考え方で服従したりしない対等な関係を子どもと築くことを大切にしているようです。

これまで60年以上に渡り小俣幼児生活団の指導方法を探究し続けてきた園長の母親である大川繁子さんの著書は一読の価値があるかもしれません。

私もこのようなモンテッソーリ教育とアドラー心理学を融合させた保育方法を初めて聞き、かなり興味が湧きました。

大川繁子さんの著書のレビュー記事はこちらをご参照ください。

小俣幼児生活団の口コミについて

小俣幼児生活団の評判について、口コミをいくつかピックアップしてみました。

ここに書いてある口コミが全てではないことをご承知おきください。

自然に囲まれた素敵な園舎。子供達がいつものびのびとしている。縦割りクラスでお姉ちゃん、お兄ちゃんが下の子の面倒を見てくれて先生もとっても親身になって相談を聞いてくれます。みんな家族みたいな保育園です。田舎のおじいちゃん家にいるみたい。いつでも参観できて予約すれば美味しいご飯まで頂ける。親も通いたい保育園ですね。

引用:みんなの保育園情報 https://www.minkou.jp/kinder/school/review/61207/rd_203806/

子供のやりたい事にとことん付き合ってくれる。先生が本当に楽しみながら保育をしてくれます。

引用:みんなの保育園情報 https://www.minkou.jp/kinder/school/review/61207/rd_203806/

子供のやる気を引き出してくれます。はさみや箸の持ち方など早くに覚えました。

引用:みんなの保育園情報 https://www.minkou.jp/kinder/school/review/61207/rd_295100/

道が少しだけ細いので、子供と歩いているときの車が少し気になります。

引用:みんなの保育園情報 https://www.minkou.jp/kinder/school/review/61207/rd_295100/

確認できた口コミ自体が少なかったのですが、「奇跡の保育園」と言われるだけあり、悪い口コミが皆無でした。

保育園のロケーションの関係から、道幅が細いのは致し方ないですね(^^;

印象的なのは子どもがのびのびしている点、年齢層を混ぜている点、やる気を引き出す支援をしている点等が口コミでも反映されており、やはりモンテッソーリ教育とアドラー心理学を取り入れている効果等が保護者にもきちんと伝わっているのだと思います。

また理論を理解していてもそれを実践できるかどうかは別問題だと思います。

口コミからモンテッソーリ教育とアドラー心理学の効果が読み取れるということは、現場で指導に当たっている人材が理論をきちんと理解し、実践できるレベルまで習熟し、組織的に運用されているという証左ではないでしょうか。

先ほど申し上げた通り、小俣幼児生活団ではモンテッソーリ教育に精通した教師の確保のため、モンテッソーリ教師養成コースに園の保育士を毎年1人ずつ送り込んでいたり、大川繁子さんを筆頭に指導する側が学びを止めず、常に進化し続ける保育園と言えるのではないでしょうか。


本記事では小俣幼児生活団の保育方法や評判などについて調べてまとめてみました。

小俣幼児生活団が「奇跡の保育園」と言われる理由は、モンテッソーリ教育とアドラー心理学を融合した保育方法だということが分かりました。

この独特の保育方法は、園長先生の母親である大川繁子さんが60年に渡り保育方法を模索する努力をしてきたからに他ならないと思います。

大川繫子さんのような方がいらっしゃる保育園であれば、保護者も安心して子どもを通わせることができるのではないでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました