【不祥事】大阪府支援学校教員がわいせつ歴がばれて免職!2023大阪府懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事大阪府支援学校教員わいせつ歴免職2023大阪府懲戒処分事例教員不祥事

また実習助手の不祥事です…

恐れていた事態がまた起きてしまいました。

大阪府で過去に女子生徒への淫らな行為で懲戒免職となった経歴を隠して採用され、府立高槻支援学校で2年半勤務していた実習助手が懲戒免職となりました。

やっぱり処分歴を隠す教職員はいるんですね(^^;

処分歴を隠してまで再度実習助手の仕事に就いたのは、仕事に未練があったからとのこと…

未練って…何の未練なのでしょうか?仕事そのもの?それとも…

わいせつ教員データベースが稼働しているはずでは?と思ったのですがなんと実習助手は対象外!

う~ん…学校運営に携わる者は全員データベースの対象にすべきことぐらいわかりそうなもんですけどね~

文部科学省の仕事ぶりがいい加減だと言わざるを得ないのではないでしょうか。

本記事では懲戒処分の内容、大阪府の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

大阪府立高槻支援学校で男性実習助手がわいせつ処分歴を隠して免職

ニュースによりますと、大阪府で過去に女子生徒への淫らな行為で懲戒免職となった経歴を隠して採用され、府立高槻支援学校で2年半勤務していた実習助手が懲戒免職となりました。

大阪府の報道発表資料では実名も公表されております。

処分の理由としては、経歴を偽って職に就いたことのようです。

元々は2004年に実習助手として府立学校に勤務を開始し、2008年に勤務校の女子生徒と淫らな行為をして懲戒免職となったようです。

当時の資料が無いので不明ではありますが、勤務校の女子生徒と淫らな行為をしたということは、当時は実名公表はされていなかったものと思われます。

しかしかつての同僚からタレこみがあり、経歴詐称が発覚したそうです(^^;

この同僚の方はよくぞ告発してくれました!

19年の実習助手採用試験を再受験した際には、以前の退職理由に一身上の都合により退職としていたそうです。

面接でも様々なことに挑戦したいと面接官に伝えて合格していたとのことです。

このニュースを読んで思ったのは、所詮面接なんて騙し合いなのかなということです。

きっと面接官は「なんて前向きな人なんだろう」程度にしか捉えていなかったのではないでしょうか。

今年度から稼働されたわいせつ教員データベースを用い、採用時に過去の処分歴の検索を義務付けておりますが、なんと実習助手は対象外…(^^;

教職員は全て対象にすべきでは?と単純に思うのですが、実習助手を何故対象外にしたのでしょうか?

学校教育法の第60条でも学校の教職員が規定されておりますが、第60条の教職員全てを対象にすればいいのではないでしょうか…。

文部科学省の意図が理解不能です。

生徒に対してわいせつ行為を行うような卑劣な人間が、自分の経歴を嘘偽りなく話すとは到底思えませんので、わいせつ行為を行った教職員は漏れなく全てデータベースに登録し、二度と学校内に入れないようにして頂きたいです。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

大阪府の職員の懲戒に関する条例について

大阪府では、他の自治体と異なり指針ではなく教職員の懲戒処分は条例で規定されております。

児童生徒に対するわいせつ行為に関しては以下のような基準が示されております。

別表

二十七 児童又は生徒にわいせつな行為をすること。 免職

引用:大阪府,”職員の懲戒に関する条例”,昭和26年11月8日,https://www.pref.osaka.lg.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k201RG00000272.html#e000000437

大阪府では児童生徒へのわいせつ行為は免職となります。

大阪府の場合は条例で定まっているため、改正しようにも大阪府議会の議決を得る必要があるため、安易に改正できないところが痛いです。

昨今問題となっている教員と生徒がSNSで繋がることに関して処罰する規定ももちろんありません。

こういう時は指針の方が柔軟に改正できるので良いですね。

条例を改正してSNSの利用に関して処罰する規定を設けてもらいたいものです。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

神奈川県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

2023年度大阪府の教職員の懲戒処分事例

今回大阪府の男性実習助手が免職処分となりました。

大阪府の報道発表資料から2023年度の大阪府の現時点(2024年1月31日現在)での懲戒処分の事例について可能な限り調べてまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢処分の程度処分理由
12023/04/25大東市立小学校教諭51停職6月令和4年6月17日から同月29日にかけて、SNSで被害男性に多数のメッセージを送信する等を行い、ストーカー規制法違反で逮捕された。 また、同年6月22日、通院していた医院の入口ドアガラスを足で蹴り、破損させた。
22023/04/25府立高等学校教頭63減給1月令和2年4月から令和5年2月までの間、喫煙などの私用のため、勤務時間中に1日15分程度、合計約580回、約90時間、無断で学校敷地外への職場離脱を行った。
32023/04/28大阪府教育委員会主事級職員40代減給1月「大阪府立図書館条例施行規則」第16条で定める貸出上限を超えて、繰り返し、自己に対する貸出し手続きを行っていたほか、返却期限が到来している図書を持参し忘れた際、不適切であることを知りながらも、システム上だけで返却・再貸出しの手続きを行っていることがあった。
42023/06/02府立門真西高等学校教諭(実名公表有)45免職令和4年9月11日、学校内で教諭3名の机等から文化祭費の現金合計35,000円を盗んだほか、11月12日、同僚のリュックから、お金を盗もうとした。また、令和2年11月から令和3年11月のうち、合計6か月間、認定外の自動車通勤を行い、通勤手当を不正に受給した。
52023/06/02府立高等学校教諭34停職3月令和2年9月から令和4年11月にかけて、勤務校の生徒12名に対し、SNS等で性的な言動等を含むメッセージを合計737回送信し、私的なやりとりを行った。 また、校内で複数の女子生徒に誕生日プレゼントを渡したほか、自習中の女子生徒に拒まれたにも関わらず、その筆箱を触るなどした。
62023/06/29岸和田市立中学校教諭39減給1月令和5年5月17日、生徒の頬を叩く、胸ぐらをつかんで引っ張る暴行を行ったほか、不適切な言動を行った。 
72023/06/29府立支援学校非常勤講師65停職6月令和5年4月16日、南海本線の電車内において、自身のスマートフォンで、正面に座る女性の全身及びスカートの内側を拡大して写真を盗撮した。
82023/07/28藤井寺市立中学校教頭52減給6月令和3年7月、学校への寄付金を受けたが、必要な手続や帳簿の作成を怠ったまま、その一部を費消した。また、所属教員の指導監督を怠り、教員らによる旅費の不正受給や不適正な管理を招いた。さらに、平成29年度から令和3年度にかけて、虚偽の出張申請を行い旅費を不正に受給した。
92023/07/28藤井寺市立中学校事務職員33減給1月教員から提出された出張申請書の未記入箇所に、事実確認することなく代筆で追記して旅費の手続きを進めた。その結果、教員らが旅費を不正受給するなどした。また、学校の口座に支給された旅費を不適正に管理したほか、請求書等の証憑資料を適切に保管しなかった。
102023/08/29柏原市立中学校教諭29停職6月令和5年4月28日、飲酒をした後、自家用自動車を10分程度運転した。その後、路上駐車して車内で眠っていたところ、駆けつけた警察官に起こされ、酒気帯び運転の容疑で現行犯逮捕された。
112023/08/29高槻市立赤大路小学校講師(実名公表有)25免職令和5年6月上旬から下旬にかけて、担任するクラスの複数の女子児童の衣服の中をスマートフォン等で盗撮したほか、6月27日及び6月29日に、女子児童が着替える様子を盗撮した。
122023/09/22府立支援学校講師23戒告令和5年4月から8月末までの間において、有給休暇を使い断続的に勤務を休んだが、休暇の残日数が足りず、合計2日1時間40分の欠勤が生じた。
132023/09/22府立東住吉高等学校教諭(実名公表有)50免職梅本教諭は、前任校で勤務した平成29年夏頃から平成30年3月頃にかけて、好意を持った同校の女子生徒1名とキスやハグをする、身体を触る等の行為を行った。 また、平成30年4月に現任校へ異動後、令和2年3月頃までの間にかけて、同生徒と私的に会ってみだらな行為を行った。
142023/09/22府立桜塚高等学校(定時制)教諭(実名公表有)60免職令和3年度及び令和4年度において、少なくとも9名の女子生徒に対し、授業中などに身体的接触などのセクシャルハラスメント行為を日常的、複数回にわたって行った。 また、その後、職務命令に反し、被害生徒や保護者に電話やメールを繰り返し行うなどの不適切な言動等を行った。
152023/11/02藤井寺市立中学校教頭45減給6月平成28年から令和3年にかけて、合計6回、利害関係者と一緒に食事やゴルフに行く、無料送迎を受ける等行った。また、令和2年度教科書採択期間中、調査員にもかかわらず非公式で利害関係者と接触を行い、採択の公正性を害した。さらに、平成29年度から令和3年度にかけて、虚偽の出張申請を行い、旅費を不正受給した。
162023/11/02藤井寺市立中学校首席42戒告令和元年度の小学校教科書採択の期間中、調査員の立場で利害関係者と会食を行い、費用約9千円の提供を受けた。
172023/11/02南河内郡町村立中学校首席42減給1月平成30年4月から令和3年9月までの間、勤務時間中に学校周辺や校舎内の更衣室で計472回、39時間15分喫煙を行った。また、平成31年4月から令和2年3月までの間、管理職や他校の教員に対して不適切な言動を行った。
182023/11/02高石市立小学校教諭40減給1月林間学校の活動中、小学5年生の男子児童に対し、児童の左肩の服を掴んで自分の後方へ投げ倒す、また、倒れた児童の服を掴んで引っ張り上げる体罰を行った。
192023/11/02交野市立小学校教諭35減給3月インターネット上での私的なライブ配信活動において、令和2年11月から令和3年1月までの3か月間、事前に許可を得ることなく、視聴者から収益対象アイテム(投げ銭)を受け、合計約9万円の金銭的利益を得た。また、同配信中、視聴者1名に対し不適切な言動を行った。
202023/11/02府立高等学校教諭39減給3月令和5年8月13日頃、大阪市内の商業施設内で、ワイヤレスイヤホンが落ちているのを見つけて拾い、その後約3週間、届出を行うことなく所持し、3度にわたり充電や一時使用を行った。
212023/11/02吹田市立西山田中学校教諭(実名公表有)31免職令和4年12月から令和5年5月にかけて、計6回、SNSで知り合った女子高校生に対し、現金を渡して児童買春を行った。
222023/11/28府立高等学校教諭29停職6月令和5年10月28日、JR大阪駅構内の上りエスカレーターで、自分の前にいた女性のスカート内に自身のスマートフォンを差し入れ、動画で盗撮を行った。
232023/11/28府立高等学校教諭34減給1月令和3年8月から令和5年7月までの間、勤務校の女子生徒1名と、勤務時間中を含めて、SNSで私的なやり取りを合計499回、通話を約1時間30分行ったほか、校内で複数回にわたり私的にプレゼントや手紙を渡しあうなどの不適切な行為を行った。
242023/11/28府立高等学校教諭38停職3月令和2年度から令和3年度にかけて、部活動指導中や授業中に、複数の野球部員や生徒に対し、不適切な発言や行為を行った。また、令和4年4月から12月までの間、女子生徒6名に対し、少なくとも7回、教室で身体的接触などセクシャルハラスメント行為を行った。
252023/11/28府立高等学校教頭59戒告No.24の管理監督責任
262023/11/28府立高等学校教頭53戒告No.24の管理監督責任
272023/12/26摂津市立中学校教諭29減給6月生徒らの面前で、いじめを助長する発言をしたほか、自身もいじめ被害を受ける生徒の臀部を複数回蹴った。また、その後に事実を告げず虚偽の説明をした。
282023/12/26摂津市立中学校校長50減給1月いじめ被害を認識していながら、詳細な事実確認を怠るなど不適切な対応を行った。
292023/12/26大東市立中学校教諭40減給3月令和4年6月頃から7月にかけて、生徒指導に係る書類3枚を、写真に撮り、既に退職した元同僚教員に対してLINEで送信した。また、勤務時間中に複数回にわたり、当該の元同僚教員とLINEで私的なやりとりを行った。
302023/12/26府立高等学校教諭47減給1月令和4年5月から令和5年6月の1年2か月間、公共交通機関を利用する通勤認定を受けていたにもかかわらず、認定外の自動車や徒歩で通勤を行い、通勤手当を不正に受給した。
 また、自動車を利用したにもかかわらず、公共交通機関を利用したとして、虚偽の出張申請を計6回行った。
312024/01/30府立高槻支援学校実習助手(実名公表有)39免職令和元年度に実施した大阪府立学校実習教員採用選考において、過去の自らの経歴を偽って実習助手の職に就いた。
322024/01/30茨木市立中学校教諭31停職6月令和5年7月、担当する理科の授業時間を使い、学校に無断で、学習指導要領を逸脱した不適切な授業を行った。
332024/01/30府立支援学校教諭58停職1月高等部の男子生徒に対し、生徒に駆け寄って自身の尻を相手の腰付近にぶつける、生徒の尻を自身の膝で蹴る、生徒が乗った車いすを前方に手放しで押し出す、また、押し出した車いすを他の生徒に受け止めさせるなどの不適切な行為を行った。
342024/01/30府立高等学校教諭48減給6月令和5年11月12日、生徒を背後から羽交い絞めにし、一時的に意識を失わせるなどの傷害行為を行った。
352024/01/30府立堺支援学校実習助手(実名公表有)23免職令和5年9月11日から令和6年1月23日までの間において、勤務義務のあった日に、延べ59回、合計58日と5時間45分にわたり、正当な理由なく欠勤を行った。
362024/01/30東大阪市立石切東小学校教諭(実名公表有)35免職令和5年9月初旬、学校内で教諭2名の机から学級図書費の現金合計2万円を盗んだ。また、自身の担任するクラスの学級図書費の現金1万円を約4か月間にわたり自宅で不適正に保管した。
372024/01/30府立高等学校首席48減給1月令和3年10月から令和5年11月までの2年2か月間、公共交通機関を利用する通勤認定を受けていたにもかかわらず、認定外の自動車通勤を行い、通勤手当を不正に受給した。
引用:大阪府,”報道発表資料”,https://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin

確認できる限りでは、処分件数は37件でその内訳は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職8
停職6月5
停職3月2
停職1月1
減給6月4
減給3月3
減給1月10
戒告4
合計37

大阪府も北海道とまではいきませんが処分件数が多いですね…

やはりわいせつ行為は多いようですね。

No.1の事案に関しては、社会に適合していない気がします。

ストーカーで逮捕されたうえに器物損壊…

停職6か月とのことですが、依願退職はしたのでしょうか…。

もう教壇には立ってほしくないですね。

No.7の事案に関しては、盗撮しておいて逮捕はされなかったのでしょうか…。

そして停職で済んでしまうとは…

条例上は盗撮は免職又は停職のようですが、このご時世で停職は甘い気がします。

No.13の事案に関しては、平成の出来事が時間差で令和の時代に白日の下に晒され免職になるとは…

生徒とは令和2年までの関係だったようですが、令和6年で免職になるとは教員本人も思わなかったでしょうね…(^^;

やはり悪いことをすると必ず報いを受ける例ではないでしょうか。

それにしても処分件数が多いですが、大阪府教育委員会は今後どうするつもりなのでしょうか…。


本記事では懲戒処分の内容、大阪府の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

わいせつ処分歴を隠して再度実習助手として勤務…

しかも2年半も…

この2年半の間でわいせつ行為は無かったのでしょうか?

欧米のように学校の中の至る所に監視カメラを可能な限り導入しなければならない時代になっているのかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました