大谷翔平選手からグローブを寄贈された小学校はどこ?児童1人の魚島小学校に届く!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
大谷翔平選手グローブ寄贈小学校どこ魚島小学校学校生活

大谷翔平選手が全国の小学校に約6万個グローブを寄贈するというニュースが日本中を駆け巡りましたが、なんと児童が1人しかいない離島にある魚島小学校にちゃんと届いたそうです。

さすが大谷翔平選手(;゚д゚)ゴクリ…

魚島小学校の唯一の児童である小学5年生の横井壮輔さんは担任の先生とのキャッチボールを楽しんだそうです。

本記事では、ニュースの内容、魚島小学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

離島にある魚島小学校に大谷翔平選手からグローブが届いたニュース

大谷翔平選手が全国の小学校に約6万個グローブを寄贈するというニュースが日本中を駆け巡りましたが、なんと児童が1人しかいない離島にある上島町立魚島小学校にちゃんと届いたそうです。

魚島小学校は愛媛県上島町にあり、小学5年生の横井壮輔さんしか児童はいません。

届いたグローブで担任の先生とキャッチボールを楽しみ、使いやすいと話していたとのことでした。

魚島小学校のブログにも早速大谷翔平選手のグローブについて記載がありました。

どうやら自称「大谷選手の代理人」というサンタクロースから大谷翔平選手寄贈のグローブが披露されたそうです…(笑)

出典:魚島小学校,”第二学期終業式”,https://uoshima-e.esnet.ed.jp/R5diary

今後グローブは魚島中学校の生徒と一緒に使用するとのことですが、魚島中学校も生徒は6人しかおらず、野球の紅白戦は無理そうですね(^^;

ただ、キャッチボールで野球の楽しさを知るきっかけとなれば全然良いのではないでしょうか。

日本全国隅々まで小学生を笑顔にする大谷翔平選手の偉大さに脱帽です。

スポンサーリンク

上島町立魚島小学校について

魚島小学校は愛媛県上島町にある小学校です。

魚島は瀬戸内海に位置しています。本当に瀬戸内海のど真ん中って感じですね(^^;

ストリートビューでみようと思ったのですが、残念ながら魚島全体にストリートビューはありませんでした(^^;

さすがの天下のGoogleでも離島までは手が回らないようです。

ただし所々にピンポイントのストリートビューはあるようです。こちらは上島町魚島地域交流センターからの眺めです。実に良い眺めですね。

大漁祈願の毘沙門天碑なるものが祀られておりました。

魚島は北側に港と集落があり、集落の裏手に魚島小学校があります。

ちなみに魚島中学校も同一敷地内にあるため、横井壮輔さんが中学生とキャッチボールをするには何も問題が無いようです。学校の周囲は木々に囲まれています。

スポンサーリンク

魚島への行き方

愛媛県上島町の魚島へ行くには「ニューうおしま」という旅客船で行くしか手段が無いようです。

毎日土生港と魚島港の間を4往復しているようで、午前2便、午後2便のようです。

大人は片道1,010円と中々かかるようです(^^;

参考:上島町,”【ニューうおしま】 土生港(中央桟橋) ~ 弓削港 ~ 魚島港”,https://www.town.kamijima.lg.jp/site/access/5640.html


本記事では、ニュースの内容、魚島小学校についてまとめてみました。

児童1人の小学校でもきちんと寄贈する大谷翔平選手・・・流石です。

普段教員の不祥事を取り上げることが多い当ブログですが、こういう明るい話題の学校関連のニュースがもっと出てくると嬉しいですね~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました