ナニコレ珍百景|小学1年生で英検2級取得は吉田真君?小学生で英検1級は取得可能?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景小学1年生英検2級吉田真英検1級取得学校生活

11月19日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「超スゴい小学生‼小1で英検2級」と記載があり、調べてみるとどうやら金沢市諸江町小学校の吉田真君のようです。

本記事では吉田真君や小学生で英検1級を取得可能かについて調べてまとめてみました。

同日放送のプログラミングのスーパー小学生についてはこちらの記事を是非ご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回はスーパー小学生特集のようで、英語やプログラミングに長けた小学生の特集のようです。

スポンサーリンク

小学1年生で英検2級取得は吉田真君?

小学1年生で英検2級とは凄い!と思い調べてみたところ、金沢市諸江町小学校の吉田真君のようです。

小学1年生だった2023年1月末の試験で英検2級に合格したようです。

ご出身も育ったのも金沢のようですが、英訳された漫画を読むなどして英語力を向上させたそうです。

英検の級は1級から5級まであり、目安となる学年は下表の通りです。

レベル日本の学校教育
1級広く社会生活で求められる英語大学卒業程度
準1級社会生活で求められる英語大学中級程度
2級社会生活に必要な英語高校卒業程度
準2級日常生活に必要な英語高校中級程度
3級身近な英語の理解と使用中学卒業程度
4級簡単な英語の理解と表現中学中級程度
5級初歩的な英語の理解と表現中学初級程度

英検2級は高校卒業程度ですから、小学1年生の時に取得したというのはかなり凄いことだと思います。

英検準1級を持つ自分からしても、小学1年生で英検2級を取得と聞いて驚愕しました(^^;

ご両親が英語教育に熱心なんだろうなと思い、過去のニュース記事を探していたところ以下のような記載がありました。

吉田君の母親は英検準1級、英語検定試験「TOEIC」で900点以上で、「英語を話せるようになってほしい」との思いから英語教育に力を入れてきた。父親も協力し、家庭内では主に英会話でコミュニケーションを取った。

引用:北國新聞,”小1で英検2級合格 会話も漫画も英語で 金沢・諸江町小の吉田君”,2023-3-19,https://www.hokkoku.co.jp/articles/-/1017853

やっぱりご両親が熱心で、家庭内で英語でコミュニケーションを取られているようです。

我が家も家庭内で英語のコミュニケーションに切り替えようかな(^^;

と、思うのですが中々踏ん切りがつきません(^^;

長男も次男もプリスクールに通わせており、プリスクール内では英語を話しているとのことですが、家では話しません。

英検2級ということは未来形、過去完了形、助動詞、関係副詞等の文法もきちんと頭にはいっているのでしょう。

残念ながら我が家の息子はリスニングは良いのですが、文法が弱いです(^^;

小学生に文法を教える良い方法があれば良いのですが…。

当日の放送でなにかヒントがあるかもしれないので楽しみにしたいと思います。

プリスクールに関する記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

スポンサーリンク

小学生で英検1級取得は可能か?

吉田真君は小学生1年時に既に英検2級を取得し、9歳までに英検1級取得を目指しているとのことです。

それではこれまでに英検1級を取得した小学生はいるのでしょうか?

調べてみたところいらっしゃいました!

群馬県太田市の小学校に通う小学6年生が今年7月に英検1級に合格しておりました。

合格したのは小中高一貫校のぐんま国際アカデミー初等部の金井茶々那さんです。

金井茶々那さんの通うぐんま国際アカデミーでは算数や理科などの授業も英語で行っているそうなので、英語力を鍛え上げるには最高の環境ですね。

しかし大人でも難関である英検1級に小学6年生で合格するとは…。

環境次第で子供はどこまでも成長するんですね~。

吉田真君も金井茶々那さんも帰国子女というわけでもないのに日々の努力の賜物とご両親のご協力が素晴らしいんでしょう。

参考:朝日新聞DIGITAL,”小6で英検1級合格 海外は旅行で一度だけ 突破導いた「楽しみ」”,2023-8-3,https://www.asahi.com/articles/ASR815Q08R7XUHNB00R.html

ちなみに他にも英検のスーパー小学生がおりました。

吉田真君と同じく小学1年生で英検2級に合格した大阪府泉佐野市の田中アンジーさん。

小学4年生で英検準1級に合格した東京都の小林都央さん。

世の中の広さを感じさせられます。


本記事では吉田真君や小学生で英検1級を取得可能かについて調べてまとめてみました。

小学1年生で英検2級はご本人の努力もそうですが、ご両親の協力も相当なものだったと思います。

9歳までに英検1級取得との目標もあり、より一層英語の勉強に熱が入るのではないでしょうか。

また小学生のうちに英検1級を取得する猛者もおり、世の中上には上がいると思い知らされます(^^;

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました