ナニコレ珍百景|小学生で危険物取扱者(岡本咲耶さん)・ビジネス著作権検定(松尾早智さん)取得!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景小学生危険物取扱者岡本咲耶ビジネス著作権検定松尾早智学校生活

6月9日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組の内容を見ると「岡山・倉敷市…小1で危険物取扱者の国家資格を取得した天才小学生」とあり、どうやら岡本咲耶さんのことを取り上げるようです。

また、「東京…小5でビジネス著作権検定に合格した法律少女」とあり、どうやら松尾早智さんを取り上げるようです。

岡本咲耶さんのお父様は消防士、松尾早智さんのお父様は弁護士で、やはり親の影響は大きいなと思わされます。

本記事では危険物取扱者、ビジネス著作権検定及びお二人の小学生について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「岡山・倉敷市…小1で危険物取扱者の国家資格を取得した天才小学生」とあり、どうやら岡本咲耶さんのことを取り上げるようです。

また、「東京…小5でビジネス著作権検定に合格した法律少女」とあり、どうやら松尾早智さんも併せて取り上げるようです。

スポンサーリンク

小学1年生で危険物取扱者を取得した岡本咲耶さん

岡本咲耶さんは2020年7月に危険物取扱者丙種、11月に危険物取扱者乙種第4類に最年少合格されたそうです。

なんとこの時は小学1年生…。凄すぎますね(;゚д゚)ゴクリ…

岡本咲耶さんの経歴・プロフィール

生年:2013~2014年

学歴:倉敷市立赤崎小学校

資格:危険物取扱者丙種、危険物取扱者乙種第4類

受賞歴:岡山県習字教育研究会会長賞

資格取得だけではなく、習字でも才能を発揮されているようで、令和4年度のJA共済小・中学生書道・交通安全ポスターコンクールで「岡山県習字教育研究会会長賞」を受賞されているようです。

参考:JA共済小・中学生書道・交通安全ポスターコンクール,”受賞者作品集”,

https://www.ja-kyosai-okayama.jp/wp-content/themes/ja_kyosai_ws/images/collection/collection_2022.pdf

危険物取扱者とは?

私も危険物取扱者甲種を保有しておりますが、仕事柄取得したためで社会人になってからの取得です。

それを小学1年生で取得するとは…ただただ驚くばかりです(;゚д゚)ゴクリ…

そもそも危険物取扱者とは、以下のような施設に配置が義務付けられております。

 一定数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱う化学工場、ガソリンスタンド、石油貯蔵タンク、タンクローリー等の施設には、危険物を取り扱うために必ず危険物取扱者を置かなければいけません。

引用:一般財団法人 消防試験研究センター,”危険物取扱者について”,https://www.shoubo-shiken.or.jp/knowledge/kikenbutsu.html

また、危険物取扱者の業務とは以下のようなものになります。

甲種危険物取扱者は全類の危険物、乙種危険物取扱者は指定の類の危険物について、取り扱いと定期点検、保安の監督ができます。又甲種もしくは乙種危険物取扱者が立ち会えば危険物取扱者免状を有していない一般の者も、取り扱いと定期点検を行うことができます。 丙種危険物取扱者は、特定の危険物(ガソリン、灯油、軽油、重油など)に限り、取り扱いと定期点検ができます。

引用:一般財団法人 消防試験研究センター,”危険物取扱者について”,https://www.shoubo-shiken.or.jp/knowledge/kikenbutsu.html

取り扱い、定期点検、保安の監督をすることが可能であり、受験資格に年齢制限はありませんが、非常に実務に即した資格といえるのではないでしょうか。

岡本咲耶さんのお父さんは消防士?

岡本咲耶さんのお父さんである岡本章宏さんは消防士とのことで、危険物取扱者の試験を受検するにあたってお父さんの助力が大きかったとのことです。

どうやらお父さんである岡本章宏さんが危険物取扱者の最年少合格者が小学2年生であることを認識していたらしく、それならば自分の娘でも合格できるのではないかと思い、受けさせてみようと思ったのがきっかけだったようです。

自分の子供の能力を高く評価し、信頼していたのでしょう。

コロナ禍で在宅時間が長くなり、一緒にいる時間が増えたことも受験を後押ししたとのことです。

実際に子育てをしてみると分かりますが、子供が自立して独力で勉強するようになるまでは非常に時間がかかります…(^^;

ましてや小学校低学年では付きっ切りで勉強しないと無理ですね(^^;

さらにお父さんの岡本章宏さんは、合格させることで自信を付けさせたいと考えていたそうです…。

この辺の子供に対する考え方には、見習わなければなと痛感させられます(^^;

目標設定をして、それをクリアする成功体験を幼いころから積み重ねていくことは、社会人になっても行動の原動力の基盤となると思います。

素晴らしいお考えの持ち主だと率直に思います。

約3ヵ月の間、平日は30分、週末は1時間程度一緒に勉強したとのことですが、小学校低学年では妥当な時間だと思います。

自宅学習というと多くのご家庭ではお母さんが付きっ切りで行っているのではないでしょうか?

自分の子供4人を東大理科Ⅲ類に合格させた佐藤ママなんて自分の時間を完全に犠牲にしていましたからね…

お父さんがむしろ3か月間もよく一緒に頑張ったなとお父さんを褒めたくなりますね。

私は仕事を理由に全然子供の勉強に付き合っていないので、反省ですね…

スポンサーリンク

小学5年生でビジネス著作権検定と取得した松尾 早智さん

松尾早智さんについて調べてまとめてみました。

松尾早智さんの経歴・プロフィール

生年:2011~2012年

資格:ビジネス著作権検定 初級、英検2級、漢字検定7級、数学検定

出版歴:9歳で英検2級に受かる英語勉強法

「ビジネス著作権検定 初級」なんていう法律関係の資格を取得するぐらいなので優秀な方なのかと調べてみたら、なんと松尾早智さんは過去に英検2級にも合格されており、どうやら書籍も出版されているようです。

その名も「9歳で英検2級に受かる英語勉強法」。

ネットのインタビュー記事からも、おそらく今回紹介される松尾 早智さんだと思われます(間違っている場合はご容赦ください)。

ビジネス著作権検定とは?

あまり聞きなれない「ビジネス著作権検定」かもしれませんが、著作権に特化した非常に重要な民間資格と言えるのではないでしょうか。

ビジネス著作権検定を取得することによる効果をいくつか挙げると以下のようなものがあるようです。

著作権に関する知識・活用能力を客観的に証明

著作権を理解し、ビジネスに活用するための能力を保有していることを対外的にアピールすることができます。

就職・転職時の強力な武器となる資格

著作権を理解する人材は、企業にとって大きな力となります。特に、コンテンツビジネスに関連した企業には大きなアピールポイントとなるでしょう。

ビジネスシーンでの信頼度の向上

他社のコンテンツに関する商談を行う際に、著作権を理解していると、商談相手が抱く信頼度・安心感が格段に違います。ビジネスを進める上での大きなメリットとなります。

引用:ビジネス著作権検定,”特徴・試験内容”,https://www.sikaku.gr.jp/bc/introduction/

YouTube等の動画投稿で著作権問題が昨今注目を浴びておりますが、著作権を正しく理解するためにもビジネス著作権検定の勉強をすることは有効かもしれません。

松尾早智さんのお父さんは弁護士?

なぜ松尾早智さんがビジネス著作権検定という少々マニアックな法律関係の資格を取得したのか気になりました…。

調べてみると松尾早智さんのお父さんは弁護士でした。

松尾早智さんは元々法律に興味を持っていたそうですが、お父さんから「マンガでわかる知的財産の新常識」を買ってもらったことで、弁護士の仕事のことを少し理解し、法律の勉強をもっとしてみようとなったそうです。

まずお父さんが「マンガでわかる知的財産の新常識」を子供に買い与えているところが、一般家庭とは違いますね…(;゚д゚)ゴクリ…

さすが弁護士…といったところでしょうか…

そして先ほどの消防士のお父さん同様、松尾早智さんもお父さんにビジネス著作権検定を受験してみないか打診があったそうです。

どちらのお父さんも子供の能力をきちんと把握していて流石ですね…

勉強は公式テキストとお父さんの作ったオリジナルテキストで勉強したというのですからさらに驚きです(^^;

オリジナルテキストを作成するお父さん…凄いです(^^;

やはり身近にいる人がその道のプロだと心強いですし、試験合格の近道ですね。

なんとも羨ましい環境です。

そして試験当日はなんと30分で余裕で全問回答したとのこと…。

底知れない実力の持ち主ですね(^^;

将来の夢は弁護士で、宅建と法学検定の合格も目指すそうです。

志が高くて良いですね。


本記事では危険物取扱者、ビジネス著作権検定及びお二人の小学生について調べてまとめてみました。

お二人ともお父さんがきっかけで興味を持ち、受験したというのが共通点だったと思います。

やはり子供は親の背中を見て育つ…

本記事を書いている際に、私自身子供のためにどんな背中が見せられるか考えさせられました…。

ナニコレ珍百景の当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました