ナニコレ珍百景|愛知設楽町立田峯小学校創立150年で閉校。最後の歌舞伎発表?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景愛知設楽町立田峯小学校創立150年閉校子ども歌舞伎学校生活

3月24日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「愛知…創立150年の小学校で児童5人が最後の歌舞伎発表会」とあり、どうやら愛知県にある設楽町立田峯小学校の歌舞伎発表会を取り上げるようです。

設楽町立田峯小学校は1873年開校の歴史ある小学校。

そんな歴史ある設楽町立田峯小学校の普通教室棟と特別教室棟は有形文化財(建造物)として登録されております。

この設楽町立田峯小学校のブログでは「青い目の人形・子供歌舞伎の小学校です」とあるように、歌舞伎に取り組むことが特徴の小学校のようです。

閉校後は田口小学校と統合し、設楽町立田口小学校となるとのことです。

本記事では設楽町立田峯小学校等について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「愛知…創立150年の小学校で児童5人が最後の歌舞伎発表会」とあり、どうやら愛知県にある設楽町立田峯小学校の歌舞伎発表会を取り上げるようです。

スポンサーリンク

愛知県北設楽郡設楽町について

設楽町立田峯小学校の紹介の前に愛知県北設楽郡設楽町について簡単にまとめてみました。

設楽町は愛知県の山間部に位置する町で、総人口は約4400人の人口5000人以下の町です。

面積27,394 ha
総人口4,437人
町の木ブナ
町の花シャクナゲ
町の鳥ヤマガラ
町長土屋浩
引用:設楽町,”統計情報(令和5年9月15日更新)”,https://www.town.shitara.lg.jp/soshiki/5/1180.html

ちなみに設楽町の小学校別の児童数をグラフ化してみました。2023年度の設楽町の児童数が124人に対して田峯小学校の児童数は5…

出典:設楽町,”統計情報(令和5年9月15日更新)”から作成,https://www.town.shitara.lg.jp/soshiki/5/1180.html

さらに設楽町の小学校の児童数の推移をグラフ化してみました。右肩下がりで児童数が減少しておりますので、児童数の最も少ない田峯小学校の閉校も止む無し…といったところでしょうか…。

数字だけを見てしまうと、次は清嶺小学校が閉校の危機かもしれません…(;゚д゚)ゴクリ…

出典:設楽町,”統計情報(令和5年9月15日更新)”から作成,https://www.town.shitara.lg.jp/soshiki/5/1180.html

スポンサーリンク

設楽町立田峯小学校について

設楽町立田峯小学校についてまとめてみました。

設楽町立田峯小学校の基本情報

所在地愛知県北設楽郡設楽町田峯字下畑9番地
設立年1873年
設置者設楽町

設楽町立田峯小学校は、設楽町が設置した公立小学校になります。

田峯地区では40年ほど前からすでに少子化が問題になっていたそうです。

宅地を造成して一坪2万円の破格で分譲する等の移住者を呼び込むための努力も虚しく、先ほど示したグラフのように児童数が増加に転じることはありませんでした。

田峯小学校は田口小学校と統合されるとのことですが、やはり卒業生にとってみれば母校が消滅してしまうのは悲しいものがあります。

そんな田峯小学校の大きな特徴が子供歌舞伎。

2024年の最後の子供歌舞伎の様子が下記です。

小学生とは思えないほど堂々とした見得を切っております。

元々江戸時代から田峯地区では村歌舞伎が続いてきたそうで、田峯小学校に通う子供だけで演じる子供歌舞伎は地元の伝統とのことです。

伝統がまた一つ消える…少子化の現代では致し方ないことかもしれませんがもったいない気もします。

設楽町立田峯小学校は、山間部の集落の中に位置しております。

こちらが設楽町立田峯小学校の校舎で、設楽町立田峯小学校の普通教室棟と特別教室棟は有形文化財(建造物)として登録されております。従って、閉校になったからと言って取り壊される心配はなさそうです。映画のロケとかに使えそうですね。

なお、NHKのショートストーリーズでも「歌舞伎でつなぐ〜限界集落・田峯の挑戦〜」と題して、設楽町立田峯小学校の子ども歌舞伎が取り上げられるようです。

出典:NHK,”ショートストーリーズ#37 歌舞伎でつなぐ〜限界集落・田峯の挑戦〜”,https://www.nhk.jp/p/ts/GP2JL1L25V/episode/te/NJ63QX16WK/


本記事では設楽町立田峯小学校等について調べてまとめてみました。

古くは江戸時代から続く伝統の村の歌舞伎…

設楽町立田峯小学校の閉校と共に子ども歌舞伎も無くなるのは悲しいですね…

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました