【不祥事】山形わいせつ教員2名が免職+停職!2023山形県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事山形わいせつ教員2名免職停職2023山形県懲戒処分事例教員不祥事

山形県米沢市の27歳の中学校の男性教員が、16歳未満の少女にわいせつな動画を撮らせ、その映像をスマートフォンに送信させたとして逮捕され、懲戒免職処分となりました。

また、同僚の女性職員に抱きつく、キス等のセクハラ行為を繰り返し、50代の小学校勤務の男性教員が停職6か月の処分となりました。

ため息しか出てきませんね…(^^;

教員のわいせつ事件が留まることを知りません(^^;

ニュース記事によっては実名公表もされております。

実名公表をするメディアとしないメディアの差ってなんなのでしょうかね…

本記事ではニュースの内容、山形県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員の不祥事関連の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

山形県わいせつ教員2名が懲戒処分

以前当ブログで取り上げた、山形県米沢市の27歳(逮捕時26歳)の米沢市立第一中学校の男性教員が、16歳未満の少女にわいせつな動画を撮らせ、その映像をスマートフォンに送信させたとして逮捕され、ようやく懲戒免職処分となったようです。

こちらが勤務先の米沢市立第一中学校。数学の担当で2年生のクラス担任とのことです。

山形県の報道発表資料では実名も公表されております。

逮捕容疑は「16歳未満の者に対する映像送信要求」と「不同意わいせつ」の疑いです。

2023年4~8月までの間、県内に住む少女に対し16歳未満であることを知りながらわいせつな行為をさせた上、SNSのメッセージ機能を使って映像を自身のスマートフォンに送らせたとのことです。

またSNSです…

SNS経由の児童生徒に対するわいせつ事案が後を絶ちません。

いい加減対策したらどうなんでしょうかね。

逮捕当時の米沢市教育委員会のこの男性教員に関するコメントはこちら。

「非常にまじめで一生懸命。研究熱心でもあり様々な研修にも参加している。また、親身になって生徒と向き合い、話を聞いたりしていた」

引用:YBC山形放送,”不安を訴える生徒が複数 わいせつ動画送らせ米沢市の中学教諭逮捕 学校が全校集会で説明”,2024-2-9,https://news.ntv.co.jp/n/ybc/category/society/yb733cc54af4c24f648b745eb04faef42b

表の顔と裏の顔でここまで落差があるとは…

もう一人の50代の小学校の男性教員は、同僚女性に抱きつく、キス等のセクハラ行為を繰り返したそうです。

50代にもなって何をしているのでしょうか…(^^;

この同僚女性はセクハラ行為から約2年半経過した去年10月に県が設置した「わいせつ・セクハラ相談窓口」に相談し、セクハラが発覚しました。

長期間セクハラ被害を受けていたにもかかわらず、なぜ周囲は何もしなかったのか疑問に思いました。

なんと被害女性はセクハラ被害を校長に相談していたそうですが、学校から教育委員会に報告がなされていなかったとのことです。

組織的な隠蔽があったというわけです。

学校という組織自体の信用を揺るがすような行為ですよね。

被害女性は上司である校長に相談しても状況が好転しないため、相談窓口に相談せざるを得なかったということです。

管理監督責任として、50代校長2人が減給処分となったそうです。

セクハラを放置する学校…

絶対勤務したくないですね(^^;

セクハラを繰り返した50代男性教員の弁明がこちら。

「ほかの職員よりも話をする機会が多かった。一番親しくできる職員と勘違いをしてしまった」

引用:TUY,”「勘違いをしてしまった」キスをしようとするなどセクハラ行為繰り返す 小学校の50代男性教諭が停職6か月の処分に(山形)”,2024-3-26,https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tuy/1076733?display=1

ほかの職員よりも話す機会が多かったって…

思春期の中学生じゃあるまいし…(^^;

理解に苦しむのが、一番親しくできる職員だからセクハラ行為が許されるわけではありません。

一番親しい=セクハラOKの思考回路が全くもって分かりません。

教育現場のモラル・倫理崩壊は思った以上に進んでいるのかもしれません。

参考:山形県,”公立学校教職員の懲戒処分について”,2024-3-26,https://www.pref.yamagata.jp/documents/39588/060326.pdf

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

山形県教育委員会の懲戒処分の基準について

山形県教育委員会においても懲戒処分の基準を公表しております。

セクハラ・わいせつ行為に関しては以下のような基準が示されております。

(1)不適切な勤務に係る懲戒処分の基準(標準例)

セ ク シ ュ アル・ハラスメント(他の者を不快にさせる職場における性的な言動及び他の職員を不快にさせる職場外における性的な言動) 

暴行、脅迫、業務上の立場を利用したわいせつな行為

暴行若しくは脅迫を用いてわいせつな行為(※1)をし、又は職場における上司・部下等の関係に基づく影響力を用いることにより強いて性的関係を結び若しくはわいせつな行為をした者 免職又は停職

(4)私的な非行に係る懲戒処分の基準(標準例)

わいせつな行為(淫行を除く)

わいせつな行為(※1)を行った者 免職、停職又は減給

※1 「わいせつな行為」とは、不同意性交等、不同意わいせつ、公然わいせつ、わいせつ物頒布、買春、痴漢、のぞき、陰部等の露出、不適切な裸体・下着姿等の撮影(隠し撮りを含む。)、わいせつ目的での身体への接触並びに山形県青少年健全育成条例に違反するみだらな性行為及びわいせつな行為等をいう。 

引用:山形県教育委員会, “懲戒処分の基準”, 令和5年11月1日, https://www.pref.yamagata.jp/documents/4986/kijun051101.pdf

山形県の懲戒処分基準はかなり詳細に規定がされていると思います。

セクハラでは免職又は停職を科すことができるようです。

しかし今回は停職…

停職6か月なので自主的に退職するように促しているのと同義ですが、ニュースを見る限りでは、退職したとの報道がなされておりません…。

停職6か月明けに職場にどんな顔をして戻ってくるのでしょうか…

同僚女性に配慮して、さすがに異動させるのでしょうかね?

セクハラで停職6か月になった教員は、児童達からどんな目で見られるかは火を見るよりも明らかですが…。

児童生徒以外へのわいせつ行為では、なんと減給で済んでしまう場合もあるようです(^^;

むしろ停職も減給も不要ではないでしょうか?

わいせつ行為を行った教員を教育現場に戻してほしいと思う人っていますか?

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

神奈川県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

2023年度山形県の教職員の懲戒処分事例

山形県教育委員会の報道発表資料から確認できる、山形県の2023年度の教員の懲戒処分事例を下表にまとめてみました。

No.発令日校種職名性別年齢処分の程度処分理由(要約)
14/20上山市立中学校教諭30代免職令和5年3月16日(木)、職場の同僚と山形市内で飲酒を伴う会食をした。会終了後、代行運転で自宅から約150メートルのところまで来た後に自ら運転し、午後11時50分頃、警ら中の警察官から呼び止められ、酒気帯び運転で検挙された。
25/25米沢市立中学校(実名公表有)教諭36免職令和5年4月8日(土)、米沢市内で行われた職場の歓迎会で飲酒し、その後駐車場に止めていた自家用車内で約2時間仮眠をとった後に自ら運転し、9日午前1時10分頃、警ら中の警察官から発見され、酒気帯び運転で現行犯逮捕された。
37/20山形市立中学校教諭50代免職令和5年6月18日(日)、コインランドリーでの洗濯の待ち時間に缶酎ハイ2本を購入して飲んだ後、午後5時頃、小型バイクを運転して道路脇の縁石に乗り上げて転倒する事故を起こした。通報を受けて駆け付けた警察官に酒のにおいを指摘され、アルコール検査を行った結果、酒気帯び運転で検挙された。
47/20中学校(村山地区)教諭20代減給3月令和4年6月、山形市内において、帰宅のため自家用車を運転中、交差点の右折矢印信号を見落として同交差点内に侵入し、対向右折進入してきた車両と衝突し、相手方に右手首骨折等の傷害を負わせた。
57/20小学校(村山地区)校長50代減給2月令和5年2月、天童市内において、帰宅のため自家用車を運転中、赤信号で停止した後、考え事をしていて青信号に変わったと思い込み発進して交差点に進入し、右方道路から青信号に従って直進してきた車両と衝突し、相手方に頸椎捻挫等の傷害を負わせた。
612/22小学校(村山地区)講師50代減給2月令和5年6月、寒河江市内において、帰宅のため自家用車を運転中、信号のない交差点を右折する際、安全確認不十分のまま進行して横断歩道上の歩行者に衝突し転倒させ、相手方に急性硬膜下血腫、脳挫傷等の傷害を負わせた。
712/22小学校(置賜地区)教諭30代戒告令和5年5月、南陽市内において、休日に私用で自家用車を運転中、注意力が散漫となり、センターラインをはみ出し、対向車線を走行していたトラックの右側後部に衝突し、相手方に頸椎捻挫の傷害を負わせた。
812/22中学校(村山地区)教諭50代戒告・令和5年9月、南陽市内において、休日に私用でバイクを運転中、制限速度40㎞/hのところを70㎞/hで走行して検挙された。
912/22特支学校(村山地区)主査50代戒告令和5年6月、山形市内において、休日に私用で自家用車を運転中、制限速度60㎞/hのところを94㎞/hで走行して検挙された。
1012/22特支学校(村山地区)教諭50代戒告令和5年1月、東根市内において、休日に私用で自家用車を運転中、交差点の入り口付近まで赤信号に気付かずに走行し、気付いた後に急ブレーキをかけたが、路面が凍結していたためスリップし、停止できずに交差点に進入し、対向右折車両と衝突し、相手方に頸椎捻挫の傷害を負わせた。
1112/22高等学校(村山地区)教諭20代戒告令和5年7月、上山市内において、帰宅のため自家用車を運転中、制限速度40㎞/hのところを72㎞/hで走行して検挙された。
1212/22高等学校(村山地区)教諭50代戒告令和5年6月、山形市内において、休日に私用で自家用車を運転中、制限速度60㎞/hのところを99㎞/hで走行して検挙された。
133/26米沢市立第一中学校(実名公表有)教諭27免職令和5年4月から8月までの間に、県内在住の16歳未満の女性にわいせつな行為をさせた上、SNSのメッセージ機能を利用し、その映像を自身のスマートフォンに送信させるなどのわいせつな行為をした。
143/26米沢市立第一中学校校長50代戒告No.13の管理監督責任
153/26小学校(置賜地区)教諭50代停職6月令和3年12月から令和4年3月にかけて、同僚女性職員に対し、手をつなぐ、抱きつく、キスをしようとするなどのセクハラ行為を繰り返した。
163/26小学校(置賜地区)教諭50代減給1月No.15の管理監督責任
173/26小学校(置賜地区)教諭50代減給1月No.15の管理監督責任
183/26高等学校(置賜地区)講師20代停職1月運転免許の有効期限が令和5年6月上旬までだったが、9月中旬まで失効に気付かずに自家用車の運転を続け、失効を自覚した後も、通勤や免許再取得のために総合交通安全センターに行く際に自家用車を運転したことが発覚し、無免許運転で検挙された。※任期の関係で実際の処分は停職5日
193/26小学校(村山地区)主事20代減給2月令和5年2月、山形市内において、帰宅のため自家用車を運転中、信号のない交差点において一時停止の標識を見落として交差点に進入し、右側から直進してきた車両と衝突し、相手方に右小脳梗塞等の傷害を負わせた。
203/26高等学校(庄内地区)教諭40代戒告令和5年10月、秋田市内において、休日に私用で自家用車を運転中、制限速度60㎞/hのところを96㎞/hで走行して検挙された。
引用:山形県,”報道発表資料2023年”,https://www.pref.yamagata.jp/kensei/joho/koho/houdouhappyou/2023/2023.html

処分件数は下表のとおりとなりました。

処分の種類件数
免職4
停職6月1
停職1月1
減給3月1
減給2月3
減給1月2
戒告8
合計20

山形県教育委員会の報道発表資料からは、20件の懲戒処分を確認できました。

最も多い処分は、戒告で8件でした。

山形県でもわいせつ行為、セクハラ行為はあるようですが、それ以上に交通違反の多さに驚いてしまいます(^^;

飲酒運転、交通事故、速度超過違反と盛りだくさん(^^;

他の自治体でも交通違反関係の懲戒処分はありますが、山形県ほど多いのは珍しいかもしれません。


本記事ではニュースの内容、山形県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

わいせつ動画を撮らせて送らせる…それを教員がやるとは…世も末ですね(^^;

そしてセクハラを繰り返す50代教員…

教育現場はいつから地獄になったのでしょうか…

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました