【不祥事】神奈川教員同時9人懲戒処分!女子生徒にわいせつ行為も!2023神奈川県の懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事神奈川教員懲戒処分わいせつ2023神奈川県の懲戒処分事例教員不祥事

衝撃的なニュースです(^^;

なんと神奈川県で教員が9人同時に懲戒処分となったそうです…

うわっ・・・神奈川の不祥事多すぎ・・・?

本記事では、懲戒処分の内容、神奈川県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員の不祥事の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

神奈川県で教員9人同時懲戒処分

3月13日付けの神奈川県の記者発表資料によりますと、管理監督責任者も含めて同時に9件の懲戒処分が公表されました…(^^;

そのうち1事案が非常に悪質…

鎌倉市の中学校の35歳男性教員は、2021年から女子生徒少なくとも十数人に対して、指導中に教室で尻や腰などを触るわいせつな行為をしたとのことです。

期間が長く、被害者の数が多すぎる…

2021年からって野放し状態だったことが恐ろしいですね(;゚д゚)ゴクリ…

きっと長い間生徒からの告発も無く、わいせつ行為し放題と錯覚していたのではないでしょうか…

その他、路上で女性2人にわいせつな行為をした厚木市の31歳高校教員、以前勤務していた中学校の女子生徒にわいせつな行為をした湘南地区の中学校の20代男性教員も懲戒免職処分となりました。

わいせつ事案が盛りだくさんです…(^^;

その他の懲戒処分については後述します。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

神奈川県教育委員会の懲戒処分の指針について

神奈川県教育委員会においても教職員に対する懲戒処分の指針を公表しております。

児童生徒に対するわいせつ行為・セクハラに関しては以下のような基準が示されております。

(3)わいせつな行為等

ア 自校の児童生徒に対するわいせつな行為等

 ① わいせつな行為(同意による行為を含む。)…免職

 ② セクシュアル・ハラスメント…免職

引用:神奈川県教育委員会,”懲戒処分の指針”,https://www.pref.kanagawa.jp/documents/103208/tyoukai.pdf

神奈川県の懲戒処分の指針では、児童生徒に対するわいせつ行為もセクシュアル・ハラスメントも一発で免職となるようです。

他の自治体だと停職等も規定しているケースもあるため、神奈川県の懲戒処分の指針は厳しくて良いと思います。

特にわいせつな行為に関しては同意の有無を問わないところを念押しで記載しているところが良いと思います。

同意があったと言ってなんとか自分の行いを正当化して逃げるのを防ぐ良い規定です。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

富山県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク

2023年度神奈川県の教職員の懲戒処分事例

2023年度の神奈川県の現時点(2024年3月14日現在)での神奈川県教育委員会が公表した懲戒処分の事例について調べてまとめてみました。

No.発令日校種職名性別年齢処分の程度処分理由
12023/05/26横浜市内の県立高等学校教諭26免職令和4年11月から令和5年3月までの間、自校の女子生徒1名に対し、繰り返し、わいせつな行為を行った。
22023/07/19県央地区の県立高等学校教諭27免職令和4年6月18日(土曜日)、同月上旬まで勤務校で教育実習を行った女性1名に対し、わいせつな行為を行った。
32023/07/19小田原市内の県立高等学校臨時実習助手42停職6月令和5年5月6日(土曜日)、小田急線海老名駅構内において、高校3年生の女子生徒の臀部を触った。
42023/07/19県立大和南高等学校教諭(暫定再任用)60停職1月令和2年4月頃から令和5年1月頃までの間、部活動指導中、自校の生徒に対し、繰り返し、体罰、不適切な指導及び不適切な発言を行った。
52023/07/19県立大和南高等学校校長戒告No.4の監督責任
62023/10/26中学校教諭26免職令和5年5月下旬頃から同年8月上旬頃までの間、16歳未満の女性1名に対し、わいせつな行為を行った。
72023/10/26中学校校長戒告No.6の監督責任
82024/01/25横須賀市内の県立高等学校教諭30代免職令和5年8月下旬から同年11月下旬までの間、勤務校内において、自校の女子生徒1名に対し、わいせつな行為等を行った。
92024/01/25横須賀市内の県立高等学校校長戒告No.8の監督責任
102024/01/25教育局職員(実名公表有)24免職令和5年5月7日(日曜日)、18歳未満の青少年に対し、児童ポルノ等の提供を求めるなどした。
112024/01/25海老名市内の公立小学校教諭(実名公表有)25免職令和5年11月19日(日曜日)、遊興施設内の女子トイレに侵入し、盗撮した。
122024/01/25小田原市内の県立高等学校教諭30停職6月令和5年11月4日(土曜日)、電車内で乗客の女性に対し痴漢行為を行った。
132024/01/25県立希望ケ丘高等学校教諭59停職6月令和5年8月21日(月曜日)、当該校教科準備室において、同僚職員の鞄の中にある財布から、現金2,000円を窃取するなどした。
142024/01/25茅ヶ崎市立東海岸小学校教諭60停職3月令和5年4月25日(火曜日)、当該校教室において、同僚職員の充電用ケーブルを窃取した。
152024/01/25県立平塚工科高等学校教諭52減給6月令和5年7月から同年10月までの間、私費に関し、不適正な経理処理を行った。
162024/03/13厚木市内の県立高等学校教諭(実名公表有)31免職令和5年5月9日(火曜日)及び同年6月13日(火曜日)、茅ヶ崎市内の歩道において、それぞれ女性1名に対し、わいせつな行為を行った。
172024/03/13横浜市内の県立高等学校実習助手(実名公表有)34免職令和5年8月10日(木曜日)、横浜市瀬谷区所在の店舗において、店舗店員に対し、嘘の電子決済の支払成功画面を見せ、食料品等の交付を受けた。
182024/03/13湘南地区の公立中学校教諭(臨時的任用職員)20代減給6月令和5年4月頃から同年6月頃までの間、前任校の女子生徒1名に対し、わいせつな行為等を行った。
192024/03/13校長戒告No.18の前任校校長の監督責任
202024/03/13鎌倉市立岩瀬中学校教諭(実名公表有)35免職令和3年4月頃から令和5年7月頃までの間、勤務校内において、自校の女子生徒複数名に対し、繰り返し、臀部及び腰等を触るなどのセクシュアル・ハラスメント等を行った。
212024/03/13校長戒告No.20の前任校校長の監督責任
222024/03/13校長戒告No.20の現任校校長の監督責任
232024/03/13大和市内の公立中学教諭(暫定再任用)64停職6月令和5年8月31日(木曜日)、飲酒後、原動機付自転車を運転した。
242024/03/13湘南地区の公立中学校教諭51減給1月令和5年8月上旬のある日、部活動指導中、自校の生徒に対し、体罰を加えた。
引用:神奈川県,”記者発表資料 県政記者クラブ2023年度の一覧”,https://www.pref.kanagawa.jp/prs/list-2023-1-1.html

確認できる限りでは、処分件数は24件でその内訳は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職9
停職6月4
停職3月1
停職1月1
減給6月2
減給1月1
戒告6
合計24

最も処分の重い免職処分が9件で最多となりました(^^;

No.17の事案では嘘の電子決済の支払い成功画面を見せ、食品をだまし取った横浜市の高校の34歳男性職員も懲戒免職処分となっております。

単純にやることがせこい…(^^;

しかし刑法第246条の立派な詐欺罪に該当します。

一昔前までは教員と言えば人格者、みたいな感じで考えている方も多かったのではないでしょうか?

しかし実際は…

「その姿!親に見せられますか!」


本記事では、ニュースの内容、神奈川県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

年度末にきて大量の懲戒処分…

神奈川県の闇を見た気がします(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました