【不祥事】福岡市31歳小学校教員がわいせつ行為で免職!2023福岡市懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事福岡市小学校教員わいせつ行為免職2023福岡市懲戒処分事例教員不祥事

福岡市の31歳の小学校の男性教員が、知人女性の胸を触るなどのわいせつ行為で懲戒免職となったそうです。

複数の知人と女性宅で飲酒後、一旦家を出た後にメガネを無くしたと言って女性宅に戻りわいせつ行為に及んだとのことですが…

本当にメガネを無くしたの?(^^;

男性教員は記憶が無いと言っているそうですが、被害者は嫌がっていたと思うとも話しており、

「記憶が無いのかあるのかどっちなんだい!あーる!」

と、なかやまきんにくんから突っ込みが入りそうな供述をしているとのことです。

記憶が無いなら被害者が嫌がっていたかどうかも分かりませんよね?

厳しい取り調べが必要ではないでしょうか。

本記事ではニュースの内容、福岡市の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

福岡市31歳小学校教員が知人女性にわいせつ行為で免職になったニュース

福岡市教育委員会は、福岡市南区の小学校に勤務する31歳の男性教員をわいせつ行為を理由に懲戒免職にしたそうです。

去年10月に複数の知人と女性宅で飲酒し、一旦家を出た後にメガネを無くしたと告げ、女性宅に戻ったとのことです。

戻った際に女性の胸を触る等のわいせつ行為に及んだそうです。

メガネを探しに戻ったんですよね?何故胸を触る…(^^;

いくつかニュース記事を見比べましたが、以下のような記載がありました。

男性教諭は「記憶がない」としつつ「被害者は嫌がっていたと思う」とも話し、事実関係をおおむね認めているということです。

引用:FBS福岡放送,”解散後に一人で戻り知人女性を無理やり触ったとして小学校教諭を懲戒免職 福岡市教育委員会”,2024-2-2,https://news.yahoo.co.jp/articles/7eb3d4e40f8aed5e82176b5033118481b7a8393e

記憶が無いのに被害者女性が嫌がっていたことは覚えているんですかね?

そして記憶がないほど飲酒していたなら、よほどの近視でもない限りメガネを無くしたことにも気がつかないのでは?(メガネを忘れて出てきてしまうならそれほど強度の近視でもないのでは?)

正直供述に一貫性が無く、いまいち信用がおけない気がします。

以上のことから信用がおけず、女性と2人きりになるためにメガネを無くしたと言って女性宅に戻ったのではないかと邪推してしまいますね(^^;

結局メガネはどうなったのでしょうか?

福岡市の公式の報道発表資料の公表を待ちたいです。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

福岡市教育委員会の懲戒処分の基準について

福岡市教育委員会においても福岡市教育委員会職員懲戒処分の指針を公表しております。

盗撮に関しては以下のような基準が示されております。

(12)強姦・強制わいせつ

ア 強姦をした職員は、免職とする。

イ 強制わいせつをした職員は、免職又は停職とする。

引用:福岡市教育委員会,”福岡市教育委員会職員懲戒処分の指針”,平成30年3月7日,https://www.mext.go.jp/content/20191224-mxt_zaimu-000003331_66fukuokashi.pdf

福岡市教育委員会の懲戒処分によれば、強制わいせつは免職又は停職となるようです。

今回より厳しい免職となったのは、先ほど申し上げた通り、メガネを無くしたと言って女性宅に戻ったこと、記憶があるのか無いのか供述に信用がおけないことから悪質性が高いと判断されて停職ではなく免職となったのではないでしょうか。

残念なことに教育委員会の定例会における職員の懲戒処分議案は非公開のため、会議の場で何が話されていたかは不明です。

懲戒処分議案も被害者のプライバシー保護が不要な場合は積極的に公開にすればよいのにと思います。

情報公開の透明性が高まり、各自治体への信頼性が高まると思うのですが…。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

神奈川県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

2023年度福岡市の教職員の懲戒処分事例

福岡市教育委員会の報道発表資料から確認できる、福岡市の2023年度の教員の懲戒処分事例を下表にまとめてみました。

なお、今回の事案は福岡市教育委員会からまだ報道発表資料は公表されておりません。

No.発令日校種職名年齢処分の程度処分理由
12023/08/18西区 市立小学校教諭20代停職6月令和4年6月14日(火)17時33分頃、福岡市中央区の地下街において、すれ違いざまに女性の胸を衣服の上から右腕で触った。また、令和3年9月21日(火)午前7時23分頃、同一場所において、追い抜きざまに女性の胸を衣服の上から左腕で触った。
22023/08/18博多区 市立小学校教諭30代免職、令和5年2月25日(土)、17歳の者(以下「相手方」という。)と交際を開始し、みだらな行為をするとともに、その後、交際関係を解消したにもかかわらず、みだらな行為をした。なお、当該職員は、相手方の年齢が17歳であることを認識していたもの。
32023/11/24市立特別支援学校教諭65免職令和5年8月2日(水)午後、福岡市中央区のラブホテルにおいて、デリバリーヘルスを2回利用し、各女性従業員から性的サービスを受ける様子をスマートフォン及びノートパソコンによりそれぞれ盗撮した。
42023/11/24南区 市立小学校教諭30代戒告令和5年7月18日(火)担任する学級の児童を指導する際に立たせ、児童1名を約4時間、児童2名を約3時間、児童2名を約1時間継続して立たせたままにした。
52024/02/02南区 市立小学校教諭31免職去年10月知人の女性宅で飲酒後、一度女性宅を出たものの戻り、女性の胸を触るなどのわいせつ行為をした。
引用:No.1,2https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/112842/1/ip_syokuinnosyobunnitsuite.pdf?20230825180233
No.3,4https://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/115084/1/ip_kyouikuiinkai_syokuinnosyobunnituite1124.pdf?20231124191947
No.5https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20240202/5010023303.html

福岡市教育委員会の報道発表資料とニュース記事からは、5件の懲戒処分を確認できました。

福岡市では教職員の懲戒処分に関してまとめられたページがあるわけではないので、抜け漏れの可能性があることはご容赦ください。

長野県などは一覧表になっていて非常に見やすく、情報公開に対して積極的な姿勢が窺えてよいので、福岡市にも見習ってもらいたいものです。

今回の事件を受けて、福岡市教育委員会は会見で以下のような発言をしております。

「高い倫理感と規範意識が求められる教育公務員にあるまじき行為だ。児童や生徒、保護者や市民に対し心からおわび申し上げます」

引用:NHK,”福岡市南区の小学校教諭がわいせつな行為をしたとして懲戒免職”,2024-2-2,https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20240202/5010023303.html

毎度毎度のテンプレート謝罪にうんざりはします。

しかしながら、

「プライベートのわいせつ行為なんてなんで俺が謝んなきゃいけないんだよ」

というのが本音ではないでしょうか?(^^;

勤務校で児童生徒に対するわいせつ行為なら管理監督責任を問うのも分かるのですが、今回の事件はプライベートですよね。

公務員は全体の奉仕者だからというのも理解できますが、教育委員会のお偉方からしたら「ふざけんな!」って言いたいんじゃないでしょうか。(別に教育委員会を擁護しているわけではありません。)

教員のプライベートの下半身の管理監督責任なんて知らんがなって思います。(´・ω・`)


本記事ではニュースの内容、福岡市の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

教員のプライベートの下半身の不祥事にまで頭を下げる教育委員会の方々の姿を見ていると少し不憫な気持ちも湧いてきます。

まぁいつも通りのテンプレート謝罪なんで何とも思っていないんですかね。

これだけ教員のわいせつ行為が蔓延していますから、教育委員会が本気で何とかしようとしているようにも思えませんし。

確認できる限りでは、福岡市という市単位で見ても5件中4件がわいせつ行為関連の処分…(^^;

教員のわいせつ行為を止める良い手段は無いのでしょうか…

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました