【不祥事】埼玉中学教員わいせつ容疑で再逮捕!2023埼玉県教員懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事埼玉中学教員わいせつ再逮捕2023埼玉県教員懲戒処分事例教員不祥事

また埼玉です…(何回目?(^^;)

昨年12月に性的暴行の疑いで逮捕されていた川越市の中学校に勤務する男性教員が、今度は大学生だった一昨年に別の10代後半の女子学生の身体を車内で触り、強制わいせつの容疑で再逮捕となりました…。

前回逮捕時の記事はこちら。

余罪がまだありそうな気がするのは私だけでしょうか?(^^;

本記事ではニュースの内容及び埼玉県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の埼玉の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

埼玉県の23歳中学校男性教員が10代後半女子学生に強制わいせつで再逮捕

昨年12月に性的暴行の疑いで逮捕されていた川越市の中学校に勤務する23歳男性教員が、今度は大学生だった一昨年に別の10代後半の女子学生の身体を車内で触り、強制わいせつの容疑で再逮捕となりました…。

前回同様実名報道です。

昨年12月は飲食店の駐車場に止めた車内で10代後半の女子学生の身体を触るなどの性的暴行、今回は朝霞市内の路上に止めた車内で10代後半の女子学生の身体を触るなどの強制わいせつ容疑…

そもそもこの2人の10代後半の女子学生とはどこで接点を持ったのでしょうか?

前回も今回も面識があると報じられております。

10代後半という書き方からして、勤務校である中学校の生徒ではなさそうです。

一体どういった面識なのか気になるところですが…

女子学生も車内で危険な目に遭うとは考えなかったのでしょうか?

それにしても前回も今回も10代後半の女子学生…

趣味嗜好というのは確実にあると思わせられる事件です。

このような趣味嗜好の人間が教員として教育現場にいることが恐ろしいです。

前回は教員に採用されて働き出した4月の犯行でしたし、自分の中にある性的衝動を抑えられないような人は教員にならないでいただきたいですね。教員以外もダメか…(^^;

前回は「同意の上だった」と弁明しているようですが、今回の弁明はこちら。

「弁護士と相談して話します」

引用:NHK,”大学時代にも強制わいせつか 川越の中学校勤務の教諭を再逮捕”,2024-2-13,https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240213/1100018245.html#:~:text=%E5%86%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE,%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

弁護士を介さないと話せないような状況なんでしょうかね。

せめて謝罪の言葉が一言あってもいいのではないでしょうか?

真面目に働いている教員の方々が不憫ですね…

参考:NHK,”大学時代にも強制わいせつか 川越の中学校勤務の教諭を再逮捕”,2024-2-13,https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240213/1100018245.html#:~:text=%E5%86%8D%E9%80%AE%E6%8D%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%AE,%E3%81%8C%E6%8C%81%E3%81%9F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

埼玉県教育委員会の懲戒処分の基準について

埼玉県教育委員会においても懲戒処分の基準を公表しております。

わいせつ行為に関しては以下のような基準が示されております。

5 その他の非行関係

(12)みだらな性行為等

18歳未満の者に対して、みだらな性行為又はわいせつな行為をした職員は、免職又は停職とする。

(13)痴漢行為

公共の場所又は乗物において痴漢行為をした職員は、免職又は停職とする。

引用:埼玉県教育委員会, “懲戒処分の基準”, 令和3年3月22日改正, https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/143496/030322choukaishobunkijyn.pdf

今回揉前回同様児童・生徒では無さそうなので、その他非行関係が該当すると思われます。

ニュースでは10代後半とありますので、(12)に該当する可能性は捨てきれませんが、18歳以上であれば(13)で懲戒処分となるのではないでしょうか。

痴漢行為とも違う気がするのですが、他に該当しそうな規定が見つかりませんでした。

繰り返し逮捕されているのですから、免職は免れないとは思います。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

神奈川県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の教職員不祥事根絶ポータルサイトについて

以前当ブログの記事でも取り上げましたが、埼玉県教育委員会は「教職員不祥事根絶ポータルサイト」なるサイトを運営しています。

当ブログで度々取り上げている埼玉県の教員の不祥事ですが、このサイトが全く役に立っていなくて虚しくなります(^^;

こんなサイトを立ち上げているのに逮捕者続出…

もう表面的な対策だけではわいせつ教員を抑え込むことはできなさそうです。

やはり宦官制度復活か?!

サイト内では「不祥事根絶アクションプログラム」というものを策定しており、平成30年7月に不祥事根絶アクションプログラムを策定したことが分かります。

このプログラムを読むと色々と取組をされてはいるようですが、効果のほどは…(^^;

出典:埼玉県教育委員会, “教職員不祥事根絶ポータルサイト”, 2023-9-22, https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/fusyouji-boushi/main6.html

出典:埼玉県教育委員会, “不祥事根絶アクションプログラム”, 令和5年5月改訂,https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/143496/fusyoujikonzetu-actionprogram0505.pdf

2023年度埼玉県の教職員の懲戒処分事例

今回は埼玉の中学校教員が再逮捕となりました。

そこで参考に埼玉県のホームページから、2023年度の公立校の埼玉県教職員の懲戒処分事例についてまとめてみました(2024/2/14時点)。

なお、詳細を知りたい方は埼玉県のホームページをご参照ください。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
14/13小学校教諭44減給1月給食時間中に離席しないように、教室内にあったとび縄(長縄)を使って、児童を椅子に縛って固定
24/26小学校教諭30免職令和4年9月から令和5年3月までの間、校内において、複数の女子児童に対し、脇の下や肩、背中、太腿の付け根などに触れる行為を日常的に行った。更に胸や下着、臀部などにも複数回触れた。
34/26特別支援学校教諭25免職令和4年12月頃から令和5年3月18日(土曜日)までの間、自校の女子生徒と複数回出かけ、その際に、当該女子生徒に対して、わいせつな行為をした。
44/26小学校教頭25免職令和5年3月14日(火曜日)、校内において、自校の女性職員に対して、胸を揉む、抱きかかえる、腰のあたりに手を当て引き寄せるというわいせつな行為をした。
54/26高等学校教諭40戒告交通事故により相手方に骨折の傷害を負わせた
66/16松伏町立松伏小学校教諭(実名公表有)29免職令和5年6月3日(土曜日)午後4時38分頃、JR埼京線の武蔵浦和駅から与野本町駅までの間を走行中の電車内において、当該職員の隣に座っていた女性の右二の腕を3回、右太ももを1回、いずれも服の上から右手の指先甲側で触った。
79/5久喜市立砂原小学校教諭(実名公表有)27免職令和5年3月7日(火曜日)午後11時00分頃、自身が自慰行為をしているわいせつな動画を短文投稿サービス「ツイッター」に投稿し、令和5年3月11日(土曜日)までの間、不特定多数の者が閲覧できる状態にした。
89/21中学校教諭28免職令和5年8月18日(金曜日)から9月8日(金曜日)までの間、自校の生徒に対し、ホテルでみだらな行為を複数回行った。
99/27県立桶川西高等学校教諭30戒告令和5年4月1日(土曜日)に県立桶川西高等学校に任期付職員として任用される際、令和4年12月に起こした交通法規違反(速度超過(86Km/h)について報告を怠った上、令和5年9月8日(金曜日)に至るまで報告を怠った。
1010/12中学校教諭34免職令和5年3月から令和5年6月までの間、前任校に令和5年3月まで在籍していた生徒に対し、SNSを使用して、わいせつな表現を含む不適切なメッセージを複数回送信した。
1110/26高等学校教諭39停職6月令和3年12月頃から令和5年2月頃までの間、当該職員が勤務する県立高等学校の女子生徒に対し、35回にわたり自宅に招き入れ二人で過ごした。また、SNSを使用して、私的な内容や好意を伝える内容を送信する、自家用自動車で自宅付近まで送る等の行為を複数回行った。依願退職済み。
1211/9富士見市立鶴瀬小学校教諭(実名公表有)39免職令和4年1月に未成年者に対して、無料通信アプリを使用して、相手方の性的な動画や画像を送るように要求した。また、令和5年6月22日時点で、児童ポルノの動画データを3点所持していた。
1312/1高等学校教諭(NHKで実名公表有)26免職令和5年4月30日(日曜日)午後1時頃から午後3時13分頃までの間、県立学校に在籍する女子生徒に対し、当該職員の自宅において、わいせつな行為を行った。
1412/1高等学校教諭(実名公表有)62戒告令和4年10月13日(木曜日)午後5時44分頃、普通乗用自動車を運転して退勤途中、朝霞市大字岡216番地1先の道路を直進していたところ、進路前方左側を直進していた相手方男性運転の自転車に自車を衝突させた。その結果、同男性に外傷性くも膜下出血等の傷害を負わせた。
151/16大宮中央高等学校教諭(実名公表有)54免職令和 5 年 1 月 13 日(金曜日)、自宅において、当該職員名義の普通預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不詳者に伝えるとと もに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者が指定した送付先 に送り、報酬を受け取った。
また、令和 5 年 2 月 15 日(水曜日)、自宅において、スマートフォンを使用 して、当該職員名義の普通預金口座を第三者に利用させる意図を隠して開設し、 同年 3 月1日(水曜日)、同預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不 詳者に伝えるとともに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者 が指定した送付先に送り、報酬を受け取った。
162/8中学校教諭(一部のニュース記事で実名公表有)44免職令和5年9月11日(月曜日)及び12日(火曜日)、午後7時30分頃、学校行事で訪れた宿泊施設の大浴場脱衣所において、男子生徒複数名の裸を含む姿の動画を自身が所有するスマートフォンで盗撮した。また、同年に県外の入浴施設において、10代の男性に対して、わいせつな行為を行った。
引用:埼玉県, “県政ニュース 報道発表資料”, 2023, https://www.pref.saitama.lg.jp/kense/shiryo/nyu-su/2023/index.html

各処分の件数は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職11
停職6月1
減給1月1
戒告3
合計16

確認できる限りでは全16件処分があり、なんと最も件数が多いのは免職処分の11件でした(^^;

免職処分件数では北海道(10件)と熾烈な勝負を繰り広げています(^^;

埼玉県の懲戒処分で特徴的なのは、わいせつ行為関連の処分が多いということです。

実に16件の処分中10件がわいせつ行為関連の処分です…

これは他の自治体としても非常に高い水準だと思います。

今回の再逮捕を受けて、免職処分がより確実となったと思われますので免職12件となります。

埼玉県の教員のわいせつ事件が本当にとどまることを知りません。

毎回教育委員会の方々が頭を下げていますが、何回下げても足りませんね(^^;


本記事ではニュースの内容及び埼玉県の教員の懲戒処分状況についてまとめてみました。

またわいせつ行為で再逮捕…

わいせつ教員が駆逐される日は来るのでしょうか…

「わいせつ教員を……駆逐してやる! この世から……一匹残らず!」

と、思っても無限に湧いて出てきますね(;゚д゚)ゴクリ…

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました