【不祥事】私立高知中学高校教員が女子サッカー部員にマッサージで逮捕!教員マッサージ不祥事まとめ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事私立高知中学高校教員女子サッカー部員マッサージ逮捕教員マッサージ不祥事まとめ教員不祥事

私立高知中学高等学校の女子サッカー部監督の男性非常勤職員が、学校内で女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑で逮捕されました。

また、複数の女子部員に対してマッサージと称して身体を触り、セクハラ被害も訴えられているようです。

実名も報道されております。

2015年から監督をしているとのことですが…(;゚д゚)ゴクリ…

他にも被害者がいそうな予感…

教員によるマッサージといえばちょくちょく問題になっているなとふと思い、本記事ではニュースの内容、教員のマッサージ関連の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員の不祥事関連記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

私立高知中学高等学校の女子サッカー部監督がマッサージと称して女子生徒の身体を触る

ニュースによりますと、私立高知中学高等学校の女子サッカー部監督の男性非常勤職員が、学校内で女性の身体を触ったとして、強制わいせつ容疑で逮捕されました。

また、複数の女子部員に対してマッサージと称して身体を触り、セクハラ被害も訴えられているようです。

私立高知中学高等学校はこちら。

複数の生徒が以下のようなセクハラ被害を訴えているそうです。

「胸の近くやお尻を押された」

「きわどい部分を触られた」

引用:日刊スポーツ,”高知の女子サッカー部監督、わいせつ疑いで逮捕 マッサージと称し身体を触る 部員被害も”,2024-2-14,https://www.nikkansports.com/general/news/202402140001442.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

これは女子部員からしたら嫌だったでしょうね(^^;

きわどい部分てどこだよ(^^;

監督という立場を利用し、マッサージと称して身体を触る…

自分の欲望をもろに開放している当たり、もう指導者でもなんでもないですね(^^;

信じられないのが私立高知中学高等学校の対応です。

なんと容疑者の監督を自宅待機扱いとして3月末で契約を終えるとのことです。

なぜ今すぐに解雇にしない…

公立校と違って私立校なんですから、こういうときこそ機動的に立ちまわって学校外に指導者の不祥事を許さないという態度を示すべきではないでしょうか?

なお、逮捕容疑は昨年6月23日午後7時半ごろ、学校の屋内で女性の身体を触った疑いとのことですが、女性が生徒であるかどうかは警察は明らかにしておりません。

う~ん…被害者に配慮しているのでしょうね…

でも学校の屋内で生徒から複数の被害が訴えられている状態で伏せても…(^^;

スポンサーリンク

教員によるマッサージ関連不祥事まとめ

今回女子サッカー部の監督によるマッサージと称したセクハラ被害が明らかとなりました。

ふと教員によるマッサージ関連の不祥事って定期的に起こるよな?と思い、調べてみました。

部活中にリンパマッサージをして懲戒免職になった教員

こちらの事案は2022年1月に起きました。

兵庫県播磨西地区にある県立高校の40代男性教員は、部活指導中に以下のよな発言をしたそうです。

「動きが硬いので、リンパのマッサージをした方がいい」

引用:朝日新聞デジタル,”部活指導中「リンパのマッサージを」 生徒の胸触った教諭、懲戒免職”,2022-3-30,https://www.asahi.com/articles/ASQ3Z31MDQ3YPIHB009.html

なんかおかしなビデオの観すぎではないでしょうかこの教員は…(^^;

そして女子生徒に座るよう指示し、下着の中に手を入れて胸を触ったそうです…

もう欲望剥き出しですよ…

そして別の生徒には以下のように発言したそうです。

「猫背になってきているな」

引用:朝日新聞デジタル,”部活指導中「リンパのマッサージを」 生徒の胸触った教諭、懲戒免職”,2022-3-30,https://www.asahi.com/articles/ASQ3Z31MDQ3YPIHB009.html

上記発言後、胸に手を当て触ったそうです。

何かしら指導や助言と称して触る機会を意図的に作り出していたようです。

これはかなり悪質ですね。

当然のことながらこの男性教員は懲戒免職。

発言が生理的に受け付けられません(^^;

個別指導中にマッサージをして停職になった教員

こちらは2023年1月に起きた事案です。

熊本県の公立高校の39歳の男性教員は、個別指導のため学校に無届で女子生徒とSNSでやり取りをし、平成31年4月に他校へ異動後は自宅に女子生徒を招き、児童の合間に腰を揉むなどのマッサージをしたそうです。

一体何の個別指導なんでしょうかね?

指導の合間のマッサージって何なんでしょうかね…

常人には到底理解できません(^^;

そもそも個別指導をするのに自宅に招くのは明らかに不適切ですよね。

もうここまでくると下心丸出しとしか言いようがないですよ。

どんな言い訳をしようが、第三者からどう見られるかの視点が異常なまでに欠落してると言わざるを得ません。

でもこれで停職3か月なんですよね~。

熊本県の懲戒処分の指針では以下のように規定されております。

3 わいせつ行為等

(1) 児童生徒に対するわいせつ行為等

ア わいせつ行為をした職員は、免職とする。

 イ 公共の乗り物等において痴漢行為をした職員は、免職とする。

 ウ セクシュアル・ハラスメントをした職員は、免職、停職又は減給とする。

引用:熊本県教育委員会,”熊本県教育委員会「懲戒処分の指針」の改正について”,令和2年6月2日,https://www.pref.kumamoto.jp/uploaded/life/75285_83870_misc.pdf

わいせつ行為と判断されれば問答無用で免職になるため、本事案は児童生徒に対するセクハラで停職になったものと考えられます。

しかし児童生徒に対するセクハラには免職規定もあります。

自宅という隠蔽性の高い環境下でマッサージをしておいて停職どまりでいいのでしょうか?

極めて悪質性が高いと感じるのですが、これで停職ならセクハラの場合は何をしたら免職になるのか聞いてみたいですね。

遠征先のホテルでマッサージ名目からのわいせつ行為で免職になり、退職金不支給を不当として提訴するも敗訴した教員

こちらはマッサージ名目で遠征先のホテルの自室に生徒を呼び出し、わいせつ行為に及んだ事案です。

本事案は2022年の夏に、山形県立高校の50歳代の男性教員が部長を務めていた運動部が大会出場のため遠征先のホテルに宿泊した際に、夜にマッサージ名目で女子生徒をホテルの自室に呼び、肩を揉ませた後、わいせつな行為をしたとのことです。

男性教員が女子生徒をマッサージするのではなく、女子生徒にマッサージさせたんですね(^^;

そしてその後わいせつ行為…(^^;

何を考えているんでしょうか…

その後当然懲戒処分となり、退職金の約1914万円も不支給となったのですが、なんとこの教員は退職金不支給の処分の取り消しを求める民事訴訟を山形地裁に起こしました(^^;

懲戒免職なることして免職になったんだから当然だろ…(^^;

この裁判の別記事を是非ご参照ください。

ざっくり裁判でのこの教員の主張は以下のとおり。

・わいせつな行為の程度は重くないもん!→キスしてます。

・女子生徒はさほど精神的損害を受けていないもん!→それってあなたの主観ですよね。

・超過勤務が続いて疲弊していて異常な心理状態に陥っていたんだもん!→わいせつ行為をしていい理由にはなりません。

もちろん判決で裁判長に一蹴され敗訴していました(笑)


教員によるマッサージといえばちょくちょく問題になっているなとふと思い、本記事ではニュースの内容、教員のマッサージ関連の懲戒処分事例についてまとめてみました。

マッサージ…

この言葉の中に錯綜するわいせつ教員の数々の思惑と下心…

あまりにも危険…(;゚д゚)ゴクリ…

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました