【不祥事】福岡教員が児童買春と窃盗2人逮捕!2023福岡県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事福岡教員児童買春窃盗逮捕2023福岡県懲戒処分事例教員不祥事

なんと連日の福岡県の教員の不祥事です…

福岡県の中学校の48歳と31歳の教員がそれぞれ窃盗と児童買春の容疑で2人とも逮捕されました。

ひとつ前の記事で福岡の教員の盗撮で逮捕になった事件を取り上げたばかりなのに…(^^;

2人とも実名報道もされております。

本記事では、ニュースの内容、福岡県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

福岡県の中学校教員が児童買春と窃盗で2人逮捕

福岡県の教員が盗撮で逮捕になったばかりなのにまた福岡県の教員が逮捕されてしまいました…

48歳の中学校の教員は16歳未満の女子中学生に現金を渡して性行為をしたとして、不同意性交等と児童買春・ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕されました。

この48歳の教員の取り調べ中の弁明がこちら。

「ストレスがあり、興味本位だった」

引用:毎日新聞,”女子中学生を児童買春容疑、48歳中学教員を逮捕 福岡”,2024-2-28,https://mainichi.jp/articles/20240228/k00/00m/040/104000c

ストレスがあったからってしますかね…(^^;

逮捕容疑の詳細は、2023年10月28日に福岡市内のホテルで当時14歳の女子中学生に現金3万円を渡して性的行為に及んだとのことです(^^;

興味本位で3万円を払ったら、それ以上に高い代償を払うことになりましたね。

31歳の宇美中学校の教員は、知人宅に侵入し、着物などを盗んだそうです。

宇美中学校はこちら。

犯行自体は一昨年8月のことで、知人が留守中に窓ガラスを割って侵入し、着物や通帳など7点、計115万円相当を盗んだ容疑をかけられているとのことです。

窓ガラスを割って…空き巣犯の常套手段のように割る部分にガムテープを張ったりしてガラスの飛散を抑制したりしていたのでしょうか…

犯行の手口は報道されておりませんが、今後の報道で犯行手口の詳細が明らかになれば、手慣れているかどうか、計画的かどうかも判断できそうです。

防犯カメラの捜査から31歳教員が容疑者として浮上したとのことです。

それにしても一昨年8月の事件が今頃逮捕になるものなんですね…

しかし警察の地道な捜査の賜物で容疑者逮捕に至ったのですから、警察の方々には感謝です。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

わいせつ教員データベースと官報情報検索ツールについて

あまりニュースにはなっておらず、報道も多くはされておりませんでしたが、わいせつ行為で処分を受けた教員を教育現場から締め出すため、2023年4月1日から「わいせつ教員データベース」が運用開始されました。

このわいせつ教員データベースは、教員がわいせつ行為による過去の免許失効の処分歴を隠して採用されるのを未然に防止することを目的として運用が開始されました。

教員を採用する際には、このデータベースで検索することが義務化されたとのことです。

わいせつ教員データベースの詳細については、過去の記事を是非ご参照下さい。

またわいせつ教員かどうかを処分歴を調べるために、図書館の官報情報検索ツールが無料で使用可能です。

官報情報検索ツールに関する記事についてはこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

福岡県教育委員会の懲戒処分の指針について

福岡県教育委員会においても懲戒処分の指針を公表しております。

公務外非行関係に関しては以下のような基準が示されております。

(7) 窃盗・強盗

ア 他人の財物を窃取した職員は、免職又は停職とする。

イ 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した職員は、免職とする。

(12) わいせつ行為等

ア 暴行又は脅迫を用いて性交等又はわいせつな行為をした職員は、免職とする。

イ 18歳未満の者に対し、淫行又はわいせつな行為をした職員は、免職又は停職とする。

ウ 公共の乗物等において痴漢行為をした職員は、免職又は停職とする。

エ 盗撮、のぞき、公然わいせつ、わいせつ物頒布その他法律・条例等に違反するわいせつな行為等をした職員は、免職、停職又は減給とする。 

引用:福岡県教育委員会,”懲戒処分の指針”,https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/154734.pdf

窃盗に関しては、暴行や脅迫を用いていなければ停職の余地もあるようです…

しかし115万円相当も盗んでおいて停職はさすがに無いと思いたいです(^^;

児童買春の方は、イの規定に該当すると思われます。

こちらも停職の余地がありますが、そもそも停職の余地を残す必要があるのでしょうか?

近年教員のわいせつ事案が増加していることを考慮すると、もはや停職の余地を残さず、一発免職の方がよいのではないかと思います。

今回は14歳の女子中学生ということもあり、免職は免れないのではないでしょうか?

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

2023年度福岡県の教職員の懲戒処分事例

福岡県教育委員会の報道発表資料から確認できる、福岡県の2023年度の教員の懲戒処分事例を下表にまとめてみました。

No.発令日校種職名性別年齢処分の程度処分理由
17/28福岡地区の県立高等学校主任実習助手50代停職12月酒気帯び運転の疑いで検挙
27/28小郡市内の小学校教諭(実名公表有)37免職令和4年12月に、自校の児童Aに対して、校内で体を触るわいせつ行為をした。
また、令和5年1月に、自校の児童Bに対して、校内で体を触るわいせつ行為をした。
312/22北九州地区の県立高等学校講師30代免職令和5年7月から令和5年10月までの間、自校の生徒に対
してわいせつな行為を行った。
42/09福岡教育事務所管内の中学校講師40代戒告令和5年12月5日(火)午前11時36分頃、自習監督のために第1学年の教室に入室した際、男子生徒1名(以下「B」という。)を含む一部の生徒が自分の指示に従わないことに腹を立て、「黙るか殴られるかどっちかにしろ。」と発言した。さらに、この発言に抗議したBに対し、怒りの感情を抑えることができず、座っているBの胸ぐらを左手でつかみ、立ち上がったBの左頬を、胸ぐらをつかんだまま自身の右拳で3回殴打した。同日、被処分者は、暴行罪の容疑で警察から任意の事情聴取を受け、令和6年1月10日(水)に書類送検、同31日(水)に略式起訴された。
52/09大刀洗町立本郷小学校教諭(実名公表有)55免職 令和5年12月23日(土)午前8時頃、自宅で仕事をするための資料を取りに、自家用車で朝倉市内の自宅を出て本郷小学校に向かった。途中、同市内のコンビニエンスストアに立ち寄り、缶酎ハイ(500ml)を1本購入した。 学校で資料を取った後、学校近くの大刀洗町運動公園に向かい、9時30分頃から同公園の駐車場に駐車した車内で、購入した缶酎ハイ1本を飲酒した。さらに、9時45分頃までの間に、10月頃までに購入し車内に置いていた缶酎ハイ(500ml)2本も立て続けに飲酒した。車内で30分程度休んだ後、10時15分頃、自家用車を運転して同駐車場を出て、約20㎞運転し、10時45分頃から11時15分頃まで、うきは市内のパチンコ店に立ち寄ってパチンコをした。その後、自宅に向かって約2㎞運転し、うきは市吉井町の県道80号を走行していた11時20分頃、左脇のガードパイプに衝突し横転する事故を起こした。 事故後、救急搬送された病院で、駆け付けた警察官が検査をしたところ、被処分者の呼気から基準値の4倍を超える1ℓあたり0.67㎎のアルコールが検出され、翌24日(日)の午前8時頃、酒気帯び運転の疑いで逮捕された。
引用:No.1https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/199767.pdf
No.2https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/199700.pdf
No.3https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/209988.pdf
No.4https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/213963.pdf
No.5https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/213964.pdf

福岡県教育委員会の報道発表資料からは、5件の懲戒処分を確認できました。

確認できた限りでは福岡県教育委員会の懲戒処分件数は、他の自治体と比較するとかなり少ない方だと思います。

教員数が各自治体で大きく異なるので、単純比較はできませんが、多くの自治体が軒並み10件以上の懲戒処分が下されていることを考えると件数自体は少なく教員の方々の倫理観は保たれている方だと評価できるのではないでしょうか?

ただし、懲戒処分対象となった事案はまぁどれもひどい…(^^;

願わくば「懲戒処分件数0件」を達成して頂きたいです。


本記事では、ニュースの内容、福岡県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ひとつ前の記事で盗撮逮捕の件を取り上げたのに、今度は児童買春と窃盗…

懲戒処分件数が少ない福岡県でしたが、年度末に差し掛かり猛チャージをしかけてきました(^^;

逮捕されてしまったので、即処分ではなく起訴されてから正式な処分発表となるのでしょうか?

当分は懲戒処分が発表されないかとは思いますので、処分件数が来年度に持ち越しになる可能性もあると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました