【不祥事】埼玉わいせつ教員15人免職!2023埼玉県教員懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事埼玉わいせつ教員免職2023埼玉県教員懲戒処分事例教員不祥事

2023年度埼玉県でわいせつ教員が15人懲戒免職となりました…(^^;

多すぎでしょ…

懲戒免職者17人中15人が、わいせつ行為が原因の免職って埼玉大丈夫か?と心配になりますね…。

というかそもそも1年で17人も免職になっている時点で教員不足にもなりますよね(^^;

本記事ではニュースの内容及び埼玉県の教員の懲戒処分状況についてまとめてみました。

埼玉の教員の不祥事の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

埼玉県で2023年度にわいせつ教員15名が免職

2023年度埼玉県でわいせつ教員が15人懲戒免職となりました…(^^;

懲戒免職者17人中15人が、わいせつ行為が原因の免職です。

免職者のわいせつ教員率は驚きの88%!

そして内容が悪質…(^^;

個人的に特に悪質だと思った事例をピックアップしてみました。

自慰行為をツイッターに投稿した男性教員

2023年3月7日、27歳の久喜市立砂原小学校の男性教員が、短文投稿サイト「ツイッター」(現・X)の匿名アカウントで、自身が自慰行為をしている約20秒の動画1本を投稿し、アカウントが凍結される同月11日までの間、不特定多数の者が閲覧できる状態にしました。

9月5日付で懲戒免職となりました。

こちらが久喜市立砂原小学校。

いきなりどぎつい内容ですね(^^;

埼玉県のホームページ上で実名も公表されております。

この教員の弁明がこちら。

「承認欲求を満たすためだった」として「浅はかな行為をした。深く反省している」

引用:埼玉新聞,”自慰行為、小学校教諭がXで公開…警察が逮捕「匿名アカでの行為」を勤務先の学校に伝え、免職になった27歳”,2023-9-6,https://docs.google.com/document/d/12AfYMC0xmfFaqMlldRmeqYZxcdWzkPffkJMHosR9pXE/edit

自慰行為をツイッターに投稿して承認欲求を満たす…

理解できませんね(^^;

児童ポルノ動画を所持していた男性教員

39歳の富士見市立鶴瀬小学校の男性教員が、インターネットで集めた小学4~6年生くらいの女子児童とみられる児童ポルノ動画データを3点所持しており、11月9日付けで懲戒免職となりました。

埼玉県のホームページ上で実名も公表されております。

この教員の弁明がこちら。

「ストレスがたまったときに集めていた」

引用:埼玉新聞,”教諭免職…「裸が見たい人は」の投稿に反応、「本当に見せてくれるの」と女児の“性的データ”収集 小学校に勤務の39歳「ストレスたまったとき集めていた」 女児の親が被害届”,2023-11-10,https://www.saitama-np.co.jp/articles/53943/postDetail

これが全ての弁明ではないと思いますが、謝罪の言葉は無かったのですかね…

小学校の教員が小学生のわいせつ動画を持っていたとか、保護者からしたら恐怖ですよ(^^;

またインスタグラムで小学校中学年と見られる女児が「裸が見たい人はメッセージちょうだい」といった投稿に反応した際のこの教員の反応がこちら。

「本当に見せてくれるの」

引用:埼玉新聞,”教諭免職…「裸が見たい人は」の投稿に反応、「本当に見せてくれるの」と女児の“性的データ”収集 小学校に勤務の39歳「ストレスたまったとき集めていた」 女児の親が被害届”,2023-11-10,https://www.saitama-np.co.jp/articles/53943/postDetail

なんか反応が中学生ぐらいなんですよね…(^^;

欲望に忠実と言うか…

メッセージを送った結果、女児の性的な画像2点と動画8点を入手していたとのことです。

インスタグラムのやり取りも懲戒対象行為に該当すると思うのですが、埼玉県の報道発表資料では先に書いた動画データにしか触れられておりません。

動画データ所持だけでも十分免職要件を満たしているのでインスタグラムについては、処分理由に記載しなかったのでしょうか…

やはり低年齢の女児に興味のある教員の徹底排除が必要ですね。

男子生徒を盗撮した男性教員

44歳の中学校の男性教員が、2023年9月に学校行事で訪れた宿泊施設の脱衣所で、複数の男子生徒の裸の姿をスマートフォンで盗撮したとして児童ポルノ法違反などの疑いで逮捕され、2月8日付で懲戒免職となりました。

こちらの教員の弁明がこちら。

「学生のころから男性に興味があった。被害にあった人に対して、一生残る傷を負わせしまい、ご迷惑をおかけし、信頼を裏切ることになり、申し訳ありません」

引用:NHK,”埼玉県教委 中学校男子生徒盗撮容疑で逮捕の教諭を懲戒免職”,2024-2-8,https://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/20240208/1100018233.html

これは危険な匂いしかしませんね…(^^;

起こるべくして起こった事案と言ったところでしょうか。

不可解なのが、当初ニュースで報じられた際は、4年前の学校行事で訪れた宿泊施設で男子生徒を盗撮したとなっておりました。

処分はあくまで去年の事案で、複数盗撮事案があったということでしょうかね…(^^;

吹奏楽ではカリスマ的な存在だったそうですが…。なんと2021年10月8日にCDまで発売していました。

教員になるべきではなかったですね…

スポンサーリンク

2023年度埼玉県の教職員の懲戒処分事例

上記では悪質だと個人的に感じた事案をピックアップしました。

下表には2023年度の公立校の埼玉県教職員の懲戒処分事例についてまとめてみました(2024/3/28時点)。

なお、詳細を知りたい方は埼玉県のホームページをご参照ください。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
14/13小学校教諭44減給1月給食時間中に離席しないように、教室内にあったとび縄(長縄)を使って、児童を椅子に縛って固定
24/26小学校教諭30免職令和4年9月から令和5年3月までの間、校内において、複数の女子児童に対し、脇の下や肩、背中、太腿の付け根などに触れる行為を日常的に行った。更に胸や下着、臀部などにも複数回触れた。
34/26特別支援学校教諭25免職令和4年12月頃から令和5年3月18日(土曜日)までの間、自校の女子生徒と複数回出かけ、その際に、当該女子生徒に対して、わいせつな行為をした。
44/26小学校教頭25免職令和5年3月14日(火曜日)、校内において、自校の女性職員に対して、胸を揉む、抱きかかえる、腰のあたりに手を当て引き寄せるというわいせつな行為をした。
54/26高等学校教諭40戒告交通事故により相手方に骨折の傷害を負わせた
66/16松伏町立松伏小学校教諭(実名公表有)29免職令和5年6月3日(土曜日)午後4時38分頃、JR埼京線の武蔵浦和駅から与野本町駅までの間を走行中の電車内において、当該職員の隣に座っていた女性の右二の腕を3回、右太ももを1回、いずれも服の上から右手の指先甲側で触った。
79/5久喜市立砂原小学校教諭(実名公表有)27免職令和5年3月7日(火曜日)午後11時00分頃、自身が自慰行為をしているわいせつな動画を短文投稿サービス「ツイッター」に投稿し、令和5年3月11日(土曜日)までの間、不特定多数の者が閲覧できる状態にした。
89/21中学校教諭28免職令和5年8月18日(金曜日)から9月8日(金曜日)までの間、自校の生徒に対し、ホテルでみだらな行為を複数回行った。
99/27県立桶川西高等学校教諭30戒告令和5年4月1日(土曜日)に県立桶川西高等学校に任期付職員として任用される際、令和4年12月に起こした交通法規違反(速度超過(86Km/h)について報告を怠った上、令和5年9月8日(金曜日)に至るまで報告を怠った。
1010/12中学校教諭34免職令和5年3月から令和5年6月までの間、前任校に令和5年3月まで在籍していた生徒に対し、SNSを使用して、わいせつな表現を含む不適切なメッセージを複数回送信した。
1110/26高等学校教諭39停職6月令和3年12月頃から令和5年2月頃までの間、当該職員が勤務する県立高等学校の女子生徒に対し、35回にわたり自宅に招き入れ二人で過ごした。また、SNSを使用して、私的な内容や好意を伝える内容を送信する、自家用自動車で自宅付近まで送る等の行為を複数回行った。依願退職済み。
1211/9富士見市立鶴瀬小学校教諭(実名公表有)39免職令和4年1月に未成年者に対して、無料通信アプリを使用して、相手方の性的な動画や画像を送るように要求した。また、令和5年6月22日時点で、児童ポルノの動画データを3点所持していた。
1312/1高等学校教諭(NHKで実名公表有)26免職令和5年4月30日(日曜日)午後1時頃から午後3時13分頃までの間、県立学校に在籍する女子生徒に対し、当該職員の自宅において、わいせつな行為を行った。
1412/1高等学校教諭(実名公表有)62戒告令和4年10月13日(木曜日)午後5時44分頃、普通乗用自動車を運転して退勤途中、朝霞市大字岡216番地1先の道路を直進していたところ、進路前方左側を直進していた相手方男性運転の自転車に自車を衝突させた。その結果、同男性に外傷性くも膜下出血等の傷害を負わせた。
151/16大宮中央高等学校教諭(実名公表有)54免職令和 5 年 1 月 13 日(金曜日)、自宅において、当該職員名義の普通預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不詳者に伝えるとと もに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者が指定した送付先 に送り、報酬を受け取った。
また、令和 5 年 2 月 15 日(水曜日)、自宅において、スマートフォンを使用 して、当該職員名義の普通預金口座を第三者に利用させる意図を隠して開設し、 同年 3 月1日(水曜日)、同預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不 詳者に伝えるとともに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者 が指定した送付先に送り、報酬を受け取った。
162/8中学校教諭(一部のニュース記事で実名公表有)44免職令和5年9月11日(月曜日)及び12日(火曜日)、午後7時30分頃、学校行事で訪れた宿泊施設の大浴場脱衣所において、男子生徒複数名の裸を含む姿の動画を自身が所有するスマートフォンで盗撮した。また、同年に県外の入浴施設において、10代の男性に対して、わいせつな行為を行った。
172/21西部地区・公立小学校教諭34免職令和5年3月24日(金曜日)から令和5年4月28日(金曜日)までの間、当時、勤務校に在籍していた女子児童に対し、SNSを使用して、わいせつな表現を含む不適切なメッセージを複数回送信した。
182/21南部地区・公立小学校教諭33免職令和4年10月4日(火曜日)及び令和4年10月20日(木曜日)の午前8時30分頃、並びに令和4年12月6日(火曜日)及び令和5年2月27日(月曜日)の午前8時頃、勤務校の校舎内において、女子児童のスカート内を自身が所有するスマートフォンで盗撮した。
192/21川越市立高階中学校教諭(実名公表有)23免職令和5年4月下旬及び令和5年5月上旬に、自家用自動車内において、10代後半の女性に対して、わいせつな行為を行った。
203/11加須市立水深小学校教諭(実名公表有)57免職令和6年2月10日(土曜日)、午後3時頃、酒気を帯びた状態(呼気1リットルにつき0.15ミリグラム以上のアルコールを身体に保有)で普通乗用自動車を運転し、栃木市内の交差点で信号待ちをしていた。前方の信号が青に変わったため自車を発進させたが、その際、自車左前部をガードレールに衝突させた。
213/11北部地区・公立中学校教諭35免職⑴令和4年4月頃から令和5年11月までの間、勤務する学校の体育館女子トイレに侵入し、小型カメラを設置して、動画を撮影した。⑵令和5年6月頃から7月頃までの間に、利根川の河川敷で他人のスマートフォンを拾得し、横領した。
223/11東部地区・公立中学校教諭36停職6月令和5年4月5日(水曜日)から4月10日(月曜日)までの間、同校女性職員に対して、体を密着させる、肩や腕、太もも等に触れるなどの行為を行った。
233/11県立特別支援学校さいたま桜高等学園教諭(実名公表有)23免職令和6年1月1日(月曜日)、1月2日(火曜日)、1月4日(木曜日)に、県立高校に在籍する女子生徒を当該職員の自宅に招き入れ、わいせつな行為を行った。
243/11県立富士見高等学校教諭26減給1月令和6年2月5日(月曜日)午後5時頃、同校体育館外の通路において、相手方生徒が投げた雪が右耳付近に当たったことに感情的になり、右足で同生徒の腹部を1回蹴った。
253/21東部地区・県立高等学校教諭54戒告令和5年9月16日(土曜日)午前5時26分頃、普通乗用自動車を運転して出張先に向かう途中、川口市大字石神649番地の5先の交差点において、赤信号を看過して直進し、左方から直進してきた相手方男性運転の普通乗用自動車に自車を衝突させた。
その結果、同男性に胸骨骨折等の傷害を負わせた。
263/21川越市立武蔵野小学校教諭31減給1月令和5年12月下旬から令和6年1月上旬の間に複数回、JR大宮駅構内の埼京線ホームから改札口へ向かう昇りエスカレーターの後方から、前方にいる女性のふくらはぎや靴等を撮影した。
引用:埼玉県, “県政ニュース 報道発表資料”, 2023, https://www.pref.saitama.lg.jp/kense/shiryo/nyu-su/2023/index.html

各処分の件数は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職17
停職6月2
減給1月3
戒告4
合計26

確認できる限りでは全26件処分があり、なんと最も件数が多いのは免職処分の17件でした(^^;

埼玉県の懲戒処分の大きな特徴はなんと言ってもわいせつ行為と盗撮行為の多さ。

なんでこんなに発生するの?というぐらい多いです。

そして埼玉県では男性教員から男子生徒に対するわいせつ行為も複数件発生しています(^^;

うちは男の子だから安心、なんて言っていられません。

男子も女子もわいせつ行為の魔の手が差し迫っている…埼玉県はそんな状況ではないでしょうか。

わいせつ教員を「持たず 作らず 持ち込ませず」を実現するには、潜在的なわいせつ教員を採用試験でいかに弾くかが重要だと思います。

そんな試験が開発されることを願います(^^;

また昨今SNSでやり取りして生徒と距離を詰め、わいせつ行為に及ぶ教員が多いことからも、教員のSNS利用に本格的な制限を設ける必要があるのではないでしょうか?

競艇選手がレース前にスマートフォンを使用できないように、教員も現役中はSNSを使用できないようにする等の措置を導入する段階についに来てしまったのではないでしょうか。


本記事ではニュースの内容及び埼玉県の教員の懲戒処分状況についてまとめてみました。

懲戒免職者17人中15人が、わいせつ行為が原因の免職という事態を埼玉県教育委員会はどう考えているのでしょうか?

埼玉県教育委員会のコメントがこちら。

「研修を繰り返し行い、職員の意識を高め不祥事の根絶や再発防止に努めていきたい」

引用:テレ玉,”わいせつ事案で「免職」教職員15人”,2024-3-27,https://www.teletama.jp/news/20240327.html#93myo8qg4z9zu6yg

いつも通りのテンプレ回答…

ダメだこりゃ( ^ω^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました