【不祥事】埼玉私立高男性元教員が男子生徒にわいせつ行為で逮捕!2023埼玉懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事埼玉私立高男性元教員わいせつ行為逮捕2023埼玉懲戒処分事例教員不祥事

また埼玉です…

今度は埼玉県の私立高校の男性元教員が男子生徒にわいせつ行為をしたとして逮捕されました。

この私立高校というのは合唱部の名門校とのことで、公表された容疑者の名前で検索するとがっつり合唱コンクールの受賞歴が出てきますね(^^;

他にももう一人男子生徒が被害に遭っているようで、余罪などを調べているとのことです。

本記事ではニュースの内容、埼玉県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

ここ最近の埼玉の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

32歳の男性元教員が男子生徒にわいせつ行為をして逮捕されたニュース

ニュースによると、32歳の私立高校の男性元教員は、去年9月に男子生徒にわいせつな行為をした疑いがもたれています。

実名は公表されており、逮捕容疑は不同意わいせつ。

現在の肩書は契約社員とのことですが、ニュース記事を複数確認したところ、私立高校を退職後どうやら学習塾の会社事務員として再就職していたようです。

この私立高校の退職のきっかけとなったのはわいせつ行為の発覚です。

しかし再就職先が学習塾とは…

また子供と距離の近い職種に再就職するとは嫌な予感しかしません。

わいせつ行為が発覚した後に再就職したのに逮捕となったらまた解雇でしょうね。

疑問なのが契約社員とは言え、再就職した際にはどうやって自分の経歴を伝えたのでしょうか…。

正直に伝えていたら採用されないような…(^^;

ただし、今回逮捕となったおかげでこれ以上の被害者は生まれそうにありません。

もちろん釈放後や刑期満了後(初犯なら執行猶予?)はわかりませんが(^^;

他の男子生徒1人も被害に遭っているらしく、余罪について取り調べを行うようです。

埼玉新聞のニュース記事に気になることが書いてありました。

同校の生徒間で男のわいせつ行為に関するやりとりをしていることを学校側が認知し、昨年11月9日、学校関係者が越谷署に「教師が生徒にわいせつ行為をした」と相談した。

引用:埼玉新聞,”男子生徒にわいせつ行為、夕方の私立高校内で…触ってきた教諭すでに退職 生徒間で知られていた“わいせつ”に学校が気付く…警察に相談し逮捕 当時は合唱部の顧問、今は契約社員として働いていた32歳”,2024-2-2,https://news.yahoo.co.jp/articles/fe85963eba2c91b558819e795466c2bc293700b1

「生徒間で男のわいせつ行為に関するやりとりをしていることを学校側が認知」

この一文に戦慄しました(^^;

生徒間ですでにわいせつ行為に関するやりとりをしていたということは、常習性があったのではないでしょうか?

多くの生徒の間でこの元教員が男子生徒に手を出していたことを認知されていたと…

本当に被害生徒は2人だけなのでしょうか・・・?

先日も東京の私立高校で男性教員から男子生徒に不同意わいせつがありました。

もう男性教員から女子生徒へのわいせつ行為だけに気をつけていれば良い時代は終焉を迎えたようです。

東京の私立高校の教員が逮捕された件についてはこちらの記事を是非ご参照下さい。

スポンサーリンク

教員の懲戒処分の種類について

今回逮捕されたのは私立高校の教員ですが、公立校の教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

スポンサーリンク

2023年度埼玉県の教職員の懲戒処分事例

今回は埼玉の私立高校の元教員が逮捕となりました。

そこで参考に埼玉県のホームページから、2023年度の公立校の埼玉県教職員の懲戒処分事例についてまとめてみました(2024/2/2時点)。

なお、詳細を知りたい方は埼玉県のホームページをご参照ください。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度処分理由(要約)
14/13小学校教諭44減給1月給食時間中に離席しないように、教室内にあったとび縄(長縄)を使って、児童を椅子に縛って固定
24/26小学校教諭30免職令和4年9月から令和5年3月までの間、校内において、複数の女子児童に対し、脇の下や肩、背中、太腿の付け根などに触れる行為を日常的に行った。更に胸や下着、臀部などにも複数回触れた。
34/26特別支援学校教諭25免職令和4年12月頃から令和5年3月18日(土曜日)までの間、自校の女子生徒と複数回出かけ、その際に、当該女子生徒に対して、わいせつな行為をした。
44/26小学校教頭25免職令和5年3月14日(火曜日)、校内において、自校の女性職員に対して、胸を揉む、抱きかかえる、腰のあたりに手を当て引き寄せるというわいせつな行為をした。
54/26高等学校教諭40戒告交通事故により相手方に骨折の傷害を負わせた
66/16松伏町立松伏小学校教諭(実名公表有)29免職令和5年6月3日(土曜日)午後4時38分頃、JR埼京線の武蔵浦和駅から与野本町駅までの間を走行中の電車内において、当該職員の隣に座っていた女性の右二の腕を3回、右太ももを1回、いずれも服の上から右手の指先甲側で触った。
79/5久喜市立砂原小学校教諭(実名公表有)27免職令和5年3月7日(火曜日)午後11時00分頃、自身が自慰行為をしているわいせつな動画を短文投稿サービス「ツイッター」に投稿し、令和5年3月11日(土曜日)までの間、不特定多数の者が閲覧できる状態にした。
89/21中学校教諭28免職令和5年8月18日(金曜日)から9月8日(金曜日)までの間、自校の生徒に対し、ホテルでみだらな行為を複数回行った。
99/27県立桶川西高等学校教諭30戒告令和5年4月1日(土曜日)に県立桶川西高等学校に任期付職員として任用される際、令和4年12月に起こした交通法規違反(速度超過(86Km/h)について報告を怠った上、令和5年9月8日(金曜日)に至るまで報告を怠った。
1010/12中学校教諭34免職令和5年3月から令和5年6月までの間、前任校に令和5年3月まで在籍していた生徒に対し、SNSを使用して、わいせつな表現を含む不適切なメッセージを複数回送信した。
1110/26高等学校教諭39停職6月令和3年12月頃から令和5年2月頃までの間、当該職員が勤務する県立高等学校の女子生徒に対し、35回にわたり自宅に招き入れ二人で過ごした。また、SNSを使用して、私的な内容や好意を伝える内容を送信する、自家用自動車で自宅付近まで送る等の行為を複数回行った。依願退職済み。
1211/9富士見市立鶴瀬小学校教諭(実名公表有)39免職令和4年1月に未成年者に対して、無料通信アプリを使用して、相手方の性的な動画や画像を送るように要求した。また、令和5年6月22日時点で、児童ポルノの動画データを3点所持していた。
1312/1高等学校教諭(NHKで実名公表有)26免職令和5年4月30日(日曜日)午後1時頃から午後3時13分頃までの間、県立学校に在籍する女子生徒に対し、当該職員の自宅において、わいせつな行為を行った。
1412/1高等学校教諭(実名公表有)62戒告令和4年10月13日(木曜日)午後5時44分頃、普通乗用自動車を運転して退勤途中、朝霞市大字岡216番地1先の道路を直進していたところ、進路前方左側を直進していた相手方男性運転の自転車に自車を衝突させた。その結果、同男性に外傷性くも膜下出血等の傷害を負わせた。
151/16大宮中央高等学校教諭(実名公表有)54免職令和 5 年 1 月 13 日(金曜日)、自宅において、当該職員名義の普通預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不詳者に伝えるとと もに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者が指定した送付先 に送り、報酬を受け取った。
また、令和 5 年 2 月 15 日(水曜日)、自宅において、スマートフォンを使用 して、当該職員名義の普通預金口座を第三者に利用させる意図を隠して開設し、 同年 3 月1日(水曜日)、同預金口座の暗証番号を、LINEを使用して氏名不 詳者に伝えるとともに、同預金口座のキャッシュカード 1 枚を、同氏名不詳者 が指定した送付先に送り、報酬を受け取った。
引用:埼玉県, “県政ニュース 報道発表資料”, 2023, https://www.pref.saitama.lg.jp/kense/shiryo/nyu-su/2023/index.html

各処分の件数は下表のとおりでした。

処分の種類件数
免職10
停職6月1
減給1月1
戒告3
合計15

確認できる限りでは全15件処分があり、なんと最も件数が多いのは免職処分の10件でした(^^;

そりゃ教員不足にもなりますよ(^^;

しかもわいせつ行為関連の懲戒処分がなんと15件中9件でした(^^;

教員のわいせつ行為関連のニュースが多いとは感じておりましたが、改めて件数を確認すると凄まじいですね(^^;

私立高校に関してはニュースにでもならない限り、教職員の不祥事は表沙汰にならないため、報道されていないところで他にもあるんでしょうね…。


本記事では、ニュースの内容及び2023年度埼玉県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

男性教員が男子生徒にわいせつ行為…

このようなケースが増加していると思います。

女子生徒の保護者だけでなく、男子生徒の保護者も他人事だと思えない時代になってきてしまいました…。

これが多様性の弊害とは思いたくないですね(^^;

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました