【不祥事】大分男性教員がSNSで県外の女性を中傷!2023大分県懲戒処分事例

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
不祥事大分男性教員SNS中傷2023大分県懲戒処分事例教員不祥事
スポンサーリンク

「こんな保護者じゃ子どもが適応障害になるのも納得」

「お子さんがポンコツにならないよう頑張って」

この言葉を発したのはなんと教員でした…

30代の大分市立小学校に勤める男性教員が、いじめが原因で不登校気味の娘を持つ愛知県内の40代の女性に対して繰り返し中傷する投稿をしていたそうです。

これは酷い…

Xアカウントで「パンダ教務小学校教員」と名乗っていたそうですが、私が確認したときには既にアカウントは削除された後でした。

有志の方がスクリーンショットを残しておりましたが、数々の誹謗中傷は見るに耐えませんでした。

結局外部から大分市教育委員会に情報提供が寄せられ身元がばれてしまい、直接謝罪するハメになったそうです。

教員採用試験を受けて教職について、生徒から先生と呼ばれた30代教員の末路がこれですか…惨めですね。

本記事ではニュースの内容、大分県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

【2024年2月1日追記】

男性教員が直接謝罪する際は、中傷していた女性を直視して目を全くそらさなかったそうです。

謝罪を受けた女性は怖かったとのこと…(^^;そして反省もしていないんだろうなと感想を述べていました。

そして男性教員が中傷を繰り返した動機が判明しました。

「Xで反応を稼ぎたかった。ばれないと思いやってしまった」

引用:日テレNEWS,”小学校教師がSNSで中傷…面識ない女性に その理由は… 女性が語る“実態”とは”,2024-2-1,https://news.ntv.co.jp/category/society/5133921d87ad4b9481768ffda1a204d5

インプレッション稼ぎだったようです…

ただし、Xアカウントの「パンダ教務小学校教員」はブルーバッジは付いておらず、収益目的ではなく、自己顕示欲からの中傷だったということでしょうか。

それともアカウントを成長させてからブルーバッジを取得するつもりだったのか…

本心から言っているかどうかも不明なので、真相は本人にしか分かりませんね…

【2024年2月20日追記】

なんと被害女性が誹謗中傷をしてきた教員の刑事告訴に踏み切りました!

やはり直接謝罪に来た際に誠意が無かったこと等が原因だったようです。

◆愛知県の女性

「謝罪に来てもらったが、誠意が無かったというか。(他にも中傷していた人に)謝罪をしてから(男性が)アカ ウントを削除する約束だったが、それをやらずにアカウントを削除してしまった」

引用:TOSオンライン,”小学校教師がSNSで中傷投稿 被害女性が刑事告訴へ「謝罪に来てもらったが、誠意が無かった」”,https://tosonline.jp/news/20240220/00000001.html

この教員は他の人も中傷していたようですが、謝罪前にアカウントを削除してしまったようです。

きっと直接謝罪に来たものの、本心では無かったんでしょうかね・・・。

それで他の人にも謝罪せよと約束したものの、それも守らずアカウント削除…。

何かプライドのようなものが邪魔して約束を反故にしてしまったのでしょうか?

告訴状の提出とニュースにはありましたが、すんなり受理してくれたのでしょうか。受理されれば捜査が始まり検察へ書類送検されて、その先は検察が起訴・不起訴の判断を下すことになります。

今後、似たような教員不祥事を防ぐためにも、警察には厳重処分を付けて書類送検して頂き、検察には起訴してもらいたいところではありますが、果たしてどうなるでしょうか…。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

大分市立小学校の30代男性教員がSNSで県外在住女性に中傷して謝罪したニュース

ニュースによりますと、30代の大分市立小学校に勤める男性教員が、いじめが原因で不登校気味の娘を持つ愛知県内の40代の女性に対して繰り返し中傷する投稿を繰り返していたそうです。

この男性教員の発言の一部はこちら。

「こんな保護者じゃ子どもが適応障害になるのも納得」

「お子さんがポンコツにならないように頑張って」

引用:OAB大分朝日放送,”【大分】男性教師が愛知の女性にSNSで中傷 ”,2024-1-31,https://www.oab.co.jp/news/?id=2024-01-31&news_id=202401313301

ド直球の中傷ですね。

この発言の相手は、小学生の娘がいじめを受けていると発信する愛知県在住の40代の女性に対してであり、この女性の心を平気で抉るようなことを言えるあたり、人の心があるとは思えません。

Xアカウントで「パンダ教務小学校教員」と名乗っていたそうですが、私が確認したときには既にアカウントは削除された後でした。

有志の方がスクリーンショットを残しており、他にも「先生って呼ばれてるんやから先生の方が子どもよりも偉いに決まってるやん」等と発言しており、かなり偏った思想をお持ちの方のようです。

偉い偉くないではなく、立場の違いであり、少なくとも悩みを抱えている人に対して平気で心を抉るような発言をし、SNS上で中傷を繰り返す教員が偉いとは到底思えません。

結局外部から大分市教育委員会にタレこみがあり、謝罪文を「パンダ教務小学校教員」のXアカウントに掲載後、アカウントを削除しました。

さらに中傷を繰り返した女性に対して校長と共に直接謝罪をしに行ったそうです。

まさかとは思いますが、大分から愛知までの旅費・交通費は、私費ですよね?

業務として公金から支出されていたら大分県民は怒っていいと思います。

教員のプライベートでのやらかしの尻拭いを公金で賄っているとは思いたくないですね(^^;

さらに驚きなのが、この男性教員は大分市の別の組織で勤務しているとのことです。

辞めてないんですね…(^^;

普通ならこんな理由で異動となったら恥ずかしくて同じ市の組織で働けなくないですか?

受け入れる側の部署も困るでしょう(^^;

「あの人SNSで中傷したのばれて異動してきたんだって!」ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

みたいな会話が容易に想像できます(^^;

教員の懲戒処分の種類について

教員の懲戒処分の種類には、戒告、減給、停職及び免職が存在します。

懲戒処分の基準などについてまとめた記事はこちらの記事を是非ご参照ください。

各自治体によって多少差はあるものの、大体似通ったような基準を定めております。

大分県教育委員会の懲戒処分の基準について

大分県教育委員会の懲戒処分の基準を調べてみたのですが、残念ながら見つけることができませんでした。

今まで調べてきた自治体ではどこも懲戒処分の基準を定めて公表していたので、探し方が足りないだけかもしれませんが…。

継続して調査したいと思います。

他の自治体の懲戒処分基準は以下の記事を是非ご参照ください。

神奈川県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

山形県の懲戒処分の基準及び退職金不支給を争った裁判についてはこちらの記事をご参照ください。

埼玉県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

栃木県の懲戒処分の基準はこちらの記事をご参照ください。

大分県の教職員の懲戒処分事例

大分県では残念ながら教員の懲戒処分を公表しているページや報道発表資料が無く、メディアから教員の懲戒処分事例を調べるしかありませんでした。

大分県の教職員の懲戒処分状況について以下にまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢処分の程度処分理由
12019/12/23中学校教諭20代免職女子生徒とわいせつな行為
22019/12/23中学校教諭50代免職女子生徒のスカート内を盗撮
32022/05/27中学校教諭27免職未成年の女性にみだらな行為をしたとして県警から県青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕
42023/08/24小学校教諭60代免職・4月から6月にかけて、自分が担任を務めるクラスの女子児童2人の袋から下着を取り出し、自分のデジタルカメラで4回にわたって、写真19枚を撮影していた。水泳の授業などで児童が不在の時に撮影していた。
52023/11/24中学校教諭38免職10代女性のスカートの中をスマートフォンで盗撮
62023/11/24中学校臨時講師20代免職中学校の女子更衣室に小型カメラを設置
引用:No.1,2https://www.asahi.com/articles/ASMDR4H48MDRTPJB007.html
No.3https://www.nishinippon.co.jp/item/n/930654/
No.4https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20231118/5070017267.html
No.5~6https://www3.nhk.or.jp/lnews/oita/20231124/5070017303.html

年度もバラバラであまり調べることができませんでした(^^;

調べた限りですが、盗撮が多いような気がするのは気のせいでしょうか?

ちなみにNo.1とNo.2の事案はなんと同じ中学校の教員です…。

こんな教員が2人も同時にいたなんて地獄ですね(^^;

懲戒処分(分限処分含む)件数だけでも調べようと思い、教育委員会会議の懲戒処分議案を令和元年度分から下表にまとめてみました。

会議名日付議案
令和元年度 第6回教育委員会会議令和元年6月10日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和元年度 第9回教育委員会会議令和元年7月23日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和元年度 第11回教育委員会会議令和元年8月23日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和元年度 第19回教育委員会会議令和元年12月23日第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第4号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和元年度 第22回教育委員会会議令和2年2月7日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第6回教育委員会会議令和2年6月29日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第15回教育委員会会議令和2年11月9日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第16回教育委員会会議令和2年11月30日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第18回教育委員会会議令和2年12月23日第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第4号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第20回教育委員会会議令和3年1月22日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和2年度 第25回教育委員会会議令和3年3月12日第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第4号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和3年度 第5回教育委員会会議令和3年6月11日第2号議案 教職員の処分について【非公開】
令和3年度 第8回教育委員会会議令和3年7月20日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和3年度 第9回教育委員会会議令和3年8月6日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和3年度 第15回教育委員会会議令和3年11月11日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和3年度 第18回教育委員会会議令和3年12月24日第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第4号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和3年度 第22回教育委員会会議令和4年2月28日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第4回教育委員会会議令和4年5月27日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第6回教育委員会会議令和4年6月23日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第8回教育委員会会議令和4年7月22日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第11回教育委員会会議令和4年9月9日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第19回教育委員会会議令和5年1月10日第1号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和4年度 第24回教育委員会会議令和5年3月14日第5号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和5年度 第7回教育委員会会議令和5年6月29日第2号議案 教職員の分限処分について【非公開】
令和5年度 第11回教育委員会会議令和5年8月24日第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
令和5年度 第17回教育委員会会議令和5年11月24日第2号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
第3号議案 教職員の懲戒処分について【非公開】
出典:大分県教育委員会,”教育委員会会議”から作成,https://www.pref.oita.jp/site/kyoiku/list21507-25201.html

令和元年度から調べてみたところ、懲戒処分件数(分限処分含む)は以下の表のとおりでした。

令和元年度7
令和2年度9
令和3年度8
令和4年度7
令和5年度4

毎年度10件には届かないものの、一定数の懲戒処分は発生しているようです。

基本的に全ての議案が非公開のため、ニュース沙汰になるような不祥事でもない限り、懲戒処分の内容を市民が知る術はありません。

やはり他自治体のように軽い懲戒処分であっても誠実に公表すべきではないでしょうか?

積極的に公表する自治体と公表しない自治体の二極化が激しいですね…(^^;

今回の中傷の件の処分については未発表で、今後大分県が大分市に詳細を聞き、その上で処分を決めるとのことです。

現在X等のSNS上でもかなり反響があり、より重い処分が下ることを多くの人が望んでいるようです。

民意を汲んだ処分となるよう願っております。


本記事ではニュースの内容、大分県の教員の懲戒処分事例についてまとめてみました。

中傷の文言をニュース記事やスクリーンショットで見ましたが酷い…

本当に教員なの?と疑いたくなるような発言の数々です。

外部からのタレこみが無かったらやめていなかったのではないでしょうか?

開示請求をしてみろという旨のポストもありました。

非常に残念な教員でしたね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました