広島の男性教員が男子生徒へのわいせつ行為で調査!広島の懲戒処分事例は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
広島教員男子生徒わいせつ行為懲戒処分事例教員不祥事

おぞましい事件が起きてしまいました…

広島県内の私立中高一貫校で複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けた疑惑が持たれているようです(^^;

教員版ジャニー喜〇川とでも言うべきでしょうか(^^;

現在学校側の調査段階とのことなのですがどうなってしまうのでしょうか。

本記事では、ニュースの内容、広島県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

男性教員から男子生徒へのわいせつ行為事例についてはこちらの記事でまとめてみました。是非ご参照ください。

教員の怒涛の逮捕ラッシュです…こちらの記事をご参照ください。

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けたニュース

ニュースによると、広島県内の私立の中高一貫校で複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けたとして、学校側が調査を行っているとのことです。

どうやら男性教員が顧問を務める部活動で性被害の疑いが持たれており、学校側は当該男性教員の出勤を停止にした上で、生徒達から聞き取り調査をしているようです。

また保護者に対して説明する場を設けているとのことですが、説明会が荒れる予感しかしないですね(^^;

私立校の場合は公立と異なり明確な懲戒処分基準が公表されているわけでもありませんし、今後の学校側の対応が非常に注目されます。

ただ、学校側は生徒のプライバシーを守るため現時点でのコメントを差し控えており、私立校故にうやむやにされそうで怖いですね(^^;

スポンサーリンク

広島県の私立中高一貫校とは?

気になるのは一体どこの私立中高一貫校か?だと思います。

調べた限りでは、広島県内の私立中高一貫校は下表の9校ようです。(調査不足の場合はご容赦ください。)

男子生徒が性被害に遭った疑惑が持たれておりますので、3校の女子校は自動的に除外されます。

そうなると残りは6校…。

残念ながらこれ以上どの学校か絞り込むことはできませんでした。

続報を待ちたいと思います。

No.男女別学・共学学校名
1共学尾道中学校・高等学校
2共学呉青山中学・高等学校
3女子校ノートルダム清心中・高等学校
4共学如水館中学校・如水館高等学校
5共学崇徳中学校・高等学校
6共学武田中学校・高等学校
7男子校広島城北中学校・高等学校
8女子校福山暁の星女子中学・高等学校
9女子校安田女子中学高等学校
スポンサーリンク

広島県の懲戒処分事例

今回は広島県の私立校で起きた事案ですが、残念ながら私立校の場合はニュース沙汰にでもならない限り世間が知ることはできません。

そこで令和4年度の広島県の公立校の教職員の懲戒処分状況をまとめてみました。

No.発令日校種職名年齢性別処分の程度わいせつ行為処分理由(要約)
16/3小学校教諭33免職勤務校の教室内において,タブレットを使用し,児童が着替えている姿を自ら撮影する等した。
26/3不明(県立学校の記載のみ)教諭36戒告コンビニエンスストア裏側の駐車場において,同僚の女性職員を自車の助手席に座るよう誘い入れ,車内で当該女性職員の肩に左手で複数回触れた。このことにより,当該女性職員は恐怖心を抱き,心身の不調を生じ,辞職せざるを得なくなった。
36/3広島井口高等学校教諭(実名公表有)28免職所属校において,生徒用下駄箱に置かれていた女子生徒の靴に,体液を付着させて汚損したことにより,令和4年5月 11 日(水)に逮捕された。この他にも,令和2年9月から令和3年9月までの間,複数の女子生徒の靴に,同様の行為を複数回繰り返した。これらの行為は,当該女子生徒らに不快感,嫌悪感及び恐怖感を与えた。
47/8不明(県立学校の記載のみ)教諭(再任用)63免職令和2年 11 月頃から令和4年5月頃までの間,校内及び校外において,女子生徒の顔や手,太腿などを触る行為を繰り返し行った。また,当該女子生徒に抱きつく行為を少なくとも4回行い,そのうち1回は当該女子生徒の首にキスしようとした。これらの行為により,当該女子生徒に不快感,嫌悪感及び恐怖感を与えた。
58/8庄原市立板橋小学校教諭(実名公表有)27免職令和3年 12 月7日(火),前任校において修学旅行で引率した際に宿泊施設の大浴場で,女子児童の姿態を小型カメラで動画撮影し児童ポルノを製造した。このことにより,児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律に違反した容疑で,令和4年7月 14 日(木)に逮捕された。令和4年4月1日(金)頃から同月 28 日(木)頃までの間,勤務校内に小型カメラを設置したことにより,建造物侵入の容疑で,同年7月7日(木)に逮捕された。また,同年6月9日(木),勤務校内に小型カメラを設置したことにより,建造物侵入及び県迷惑防止条例違反の容疑で,同年6月 18 日(土)に逮捕された。
68/8庄原市立高野中学校教諭(実名公表有)34免職福山サービスエリアにある男性用トイレの個室に入り,隣の個室にスマートフォンを上から差し入れ,一般男性の身体を撮影した。このことにより,同日,県迷惑防止条例違反の容疑で現行犯逮捕された。
78/8中学校校長60戒告所属職員を監督する立場にあるにもかかわらず,令和3年10 月頃から令和4年3月末までの間,勤務校の女子生徒に対し,校内で学習指導を行う際に,複数回にわたり肩,背中への身体接触を行ったことにより,当該生徒に嫌悪感や不快感を与えた。
88/8不明(県立学校の記載のみ)教諭35免職被害少女に対し,当該少女が 18 歳未満であることを知りながら,わいせつな行為を行った。
910/20呉市内中学校教頭46停職2月所属職員を指導監督する立場にあるにもかかわらず,自車の給油のために入店したガソリンスタンドにおいて,給油機に残っていた釣銭引換券を精算機で換金し,3,000 円を窃取した。
1010/20小学校教諭55停職1月令和3年度の1学期途中から令和4年7月頃までの間,勤務校内において,授業中やそれ以外の指導の場面で,複数の女子児童に対し,複数回にわたり肩や背中や足に触れた。さらに,別の女子児童の濡れた髪を乾かすため,髪を触ったり,くしでとかしたりする等の行為を行い,当該児童らに嫌悪感や不快感を与えた。また,令和4年5月 25 日(水)午後6時頃,同校女性教諭に対してコンビニエンスストア駐車場及び公園付近に駐車した車中において後頭部付近から背中をさすり,さらに手に触れ,当該教諭に嫌悪感や不快感を与えた。同教諭は,過去に同僚職員に対するセクシュアル・ハラスメントにより懲戒処分を受け,指導を受けていたにもかかわらず,今回事案を生起させた。
1110/20小学校教頭45減給10分の1
1月
所属職員を指導監督する立場にあるにもかかわらず,酒席において 20 歳未満の所属職員が飲酒したことを黙認し,さらに同席した所属職員らに当該職員は飲酒していないこととする主旨のメールを送信した。また,所属校内で同校女性職員の肩に触れる等により,当該職員に嫌悪感や不快感を与えた。
1212/21西条農業高等学校教諭(実名公表有)52免職令和4年8月 11 日(木),広島市内の宿泊施設において,被害少女に対し,当該少女が 18 歳未満であることを知りながら,児童買春,児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律に違反する行為を行い,同年 10 月 18 日(火)に逮捕され,同年 11 月7日(月)に罰金 50 万円の略式命令を受けた。
1312/21不明(県立学校の記載のみ)教諭33免職東広島市内の宿泊施設において,被害少女に対し,当該少女が 18 歳未満であることを知りながら,わいせつな行為を行った。
141/13不明(県立学校の記載のみ)教諭32戒告所属校の生徒に対して,SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して,私的なやり取りを行った。
151/13不明(県立学校の記載のみ)教諭25戒告所属校の生徒に対して,SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を利用して,私的なやり取りを行った。
162/1府中町立府中緑ヶ丘中学校教頭(実名公表有)54免職令和5年1月6日(金),広島市中区にある商業施設において,盗撮の目的で被害者のスカート内に小型カメラを向けたことにより,令和5年1月7日(土),広島県迷惑防止条例違反の容疑で逮捕された。
173/24不明(県立学校の記載のみ)主事28停職2月令和4年4月7日(火)から令和4年12月19 日(月)まで,家族の看護等に係る休暇及び新型コロナウイルス感染症に係る休暇の取得要件に該当していないにもかかわらず,虚偽の申請を行い,合計 19 日と1時間 50 分の特別休暇を不正に取得し,勤務を欠いた。また,校長,教頭及び総括事務長から特別休暇の取得理由について確認された際,特別休暇を不正に取得していることを隠ぺいするため,虚偽の報告をした。
引用:広島県教育委員会, “報道提供資料ー令和4年度ー”,https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/kyouiku/20houdou-r04.html#4

令和4年度広島県では17件の懲戒処分がありましたが、そのうち14件がわいせつ事案でした…(^^;

先日埼玉県の令和5年度上半期のわいせつ事案発生率が75%とお伝えしましたが、広島県の令和4年度はそれを超えてなんと約76%!!

欲望に忠実な教員が多いようです。

これだけわいせつ事案があるとなると、発覚したのは氷山の一角で他に発覚していないだけであるのではないかと考えるのが普通ですよね。

しかも逮捕者の多いこと多いこと(^^;そして内容がかなり悪質…。

5名の逮捕者が出ております。

埼玉県も異常だと思っていましたが、逮捕者が多い分さらに広島の方がやばかった…(^^;

中には教頭まで昇りつめてスカートの中を盗撮して免職…退職金もパァ…

逮捕者は実名も出ていますしこの後どうやって生活していくんでしょうかね。

教員の道を踏み外した人のドキュメンタリーでも作れば結構な人が見るのではないでしょうか。

ちなみにNo.3の体液を付着させた事案ですが、罪状は器物損壊になるようです。今後のご参考に…(何の参考になるかは不明ですが(^^;)

教員に限らず定期的に体液を付着させる事案が発生しますが一体なぜ体液を付着させたくなるのでしょうか・・・。

つい最近も報道がありましたね(^^;間に合う間に合わないの問題でないでしょう…。


本記事では、ニュースの内容、広島県の教師の懲戒処分事例についてまとめてみました。

埼玉県のわいせつ事案の発生率に驚いたばかりでしたが、広島県はそれを抜いていました(^^;

処分された教員達はもはやわいせつ行為を目的として教員になったのでないかと勘繰ってしまいす。

全国各地で教員のわいせつ事案が無くなる日が来ることを祈っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました