広島男性教員が男子生徒へわいせつ行為で調査!男性教員から男子生徒へのわいせつ事例は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
広島男性教員男子生徒わいせつ行為男性教員男子生徒へのわいせつ事例教員不祥事

先日当ブログで広島県内の私立中高一貫校で、複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けた疑惑が持たれたニュースについて取り上げました。

現在学校側の調査段階とのことなので、続報が待たれるところですが、注目すべきは男性教員から男子生徒へのわいせつ行為の疑いが持たれているところです。

その他にも同様の男性教員から男子生徒へのわいせつ行為の事例が無いか調べてまとめてみました。

ちなみに男性教員から男子生徒へのわいせつ行為と言えば、伊藤英明さん主演の「悪の教典」を思い出してしまいますね…(^^;

ここ最近の教員のわいせつ事件の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けたニュース

繰り返しになりますが、広島県内の私立の中高一貫校で複数の男子生徒が男性教員から性被害を受けたとして、学校側が調査を行っているとのことです。

どうやら男性教員が顧問を務める部活動で性被害の疑いが持たれており、学校側は当該男性教員の出勤を停止にした上で、生徒達から聞き取り調査をしているようです。

私立校の場合は公立と異なり明確な懲戒処分基準が公表されているわけでもありませんし、今後の学校側の対応が非常に注目されます。

広島県のどこの私立中高一貫校で起きたのかは先日の記事で考察してみました。(あまり絞り込めていませんが(^^;)

スポンサーリンク

男性教員から男子生徒へのわいせつ行為事例

今回は広島県の私立校で起きた男性教員から男子生徒へのわいせつ行為疑惑ですが、同様の男性教員から男子生徒へのわいせつ行為事例について調べてみました。

栃木県の「勉強会」事案

先日当ブログでも取り上げましたが、「勉強会」と称して男子生徒に対してわいせつ行為を働いた事案です。

自治体栃木
処分発令日2022/3/24
校種中学校
職名教諭
年齢30
処分の程度免職
事案内容放課後の校内などで男子生徒計5人に、
スマートフォンで成人向け動画を見せたほか、体を触るなどした。
「勉強会」と称して自宅に呼び出し、わいせつ行為に及ぶ
弁明「生徒が楽しんでいると勘違いした」
引用:下野新聞, “わいせつ行為などで3人懲戒処分 栃木県教委 県南中学男性教諭は免職処分”,2022-3-24, https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/569112

「勉強会」と称しているところがもう生理的に受け付けませんね(^^;

そして弁明が「生徒が楽しんでいると勘違いした」ですから、生徒のせいで自分が勘違いしたんだ、自分は悪くないという他責思考が見え透いています。

元々こういう人間だったのか…

それとも教員になってからこういう人間になってしまったのか…

性的嗜好はやはり先天的なのですかね(^^;

名古屋市の「13人股間タッチ」事案

もうこれは記者の前で謝罪していた教育委員会の人達が可哀相になってきます(^^;

自治体愛知県名古屋市
処分発令日2023/9/5
校種名古屋市立工芸高校
職名教諭
年齢39
処分の程度停職3月
事案内容1自校の複数の生徒に対して、
服の上から股間に触れるなどの不適切な行為をした。
令和5年6月に該当生徒から訴えがあり、発覚した。
生徒に心理的な苦痛を感じさせた。
弁明「コミュニケーションの一環だった」
引用:名古屋市, “報道資料 令和5年9月5日発表 職員の懲戒処分について”, 2023-9-5, https://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000167/167307/0905.pdf
東海テレビ, “男子生徒13人の股間触った教師も停職に…女子生徒にみだらな行為 名古屋市立の学校の男性教師が懲戒免職”, 2023-9-5, https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20230905_29848

申し訳ないですが弁明で失笑してしまいました(^^;

「コミュニケーションの一環だった」

こういうコミュニケーションの取り方を卒業できなかったのでしょうか?(^^;

一般論としてよく「教員は一般常識が無い」などと言われてしまうことがありますが、一部のこういう教員のせいではないかとしみじみと思ってしまいます。

大学卒業後すぐ周囲から「先生!先生!」呼ばれて尊敬の対象となり、教室では常に自分が一番上という環境に身をずっと置き続けると、民間企業で培うような下積みの感覚が育たないのでしょうか。(先生間ではあるのでしょうが。)

もちろんまともな先生が大半だと思っていますが、一部のこういう教員のせいで悪くみられてしまいますよね(^^;

埼玉県の「宿泊施設の浴場」事案

なんとタイムリーに男性教員から男子生徒へのわいせつ行為事案のニュースが飛び込んできました。

場所は…また埼玉か…

自治体埼玉県
処分発令日
校種中学校
職名教諭
年齢43
処分の程度
事案内容2019年9月6日夜、当時勤務していた中学校の行事で
訪れた群馬県の宿泊施設の浴場で、
男子生徒の体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。
浴場内にいたのは2人だけだったとみられている。
弁明「やっていません」
引用:読売新聞オンライン, “男の中学校教諭、男子生徒にわいせつな行為で逮捕…行事で訪れた宿泊施設の浴場”, 2023-10-16, https://www.yomiuri.co.jp/national/20231016-OYT1T50209/

本日10月16日に埼玉県警が朝霞市の市立中学校の男性教員を強制わいせつ容疑で逮捕したとのことです。

容疑を否認しており「やっていません」と力強い回答ですね(^^;

ただ2019年の事件で逮捕に踏み切ったということは、証拠を固めて逮捕状が発行されたということなので、否認したところで無駄に終わりそうではありますが。

本日逮捕とのことなので、まだ処分は発令されておりません。

一発懲戒免職でしょうね。

事件は約4年前の2019年とのことですが、今さらどうして発覚したのでしょうか…

経緯が気になるところです。

また約4年もの間教壇に立ち続けていたというのが恐怖でしかないです(^^;

その約4年の間に余罪は無いのでしょうか?

埼玉県警には徹底的に余罪の追及をお願いしたいです。


本記事では、男性教員から男子生徒へのわいせつ行為の事例が無いか調べてまとめてみました。

短時間の調査でしたので、探せばまだまだあるかと思います。

引き続き調査を継続したいと思います。

しかしこの記事を執筆している最中にタイムリーにまた埼玉でわいせつ事案が発生してしまうとは…。

教育委員会は今後どうするつもりなのでしょうかね。

これだけ頻発するともう手の打ちようが無いのかもしれません(^^;

女子生徒の保護者だけではなく男子生徒の保護者も安心できない世の中になりつつあるようです。

「自衛」がより求められる時代になってしまいました・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました