ナニコレ珍百景|黒石寺最後の蘇民祭!過去ポスターにクレーム!佐藤真治氏は今?学校へのクレーム事件?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景黒石寺蘇民祭ポスタークレーム佐藤真治学校クレーム事件学校生活

3月31日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「岩手…1200年の最後を飾る蘇民祭…感動ラスト」とあり、どうやら最後の蘇民祭を取り上げるようです。

蘇民祭と言えばかつてポスターに対するクレームで一躍全国的に有名になったお祭り…(^^;

私もポスター騒動で蘇民祭を知りました。

そんな蘇民祭も深刻な担い手不足が要因でついに終わることに…

ポスター騒動の渦中にいたポスターのモデルの佐藤真治さんは今何を思うのでしょう…

本記事では蘇民祭、学校への理不尽なクレーム事件について調べてまとめてみました。

同日放送の別記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「岩手…1200年の最後を飾る蘇民祭…感動ラスト」とあり、どうやら最後の蘇民祭を取り上げるようです。

スポンサーリンク

蘇民祭とは?

2008年にJR東日本が「不快感を与えかねない」と蘇民祭のポスターの駅構内での掲示を拒む騒ぎで私は蘇民祭を初めて知りました。

強烈に記憶に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そのポスターがこちら(3枚目の画像)。

JR東日本盛岡支社は、ポスターの掲示がセクハラに繋がるかもしれないと判断したとのことですが、ポスターのモデルをしたほうからすれば、ポスターに使われた挙句に勝手にセクハラ扱い…散々ですね(^^;

このポスターのモデルは佐藤真治さんという方。

佐藤真治さんは意外と冷静に分析しており、当時このように語っていたようです。

東アジアでは珍しい自分の「濃い」胸毛が抵抗感を招いたのではないかと疑っている。

引用:AFP BB News,”岩手伝統の裸祭りポスター 「きわどい」とJR東日本が拒否”,2008-1-9,https://www.afpbb.com/articles/-/2334230

胸毛ですか…

しかしその一方でポジティブなコメントも。

「まったく個人の好き好きの問題だから、自分は気にしない」

引用:AFP BB News,”岩手伝統の裸祭りポスター 「きわどい」とJR東日本が拒否”,2008-1-9,https://www.afpbb.com/articles/-/2334230

落ち込んだり傷ついたりしていないようで良かったです(^^;

でもこれは2008年当時の出来事で、X等のSNSが発達した現代においてはもっと派手に炎上していた可能性がありますよね。

最後の蘇民祭を迎え、佐藤真治さんは以下のようなコメントを出しております。

「歴史にいくらかでも名前を残せたのがうれしかった。蘇る民の祭りが蘇民祭ですから俺は必ず復活すると思っているから」

引用:テレ朝news,”千年の歴史に幕「蘇民祭」舞台裏に寺と檀家の伝統儀式“お精進”し撮影の貴重映像も”,2024-2-18,https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000337466.html

いつの日か蘇民祭が蘇る日が来るのでしょうか…

ちなみに蘇民祭は「裸の男と炎のまつり」と言われており、旧正月七日夜半から八日早暁にかけて行われ、厳寒積雪中の裸祭りで、厄除消除・五穀豊穣を祈願するそうです。

祭りは以下の五つの行事から成るそうです。

・夏参り(裸参り、祈願祭ともいう・午後10時~)

・柴燈木登り(午後11時半~)

・別当登り(午前2時~)

・鬼子登り(午前4時~)

・蘇民袋争奪戦(鬼子登り終了後~)

おそらく一番テレビで紹介され見応えのあるのが最後の蘇民袋争奪戦ではないでしょうか?

奪い合う様は圧巻!

しかし担い手不足で祭りの維持は困難とあっては、祭りの終焉も致し方ないですね…

スポンサーリンク

学校への理不尽なクレーム事件

蘇民祭では、ポスターが勝手にセクハラ認定されてしまいモデルの方が不憫でしたが、学校への理不尽なクレームとはどういうものがあるのでしょうか?

調べてまとめてみました。

スシロー迷惑行為で高校に苦情殺到

記憶に新しい方もいるかと思いますが、スシローの醤油ボトル舐め、舐め回した湯呑を未使用の湯呑の場所に戻したり、唾液をつけた指でレーンを流れてきた寿司に唾液を擦り付けたり等の迷惑行為をした動画をSNSにアップロードした高校生がネット上で大炎上し、損害賠償請求まで発展した騒動です。

ただのSNS上の炎上に止まらず、特定された挙句通っている高校にクレームが殺到。

当時の高校は一日中電話が鳴りやまない状況へ…

学校への主なクレームは、「どんな教育をしているのか」というものだったそうです…。

完全プライベートなスシローでの出来事を高校にクレームを入れるのはどうなんでしょうか…

そもそも高校生にもなって、高校で道徳やマナーを教わることもないでしょう。

完全に高校生個人と家族の躾の問題だと思います。

こんなことで学校にクレームを入れている人たちって暇なんですかね(^^;

もっと生産性のあることに時間を割いたら人生が豊かになるのでは?と思いました。

「運動会をもう1回やれ!」と校長に包丁を突き付け逮捕

2016年に茨城県日立市に住む無職の父親(50)と母親(49)が起訴されました。

容疑は暴力行為等処罰法違反です。

事の発端はこの両親の息子が運動会に参加していなかったことです。

こともあろうにこの両親は、「なんでうちの子供が参加していないのに運動会を開催したんだ。家に来て説明しろ」と学校側へ伝え、学校の校長ら教員3人が両親の住む団地を訪れたそうです。

まずこの段階で何故学校側は、両親の住む団地を訪れたのでしょうか…

電話で対応できませんと伝えれば済む話だとも思うのですが、対応しないと後々面倒から訪れざるを得なかったのでしょうか…。

両親は訪問してきた校長らに対してもう一回運動会を開催することを要求し、それに校長はできないと返答すると、以下のような反論をしてきたそうです。

母は「息子が行けなかった運動会をやり直せ!」「楽しい行事を1つもつくれてないんだぞ!」、父は「うちの子のことを何も考えていない!」などと怒鳴りつけ始めた。

引用:産経新聞,”「運動会もう1回やれ!」 校長に包丁を突き付けたモンスターペアレント 息子への強い愛情が学校に向かってしまった理由とは…”,2017-1-8,https://www.sankei.com/article/20170108-SUNNO4SQHBPAPHNPUSBCISDLLU/

もうね…こんなのを相手にしなければならない校長が不憫で仕方ありません。

運動会をやり直すなんて無理でしょ(^^;

楽しい思いをさせるのならば、家庭でいくらでもできますよね?

学校行事だけが楽しい思いなんでしょうか…

多くの児童・生徒を抱えている中でうちの子のことをなにも考えていないとか自己中すぎますね。

ここまで両親が食い下がったのは、この両親の息子が学校でいじめを受け、不登校になっていたことも要因だったそうです。

しかし学校側もいじめに対処するため、様々な対策を講じたそうですが、両親がまた同じことをされるかもしれないと学校を信用せずに息子を登校させなかったそうです…。

運動会に参加できなかったのは両親のせいでは…?(^^;

矛盾を感じずにはいられません。

両親は学校に頻繁に電話をかけたり話し合いの場を持ったそうですが、校長は以下のような暴言を浴びせられたようです。

「指を詰めろ」「急所を切れ」「丸坊主にしてテレビで謝罪会見しろ」などと暴言を浴びせられ、何度か暴力行為も受けたと語っている。

引用:産経新聞,”「運動会もう1回やれ!」 校長に包丁を突き付けたモンスターペアレント 息子への強い愛情が学校に向かってしまった理由とは…”,2017-1-8,https://www.sankei.com/article/20170108-SUNNO4SQHBPAPHNPUSBCISDLLU/

もうこれは校長には早々に警察へ通報して頂きたかったですね。

そして運動会をもう一回開催しろと要求した話し合いの場で、母親は息子が不登校になった際の担任と副担任の解雇を要求し、缶ビール等を校長らに投げつけた後に台所へ行き、戻ってきた母親の手には包丁が握りしめられていたそうです…(;゚д゚)ゴクリ…

そして言ってはいけないことを言ってしまいました…

「元担任と副担任をやめさせろ。自分の命とどっちが大事なんだ」

引用:産経新聞,”「運動会もう1回やれ!」 校長に包丁を突き付けたモンスターペアレント 息子への強い愛情が学校に向かってしまった理由とは…”,2017-1-8,https://www.sankei.com/article/20170108-SUNNO4SQHBPAPHNPUSBCISDLLU/2/

校長の顔まで30センチのところまで包丁を近づけたそうです…(;゚д゚)ゴクリ…

父親は母親を止めるどころか同調し、別の包丁を手にして突き出して脅迫したそうです…

ダメだこりゃ…(^^;

5時間以上拘束された後、やっと解放されたとのこと…

教員はこういう人たちの相手もしなければならないんですね…

裁判での裁判官の発言はこちら。

「運動会はあなたの子だけが出るものじゃない。1つの家庭の言うことだけを聞けると、社会人として思うか」

「子供がいじめられたからって、親が学校をいじめていいのか」

引用:産経新聞,”「運動会もう1回やれ!」 校長に包丁を突き付けたモンスターペアレント 息子への強い愛情が学校に向かってしまった理由とは…”,2017-1-8,https://www.sankei.com/article/20170108-SUNNO4SQHBPAPHNPUSBCISDLLU/3/

裁判官の言う通りで、社会に適合しているとは到底思えませんね(^^;

父親は過去に小学校の教諭に対して暴行し、傷害罪で執行猶予4年の有罪判決を受けていたとのことです。

本事件では検察は懲役1年6か月を求刑したとのことでした。

ここまで理不尽極まるクレームがあるとは…


本記事では蘇民祭、学校への理不尽なクレーム事件について調べてまとめてみました。

過去にポスターがセクハラだと言われてしまった蘇民祭…

蘇民祭が終わろうともモデルの佐藤真治さんが前向きに今は生きていらっしゃるようで安心しました。

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました