おしゃれクリップ|相川七瀬氏は國學院大學神道文化学部卒業?高卒認定試験?夫・子供?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
おしゃれクリップ相川七瀬氏國學院大學神道文化学部卒業高卒認定試験夫子供大学受験

3月31日日曜日の日テレで22:00から放送される「おしゃれクリップ」に、相川七瀬さんが出演されます。

本放送では相川七瀬さんのキャンパスライフに密着するそうです。

キャンパスライフ?と思ったのですが、なんと相川七瀬さん今月に國學院大學神道文化学部をご卒業されていたそうです!

しかも、40代で高卒認定試験を受け、高卒資格を得てから大学受験に挑んでいたようです。

さらに春からは國學院大學大学院に進学し、文学部で民俗学を志すそうです。

私が知る相川七瀬さんは「恋心」や「夢見る少女じゃいられない」のイメージが強く、正直なところ学歴等は気にしたことが無かったので驚きました。

本記事では相川七瀬さんの経歴・プロフィール、國學院大學神道文化学部について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

相川七瀬さんの夫・子供・大学・経歴・プロフィールは?

相川七瀬さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:相川七瀬(あいかわ ななせ)

本名:佐伯美咲(さえき みさ)

生年:1975年2月16日(49歳)

出身地大阪府大阪市東淀川区上新庄

学歴:大阪府立北淀高等学校(中退)、國學院大學神道文化学部

職業:歌手、作詞家、カラーセラピスト

相川七瀬さんと言えば織田哲郎さんプロデュースのデビューシングル「夢見る少女じゃいられない」での鮮烈なデビューと、ミリオンセラーを達成した「恋心」ではないでしょうか。

当時は本当に織田哲郎さんプロデュースの曲が世間を一世風靡していました。

他にもZARD、WNDS、TUBE、DEEN等数々のヒット曲をプロデュースし、小室哲哉さんとはまた異なる天才だと思います。

そんな織田哲郎さんプロデュースで華々しい歌手活動をされていた相川七瀬さんですが、元々中学1年生の時にお母様にオーディションを受けさせてほしいと頼み込み、1990年の中学3年生の時にCBS・ソニーグループ主催のオーディションを受けるも不合格…

大阪府立北淀高等学校に進学したところ、約1年後にオーディションの審査員を務めていた織田哲郎さんからなんと直接の電話連絡を受けたそうです。

一度は断るそうですが、その約1年後に改めて織田哲郎さんに連絡し、高校中退後に上京されたそうです。

売れるかどうかも確約されない中で、高校を中退してまで夢にかける…

「夢見る少女じゃいられない」と言ったところでしょうか…(^^;

その後はご存知のとおり華々しいご活躍をされた相川七瀬さんですが、ご結婚されてお子さんが3人いるとのこと。

残念ながら旦那さんについては茨城出身という情報や15歳年上といった情報しか見当たりませんでした。

大学受験を考えていた当時、お子様はそれぞれ17歳、11歳、6歳とのことですから、思い切った決断をされましたよね。

6歳と言えば小学生になったとはいえ、まだまだ手がかかり自立とはほど遠い存在。

しかし、高校を2年で中退して芸能界に入った相川七瀬さんは、かねてから欲しかった高卒資格を手に入れるため、2018年に高等学校卒業程度認定試験に合格されていたそうです。

意外と最近のことで驚きました(^^;

高等学校卒業程度認定試験に向けて長男と一緒に勉強されていたらしく、長男が塾で習ったことを相川七瀬さんが教えてもらうこともあったとか。

親子二人三脚で受験を乗り切ったのは、ある意味貴重な経験かもしれません。

以前から神事に興味があり、國學院大學を選んだそうです。

歌手活動をしている華やかな姿からは神事に興味があるとは思いもよりませんでした。

そして2020年に一般入試に合格し、國學院大學神道文化学部に入学したそうです。

以前当ブログでも取り上げた小倉優子さんも一般入試で大学受験に挑み、白百合女子大学に見事合格されました。

やはり大人になってからも学びたいという気持ちは持ち続けたいものですね。

スポンサーリンク

國學院大學神道文化学部について

相川七瀬さんがご卒業された國學院大學神道文化学部についてまとめてみました。

國學院大學の基本情報

キャンパス・渋谷キャンパス・たまプラーザキャンパス
設置者学校法人國學院大學
大学設置年1920年
創立年1882年
学部・文学部
・経済学部
・法学部
・神道文化学部
・人間開発学部
・観光まちづくり学部
偏差値・文学部 52.5~60
・経済学部 55~57.5
・法学部 52.5~57.5
・神道文化学部 45~55
・人間開発学部 52.5~55
・観光まちづくり学部 52.5
(引用:スタディサプリ)

國學院大學の歴史は古く、1882年(明治15年)に創立された皇典講究所を母体とする私立大学です。

私は知らなかったのですが、1920年(大正9年)に日本の私立大学では同年に大学へと昇格した早稲田大学・慶應義塾大学についで、最も古い段階で大学令に基づく大学となったそうです。

國學院大學というと、近年箱根駅伝での活躍が目覚ましいとの印象でしたが、日本の大学史を語る上でも重要な大学であることを知りました。

ちなみに大学名は旧字体が正字とのことです。

h3:國學院大學神道文化学部

國學院大學には、神道文化学部という珍しい学部が設置されております。

なんと神道文化学部は國學院大學が日本で唯一設置している学部で、卒業後は神社本庁の神職資格が授与されるカリキュラムを受講することが可能です。

神道文化学部では、以下のような人材育成を目指しているそうです。

神道文化学部では、神道を中心とする日本の伝統文化、そして内外の諸宗教・文化を学ぶことで、価値観が混在する現代社会のさまざまな課題に対応できる力を養いつつ、日本文化と異文化を結ぶ「懸け橋」となる、創造力あふれる人材を育成します。

神職を目指す学生はもちろん、神道・宗教・文化にさまざまな関心を持つ学生の学びの場です。

引用:國學院大學,”神道文化学部”,https://www.kokugakuin.ac.jp/education/fd/shinto

一般の学部とはかなり学ぶ内容が独特なようです。

改めて相川七瀬さんが、上記のような内容にご興味があったことに驚かされます。

相川七瀬さんが神職資格を得て、奉納行事とかに現れたら見てみたいですね。(神職資格を得たかどうかは不明ですが)

それにしても10代の学生からしたら、同期に相川七瀬さんがいたらびっくりするでしょうね。

いや、むしろ10代の学生のご両親の方が驚くかもしれません。

10代の学生のご両親ぐらいが世代的に聞いていた音楽にぴったりハマるのではないでしょうか。

ダメだとは思いつつも、歌声を至近距離で聞きたくなりカラオケに誘いたくなりますね(笑)

神道文化学部では、卒業に必要な単位が124単位と一般的な学部と比較しても同等の単位が必要であり、仕事・家事・子育てと相川七瀬さんは非常に努力されたのではないでしょうか。

バイタリティーが凄い(^^;

非常に興味深かったのが、進路先一覧です。

公務員、金融、メーカーといった就職先もあるのですが、一番多いのは「神社界」!

「神社界」ってワードを初めて見ました(^^;

神社への就職者がやはり非常に多いようです。

それにしても「神社界」という言い方があるとは…また一つ知識が増えました。


本記事では相川七瀬さんの経歴・プロフィール、國學院大學神道文化学部について調べてまとめてみました。

歌手で華々しいご活躍をされているお姿の印象が強く、まさか40代になってから大学受験を志していたとは知らず、大変驚きました。

歌声もパワフルですが、仕事・家事・子育て・大学と普段の生活はもっとパワフルでした(^^;

「おしゃれクリップ」当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました