ナニコレ珍百景|変面師小林奈由さんは長崎大学附属中学校!妃那・経歴・プロフィール?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景変面師小林奈由長崎大学附属中学校妃那経歴プロフィール中学受験

4月7日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「一瞬で顔が変わる!超絶プロ変面師は女子中学生 」とあり、どうやら長崎大学教育学部附属中学校の小林奈由さんを取り上げるようです。

小林奈由さんは以前にはサンドウィッチマン&芦田愛菜さんの博士ちゃんにも日本最年少変面師として出演されていました。この時はまだ小学5年生!

芸名は「妃那」とのこと。

そんな小林奈由さんですが、長崎の名門、長崎大学教育学部附属中学校に在籍中です。

中学受験に挑み、見事合格されたようです。(小学校からの進学かどうかは不明でした)

変面師であり、かつ中学受験も突破し、さらには美少女…

神様は不公平ですね…

本記事では小林奈由さんの経歴・プロフィール等について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は「一瞬で顔が変わる!超絶プロ変面師は女子中学生 」とあり、どうやら長崎大学教育学部附属中学校の小林奈由さんを取り上げるようです。

スポンサーリンク

変面とは?

テレビでたびたび取り上げられる変面師。

見た物を一瞬で虜にする瞬間芸には圧倒されるばかりです。

そんな変面ですが、元々は中国の明朝時代末~清朝半ばの「川劇」に端を発すようです。

中国の伝統芸能の一つと言えます。

2006年には四川省川劇学院が中国国内で初めての国家クラス文化遺産として認定され、近年では観光客を中心に大変な盛り上がりを見せております。

変面師が手や扇子を顔にかざした瞬間に次々とお面が変わっていく様(変面)は本当に驚きます。

そんな中国の伝統芸を女子中学生がやっているというのですからさらに驚きます。

こちらの動画はお母様の小林奈々さんと共演した変面ショーの様子です。どうやっているのか本当に分からないですね…(^^;

これは生で見たらさらに驚きそうです。

2月にも小林奈由さんはお母様と一緒に長崎県美術館で変面ショーを披露されていたようです。

スポンサーリンク

小林奈由さんの経歴・プロフィールについて

小林奈由さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年月日:2010年10月14日(13歳)

出身地:長崎県

学歴:長崎大学教育学部附属中学校

小林奈由さんは小学校5年生の時にはすでにサンドウィッチマン&芦田愛菜さんの博士ちゃんに日本最年少変面師として出演されていました。

その他新聞などでも複数回にわたり取り上げられており、すでにかなりの有名人だったようです。

お母様の小林奈々さんと共演されることもあれば、師匠の王文強さんと共演されることもあるようです。

小林奈由さんが変面と出会ったのは5歳。

長崎ランタンフェスティバルで変面ショーを見て、瞬時にお面が変わる早業に魅了されたとのことです。

自分も変面をやってみたいと思っていたところ、お母様の小林奈々さんと面識があった「長崎孔子廟中国歴代博物館」の館長を務めていた藩秀貴さんから声が掛かったそうです。

驚きなのが、お母様の小林奈々さんは娘の意志を尊重しようと決意し、孔子廟の職員に転職。

自らも変面を学んで振付を娘の小林奈由さんに教えたそうです。

転職してまで娘の意志を尊重する母親…

親子の深い絆とお母様の熱い想いを感じ取れるエピソードではないでしょうか。

普通の親なら転職してまで自分の子供のやりたいことをさせるって中々できないですよね?

素直に凄いなと思います。

そして小林奈由さんはなんと2018年2月、若干7歳にしてランタンフェスティバルで変面師として本格デビューを果たしました!

7歳で人前で伝統芸能を披露する…

普通の7歳の子供には中々できることではないでしょう。

伝統芸能を極める努力も凄いですが、7歳で人前に出る度胸が凄いですね(^^;

それからずっと変面を続け、今や長崎の名門長崎大学教育学部附属中学校の生徒です。

伝統芸能だけではなく、学業でも大変努力なさっているようです。

小林奈由さんなら何事でも成功しそうですね。

スポンサーリンク

長崎大学教育学部附属中学校について

小林奈由さんが在籍中の長崎大学教育学部附属中学校についてまとめてみました。

長崎大学教育学部附属中学校の基本情報

所在地長崎県長崎市文教町4-23
設立年1947年
設置者国立大学法人長崎大学
偏差値57(引用:シリタス)

長崎大学教育学部附属中学校は、国立大学法人長崎大学が設置した国立中学校になります。

長崎大学には、長崎大学教育学部附属小学校と長崎大学教育学部附属幼稚園も併設されておりますが、小林奈由さんが幼稚園又は小学校から通われていたかどうかは不明でした。

しかしいずれにしても受験組…

伝統芸能である変面の忙しい練習の合間を縫って、受験勉強もされていたかと思うと小林奈由さんご本人の努力もですが、それをサポートするお母様の小林奈々さんも大変だったと思われます。

小林奈由さんが幼稚園、小学校、中学校のいずれの受験だったかは不明ですが、受験するのは経済的負担が…(^^;

我が家も国立小学校受験で塾費用で175万円ほど使いましたので…

こちらの記事も是非ご参照ください。

長崎大学教育学部附属中学校は、長崎大学に隣接し、住宅街の中に位置しております。国立大学の附属小学校や中学校は大学の施設などを利用できたりするのが一つの魅力でもあります。私自身、中学生時代に隣接する大学の陸上競技トラックで練習することができたのは良かったなと思います。

校門付近は木々が生い茂り、自然豊かな環境です。

長崎大学教育学部附属中学校の入試情報

既に終了しておりますが、長崎大学教育学部附属中学校の令和6年度の入試情報をまとめてみました。

募集人数140名(ただし、長崎大学教育学部附属小学校からの入学者を含む。)
受験資格次の(1)~(3)の全ての項目に該当すること。(1)令和6年3月小学校卒業見込みの者(2)生活の本拠地に居住する保護者と同居する者(3)次に掲げる市町に設置されている小学校区内に居住する者
受検可能な小学校区長崎市:(旧香焼町、旧伊王島町、旧高島町、旧野母崎町、旧三和町、旧外海町は除く)諫早市:(旧森山町、旧飯盛町、旧高来町、旧小長井町は除く。)長与町時津町
学力検査令和6年1月7日
検査項目・国語・社会・算数・理科・体育(実技)
引用:長崎大学教育学部附属中学校,”入学案内”,https://www.jhs.edu.nagasaki-u.ac.jp/admission/exam/

長崎大学教育学部附属中学校の入試では体育(実技)の検査も設定されております。

体育(実技)が課される入試と言えば、慶應義塾中等部を思い出してしまいますね。

体育(実技)と言っても実際は運動能力よりも、指示理解がきちんとできているかを見ている試験であり、体操着を指定の方法できちんと置いたか…なんてところまで見られているようですね。(長崎大学教育学部附属中学校の場合は不明ですが)

慶應義塾中等部に関する記事についてはこちらをご参照ください。

募集人数が140名と一見すると多いように見えますが、内部進学者も含んでの人数です。

長崎大学教育学部附属中学校の場合はどのぐらいの内部進学者がいるかは不明ですが、息子の小学校受験では幼稚園からの内部進学者が多く、外部試験組の倍率は5倍を軽く超えておりました…(^^;

想像以上に熾烈な競争が繰り広げられているのが国立小学校や中学校の実態です(^^;


本記事では小林奈由さんの経歴・プロフィール等について調べてまとめてみました。

実際にYouTubeで小林奈由さんの変面ショーを拝見しましたが、本当にどうやっているのか分からないぐらいの早業で魅了されます。

しかも長崎大学教育学部附属中学校に通う秀才で美少女…

やはり神様は不公平ですね(^^;

ナニコレ珍百景当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました