ピーターパン役の山﨑玲奈氏は千葉大附属中から渋谷幕張高校へ進学!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
山﨑玲奈ピーターパン千葉大学附属中学校渋谷教育学園幕張中学校高等学校中学受験

近年進学実績で注目を集めている渋谷教育学園幕張中学校及び高等学校に関する情報収集をしていたところ、このほどミュージカル「ピーターパン」で主役を務める女優の山﨑玲奈さんが渋谷教育学園幕張高等学校に入学されていたことを知りました。

さらに山﨑玲奈さんは千葉大学教育学部附属中学校の出身のようで、高校受験だけでなく中学受験もされていたことが分かりました。

国立の千葉大学教育学部附属中学校を受験されていたということは、おそらく私立中学もいくつか併願されていたのではないかなと思います。

そんな女優業も学業も見事に両立されている山﨑玲奈さんや千葉大学附属中学校及び渋谷教育学園幕張中学校等について本記事ではまとめてみました。

スポンサーリンク

ピーターパン役抜擢の山﨑玲奈さんのニュース記事について

Yahoo!ニュースによると、ミュージカル舞台「ピーターパン」の主演を山﨑玲奈さんが務めるとのことでした。

1981年初演の舞台「ピーターパン」と言えば同じホリプロの先輩である高畑充希さんも2007~2012年までピーターパン役を演じており、かなり注目度は高い舞台と言えるのではないでしょうか。

舞台に備えてランニングや筋トレもしているとのことで、山﨑玲奈さんの真面目な人柄が窺えるニュース記事でした。

スポンサーリンク

「ピーターパン」の公演情報

調べていく中で初めて知ったのですが、「ピーターパン」は1981年に初演し、今年で43年目を迎える歴史のあるミュージカルであり、初代ピーターパンは榊原郁恵さんが務めていらっしゃいました。

今や様々なドラマに引っ張りだこの高畑充希さんもピーターパン役を務められていたことから、将来のスターの登竜門なのかもしれません。

「ピーターパン」の公演情報について以下にまとめてみました。

公演期間及び会場

2023年7月~8月の間でツアー公演が組まれております。

東京公演

日程:2023年7月25日(火)~8月2日(水)

会場:東京国際フォーラム ホールC

ドリームシート:9400円 その他S席、A席あり

名古屋公演

日程:2023年8月5日(土)~6日(日)

会場:御園座

埼玉公演

日程:2023年8月16日(水)

会場:ウェスタ川越 大ホール

長野公演

日程:2023年8月19日(土)~20日(日)

会場:サントミューゼ(上田市交流文化芸術センター)大ホール

新潟公演

日程:2023年8月26日(土)~27日(日)

会場:りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館・劇場

高松公演

日程:2023年9月2日(土)~3日(日)

会場:レクザムホール(香川県県民ホール)大ホール

その他詳細情報は公式Twitterやホームページをご確認ください。

キャスト

ピーターパン:山﨑玲奈

フック船長:小野田龍之介

ウェンディ:岡部 麟

スポンサーリンク

山﨑玲奈さんのプロフィール

山﨑玲奈さんは2020年に第44回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝いたことからご存知の方もいるのではないでしょうか。

また、お名前が非常によく似た「山崎 怜奈(やまざき れな)」さんがいらっしゃいますが、こちらは元乃木坂46で現在はタレント活動をされている別人です。

山﨑玲奈さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:山﨑 玲奈(やまさき れな)

生年月日:2007年1月28日(16歳)

出身地:愛媛県

学歴

・2019年 千葉大学教育学部附属中学校入学

・2022年 渋谷教育学園幕張高等学校入学

略歴

・2016年 小学4年生から愛媛県松山市などの市民ミュージカルに参加

・2017年 ミュージカル「アニー」のオーディションで途中落選

・2018年 ミュージカル「アニー」のオーディションでアニー役を獲得

・2019年 ミュージカル「アニー」 アニー役

・2020年 第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン グランプリ獲得 ホリプロ所属

・2023年 舞台「ピーターパンー」 ピーターパン役

ミュージカルや舞台でご活躍されているようですね。

それよりも私自身としては、山﨑玲奈さんの学歴の方に注目してしまいました。

通っていた小学校については情報がありませんでしたが、もともと愛媛県出身で地元の小学校に通われていたのではないかと思います。

その後関東に移り住んで来られ、千葉大学教育学部附属中学校を受験して入学されたようです。

さらに高校受験を経て、近年目覚ましい数の東大進学者を輩出している渋谷教育学園幕張高等学校へ進学されたようです。

千葉大学教育学部には附属高校が無いため、高校受験をせざるを得なかったとはいえ、中学受験をし、さらには高校受験をするとは大変だったのではないかと思います。

しかも中学受験前には「アニー」の練習、高校受験前にもミュージカルや舞台のお仕事をこなしていたのですから多忙を極めていたと思います。

その中で中学受験をし、さらには高校受験で渋谷教育学園幕張高等学校に合格されたのですからかなりの努力家であることは間違いないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

千葉大学教育学部附属中学校について

ここで山﨑玲奈さんが通われていた千葉大学教育学部附属中学校について以下にまとめてみました。

基本情報

所在地千葉県千葉市稲毛区弥生町1-33
アクセスJR西千葉駅から徒歩10分
設立年1965年
設置者国立大学法人 千葉大学
教育目標自己理解の上に、自らの行動を自己決定し、自己実現しうる主体的人間を形成する。
偏差値男子:68女子:68(引用:首都圏模試センター)

Google Mapをご覧いただければ分かる通り、千葉大学構内の一角に位置し、「千葉市稲毛区弥生町」はそのほとんどが千葉大学西千葉キャンパスになります。

表に記載した通り設置者は千葉大学であり、千葉大学教育学部附属中学校は教育研究を行う場でもあります。

そのため教育実習生の受け入れが多くあります。

また、千葉大学教育学部附属小学校から内部進学する生徒が多くいます。

千葉大学に附属高校はありませんので、千葉大学教育学部附属中学校の生徒は高校受験をすることとなります。

卒業後の進学先としては、難関県立高校である千葉県立千葉高等学校や、桐谷美玲さんや小島瑠璃子さんの母校でもある千葉県立千葉東高等学校が挙げられます。

また、難関私立高校としては開成高等学校、筑波大付属高等学校、慶應・早稲田の系列付属校、そして山﨑玲奈さんが進学した渋谷教育学園幕張高等学校などが挙げられます。

近年では渋谷教育学園幕張中学校や千葉県立千葉中学校に注目が集まっているようですが、千葉大学教育学部附属中学校の卒業生の進路も目を見張るものがあります。

入試方法

2023年度の入学試験では、1次試験では総合問題及び作文の試験が行われ、2次試験ではプレゼンテーション及び集団討論が行われ、通常の私立中学の試験とは異なるものとなっています。

やはり教育機関の研究の場という側面が強く出ている試験方法だと思われます。

単純な中学受験勉強をしていただけではとても対応できませんので、塾などを活用してしっかり対策をする必要があります。

下表には2023年度の募集人員などをまとめてみました。

ちなみに千葉大学教育学部附属中には帰国子女枠も存在しています。

募集人員男女合わせて約60名帰国子女枠 12名
出願期間12月16~17日
入学試験日1次:12月24日2次:1月20日
合格発表日1次:1月6日郵送2次:1月27日

入試実績

2022年度の入試実績を下表にまとめてみました。

男子女子帰国
受験者数14217913
合格者数385412
合格倍率3.73.31.1

内部進学者もいるため男女の比率が調整され、合格者数に男女の偏りがあると推測されます。

また、内訳が不明なのですが、入学者数は152名となっており、単純に合格者数を差し引くと、48名が千葉大学教育学部附属小学校からの内部進学者になります。

一学年のうち3分の1程度が内部進学者といったところでしょうか。

学費

千葉大学教育学部附属中学校の初年度納付金は96,000円です。

後に詳述しますが、私立中学の平均的な初年度納付金が約144万円であることを考えるとかなりリーズナブルですね。

渋谷教育学園幕張中学校について

山﨑玲奈さんが通われている渋谷教育学園幕張高等学校の中学校についてまとめてみました。

基本情報

所在地千葉県千葉市美浜区若葉1−3
アクセスJR京葉線 海浜幕張駅より徒歩10分JR総武線 幕張駅より徒歩16分京成線 幕張駅より徒歩14分
設立年1983年
設置者学校法人渋谷教育学園
教育目標自調自考
偏差値男子:77女子:77(引用:首都圏模試センター)

渋谷教育学園幕張中学校のすぐ隣には同じく私立の昭和学院秀英中学校・高等学校があります。

渋谷教育学園幕張高等学校の著名な卒業生には、アナウンサーの水卜麻美さん、皆藤愛子さん、俳優の田中圭さん、サッカー元日本代表の田中マルクス闘莉王さんなどがいらっしゃいます。

多方面で活躍されている方が大勢いますね。

現在の渋谷教育学園幕張中学校及び高等学校の躍進の礎を築いた田村哲夫先生の銅像もあります。

入試方法

2023年度の入試方法について下表にまとめてみました。

募集定員①約215名 ②約45名 帰国 約20名
出願期間①12/15~1/10 ②1/24~27 帰国 12/15~1/10
入学試験日①1/22 ②2/2 帰国 1/20
合格発表日①1/24 ②2/3 帰国 1/24
試験科目①国算理社②国算理社帰国 英語(筆記、リスニング、エッセイ)、面接(英・日)

帰国子女枠では、出願時に「帰国生カード・プリエッセイ」の提出が求められ、海外のどこに滞在していたのかの情報やエッセイの提出が求められます。

2023年度は「Which three objects best tell the story of your life?」という問いに対してプリエッセイを書くよう指示されておりました。

自分の人生を語る上で最も適したものを三つ挙げるというのは中々深い題材ですね。

これを小学生が英語で書くとは、中々ハードルが高いのではないでしょうか。

それとも帰国子女の方々にとっては簡単なことなのでしょうか(^^;

入試実績

近年の入試実績は以下の通りでした。

渋谷教育学園幕張中学校の男女比はおよそ2:1なので、入学試験においてもそのまま男女比が反映されています。

近年男子の一次入学試験においては、1200名以上の応募があり、2020年度には1500名近くまで応募者数は増加しました。

渋谷教育学園幕張中学校の一次入学試験の試験日は、東京や神奈川の2月よりも前に行われるため、御三家や新御三家を受けるようなハイレベルな学生が多く受験すると息子がお世話になっている早稲田アカデミーの塾長が仰っていました。

つまりこの1200名以上の応募者はかなりのハイレベル集団であり、そのハイレベル集団に勝たなければ合格は掴み取れないということです。

合格倍率は男女ともに一次入学試験は約2~4倍の間で推移しています。

二次入学試験に関しては募集定員が少ないこともあり、近年合格倍率は男女ともに10倍前後です。

二次入学試験日が2月2日であるため、2月1日に御三家や新御三家を受験した受験者層が受験することも十分考えられ、ハイレベルな戦いが繰り広げられることになります。

御三家及び新御三家に関する記事は是非こちらの記事をご参照ください。

ちなみに渋谷教育学園幕張高等学校の入試実績は以下のようでした。

男子の方は合格倍率が約2~3倍前後で推移しているのに対し、女子の方は募集定員が少ないこともあり合格倍率は約3~4倍前後で推移しています。

山﨑玲奈さんはこの高倍率でハイレベルな試験を女優業をしながら突破したのですから並大抵の努力ではないと思います。

どのような勉強方法をしていたのか是非公開してもらいたいところです。

渋谷教育学園幕張高等学校の偏差値は70(参考:inter-edu)と高く、難関私立高校であることは言うまでもありません。

学費

渋谷教育学園幕張中学校の初年度の学費合計は約115万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約9.5万円となりました。

入学金280,000
施設拡充資費70,000
授業料420,000
施設費180,000
維持費30,000
後援会費36,000
後援会入会金3000
生徒会費12,000
教材費60,000
積立金60,000
初年度合計1,151,000
月額95,917
(単位:円)※積立金と教材費はおよその金額

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立中学の学習費総額は約144万円で月額約12万円であることから、渋谷教育学園幕張中学校の学費は私立中学の中でも平均より低いと言えます。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日)https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

大学合格実績

気になるのは渋谷教育学園幕張高等学校の大学合格実績だと思います。

下のグラフには国立大学の合格者推移を示しました。

現役と既卒を含む総数です。

東大合格者数が2018年は48名だったのが、ここ最近は70名を超えるようになってきました。

開成のように100名以上の東大合格者数を輩出する日もそう遠くはないのではないでしょうか。

私立大学では早稲田大学の合格者数が最も多く、続いて慶應、東京理科、明治と続いておりました。

やはり有名私立大学の合格者数も多く、上記4大学は年々合格者数が増加しております。


本記事では山﨑玲奈さんの合格された渋谷教育学園幕張高等学校の中学校及び卒業された千葉大学附属中学校について調べてまとめてみました。

千葉大学附属中学校も渋谷教育学園幕張中学校も偏差値が高く、難関中学であることは間違いないと思います。

また、山﨑玲奈さんの合格された渋谷教育学園幕張高等学校も非常に人気と実力を兼ね備えた難関私立高校であり、進路実績の東大合格者数の増加具合には驚かされます。

女優業で超多忙の中、中学受験で千葉大学附属中学校に合格し、さらには高校受験で難関の渋谷教育学園幕張高等学校に合格された勉強方法を是非知りたいところです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました