情熱大陸|寺田宜弘氏はバレエ芸術監督?プロフィール・経歴・妻・家族は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
情熱大陸寺田宜弘バレエ芸術監督プロフィール経歴妻家族大学受験

2月25日日曜日のTBSで23:00から放送される「情熱大陸」に、寺田宜弘(てらだのぶひろ)さんが出演されます。

本放送ではウクライナ国立バレエ(旧キーウ・バレエ)芸術監督の寺田宜弘さんが特集されるようです。

寺田宜弘さんはウクライナ・アカデミー大学芸術学部教育学科のご出身です。

ふと日本でバレエを学べる大学はあるのか調べてみようと思いました。

本記事では寺田宜弘さんの経歴・プロフィール、日本でバレエを学べる大学について調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

寺田宜弘さんの経歴・プロフィール

寺田宜弘さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:寺田宜弘(てらだ のぶひろ)

生年月日:1979年4月22日

出身地:京都府京都市

学歴:ウクライナ・アカデミー大学芸術学部教育学科

職業:バレエダンサー、芸術監督等

寺田宜弘さんがバレエを志すきっかけになったのは、7歳の時にキーウの歌劇場を見て、この舞台に立ちたいと思ったことがきっかけとのことです。

その後11歳で単身キーウに渡り、日本人初となる旧ソ連の国費留学生としてキーウ国立バレエ学校でバレエを学びます。

こちらがキーウ国立バレエ学校。校舎の形状が独特ですね。

11歳で単身海外へ渡るという時点で常人には想像の及ばない世界です…(^^;

ちなみにバレエの留学先としてはウクライナをはじめ、ロシア、イギリス、フランス等もあるそうで、ウクライナやロシアではワガノワメソッドという指導法で学べるそうです。

メソッドには色々あるようですが難しいので割愛…(^^;

1995年には「キエフ・バレエ(現ウクライナ国立バレエ)」に入団し、ソリストとして活躍されていたそうです。

2003年にはウクライナ功労芸術家を授与され、2012年、キーウ国立バレエ学校芸術監督に就任されたそうです。

2013年には京都国際観光大使にも就任され、国内外問わずかなりご活躍されております。

そして2022年12月にウクライナ国立歌劇場のバレエ芸術監督に就任されました。

さらに2023年にニューズウィーク日本版の「世界が尊敬する日本人100」に選出されました。

この記事によると寺田宜弘さんは2022年2月24日に日本大使館からの勧告を受け、最終便でポルトガルへ移動されたそうです。

寺田宜弘さんは「戦争に芸術をつぶさせるわけにはいかない」との強い想いで今現在もバレエと向き合っておられます。

放送当日では戦争に対する想いなどもお聞きできるかもしれません。

寺田宜弘さんの妻はウクライナ人の寺田アナスタシアさんで、2013年にご結婚されたそうです。

寺田アナスタシアさんはキーウ・バレエのソリストだったそうです。

ご家族、特にお子様については情報が無く、不明でした。

スポンサーリンク

ウクライナ国立バレエ(旧キーウ・バレエ)とは?

ウクライナ国立バレエとは、かつてはキーウ・バレエと呼ばれていたバレエ団で、本拠地はウクライナの首都キーウです。

ウクライナ国立オペラ・バレエ劇場がホーム劇場です。

荘厳な造りの歌劇場です…(;゚д゚)ゴクリ…

劇場の中はさらに凄い絢爛豪華な造りです(;゚д゚)ゴクリ…

幼かった寺田宜弘さんが魅了されてしまうのも頷けます。

ちなみに2024年1月5~6日にかけて東京文化会館で公演を行っていたようです。

お値段はSS席18,000円、S席16,000円、A席13,000円、B席11,000円、C席9,000円、D席7,000円とのことで、バレエに疎い私には高いのか安いのは正直なところ分かりません(^^;

でも本来ならウクライナでしか観れないバレエを東京で観ることができるのならば、お安いのかもしれません。

スポンサーリンク

バレエを学べる日本の大学とは?

寺田宜弘さんはウクライナ・アカデミー大学芸術学部教育学科のご卒業ですが、ふと日本の大学でもバレエを学べるのか気になって、調べてみました。

以下にいくつか大学をピックアップしてみました。

日本女子体育大学

日本女子体育大学にはダンス学科があり、専門基礎教育科目の必修及び専門教育科目の選択にそれぞれクラシックバレエを学べる講義があり、卒業に必要な124単位以上を取得するとダンス学の学士の学位が授与されます。

ダンス学の学士とかあるんですね…(^^;

恥ずかしながら初めて知りました(^^;

ちなみに女優の土屋太鳳の出身大学でもあります。

洗足学園音楽大学

洗足学園音楽大学にはバレエコースがあり、バレエ研究、バレエ実習、解剖学や栄養学も学べるとにかくバレエに特化したコースとなっております。

在学中からバレエ団に入団して学生とバレエダンサーの2足の草鞋を実現している凄い学生も!

公演も行っているようで、ご興味ある方は是非。


本記事では寺田宜弘さんの経歴・プロフィール、バレエが学べる大学について調べてまとめてみました。

戦争の続くウクライナであっても、芸術をつぶさせまいとする寺田宜弘さんのご意志は賞賛に値すると思います。

「世界に誇れる日本人」とはまさに寺田宜弘さんのような方のためにある言葉かもしれません。

情熱大陸当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました