激レアさん|ヤンキーだった志岐佳篤さんがピアノコンクール金賞?一丸紗千子先生?神戸山手女子高校?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
激レアさんヤンキー志岐佳篤ピアノコンクール金賞一丸紗千子神戸山手女子高校高校受験

2月26日月曜日のテレビ朝日で23:15から、「激レアさんを連れてきた。」が放送されます。

番組内容を見ると「学校一のヤンキーだったけどひょんなことからピアノのコンクールに挑戦!わずか4ヶ月で金賞を獲得し更生に成功した少年と頑張ったピアノの先生」と書かれており、どうやら志岐佳篤さんとピアノの先生である一丸紗千子さんを取り上げるようです。

本記事では志岐佳篤さんと一丸紗千子さんの経歴・プロフィール、一丸紗千子さんご出身の神戸山手女子高等学校についてまとめてみました。

スポンサーリンク

「激レアさんを連れてきた。」について

「激レアさんを連れてきた。」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2016年10月から放送が開始され、2017年9月までは「アップデート大学」のタイトルで放送されていました。

激レアな体験をした人を「激レアさん」としてゲストとして迎え、衝撃的な実体験を聞く番組です。

個人的にはオードリーの若林さんと弘中綾香アナウンサーのやり取りが面白く、見飽きない番組です。

今回は「学校一のヤンキーだったけどひょんなことからピアノのコンクールに挑戦!わずか4ヶ月で金賞を獲得し更生に成功した少年と頑張ったピアノの先生」と書かれており、どうやら志岐佳篤さんとピアノの先生である一丸紗千子さんを激レアさんとして取り上げるようです。

スポンサーリンク

志岐佳篤さんの経歴・プロフィール

志岐佳篤さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:志岐佳篤

ニックネーム:とっ君

生年:2010~2011年

出身地:兵庫県神戸市

趣味・特技:ピアノ、野球、サッカー

学歴:中学1年生

とっ君こと志岐佳篤さんは学校では度々先生に怒られ、母親のもとにも何度も電話がかかってくるようなヤンキー少年だったとのことです。

ちなみに金髪の時期もあったようですね…(^^;

そんなとっ君こと志岐佳篤さんは一丸紗千子さんのピアノ教室に通っており、他の生徒がコンクールで受賞していたのに刺激されたのか、初めてピアノコンクールに挑戦することになったそうです。

4か月の特訓の結果、なんとブルグミュラーコンクール2023神戸ファイナル、中学部門で見事金賞受賞となりました。

コンクール挑戦を決意して4か月…

特訓の様子が公開されておりますが、姿勢を強制する原始的な特訓などかなり壮絶な特訓の日々だったようです…(;゚д゚)ゴクリ…

激レアさんを連れてきた。放送当日では、壮絶な特訓の裏側などを話してくれるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

一丸紗千子さんの経歴・プロフィール

一丸紗千子さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

氏名:一丸紗千子

生年月日:1984年1月25日

出身地:兵庫県神戸市

特技:ピアノ、マリンバ

学歴:神戸山手女子高等学校音楽科、大阪教育大学  教育学部・芸術専攻音楽コース(ピアノ専攻)

職業・肩書: 神戸サウンドオブミュージック代表取締役

一丸紗千子さんは4歳からピアノをはじめ、小学2年生からマリンバも閉校して始めたそうです。

とっ君こと志岐佳篤さんの金賞受賞も凄いですが、先生の一丸紗千子さんの経歴も凄いです。

第19回 兵庫県高等学校独唱独奏コンクール銅賞

第20回日本ピアノ教育連盟オーディション奨励賞

第23回大学新卒推薦演奏会に出演

第35回アジア国際コンサート 優秀伴奏者賞

2018年日本クラッシック音楽コンクール 優秀指導者賞

ブルグミュラーコンクール 優秀指導者賞

上記をはじめ数々のコンクールで受賞されているようです。

さらに高校及び中学の音楽の教員免許も取得されているようです。

スポンサーリンク

神戸山手女子高等学校について

一丸紗千子さんは神戸山手女子高等学校のご出身です。

そこで神戸山手女子高等学校についてまとめてみました。

神戸山手女子高等学校の基本情報

所在地兵庫県神戸市中央区諏訪山町6番1号
設置者学校法人濱名山手学院
設立年1924年
学科・普通科・音楽科
偏差値45~53(引用:じゅけラボ予備校)

神戸山手女子高等学校は、併設型の中高一貫性で高校からも生徒募集は行っております。

一丸紗千子さんは音楽科のご出身ですが、残念なことに音楽科は2024年度以降廃止が決定したそうです…

2023年度入学者から募集は既に停止しているとのこと…

1966年に音楽科は設置され、これまで多数の演奏家や指導者を輩出してきたものの、募集定員30名に対して長年定員割れが続き、継続困難となり苦渋の決断となったようです。

自分の出身学科が無くなってしまうのは寂しいですよね…

兵庫県内で音楽科のある高校は、県立西宮高校だけになってしまったとのことです。

神戸山手女子高等学校は山の麓に位置し、周辺は木々で囲まれた静かな環境です。

こちらが正門のようですが、掲示物の多さに圧倒されます(;゚д゚)ゴクリ…

コンクールや運動部の大会でかなり優秀な成績を収めているようです。

なんと正門の先にまで掲示物が…(;゚д゚)ゴクリ…

神戸山手女子高等学校の学費

神戸山手女子高等学校の初年度の学費を下表にまとめてみました。

盛夏服とコートは希望者のみの購入となります。

神戸山手女子高等学校の初年度の学費合計は約151万円となりました。

単純に12か月で割ると、月額約12.6万円となりました。

入学金300,000
施設設備金120,000
育友会入会金1,000
生徒会入会金1,000
友松会入会金10,000
授業料570,000
研修旅行費180,000
学年費90,000
制服63,000
教科書7,000
ICT教育関連費77,000
その他54,000
盛夏服18,000
コート18,000
初年度合計1,509,000
月額125,750
(単位:円)
引用:神戸山手女子中学校高等学校,”高等学校 募集要項・出願関係書類”,https://www.kobeyamate.ed.jp/admission/high/guideline.html#a1

下図は文部科学省の「令和3年度 子供の学習費調査の結果について」をグラフ化したものです。

私立高校の学習費総額は約105万円で月額約8.8万円であることから、神戸山手女子高等学校の学費は私立高校の中では学費は高いほうだと言えます。

なお、学校外活動費は個人差が大きいため神戸山手女子高等学校の学費には考慮していません。

もし仮に私立高校の平均である304,082円を加算すると、約181万円となり、月額約15.1万円となります。

出典:文部科学省, 令和3年度 子供の学習費調査の結果について(令和4年12月21日), https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa03/gakushuuhi/kekka/k_detail/mext_00001.html

神戸山手女子高等学校の大学合格実績

気になるのは神戸山手女子高等学校の大学合格実績だと思います。

2023年3月卒業生の大学合格実績をいくつかまとめてみました。

関関同立に複数名合格者を輩出しているようです。

大阪公立大学・・・1名

兵庫県立大学・・・1名

関西大学・・・1名

関西学院大学・・・6名

立命館大学・・・1名

近畿大学・・・1名

引用:神戸山手女子中学校高等学校,”進路”,https://www.kobeyamate.ed.jp/career/index.html#a1


本記事では志岐佳篤さんと一丸紗千子さんの経歴・プロフィール、一丸紗千子さんご出身の神戸山手女子高等学校についてまとめてみました。

4か月間の特訓でコンクールで金賞受賞とは、とっ君こと志岐佳篤さんの努力はもちろん凄いのですが、一丸紗千子さんの指導の賜物でしょう。

特訓の光景がメディアで取り上げられておりますが、ピアノの特訓なの?という光景もあり驚きました(^^;

放送当日はさらにすごい特訓の映像とかが見れそうですね…(^^;

「激レアさんを連れてきた。」の当日の放送を楽しみにしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました