超無敵クラス|犬飼彩咲氏は最強ドローンレーサー女子高生?プロフィール?高校?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
超無敵クラス犬飼彩咲最強ドローンレーサー女子高生プロフィール高校大学受験

2月25日日曜日のTBSで12:45から放送される「超無敵クラス」に、犬飼彩咲(いぬかいさき)さんが出演されます。

犬飼彩咲さんは女子高生最強ドローンレーサーとして、日本最速の梅原麻妃選手と対決されるようです。

ドローンレース…正直なところ初めて聞きました(^^;

日本には女子高生ドローンレーサーは2人しかいないとのことですから、今後ドローンレースが普及していったら良いですね!

本記事では犬飼彩咲さんの経歴・プロフィール、ドローンレースについて調べてまとめてみました。

スポンサーリンク

犬飼彩咲さんの経歴・プロフィール

犬飼彩咲さんのプロフィールと経歴について調べてみました。

名前:犬飼彩咲(いぬかい さき)

生年:17歳(2023年12月16日茨城新聞)

出身地:茨城県神栖市(推定)

学歴:高校在籍中

所属:SNW(サタデー・ナイト・ウーパーズ)

犬飼彩咲さんは現在17歳の女子高生。

父親である犬飼豊紀さんが社長を務められている会社が茨城県神栖市なので出身地は推定になります。

父親である犬飼豊紀さんの指導の下、SNW(サタデー・ナイト・ウーパーズ)所属でドローンレースに参加されているようです。

父親の犬飼豊紀さんは世界大会に日本代表として出場経験もある凄い選手…(;゚д゚)ゴクリ…

そんな父親の犬飼豊紀さんの下で練習できるなんて最高の環境ですね。

ちなみに父親の犬飼豊紀さんはアトム電器土合店で店長を務められていらっしゃるようです。さらに犬飼電工株式会社の代表取締役社長でもあります。

犬飼電工株式会社では平成29年からドローン事業部を立ち上げ、花火大会のイベント撮影、地元神栖市でのドローンイベント開催等に携わられてきたようです。

近年では石油・化学プラントの検査業務にドローンを活用している等さらにご活躍の幅を広げているようです。

かなり先見の明がおありのようですね(;゚д゚)ゴクリ…

犬飼彩咲さんは父親の犬飼豊紀さん、さらには今回超無敵クラスで対決する梅原麻妃選手と共にTeam SNWとしてJAPAN DRONE LEAGUE2023にも参戦しており、2023年11月2日のRound6の結果では、7位となっておりました。

出典:JAPAN DRONE LEAGUE,”コンストラクター”,https://www.japandroneleague.com/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

検索したところ、犬飼彩咲さんは2023年12月16日に茨城新聞で取り上げられたことがあるようです。

出典:茨城新聞クロスアイ,”自作ドローン疾走 選手60人、腕前競う 国内初、スタジアムで大会 茨城・鹿嶋 コース上に障害物”,2023-12-16,https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17027256482666

犬飼彩咲さんの名前で検索するとヒット数はまだ少ないものの、今回の超無敵クラス出演をきっかけに犬飼彩咲さんのお名前とドローンレースが一気に広まりそうな予感…

これからの犬飼彩咲さんのご活躍に期待したいです。

スポンサーリンク

ドローンレースとは?

恥ずかしながら、ドローンレースというものを初めて知りました(^^;

そもそもドローンは空中からの写真撮影のためのラジコンぐらいの認識でした。

茨城新聞で取り上げられたスタジアムを会場とする国内初のドローンレース大会では、ドローンの機体総重量は100グラム未満。

選手はゴーグルを装着し、ゴーグル内の映像を見ながらドローンを操縦します。

こちらのツイートの画像でゴーグルを装着されている意味が分かりました(^^;

勝手に目視で操縦するものと思っていました(^^;

コースには様々な障害物が設置されており、それを避けながらゴールを目指すとのことです。

ただスピードを競うだけではなく、途中で障害物があるのが中々難しそうですね(^^;

それにしてもスタジアムを会場とするドローンレースが国内初というのは意外ですね…

これからまだまだ普及していく余地がありそうですね。

スポンサーリンク

ドローン操縦が学べる大学は?

ふと気になったのは、ドローン操縦が学べる大学はあるのか?という点です。

ドローン教室のようなものはたまに見かけますが、大学でも学べる学科やコースはあるものなのだろうかと思い調べてみました。

秀明大学

秀明大学は千葉県八千代市にある学校法人秀明学園が運営する私立大学になります。

附属の中学・高校である秀明八千代中学及び高校(現・秀明大学学校教師学部附属秀明八千代中学校・高等学校)は運動部が強く、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

秀明大学では、英語情報マネジメント学部ITキャリアコースにドローン操縦士養成という科目があります。

ドローン操縦なので理系学部かと思ったら、英語情報マネジメント学部は英語コミュニケーション能力とコンピュータ処理活用能力を備えた人材育成を目指す、文系と理系を混ぜたような学部でした。

ドローン操縦士養成では、空撮、測量、点検、農業、セキュリティ分野等で活躍が期待される人材の育成を目標としているようです。

ドローンと一口に言っても、活躍できる分野は色々あるようです。

ドローンの操縦自体は無免許で可能ですが、秀明大学では安全にドローンを運用するために航空法や小型無人機等飛行禁止法といった法令についても学べるそうです。

まさに次世代の人材育成という感じですね。

千葉科学大学

千葉科学大学は千葉県銚子市にある学校法人加計学園が運営する私立大学です。

海の近くに位置しており、毎日潮の香を楽しめそうな立地です。

周囲に高い建物も無く、開放的な気分になれそうなキャンパス。

千葉科学大学では、危機管理学部航空技術危機管理学科に航空工学・ドローンコースが設置されているようです。

科目としては「ドローン情報処理」と「ドローン製作実習」の二つがあり、ドローン情報処理では、ドローンを操作するのに必要な情報処理分野の知識が説明できるようになること、ドローン製作実習では、ドローンを運行するのに必要な機種の保守管理ができるようになることを目標としているようです。

大学のシラバスを確認した限りでは、ドローンに関する知識を学べるようで、ドローン製作実習ではドローンの製作がメインで、操縦法の授業は1回しかありませんでした(^^;


本記事では犬飼彩咲さんの経歴・プロフィール、ドローンレース等について調べてまとめてみました。

メディア出演がまだ少ない犬飼彩咲さんですが、今回の超無敵クラス出演で知名度が上がり、ドローンレースも盛り上がるのではないでしょうか?

以前購入したドローンでも引っ張り出してきますかね…(^^;

超無敵クラス当日の放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました