博士ちゃん|鈴木陽心さんは航空写真博士ちゃん?中学高校?御三家(開成・麻布・武蔵)の空中写真?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
博士ちゃん鈴木陽心航空写真博士ちゃん中学高校御三家開成麻布武蔵空中写真学校生活

2月24日18:30からテレビ朝日で「テレビ朝日開局65周年記念 博士ちゃんvs池上彰 コラボSP」が放送されます。

今回の放送は航空写真好き博士ちゃんとして鈴木陽心さんが出演されます。

鈴木陽心さんですが、昨年の11月4日の放送でも出演されており、3回目の出演のようです。

航空写真が好きで、現在は昭和と令和の街を見比べて、楽しむのにはまっているそうです。

今回は池上彰さんと一緒にヘリコプターに乗って、上空から東京の変化の変遷を解説してくれるそうです。

本記事では鈴木陽心さんのプロフィールや空中写真で御三家の開成・麻布・武蔵の変化の変遷についてまとめてみました。

スポンサーリンク

博士ちゃんについて

博士ちゃんはテレビ朝日系列で2019年から放送されているバラエティ番組です。

番組MCはサンドウィッチマンのお二人と芦田愛菜さんが務めており、サンドウィッチマンのお二人からの芦田愛菜さんへの突っ込みが絶妙で病みつきになる番組です。

今回は池上彰さんと一緒にヘリコプターに乗って、上空から東京の変化の変遷を解説してくれるそうです。

またその他以下の博士ちゃんたちが池上彰さんに質問をぶつけるそうです。

歴史本:岡田有史さん(11歳)

戦国時代:諸星天音さん(14歳)

日本の神様:佐々木英斗さん(13歳)

お金:須戸達哉さん(12歳)

神社仏閣:丸山裕加さん(10歳)

葛飾北斎:目黒龍一郎さん(14歳)

日本の神様博士ちゃんの佐々木英斗さんの記事は是非こちらをご参照ください。

佐々木英斗さんの著書はこちら。

お金博士ちゃんの須戸達哉さんの記事は是非こちらをご参照ください。

葛飾北斎博士ちゃんの目黒龍一郎さんの記事は是非こちらをご参照ください。

スポンサーリンク

鈴木陽心さんの経歴・プロフィール

鈴木陽心さんのプロフィールと経歴についてまとめてみました。

生年:2005年(番組予告で18歳との記載から)

鈴木陽心さんについてはあまり公になっている情報がありませんでした(^^;

中学や高校についても情報がありませんでした。

同姓同名の方が検索でヒットするのですが、ご本人かどうかは不明でした。

鈴木陽心さんはこれまでにも3回博士ちゃんに出演されているようです。

こちらは2022年7月30日放送。

こちらは2023年2月11日に出演されたときはヘリで東京上空を見ていたようですね。スケールが大きいですね。

前回2023年11月4日に出演されたときは、昭和の名ビルを撮影しておりました。

またイベントなどでもご活躍されているようで、日本財団が開催している海と灯台サミット2022にも登壇しているようです。

57秒あたりからお姿を確認できます。

海と灯台プロジェクトの資料の中でも海と灯台サミット2022の登壇者として紹介があります。

出典:一般社団法人海洋文化創造フォーラム, “海と灯台プロジェクトの推進事業完了報告書”, 2023-3-31, https://fields.canpan.info/report/download?id=45758

航空写真の知識を活かし、かなり幅広くご活躍されているようです。

今後の鈴木陽心さんの活動にも注目です。

スポンサーリンク

御三家(開成・麻布・武蔵)の今昔空中写真

鈴木陽心さんは航空写真の博士ちゃんで、現在は昭和と令和の街並みを比べることにはまっているとのことです。

そこで本ブログではこれまで様々な中学校を取り上げてきましたが、ふと御三家(開成・麻布・武蔵)中学の過去と現在を空中写真で見たらどのような変化が見られるのかと思い調べてみました。

本記事では開成中学校高等学校の変遷についてまとめてみました。

現在開成中学・高等学校では新校舎建築計画が進行中です。完了予定は2024年7月で、GoogleMapでは敷地の一部がまだ土が剥き出しの状態です。

下の写真は2019年撮影になります。赤線で大まかに開成中学校・高等学校を囲ってみました。正確な敷地境界ではございませんのでご容赦ください。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(2019年撮影)

下の写真は2019年なので新校舎建築計画上は本敷地校舎工事開始となっております。確かに敷地の一部が更地となっております。また第2グラウンド整備工事が2016年度に始まっており、人工芝化が完了していることも確認できます。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(2019年撮影)

下の写真は2009年撮影になります。近隣の街にあまり変化は見られませんが、日暮里駅前に2008年完成した高さ153mのステーションガーデンタワーを確認できます。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(2009年撮影)

新校舎建築計画前の古い校舎が確認できます。また第2グラウンドが人工芝化される前の土のグラウンドであることも確認できます。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(2009年撮影)

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1992年撮影)

1992年当時はテニスコートがハードコート?だったのでしょうか?現在は全天候型のオムニコートのようです。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1992年撮影)

下は1984年撮影の写真です。大分写真が古めかしくなってきました(^^;

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1984年撮影)

1979年に普通教室棟が完成。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1984年撮影)

下の写真は1963年撮影になります。ついに写真が白黒に…(^^;1969年の西日暮里駅開業前になります。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1963年撮影)

現在のテニスコートの場所はこの時は一体何なのでしょうか?調べてみても不明でした(^^;

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1963年撮影)

下の写真は1956年撮影になります。日暮里駅前はローターリーも未整備?のように見えます。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1956年撮影)

正直なところ敷地境界は不明ですが、1950年の時点で第2グラウンドの土地は既に取得済みだったそうです。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1956年撮影)

下の写真は1947年撮影になります。米軍撮影の空中写真になります。戦後から2年ということもあり、建物がまばらな地域もあるように見受けられます。1945年には太平洋戦争の戦局悪化で無試験入学となり、1946年には入学試験が開始されましたが、筆記試験の復活は1953年とのことです。筆記試験無しで開成に入学できた時期があったんですね。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1947年撮影)

1950年の第2グラウンドの土地取得前になります。撮影年の1947年に新制中学校(開成中学校)が発足し、翌年に開成高等学校が発足しました。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1947年撮影)

下の写真は戦前の1936年に撮影されたものです。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1936年撮影)

この当時は校舎には時計台があったようです。

出典:国土地理院撮影の空中写真を加工(1936年撮影)

さすがに古い年代の情報はあまりなく、調べが不十分です(^^;

学外の人でも校史資料室は利用できるようなので、機会があれば訪問してみたいですね。


本記事では鈴木陽心さんのプロフィールや御三家である開成中学校・高等学校の空中写真ついて調べてまとめてみました。

鈴木陽心さんは、これまで複数回にわたり博士ちゃんに出演されており、かなり注目度の高い博士ちゃんと言えるのではないでしょうか。

鈴木陽心さんは18歳とのことですが、一体どちらの大学に進学されるのでしょうか?

これだけメディアに出演されているとすぐばれそうですね…

博士ちゃんの放送を楽しみにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました