ナニコレ珍百景|ゴスペラーズが八戸市立白山台中の校歌作成?メンバー?出身地?年齢?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景ゴスペラーズ八戸市立白山台中校歌作成メンバー出身地年齢学校生活

11月26日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「青森・ゴスペラーズが作詞作曲‼公立中の激ムズいハモり校歌」と記載があり、どうやら八戸市立白山台中学校の校歌のことのようです。

ゴスペラーズのメンバーの安岡優さんが作詞、北山陽一さんが作曲を手がけています。

またその他の著名人が作成した校歌は複数あるようで、以下のような方々が校歌の作成に携わっています。

・大黒摩季さん

・つんく♂さん

・小田和正さん

・松任谷由実さん

・山口智充さん

本記事ではゴスペラーズ作成の校歌、その他著名人が作成した校歌について調べてまとめてみました。


スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回はゴスペラーズが作成した校歌ということで、どのような校歌なのか非常に気になるところです。

スポンサーリンク

ゴスペラーズが作成した「八戸市立白山台中学校」の校歌「空に届く」

八戸市立白山台中学校は2007年4月1日に開校した比較的新しい中学校です。

2007年11月14日に開校記念式典が挙行され、校歌「空に届く」が制定されました。

この校歌「空に届く」こそが、ゴスペラーズのメンバーの安岡優さんが作詞、北山陽一さんが作曲した校歌になります。

混声6部合唱で、校歌としては非常に珍しい構成になっており、このことが「激ムズいハモり校歌」と言われる所以となっています。

2007年3月頃に八戸市立白山台中学校の校歌作成委員会が、地元出身の北山陽一さんに製作を打診したそうです。

当初北山さんは校歌作成の責任の重さを感じていたようですが、同じゴスペラーズのメンバーの安岡優さんと共に中学校を訪問した際に、合唱大会の練習をしていた生徒達の歌声に感銘を受けたそうです。

レベルの高さを感じるとともに校歌作成の決意をしたとのことです。

当時の生徒の合唱のレベルの高さが北山さんの音楽家魂を極限にまで引き上げ、世にも珍しい激ムズ混声6部合唱の校歌が出来上がったのですね(^^;

学校側としては嬉しいと思いますけど、生徒と指導する先生は大変ですね…

開校記念式典では北山さんと安岡さんが直接指導したとのことですから、当時の生徒さん達はラッキーですよね~。

八戸市立白山台中学校のブログの中でもゴスペラーズに関する記事がいくつかありました。

出典:八戸市立白山台中学校,”3月18日(水)「らじ丸」で放送?”,2015-3-18,https://nblog.hachinohe.ed.jp/hakusnj/blog_149321.html

【2023/11/27放送後追記】

ナニコレ珍百景の当日の放送では北山さんと安岡さんがVTRでご出演されておりました。

北山さんが最後の方で「一つだけ申し訳ないなと思っていることが…」と切り出し、「同級生3人で歌うのは難しい」と苦笑いされていました。

そこへすかさず安岡さんが「6人いなきゃだもんね~!ゴスペラーズよりもう1人必要なんだから!」と切れの良い突っ込み。

そこへ北山さんが「そういう意味ではみんなで(卒業後も?)ちゃんと集まろうねってなるのではないか」と作成者である自分自身をフォローされていたのが印象的でした。

お二人の絶妙なやり取りから、仲の良さと人柄の良さを感じ取れる一幕でした。

スポンサーリンク

八戸市立白山台中学校について

八戸市立白山台中学校についてまとめてみました。

所在地青森県八戸市西白山台3丁目24番1号
設立年月日2007年4月1日
設置者八戸市

元々は該当地区の学区だった八戸市立根城中学校が八戸ニュータウンの人口増加による生徒数増加により、既存施設では対応できなくなったため、新たに開校した学校です。

エレベーターも完備されており、音楽室にあるステンドグラスは八戸市立白山台中学校の名所とのことです。

中学校の周囲は住宅街に囲まれていますが、緑も多く、自然を身近に感じられる環境と言えます。

非常にのどかな感じで子供がのびのび学校生活を送れそうです。

比較的新しい学校の場合、ストリートビューで学校の植樹した木々の成長を確認できるので時の流れを感じることができます。

2014年5月

サークル窓が用いられていたりして、非常にお洒落な外観の校舎です。屋上にあるドーム状の屋根は一体何でしょうか?

スポンサーリンク

ゴスペラーズについて

今さら説明も必要ないかもしれませんが、5人組の男性ボーカルグループです。

メンバーと生年月日は以下の通り。

村上てつやさん 1971年4月24日 リーダー

黒沢薫さん 1971年4月3日

酒井雄二さん 1972年10月5日

北山陽一さん 1974年2月24日

安岡優さん 1974年8月5日

今回校歌を作詞作曲した北山さんと安岡さんはメンバーの中でも若いほうなんですね。

元々1989年に國學院大學久我山高等学校で同じクラスだった村上てつやさんと黒沢薫さんが他の同級生と共にコーラスグループを結成し、高校の文化祭で歌を披露したそうです。

1991年に村上てつやさんが早稲田大学に入学後、アカペラサークルに入り、当時國學院大學に通っていた黒沢薫さんをサークルに誘い、他4名で初代ゴスペラーズが結成されたそうです。

1994年にメジャーデビューを前にメンバーチェンジが行われ、その時にサークルの後輩だった酒井雄二さん、北山陽一さん、安岡優さんが加入し、現在の5人組になりました。

その後はご存知のように数々のヒット曲を世に送り出し続けています。

個人的には2000年にリリースした「永遠に」が好きで、黒沢薫さんの圧倒的な声量と高音から低音までのクリアな声質に驚きました。

中学校の校歌を作詞した北山陽一さんは慶應大学卒の青森県八戸市出身、安岡優さんは早稲田大学卒の福岡県福岡市の出身です。

早慶のご出身だったんですね(;゚д゚)ゴクリ…

著名人が作成した校歌

ゴスペラーズ以外にも、著名人が作成した校歌はいくつかあるようです。

大黒摩季さん・・・長沼町長沼中学校 「希望の丘」

つんく♂さん・・・大阪府立かわち野高等学校

なんと作詞は財務大臣も経験した塩爺こと塩川正十郎さんです。

布袋寅泰さん・・・栃木県立宇都宮工業高等学校 「無限大」

校歌のタイトルが布袋寅泰さんっぽいですね。

小田和正さん・・・横浜創学館高等学校 愛唱歌「遥かな想い」

松任谷由実さん・・・長崎県立奈留高等学校 「瞳を閉じて」

石碑に校歌が刻まれています。

山口智充さん・・・四條畷市立くすのき小学校

山口智充さんの母校の小学校が他の小学校と合併し、四條畷市立くすのき小学校が開校しました。


本記事ではゴスペラーズ作成の校歌、その他著名人が作成した校歌について調べてまとめてみました。

八戸市立白山台中学校の校歌は珍しい男女混声6部…

歌うのが難しそうですが、八戸市出身の北山陽一さんの思いが込められた曲なのではないかと思います。

YouTube等では動画が見当たらなかったので、当日の放送で校歌を聴けることを楽しみにしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同日放送のリアカーで日本一周ゴミ拾いの記事はこちらを是非ご参照ください。

同日放送の高校生の自作ジェットコースターの記事はこちらを是非ご参照ください。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました