ナニコレ珍百景|文化祭で高校生の自作ジェットコースター?設計図は?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ナニコレ珍百景文化祭高校生自作ジェットコースター設計図学校生活

11月26日日曜日のテレビ朝日で19:00から、「ナニコレ珍百景」が放送されます。

番組内容を見ると「栃木・学生の手作り絶叫マシン」と記載があり、どうやら小山工業高等専門学校の製作したジェットコースター(ローラーコースター)のようです。

また調べてみると2023年度は複数の高校の文化祭で手作りジェットコースターが披露されておりました。

手作りジェットコースターを文化祭で披露していたのは以下の高校です。

・愛知高等学校 文化祭「愛高祭」 9月14日

・熊本県立熊本高等学校 文化祭 9月8~9日

・東京都立片倉高等学校 文化祭「星樹祭」9月15~16日

・神奈川県立柏陽高等学校 文化祭 9月23~24日

・東京都立石神井高等学校 文化祭 9月10~11日

検索しているとこの他にも手作りジェットコースターを披露していた高校はありそうでした…

結構色々な高校の文化祭で手作りジェットコースターってメジャーになってきているんですね。

本記事では文化祭で手作りジェットコースターを披露した高校について調べてまとめてみました。


スポンサーリンク

ナニコレ珍百景について

「ナニコレ珍百景」はテレビ朝日で放送されているバラエティ番組です。

2008年1月から2016年3月までは「珍衝撃映像バラエティ ナニコレ珍百景」としてレギュラー放送されていました。

全国にある珍しい風景を紹介し、審査委員が認定すると珍百景として登録されて番組公式サイトで公開されます。

単純に風景だけではなく、商品、人物、記録等と珍百景の登録候補は非常に幅広く、見飽きない番組だと思います。

今回は手作りのジェットコースター(ローラーコースター)ということで、学生がどれほどのものを製作できるのか非常に興味深い内容です。

スポンサーリンク

小山工業高等専門学校の自作ジェットコースター(ローラーコースター)

今回ナニコレ珍百景で取り上げられるのは小山工業高等専門学校の自作ジェットコースター(ローラーコースター)です。

このローラーコースターを小山工業高等専門学校の学校祭である「工陵祭」で披露したようです。

小山工業高等専門学校のホームページでもしっかり今回のナニコレ珍百景放送の宣伝がされておりました。

出典:独立行政法人国立高等専門学校機構小山工業高等専門学校,”本校学生製作の「ローラーコースター」がテレビ放映されます”,2023-11-22,https://www.oyama-ct.ac.jp/college/202311221530/

こちらは2021年製作のローラーコースターだそうです。

なんと生徒が英語でローラーコースターの構造、材料、開発に至るまでを英語でプレゼンしています!

単純に製作して終わりではなく、グローバル人材の育成を強調したこの紹介動画は非常にポイントが高いですね。

製作の過程も丁寧に説明がされており、非常に好感が持てます。

2023年11月4~5日に行われた今年の「工陵祭」で披露されたローラーコースターはショート動画しかアップロードされていないようです。

スポンサーリンク

小山工業高等専門学校について

今回自作のローラーコースターを披露した小山工業高等専門学校についてまとめてみました。

小山工業高等専門学校の基本情報

所在地栃木県小山市大字中久喜771
創立年1965年
創立者国立高等専門学校機構
設置学科機械工学科
建築学科
物質工学科電
気電子創造工学科

略称は「小山高専」。

聞いたことのある学校名だな…と思っていたら高専ロボコンの出場常連校で過去に優勝も果たしたこともある名門高専でした。

他にも課外活動の受賞歴は目覚ましいものがあり、質の高い技術者を輩出していることが容易に想像できます。

一見するとどこかの自動車メーカーの工場みたいな門構えですね。そこはかとなくスケールの大きさを想像させる雰囲気が醸し出されています。

小山工業高等専門学校の進路

令和4年度の進学先及び就職先をいくつかまとめてみました。

東京大学、北海道大学、名古屋大学の旧帝国大学の合格者も輩出しておりました。

また、就職先は名だたる名企業が名を連ね、小山工業高等専門学校の学生のレベルの高さが良く分かりました。

ロボコン優勝校は伊達じゃない…

大学名編入者数
東京大学1
東京工業大学1
北海道大学1
名古屋大学2
早稲田大学1
引用:小山工業高等専門学校,”就職・進学先一覧”,https://www.oyama-ct.ac.jp/college_life/career_support/employer/
就職先
JX⾦属株式会社
株式会社SUBARU
株式会社デンソー
ファナック株式会社
旭化成株式会社
出光興産株式会社
⽇本たばこ産業株式会社
理研ビタミン株式会社
引用:小山工業高等専門学校,”就職・進学先一覧”,https://www.oyama-ct.ac.jp/college_life/career_support/employer/
スポンサーリンク

手作りジェットコースターを披露したその他の高校

調べてみると意外と手作りジェットコースターを披露した高校が多いことに驚かされます。

中にはメディアでも取り上げられている自作のジェットコースターもありました。

どれも単純な構造ではありますが、生徒一丸となって作成したとなると思い入れもかなりあるのではないでしょうか。

いくつかご紹介いたします。

愛知高等学校

9月14日に開催された愛知高等学校の文化祭「愛高祭」で手作りジェットコースターが披露されました。

愛知高等学校では毎年手作りジェットコースターを披露しているようです。

こちらは2022年のジェットコースターになります。

残念ながら2023年のジェットコースターの映像は東海テレビの「Locipo」でのみ視聴可能なようです。

熊本県立熊本高等学校

9月8~9日に開催された熊本県立熊本高等学校の文化祭でも木製のジェットコースターを披露しておりました。

行列もできておりかなり人気のようでした。

このジェットコースター作成の中心人物だったのが2年生の丸田昴さん。

最初は皆の反対に遭いながらも、彼の熱意で「成功へつながるPATH(道)」を開いたとか…。

個人的にはこの丸田昴さんを別枠で取り上げても動画の尺は稼げそうな気がするので、珍百景で取り上げてもらいたいと思いました(笑)

そして設計図が手書きとはいえかなり詳細に記載されており、ジェットコースター製作への意気込みが窺えました。

製作期間は約2ヶ月とのことで、自分が高校生の時はここまで気合を入れて文化祭には臨んではいなかったので、ある意味羨ましいです。

丸田昴さんが協力と団結の大切さを得られたと語っていたのが印象的でした。


本記事ではリアカーでごみを拾いながら日本一周をしている藪根頌己さんとパートナーの晃子さん、スポGOMI甲子園について調べてまとめてみました。

「願わくば我に七難八苦を与えたまえ」

良い言葉ですよね…

自らどのような困難も苦にせず立ち向かうという強い意志を貫くというのは中々できることではありません。

当日の放送でどんなお話が聞けるか楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

同日放送のリアカーで日本一周ゴミ拾いの記事はこちらを是非ご参照ください。

同日放送のゴスペラーズが作成した校歌に関する記事はこちらをご参照ください。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました